人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1月16日号
【サイエンス】第一回あきと先生のなんちゃって化学!!
高校生のあきと君が先生になって化学を教えてくれるよ。
化学なんて無理?なんて言ってるそこのお姉さん。
毎日のお勤めで頭が固くなってるお兄さん。
わかりやすい図解付です。ちょっと頭をほぐしてみてね。
なお、これは連載するようですよ。次の授業もお楽しみに。(8:40 記者:ririko_karen)

【アート】風が吹いてる!
当ブログに「こんな新聞があったなんて知らなかった」とのコメントを寄せてくださったmojimandaraさんのブログを訪問してみてびっくり! こちらこそ「こんなブログがあったなんて知らなかった(大発見!!!)」です。カテゴリは【哲学】でもよいかも? 表現の可能性、文字の可能性、ブログの可能性、いろんな可能性の風がびゅーびゅーと、でも柔らかくほっぺに吹きつけてきてとても気持ちよくなりました。(8:40 記者:crazy_mam

【吉報】ブログ名変更しました♪
いつもポジティブマインド満載の元気な記事を届けて下さっていたcharlieさんが見事手術から回復なさいました。おめでとうございます。それとともにブログタイトルも心機一転「美味いモン食べて,イイ研究しよう!!」に変更です。大学院3年生に進級なさるのにともない、増えると予告していらっしゃる研究ネタや新設されたカテゴリ「博士の恋愛事情」も目が離せません!(8:40 記者:absinth)

【TB企画】寒月慕情(かんげつぼじょう)
立春の前日(節分)の2月3日まで、つきのくさぐさで「寒の月」を募集しています。この時期の月はとても美しいそうです。「表現形態は無制限(写真は必須ではありません)」とのことですから、暖かい部屋の中での創作でもOKのようです。(8:40 記者:HarryBlog)

【ペット】ちょらさんのおもちゃレポート
ジャックラッセルテリアのちょらさんが、安全で上手に遊べて、丈夫なおもちゃ探しをするために参考になるようなおもちゃレポートをしてくれています。特にあごの強いワンコには参考になること間違いなしです。各おもちゃを「食いつき度」「継続時間度」「耐久性」で評価。見た目のセンスも抜群です。(8:40 記者:cookie_mel)

【日常】納得いかない・・・
お店で買い物や食事をした時、「ありがとう」「ごちそうさまでした」と挨拶をしますか?不完全日記のsprewell8_daisuki さんが感じたできごとは、いろいろなことを考えさせてくれます。(8:40 記者:sofia_ss)

【文芸】ウサギとカメ その後どうなった?
地域の方々と一致団結! あの”ウサギとカメ”のアフターストーリーが紙芝居になりました。脚本も絵も音楽もすべて手作りだそうで、何とも温かみのある作品に仕上がっています。(8:40 記者:coffee_klatch)


【編集後記】
ごく最近まで海外に暮らしていました。日本に帰国して耳にしたのがあの懐かしいメロディ。

このごろ流行りの女の子♪
お尻の小さな女の子♪

倖田來未の「キューティーハニー」が1970年代のアニメーションの主題化のカバーであることは多くの方がご存知でしょうけど、実はこの歌詞、当時、「このごろの流行りの女の子」とフレーズが、「女性の肉体を流行り廃りの対象とするなど、女性蔑視以外の何物でも無い」と女性解放運動家たちの眉を顰めさせたのです。30年たった今、そういう声は聞こえてこないようです。こうした歌詞をさらっと受け流せるような社会へと移り変わって行ったのでしょうか?

社会が移り変わるように、ブログも移り変わります。「エキブロ新聞」はエキブロの移り変わりを見つめて行きたいと思います。皆さんもよろしければお付き合いください。(記者:sabretoothjapan)

【ご協力をお願いいたします】
アンケートはじめます
by news_writer | 2006-01-16 08:43 | 日刊記事
<< 1月17日号 1月15日号 >>