エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
エキサイトブログはなぜ他..
from りべろぐ
再見
from ZeroMobile
【井戸端】新企画の提案で..
from ダーサの遊園地 (魔猫)
卒業
from 世祓い
愛がなくっちゃね
from Adan Kadan Blog
久々に編集部に戻ると
from ドクター・ストップ 宿題が終..
カタチ。
from 暇つぶしのウナギ御飯。
「牛と娘と音楽と。」アク..
from 牛と娘と音楽以外。
FAGEオフ
from 別冊aradas☆japan
検索
4月11日(火)号
【始動】ネットショップ「つぼみ堂」オープン
mikansky さんが4月12日御自身のお誕生日を期にネットショップ「つぼみ堂」をオープンされます。
扱う商品は食にかかわる『お古』。その昔、新しくてお洒落で格好いい『外国』を私達に伝えてくれた『モダン』な品々は今、やっぱり懐かしくて愛らしくて少しすっぱい思いとともにほっとするようなひと時を運んでくれます。そんな手放したくない『お古』を、同じようによさを分かってかわいがってくれる方々に。オープンを記念して二つの募集もなさっています。(8:30 記者:absinth)


【公式】今週のトラックバックテーマ
今週のTBテーマは、住んでみたい憧れの街は?です。上京してきたばかりの20年前、通勤電車の車窓の外を眺めながら、「あ〜、この町に住みたい!」と思った町・・・。今でも憧れのままです。(8:30 記者:sofia_ss)


【文芸】ヲ短歌の未来は明るいのか!?
最近は短歌ですっかり独自の世界を築き上げつつある富田林薫ことkatuo0076さん。彼のヲ短歌がなんと、笹公人の短歌Blogの題詠・第二十回(お題・卒業)で見事優秀作に輝きました。おめでとうございます。副賞の図書カードはご家族のために使われるというウワサですよ? さすが〜。(8:30 記者:crazy_mam)


【探求】人力検索はてな・・・調べるって面白い!
検索ツールは便利でも、知りたい事柄にヒットできるとは限らない。知りたい、という好奇心がある限り、検索は続きます。こちらのテーマを探ることで、「ネット検索」の奥の深さを味わってみませんか?
(8:30 記者:sofia_ss)


【農業】りんご畑の謎
春雨の降るこんな日、どこからともなく聞こえてくる物音や鼻歌・・・・。辺りを見渡しても周りには人っ子一人いないりんご畑が広がるだけ・・・。
その正体は?空想科学農作業ブログのこずくさんが、楽しいイラストでその謎を教えてくれます。(8:30 記者:absinth)


【グルメ】寒いんだけど初夏のお菓子
季節感あふれる和菓子が好きです。忙しくて風の香りにも気がつかないときに、和菓子屋さんの店先でみつけた小さな季節の証。目にも美しい和菓子の数々にこころ惹かれます。(8:30 記者:sofia_ss)

【吉報】退院しました!
本日より→の本紙4コマ漫画にもご登場願ったお馴染みの「熊夫婦」さん。3月より入院されていた熊旦那さんが無事退院されたました。おめでとうございます。熊旦那さんの入院に伴いお休み宣言されていた熊妻さんのブログも当初予定よりも一週間も早く通常更新に戻らたもよう。二重におめでたいですね。しかし、熊旦那さん・・・退院当日の夜からこれでは先が思いやられます・・・。(10:40 記者:crazy_mam)

【公式】今週のピックアップブロガー
一度は挑戦したことがあります、ダイエット。今週のピックアップブロガーさんは、 「ぱんだの重みにたえかねて~20kg減を目指して」のpandar_visonさんです。やたらと食べることを制限しても続かないのですよね・・。ブログの更新と同じように、マイペースで継続していくのがよいのかも。ダイエットに興味のあるあなたもワタシも、こちらへ、さあどうぞ♪
(16:40 記者:sofia_ss)

編集後記

今年の桜はちょっと気が早くて先月咲いてしまったけれど
寒さのせいか、ずいぶんと長く咲いて楽しませてくれました。
今日は雨。
桜並木を通り抜けると、ハラハラと雨と一緒に桜の花びらも落ちてきて
傘に、桜の花が咲いていました。
その雨で被害が出ているところもあるようです。
こころを癒してくれる自然も、ときには暴れることもある。
桜の花びらのように風に翻弄されるだけではないゾ、と
気を引き締めてまいります。

今日から、4コマは熊夫婦のヤンボルさんです。旦那さまの退院、おめでとうございます。
これからも、ずっと楽しいおふたりでいてくださいね!
皆さんも、天候不順で風邪などひきませんように。
エキブロ新聞は不定期刊行ですが
皆様、明日も、元気で よろしく☆  (記者☆sofia_ss)



【特集記事一覧】
3/18 「エキブロ世界遺産特集号」
3/30 「CSS&HTML / Tips特集」

★随時更新中(4/6up) 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
# by news_writer | 2006-04-11 08:26 | 日刊記事
4月6日(木)号
【吉報】TIS公募展に入選!
TISとは東京イラストレーターズ・ソサエティの略。現在、日本で活躍しているプロのイラストレーターの唯一無二の互助組織です。このTISが若手イラストレーターのために毎年行っている公募の第5回に、このたびマスリラさんが見事入選されました! おめでとうございます。マスリラさんの作品も展示される第5回TIS公募受賞作品展は4/3(月)から4/22(土)まで表参道のGallery5610にて。お見逃しなく。(8:00 記者:crazy_mam)

【イベント】4/14〜26は高円寺が熱い(かも)
ひとりだけの図工室-Z(ずぇっと)の zuko44 さんが、4/14(金)〜26(水)、東京の新高円寺、猫雑貨と猫ギャラリー『猫の額』にて、猫の写真展『CATS!』(4人展)に参加します。猫が好き!という方は、どうぞお出かけを
(8:00 記者:sofia_ss)

【TB企画】第3回TBボケ選手権開催予告
いよいよお待ちかね、第3回TBボケ選手権は今週末の土曜日4月8日開催です。「ちっ、花見と重なっちまったぜ」と舌打ちしている記者ですが、この日は編集長に「TBボケ休暇」を申請して挑む覚悟です。会場はかの有名なチャイナドレスで唐竹割り(<あれ違いましたっけ)。傾向と対策を練るのも大切ですが、つけ届けは山吹色の菓子よりも黄金色で泡の立つ液体のほうが有効だと思われます。どちらさまも牙やツメを磨くのを怠りなく。あ、そうそう。今回のTB数制限は32TBだそうです。(8:00 記者:crazy_mam)

【公式】タグ機能を追加しました
今まで関連記事はカテゴリから探していましたが、タグをつけることで、共通したキーワードの記事は一括して表示ができるようになりました。詳細は、エキサイトブログ向上委員会をご覧ください。(8:00 記者:sofia_ss)

【吉報】初体験まであと一ヶ月!?
昨年の11月にはご長男がご結婚、 お忙しい中おうちを改築され(なんと主婦の憧れヘーベルハウス♪)、1月には無事お引っ越しも完了、と幸せ続きのsaaki912さん。なんと今度は初の!? 今後はお得意の「ちくちく」がここを中心に炸裂しそうですね♪(8:00 記者:crazy_mam)

【イベント】4月7日〜10日作品展のお知らせ
書家の山本青杏先生の書の個展が4月7日から10日まで道頓堀のギャラリー香(かおり)で開かれます。
山本先生は以前にも陶芸家のTyawanya-Kobeさんの陶器に書を書かれ、こんな素敵な器を作られています。
個展ではTyawanya-Kobeさんの作品も多数出展されているそう。これは見逃せません!(8:00 記者:absinth)

【診断】成分分析はもうお済みですか?
「バファリンの半分は優しさでできている。では残り半分は何でできてるの?」そんな素朴な疑問に答えるべく開発された(大げさ)このツールは何でもかんでも成分分析してくれるというスグレモノ。そしてその結果には何か哲学的なものさえ潜んでいるような気配が(大げさ)。何はともあれ「夕焼け」の分析結果は注目に値します。(8:00 記者:crazy_mam)

【公式】今週のピックアップブロガー(3/29)
異動や引越しなどであわただしい季節に、手書きのお知らせの便りをいただくと、そのひとときだけ時間がゆっくりと流れるような温かさを感じます。心をこめて送られる絵手紙には、優しさを伝える魔法がかけられているのかもしれません。ピックアップブロガーaamui さんの毎日手紙を描こう★貰うともっと嬉しい手紙を訪れると、そんな気がしてなりません。(8:00 記者:sofia_ss)

【ネット】GWには何をしますか?
もうあと1ヶ月もするとゴールデンウィークですが皆さんGWは何をしますか?旅行にでも行きますか?それとも家で家族サービスですか?いやいや、日本の3割の人たちがするものがあるそうです。それは・・・(8:00 記者:earll73)

【詳報】日本ブログ大賞2006・ライフ大賞受賞
ニセコ発アウトドア犬フェチサイトとは管理人であるstream-naviさんご本人の弁。stream-naviさんは自らアウトドアのガイドでありながら、それを発信していくプロのクリエイターでもあるという多才な方です。本紙でもテロップ速報でお伝えしてきましたが、このブログがこのたび日本ブログ大賞2006・ライフ大賞を受賞されました! 画面からあふれでる犬と自然への愛がまさに大賞の名にふさわしいブログです。みなさまも是非、一度ご訪問なさってください。(8:00 記者:crazy_mam)

【イベント】今週末は人魚とラブソングを!
多趣味・多才でつとに有名なririko_karenさんが8日の土曜日、ゴスペルコンサートに出演されます。場所は横浜市磯子公会堂、午後5:00スタートです。天使ならぬ人魚の歌声は果たしてぱわふるか、はあとふるかはたまたそうるふるか!? どうぞその耳でお確かめあれ♪(21:25 記者:crazy_mam)

編集後記

4月から新年度が始まって街は新入生や新社会人のフレッシュな姿が溢れていますね。
エキブロ新聞ではそれを先取りして3月を新人強化月間にしていたので、4月は通常通りの営業です。3月の記者の皆さんお疲れさまでした。
今月はベテラン記者の復帰もあり、新人記者の参加表明もありと、バラエティに富んだ記者構成(2006年4月記者紹介)になっています。
この記者たちが作り上げる創刊6ヶ月目を迎えたエキブロ新聞にご期待下さい。
そして、ぜひ新聞で取り上げられている記事元のブログへ足を運んでみて下さいね。
エキブロ新聞記者たちが自信を持って紹介しているブログですからハズレはありませんよ。
そこから何か交流が生まれれば記者冥利に尽きるというものです。
今月も不定期更新にする予定ですが、その分内容は濃いものを作っていきたいと思うのでよろしくお願いします。(編集長:earll73)

【特集記事一覧】
3/18 「エキブロ世界遺産特集号」
3/30 「CSS&HTML / Tips特集」

★随時更新中(4/6up) 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
# by news_writer | 2006-04-06 08:02 | 日刊記事
2006年4月記者紹介
2006年4月期の記者たちを紹介します。(50音順)

earll73(バント)編集長
この新聞の発起人なので編集長をやっています。この4月でエキブロ新聞も6ヶ月目という区切りの月になりました。今月は編集長というよりも一記者としての活動に重点をおきたいと思っています。だって、記者の人たちがみんな楽しそうなんだもの!げふんげふん、取り乱しました。どうぞよろしくお願いします。

absinth(あぶ)
記者未経験者限定の枠のため記者ができなかった3月期。一読者として外から指を加えてみていました。いーなー、いーなー記者さん楽しそうだなあ・・。よだれが洪水になる前に待ちに待った4月がきてよかった。とはいえ何にもできないんですけどね。ゆるりまったりがんばります。

crazy_mam(クレマム)
今期は「出戻りながらも妙齢の美女」という立場で参加したのですがなんということでしょう。右を見ても左を見ても「出戻りで妙齢の美女」だらけなんですけど。早くも自らのレーゾンデートルに疑問符が。仕方がないので朝礼の美女とか奨励の美女とか条例の美女とかそんな路線を模索していきますよ!

sivaxxxx(しば)
4月ってプライベートが結構忙しいのです。新入社員の歓迎会とか花見とかただの飲み会とか。あ、つまり全部飲み会ですね。いつものことでした。
今月はベテランの皆様の陰で、道端のたんぽぽのようにひっそりと花を咲かせたいと思います。身長と態度だけは相変わらず大きいのですが。

sofia_ss(そふぃ)
出戻りですが、新人さんより戦力にならないだろうと思われ・・・こんなワタシを助けてくれる白馬の騎士、凄腕の魔法使いをお待ちしてます。相変わらずのスキルなし。あるのは、愛だけよ♡

phlogiston-76(ねんそ)
出戻りしてみました。ぽかぽか陽気でうとうとしないように活動したいと思います。今月も窓際でのらりくらりとお茶をすすっていたいなぁって誰かに言っていたらしいですけども、そんなことないですよ!(多分。)

miepon61(みえぽん)
初めての参加なので、どっきどきっだったりします。ここ数ヶ月心身ともに沈みっぱなしの状態から、浮上しつつあるので、更なる浮上(できたら飛翔)をもくろんでおりますが、はたして??邪魔じゃまにならないようにがんばります。


【歴代記者一覧】
2006年 3月期記者紹介
2006年 2月期記者紹介
2006年 1月期記者紹介
2005年12月期記者紹介
2005年11月期記者紹介


[PR]
# by news_writer | 2006-04-05 23:25 | 初めに
4月2日臨時号 記者募集最終日
本日4月の記者募集最終日です。
4月期記者募集
新人記者、記者復帰どちらもお待ちしております。
よろしくお願いします。
(編集長:earll73)
[PR]
# by news_writer | 2006-04-02 10:12 | 日刊記事
4月1日臨時号 エキブロ新聞リアルタイム更新
昨年11/1に創刊したエキブロ新聞も、本日4/1で6ヶ月目を迎えました。(パチパチパチパチ
皆さま、いつもご協力ありがとうございます。
エキブロ新聞編集長のearll73です。

そこで今日は、エキブロ新聞半周年を記念してゲリラ的に半周年記念企画開催します。
その企画は

「エキブロ新聞リアルタイム更新」

いつもは予め取り上げるブログを記者の取材によりピックアップしていましたが、今日は特別企画としてタレコミトラックバック情報だけで紙面を作りたいと思います。
こんな出来事がありました、こんな面白い事がありますなど、テーマは何でも構いません。
あなたのブログで記事を書いてこの記事までトラックバックしてください。
そのトラックバックされた記事を元に、リアルタイムで更新しながらエキブロ新聞の紙面を作っていこうと思っています。
やはりブログは双方向のコミュニケーションだから面白い。
それを最大限に生かしてみようという企画です。

あ、そう言えば、今日はエイプリルフールでしたね。
でも、エイプリフルールだからって、
うその記事をトラックバック 注目
するのはやめてくださいね。
たとえそれがうそ記事だったとしても、気付かずに取り上げてしまうと思いますので。
いくらおもしろい記事が書けたとしても、
うそだけは、うその記事をトラックバックするのだけは絶対やめて下さいね!
エイプリルフールだからってうそ記事はダメ、ゼッタイ!
エキブロ新聞でも2月29日(水)号と称してうそ記事を書いたことがありますが、これを真似してありもしない出来事を書くのだけはやめて下さいね!
リアルタイムで更新だとその情報のウラを取る時間もないので、もしそれが偽情報でもそのまま採用してしまうと思いますが。

そして、うかうかしていたら今月はまだ1名も記者の名乗りがあがっていませんでした。
3月25日臨時号 4月期記者募集
この企画は今のところ、編集長の私一人(3月の記者のサポートもあり)で動かしていこうと思っています。
今、参加表明してもらえればすぐにパスを配布しますので、リアルタイム更新に参加してみませんか?
みんな、こっち側へおいでよ!楽しいよ!(リアルタイムで記者が増えていくということも期待して)

というわけで、今日はあなたからの情報をトラックバックで受け付けていますのでよろしくお願いします。
でも、くれぐれもうそ記事だけはやめてくださいね!(という前フリで) 注目
それでは 4/1限定企画 の始まりです。
お祭りわっしょい!

※尚、公序良俗に反する記事は掲載出来ない場合がありますのでご了承下さい。

TBされた記事は下記の4月1日号で掲載しています。
4月1日号


■□■□■【エキブロ新聞リアルタイム更新!】■□■□■
☆4/1限定企画☆

 トラックバックされた記事をもとにリアルタイムで紙面を作っていきます。
 エイプリルフールだからってうその記事だけはやめて下さいね。
 うそはダメですよ!
 でも、うそと気付かずに採用してしまうことがあるかもしれません。
 ※尚、公序良俗に反する記事は掲載出来ない場合があります。

 企画記事 http://exblognews.exblog.jp/3420054
 企画元 日刊エキブロ新聞(http://exblognews.exblog.jp/)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
[PR]
# by news_writer | 2006-04-01 23:59 | 特集記事
4月1日号
エキブロ新聞リアルタイム更新!は締め切らせていただきました。

【速報】ライトバックとえがちゃんショック
本日の第一報によると、タレントの江頭2:50さんや○○バックがこのエイプリルフールに関係しているとか。そしてアヤフヤblogのmarubegさんは上野発の夜行列車で・・・(2:35 記者:earll73)

【速報】シルクロードはイバラの道?
ダーサの遊園地 (魔猫)のMemenDersさんは現在旅の空の下。
西へ西へ。途中で会ったのはやっぱり孫悟空?
果て無き旅は続く・・・(3:00 記者:sivaxxxx)

【速報】合コンの女王を目指す。
春の訪れとともにやってきたチャンス!やっと?ついに?立ち上がった自称妙齢のsivaxxxxさんの合コンの行方は?!宣言通り合コンの女王になれたのでしょうか?!(3:10 記者:earll73)

【速報】「便乗します」と大胆宣言!
西へ向かう者あれば東へ向かう者あり。
La torre。(食い物ブログ化中)のuguugu333さんは東京へ・・・
彼の目的は桜見物か、それともブログ更新か?(3:33 記者:sivaxxxx)

【速報】第二の「エキブロ新聞」創刊か?
エキブロ新聞に対抗したライバル新聞が出現したようです。風俗情報やヘアヌードも掲載する予定だというその新聞の編集長によりますと、パパラッチが有名ブロガー達の決定的な瞬間も狙っているとか・・・
このモラルのない新聞に脅かされないように皆さん気をつけて下さいね。(7:05 記者:earll73)

【速報】こづつみ、○○に追い返される
飢餓状態で近所のスーパーに行ったkozutumingさんの元に起こった意外な出来事とは?そしてそれを受けてkozutumingさんが取った行動は?やはりほかほかはおいしいです。(8:45 記者:earll73)

【速報】宇宙桜を探せ!
一月に一度くらいのワリでティッシュペーパーを洗濯してしまうcrazy_mamさんも大興奮の宇宙桜。宇宙桜のロマンとは何とも素敵な響きなのでしょう。
この世のどこかにある(おおげさ)らしいのであなたも探してみてはいかがですか?(9:00 記者:earll73)

【速報】ぬぐう
帰宅して口紅を落とそうとしたら・・・
目をこすってみたら・・・
そして、彼の手が触れたところも。(9:22 記者:earll73)

【速報】海外旅行の出来事
ゴールデンウィークまであと1ヶ月。
cafe de izumi・本店のizumi_04オーナーはお店をお休みして、一足お先に旅を満喫してきた模様。一体どこに行ってきたのかって?
も・ち・ろ・ん、海外へ。(11:54 記者:sivaxxxx)

【速報】東京タワーは傾いていた!
倒れる心配はないものの、最近の調査によると現在の東京タワーは微妙に傾いてるらしいです。
傾いたりすると電波が悪くなったりしないのでしょうか?
でも、その理由がまた色んな意味でうーんとうなるものであったり。(14:10 記者:earll73)

【速報】牛400頭大脱走
t_akisatoさんの牛400頭が大脱走してしまったようです。ニュースによると青函トンネルを越えて本州入りとか。牛の大群見かけた方は連絡お願いします。しかし、牛たちが大脱走したその目的とは・・・
(14:25 記者:earll73)

【速報】4/15
4月15日 馬です!
以上、移動動物園よりお送りしました。(14:30 記者:earll73)

【速報】アクセス厨現る
ブロガーなら誰もが気になるアクセス数。世祓いのHarryBlogさんは、本日の訪問数9,999人、今週の訪問者数が99,999,999を越えてカウンターがオーバーフローしてしまったようです。どうやったらここまでのアクセス数が稼げるのでしょうか?(14:46 記者:earll73)

【速報】光で生きるネズミ
米企業がマウスにシロイヌナズナから取り出した遺伝子を組み込み、細胞内に葉緑体を持つマウスを開発とのこと。同社は今後は大型哺乳類で試験を行い、将来は家畜類に応用するとも発表。これは食糧問題の解決につながる大きな一歩ではないでしょうか。(画像あり)(15:15 記者:earll73)

【速報】植恋祭
Rosslyn Papersのraphieさんがワシントン市ポトマック公園の桜を管理する50人のボランティアに当選したそうです。
しかし、その作業は穴掘り?!そこに隠された実しやかな噂。植えるのは桜の木だけではなく恋の木も。そんなところにraphieさんのやさしさが溢れてますね。
(15:45 記者:earll73)

【速報】オフ会で光るアレを発見
オフ会であのブロガーの首筋についていたというアレをzukunashiさんが見てしまったようです。キラリと光るそれはネックレスでもなく・・・(16:05 記者:earll73)

【速報】臨時ニュース三本立て
ここで臨時ニュースです。
「i-Pob全機種に難聴判定機能追加」
「モ一二ソグ娘。がモ一二ソグ娘.(ドット)に改名」
「二ッポソハム、Winny開発者を商標権の侵害として提訴」
というニュースが入ってきました。
各ニュースの詳細は社怪人日記2006にて。(16:12 記者:earll73)

【速報】ウソはつけないという・・・
「もともと気の利いた洒落も言えない自分に面白い嘘などつける訳ないんですよね。」という自戒録の104hitoさん。はい、みなさん意味がわかりますよね。
(20:00 記者:earll73)

【速報】桜の森の満開の下。
春。桜。青空。森。ミルクティー。
何ともさわやかなストーリーなんでしょう。
しかし、目線をふと下に落とすとそこには・・・(20:10 記者:earll73)

【速報】萌え系ブログに大変身
あの言壺さんが装いを新たに「言壺ちゃん。」という萌え系ブログにリニューアル。やっぱり言壺ちゃんにはピンクのスキンが似合ってますよね。お友達のオオサンショウウオの阿部くんにも注目ですよ!(20:20 記者:earll73)

【速報】衝撃!写真集発売へ
sofia_ssさんの写真集が発売される模様。ビニールでコーティングされた豪華本の中身を見たい方!独自ルートでいち早く入手してみました。胸の谷間が‥‥スゴイです。(22:21 記者:izumi_04)

【速報】どこか変だった?
誰にだって秘密はある。意外な一面だってある。
本当の姿はとっておきの時にしか見せられない・・・
そう、しんぞぉのおんなにだって、そんな瞬間があるのです。見て見ないふりをするのも時には必要?(22:34 記者:sivaxxxx)

【速報】編集長の正体を暴露!?
我らがエキブロ新聞の編集長、earll73氏にまつわる黒い噂。
かねてから囁かれていたメカ・バント存在説、コピーロボット説・・・
前日のオフ会に出ていたのは?新聞をリアルタイム更新していたのは?
真相を突き止めたいという好奇心旺盛なあなた、エキブロ新聞は4月期記者を募集中です!(23:59 記者:sivaxxxx)

【速報】Free World ( 自由世界 )
水上バスってオートパイロット式なんだそうです。葛西沖へ出ればメバルやカツオが釣れたりも。満開の桜の中を進むそんな水上バスにあなたも乗って見ませんか?(23:59 記者:earll73)

編集後記

エキブロ新聞初の試みとしてリアルタイム更新をしてみましたが、4月1日号はどうだったでしょうか?
このように速報として伝えられることもネットのいいところだと思うので、好評であればまたいつか開催してみたいと思います。
今回はほとんど私一人で記事を書いてみましたが、やっぱり現場は楽しいですね。
編集長という立場上、今まではなかなか現場に出るような働きはしませんでしたが、今月からはどんどん出て行こうと思います。
そういう思いもあって、この企画が自分の中で景気づけになればいいなと思っていました。
参加してくれた皆さま、ありがとうございました。
そして、4月の記者募集も明日の4/2で締め切りです。
まだ全く記者が集まっていないのでこのままだと今日のように私一人で更新することになりそうです。
記者の人数が少なくても廃刊にはしませんので4月号は続ける予定です。

募集要項の詳細はこちらから。
3月25日臨時号 4月期記者募集
ではでは、よろしくお願いします。(編集長:earll73
[PR]
# by news_writer | 2006-04-01 23:59 | 日刊記事
CSS&HTML / Tips特集

スキン編集特集

ブログを始めたころは基本サービスのスキンの中からデザインを選択しますね。使っているうちにココをもう少し変えて欲しい!とか思ったことはありませんか?
例えばコメント欄を広くしたい!リンクが増えたのでコンパクトに表示したい!フォントの色を変えてみたい!また同じブロガーさんのスキンを見て「素敵だなぁ」「可愛いなぁ」と思われたこともあるでしょう。エキブロ新聞もオリジナルではなく元のデザインは「3列のペーパー」を使用しているのです。
これらのリクエストに応じてくれるかのようにCSSやHTMLの編集方法を丁寧に解りやすく説明をされているブロガーさんを特集してみました。

*スキン編集によってソースコードが損失する場合があります。ソースコードをメモ帳などに保存(Backup)することをおすすめします。
【スキン編集】アヤフヤblog
marubegs8さんのブログは今でこそタイトルは「アヤフヤblog」ですが、「ブログ試用記」時代は、カスタマイズ情報を自分なりに消化してわかりやすく説明してくれて、オリジナルの要素も加えるというまさに試用記というタイトルに相応しいチャレンジ精神あふれるブログでした。
その中からいくつかスキンカスタマイズ記事を紹介します。
 テキストエリアのカスタマイズ
 新!コメント欄のカスタマイズ(画像移動挿入 編)
 新!コメント欄のカスタマイズ(ビフォーアフター編)
そして、このまとめ記事にはmarubegs8さんのスキンカスタマイズの歴史がたくさん詰まっています。
 カスタマイズ総まとめ(ExBlog版)
これからスキンカスタマイズをしてみようと思っている方は必読ですよ。
(6:20 記者:earll73)

【スキン編集】めざせマイスキン
ブログのカスタマイズ本が店頭に並ぶ以前からマイスキン作りを目指していたTOMOさんのブログ。エキサイトブログの更新はお休み中ですがレイアウト別にスキンを図解で説明。似たようなCLASS名がずらっと並んでいてどこを指しているのかさっぱり解らない!という方だけではなく超オススメです!
目次の中からピックアップしてみました
レイアウト別HTML編集の図解
 HTML編集 A
 HTML編集 B
 HTML編集 C
 HTML編集 D
HTML編集で明示されているCLASSの図解
 CSS編集の友
明示されていないCLASS名について
 CSS編集 序2 模索編
さぁ「めざせマイスキン!」 (6:20 記者:blue_moon_rabbit)

【スキン編集】ぽっとの陽だまり研究室

痒いところに手が届くような小技がいっぱい。ブログスキンのカスタマイズをわかりやすく画像付きで説明。「最近の記事」としてまとめてあり目的別にわかりやすくなっています。その中のお勧め記事よりピックアップしてみました。
 鍵コメントを判りやすくする方法pert1
 鍵コメントを判りやすくする方法pert2
 コピペでできるCSSレイアウト(excite編)
 コメント欄の編集のまとめ
難しいなぁと思っていらっしゃる方は、まず難易度★からはじめてみてはいかがでしょうか?(6:20 記者:blue_moon_rabbit)

【スキン編集】sunniness
桃兎あなたは基本を知らないままに応用に走ってしまった失敗はありませんか? 記者はございます。 “Webクリエイター能力認定試験上級”合格すべくブログ筆者が書き溜めたTips満載。もちろん基本もしっかり。
  1. EXBLOG TIPS <blockquote>の意味は"引用"だとか。
  2. テキスト 自動発番で箇条書き。
  3. 配置・表示 <br style="clear: both;">でも回り込み外せるんだ。
  4. 背景画像 backgroundイメージはこういうのなのね。
  5. WEB COLOR どんなマシンでもブラウザ環境でも表示できる色。
  6. おまけ: TAG index - カラーチャート/カラーネーム 147色 TAG Index (web link)
CSS(Cascade Style Sheet:全体を連鎖設定するシート)を触るのは怖くても、記事内でインライン(タグ内のStyle="部分的設定")を書くなら怖くないですね。 (6:20 記者:bucmacoto)

【スキン編集】ブログの玉手箱
試行錯誤を繰り返しながら、やっとイメージどおりのスキンが得られた喜び。ああ完璧と思ったスキン編集がちょっとした環境の違いで見るも無残であった落胆。誰もが通り過ぎる道でありながら、喉元過ぎれば熱さを忘れやすいのが人の常。 このブログ筆者は本特集収載大御所たちの技をアレンジしながら応用しながら自分のものに。 バラエティ豊富すぎるのが苦手なあなたは、まずは こんなエピソード。 ブログ編集技全体を鳥瞰してみたいならブログ編集テク一括(これを見るだけでも豊富さがわかりますよ)(6:20 記者:bucmacoto)

【スキン編集】自由気ままな小部屋
スキン編集用メニューの多彩さにそそられました。
 スキン編集目次
 メモ帳、もう一ついかがですか?
 スクロールさせてすっきり
 カレンダーの今日の日付の所に画像を表示
 コメントを一人一人区切る
超初心者のワタクシの質問にも、実に丁寧に応答して下さる、チョコと彼女さんを愛する心優しき青年butyoさん
(6:20 記者:chikakak)

【スキン編集】†CrossMoon †
* {
scrollbar-face-color:#ffe5e5;
scrollbar-highlight-color:#fff;
scrollbar-track-color:#fff;
scrollbar-shadow-color:#ffcccc;
scrollbar-3dlight-color:#ffcccc;
scrollbar-arrow-color:#ffb3b3;
scrollbar-darkshadow-color:#fff;
}
雅さんによる初心者に向けたスキン編集記。
 増設メモ帳にスクロールをつける
 背景を透過させてみる 
目次を見ると実に細かく多岐に渡っていて圧倒されますが、コメントのやり取りから伝わってくる丁寧さ、リクエストにも答えてくれる頼もしさ、心強い味方がいれば初めてでも自分のページ編集が出来るかも! 
(6:20 記者:chikakak)

【スキン配布】-Sun&Moon Blog-
公式スキンの中からはお気に入りのデザインが見つかりませんでしたか?かといってスキンの編集は難しい方に♪CSSとHTMLをそのまま入替えるだけで素敵なスキンに生まれ変わります。スキン配布で人気のcatsmoonさんの春らしいスキンで衣替えはいかがですか?^^
 桜浪漫blueスキン(右2列)
 桜浪漫スキン配布(左2列)
 朧桜スキン(右2列)
 Pink Cloverスキン配布(3列)
※必ず「スキン利用規約」をお読みになって下さいね
(6:20 記者:blue_moon_rabbit)

【公式】エキサイトブログ・ヘルプ
困ったときはまずエキサイトブログ掲示板の中のひとつ
 テクニック
スキン編集画面のヘルプより
 スキン編集ヘルプ
 エキサイトブログタグヘルプ
(6:20 記者:earll73)

【おまけ】ご存知でしたか?
記載はされていませんが、ブログタグリストの中に<$nick$>があります。これは自分のIDを表示するものでIDの前にはbyがつきます。削除できるものの1つで任意のニックネームへ変更することもできます(要カスタマイズ)。ただしご注意!あなたのブログがPUB(ピックアップブロガー)として紹介されたときに、自動的にインタビューアイコンが付きリンクされます。削除してしまうと...表示されません(笑)(6:20 記者:blue_moon_rabbit)

さて今回の特集はいかがでしたでしょうか?
まずは簡単なカスタマイズからチャレンジして、あなたのブログにお化粧をしてみてください♪
早いもので3月は今回が最後の発行となりました。
最初は戸惑うことばかりでしたが、できることから始めて自然にそれぞれの役割分担ができはじめました。不定期ではありましたがアニメーションや写真を加えたり、テロップを流してみたり、またご紹介の記事別にTBを送信したりと新しいことにもチャレンジしてみました。何とか皆さんにエキブロ新聞をお届けできたことを嬉しく思います。
4月からはハラハラドキドキしながら見守っていらした先輩記者の方も戻り日刊エキブロ新聞を更に盛り上げてくれる。と信じています!
3月もありがとうございました。引き続きよろしくお願いします♪
f0035900_1155015.gif
4月期記者募集中
 ~4/2(日)まで

[PR]
# by news_writer | 2006-03-30 06:18 | 特集記事