人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1月17日号
【グルメ】小寒と 思えば憂ふ 今朝の雪
EOS Kissで撮ったコスプレ・コーギー・ヒナタちゃんの写真がいつも愛らしい。さりげなく記事のタイトルが川柳になっているところにも注目! そしてなんとsmilingtailさんのご実家は酒屋さん。酒飲み記者の鼻がピクピクッと動いてしまいました。現在、完全予約制のト・ク・ベ・ツな日本酒の情報を掲載中です。お酒との出会いも一期一会。ぜひお見逃しなく!(7:50 記者:mimimarutaro)

【アート】福はうち
お正月があけて、2月は節分。うさぎとかめがす~べった のたくさんの絵手紙のなかで、どことなくユーモラスな鬼の絵を見つけました。子供の頃の豆まきが思い出されて、思わず笑みがこぼれます。(7:50 記者:sofia_ss)

【暮らし】ホットカーペットの消臭の裏技
裏むぎゅずのむぎゅずママ(ミニチュアダックスのむぎ君とゆず君のママさん)がペットの匂いも十分消臭するホットカーペットの消臭方法を教えてくれています。ペットがいなくても今の時期、使える裏技です。是非、お試しあれ。(7:50 記者:cookie_mel)

【アート】青の群像
青と空が好きな人の為の「青の会」から今年初めてのお題が出されました。青の会会員の皆さんからも続々と投稿が集まっております。投稿作品はこちら→(青の会2)青好きな方必見です。美しい写真たちの中には、あなたの青もあるかも。
尚、こちらはTB企画ではありません。投稿は青の会会員の皆様による作品です。
青に興味がある方はこちらから(7:50 記者:naritto)

【医学】呑んでいないのに・・・酒気帯運転?
交通事故で病院に運び込まれ、血液検査。そんな状況で、酒気帯運転が誤判定されることがあるのだそうです。薬事法周辺のニュースを取り上げる専門系ブログ医薬品・化粧品・食品に関する情報提供さんで見つけたニュースです。(7:50 記者:as-o2)

【追悼】今年もこの日がやってきました
阪神淡路大震災から11年。あの日以降も各所で大きな地震災害が起きています。今日は近所の小学校が避難訓練をしていました。この日を忘れられない人々が、まだまだたくさんいます。(16:35 記者:sofia_ss)


 【編集後記】
土用の丑というと夏のものが有名ですが、各季節に土用があるというのは御存知ですか。土用は土公神(どくじん)が支配するとされ土に纏わる戒めが多数存在し、この間には農作業や埋葬など土を動かすことは凶とされてきました。これはこの時期季節の変化が激しく、農作業などの大仕事をすることによって体調を壊し易いことからきた先人の知恵だそうです。
さて今年は1月17日が冬土用の入りです。これから立春までまだまだ厳しい気候が続きますが、どうかみなさま、精のつくものをしっかり食べて元気に乗り切りましょう。
(記者:absinth)


【ご協力をお願いいたします】
アンケートはじめます
締め切り本日(17日)まで。
by news_writer | 2006-01-17 07:49 | 日刊記事
<< アンケートはじめます 1月16日号 >>