エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
エキサイトブログはなぜ他..
from りべろぐ
再見
from ZeroMobile
【井戸端】新企画の提案で..
from ダーサの遊園地 (魔猫)
卒業
from 世祓い
愛がなくっちゃね
from Adan Kadan Blog
久々に編集部に戻ると
from ドクター・ストップ 宿題が終..
カタチ。
from 暇つぶしのウナギ御飯。
「牛と娘と音楽と。」アク..
from 牛と娘と音楽以外。
FAGEオフ
from 別冊aradas☆japan
検索
<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
春爛漫桜前線特集号
各地の桜たち

桜 サク 咲く サクラ 咲く さくら 散る

暖かくなってくると、待ち遠しいのが桜。
冬の間、じっと蓄えた命の力が枝の先に宿っている。
花芽がそっとふくらんでちょっと色づいて...

開花は、ある日やってくる。
大きな木の片隅から、こぼれ落ちるような、
ほころびのような淡い色の始まり。
そして、ふわぁ~っと広がっていく。

小さな花の集まりでしかないのに、
どうしてこんなに心惹かれるんでしょう。
静かに、しみじみと、そして圧倒的に。

花の命は短くて。
未練なく散る姿、名残を惜しむのは見守る人のほう。

桜を見上げる人の顔はやさしい。
そう見えるのは気のせいじゃないよね。

   --------------

エキブロの中でも沢山の桜が咲いていました。
その中から私たち4月の記者が見つけたのは、ほんの一部に過ぎません。
どれも心に残る桜たちです。
桜前線が通り過ぎた人も、まだやってこない人も、
この桜を愛でて頂ければ幸いです。(文:miepon61)

          女プログラマってどうよ?   燃素76%     後悔先に立たず    カタルーニャのお姫様    我愛日常~日常が好き
      猫の日常 犬の非日常           Feeling...感じるままに     発展途嬢       *LOVELOVIN*      
        
        NECO_no_KoolON◆猫の空論別館    MS POKERFACE   いつもあなたと笑っていられる自分でいるために  ちくちく  桜◆gamba-lamba◆   Nyan POPO     ◆gamba-lamba◆ 
          
   Nyan POPO   ナニモナイケド   Photo@*Amethyst*   Everything in Life is Only for Now  デジカメって最高! by paranoia   言壺。  よかった探し。   ナオミの夢      
      PH(OTeTO)EX     空腹でござる リターンズ    営業部長 クログロ     peraの日記     じぶん日記 

             Jub Up Family    ありふれた毎日   すみやのひとり言    footprint     

         ばーさんがじーさんに作る食卓   ささコボあぶく。   KOBECCO    nikkikki   空腹でござる リターンズ    Jub Up Family
 
            安曇野時間  花・太陽・雨   カタルーニャのお姫様     
    
     温泉Junky ぷうたろうが ユク  牛と娘と音楽と。        Roslyn Paper

[PR]
by news_writer | 2006-04-29 13:25 | 特集記事
4月28日(金)号
【公式】今週のピックアップブロガー
かしこまって食べるより、楽しく食べることがB級グルメの美味しさのうちなのかもしれません。エキブロ新聞12月12日号でも登場されていたkimcafeさんのブログで、肩肘張らない美味しさの旅へ、どうぞ♪(9:20 記者:sofia_ss)

【公式】今年のゴールデンウィークは?
大型連休になる方は9連休になる今年のGW。カレンダー通りだと2+5連休。みんなの休みの過ごし方が気になるところです。前々からプランを練っている人も、いきあたりばったりの楽しみを見つける人も、ちょろっと公開してみませんか?(9:20 記者:miepon61)

【公式】エキサイトネームカードをリリースしました
4月26日、新サービスエキサイトネームカードが始まったようです。27日には、アクセス解析が実装されました。ネームカードとは、そのままズバリ名刺のこと。コメントを交わしたり、いろいろなブログを巡回しなくても、キーワードを設定した名刺の交換で交流の輪ができます。
詳しくはこちらで。名刺には、プロフィールも書き込めます。利用規約をよく読んで個人情報の保護には気をつけたいものです。
(9:20 記者:sofia_ss)

【日常】当たり!
かしこまりのeternal_worldさんが買っても買っても当たらなかったアレがついに当たったようですよ!記事にもあるように、みんなの心が(欲望が?)一つになったから当たったのかもしれませんね。うらやましい限りです。まだこの当たりを実際に見たことがない方は必見ですよ!(9:20 記者:earll73)

【文芸】苺ミルクに ホッと一息
五・七・五などの型にとらわれず、自由に五行でうたう歌。
五行歌って何?そう思ったら、早速こちらを訪れて、自分の言葉で歌ってみてください。では、記者もひとつ♪
ゆっくりと階段を上りつつ
ふと下を見る
はるかなる雲の下
生まれたての赤子の声を聞く
今日 この日
(9:20 記者:sofia_ss)

【植物】これは ナニ ?
お店からそれだと思って買ってきて植えた花が、どうも違うモノらしい.....楽しみにしていたのに、悲しい思いを抱えてしまうのは当然だと思います。
誰かこのお花が何なのか、傷心のhirokoさんに教えてあげて下さい。(9:20 記者:miepon61)

編集後記

4月ももうじき終わり。桜前線もすっかり北上し、残すところ僅かに日本列島が染め上がりつつあります。北上する薄紅色を追っていくのはチューリップの赤色でしょうか、それとも水仙の黄色でしょうか。通勤の傍ら目に留まる色とりどりの花々に急かされるように、慌ててゴールデンウィークに突入です。
エキブロ新聞4月期の最後の日刊となりました。4月期は3月期に続き少数精鋭の記者でのお届けとなりましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか。5月期の記者募集は5月7日まで。新しい挑戦、始めてみませんか。お待ちいたしております。(記者:absinth)



【特集記事一覧】
3/18 「エキブロ世界遺産特集号」
3/30 「CSS&HTML / Tips特集」

★随時更新中(4/21up) 「イベントスケジュール一覧」
★5月期記者募集中 こちら
[PR]
by news_writer | 2006-04-28 09:20 | 日刊記事
4月26日臨時号 5月期記者募集
トレードマークのジャージを無くしてしまったら、記事にされてしまいました。
ジャージがないとパワーが半減してしまうエキブロ新聞編集長のearll73です。
というか、ジャージをなくすなんてありえないですよね。
春のうららかな日々のせいでぼんやりしすぎでしょうか。
でも、4月は新しいことを始めたり、新しい生活環境になったりと、誰もが忙しい季節だと思います。
そんな中で活動してきた4月記者の皆さまお疲れさまでした。
次は新緑季節、5月期の記者にバトンタッチです。
来月はエキブロ新聞も創刊から7ヶ月目になります。

5月は通常通りの記者募集をしたいと思います。

記者募集期間:4/26(水)~5/7(日)まで
準備期間:~5/10(水)
募集人数:20名程度
参加表明はこの記事、もしくはこちらの記事まで。(鍵コメでも可)


参加表明があり次第ログインパスを配布しています。
毎回告知していますが、早めに参加表明すれば、実際に動いている記者の仕事などが見れたり、準備期間が十分に取れたりするので活動しやすくなると思います。

エキブロ新聞は読者参加型ブログです。
記者が入れ替わることがこのエキブロ新聞の一番核になるところです。
毎月同じ記者だけではどうしても記事が固まってきてしまうので、新しい風を吹かせてくれる新人記者が必要なのです。
初めての方歓迎。
5月はGWもあるので実際に記者として活動出来る日にちはいつもより少なくなります。
お試し参加をしてみたいという方はこの機会にぜひとも。
気軽に参加してみてくださいね。
一度記者経験をしたけどまた活動してみたいという方も歓迎です。
毎月進化するエキブロ新聞はあなたが記者として動いていた頃とは違うはず。
毎月のノウハウが蓄積されて、より一層動きやすい環境になっていると思いますよ。

それでは記者として一緒にエキブロ新聞を作ってくれる方をお待ちしています。(編集長:earll73f0035900_11271780.jpg


【5月期記者一覧】 (5/8 09:00現在)
earll73編集長
HarryBlog
absinth
snowdrop99
[PR]
by news_writer | 2006-04-26 09:40 | 日刊記事
4月25日(火)号
【お尋ねモノ】姐さん、大事件です!
この方のトレードマークといったら、コレ。ソレが失せてしまうなんて、姐さん、事件です、まさしく一大事です☆(9:15 記者:sofia_ss)

【占い】レシピ診断
名前と必要量を入力するとレシピを作成してくれます。
紹介元のmini_irukaさんは、カフェオレとクッキーから作れるそうです。普通に美味しそう・・・
ちなみに私(バント)はボランティア精神と偽善から作られるそうです。
えー。(9:15 記者:earll73)

【TB企画】第4回トラボケ選手権審査中@やみくもバナナメロン
エキブロ新聞が休んでいる間に始まっていた第4回TBボケ選手権。
24日の22時で受付が締め切られました。参加作品は32TB!一覧を巡ってTBボケの世界を堪能してみてはいかがでしょうか?
(9:15 記者:sofia_ss)

【事件?】「探さないでください。」
仕事から帰宅したらそんな書置きがあった.....誰だってびっくりしますよね。Red_Kobaton家では、いったい何が起こったのでしょう!?
(甲・乙おふたりで運営しているブログです。家出したのはどちらでしょう?)
(9:15 記者:miepon61)

【幸運】プレゼントに当選
今、ブームになっていますね。本屋さんの店頭にも、たくさん並んでいるのを見かけます。めったにプレゼントの応募はしないというchikakaさんですが、やはり何かしら絵画には縁があるのかもしれませんね。
(9:15 記者:sofia_ss)

【吉報】放蕩娘の帰還
召還魔法にまんまとはまり、久々にチラリと顔を見せたこのお方。途端に熱烈なお出迎えコールが殺到しています。遠距離だっただぁさんが「4月からこっちに帰ってきたので、余計に私が忙しくなってます。えへ。」と語る萌さん(20)。日常生活の忙しさもさることながら「更新の仕方を忘れてしまった」というのが最大の不在理由だったもよう。しかし、この復活を期に切れ味衰えないコメントでほうぼうに出没しつつあります。みなさまのブログに姿を現した折には、二度と姿を見失わないようしっかりと捕獲よろしくお願いいたします。
(10:58 記者:crazy_mam)

編集後記

どきどきしながら参加した4月のエキブロ新聞でしたが、あっという間にあとわずかとなってしまいました。ベテラン記者さんたちに支えられて、新入生はここまでやってこれたという気持ちです。私自身、あと少しでブログ2周年を迎えます。その中で出会った沢山の人たちとのつながりが、点と線だったのが、円になり、また円と円が重なったり線が交錯したり、ワープして新しい世界に飛び込んだり...ブログの世界って面白いですよね。そしてまたここで記者をやって得たものが沢山あります。4月もあとわずかとなりましたが、エキブロ新聞は続きます。5月の記者募集も始まりますので、みんなじゃんじゃん参加しちゃってくださいな。(記者:miepon61)



【特集記事一覧】
3/18 「エキブロ世界遺産特集号」
3/30 「CSS&HTML / Tips特集」

★随時更新中(4/21up) 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-04-25 09:17 | 日刊記事
4月21日(金)号
【公式】今週のピックアップブロガー
エキブロ新聞3月11日号「にっこりなbox」でもご紹介しているBOOKBINDING CAFEのobje-na-book-box さんが今週のピックアップブロガーさんです。5月23日(火)~28日(日)に個展も開かれるようです。obje-na-book-box さんのハンドメイドの世界に出会えるチャンスです!(9:20 記者:sofia_ss)

【公式】あなたのお酒は、おしゃれ派?ぱぁ~っと宴会派?
お酒を飲みながらだとついつい時間を忘れて語ってしまいますが、お酒について語るのだって話題は尽きません。
どうしてお酒ってこんなに私達を夢中にさせるのでしょう。え?それは記者だけ?いえいえ、飲めるアナタも飲めないアナタも、語りたいお酒はきっとあるはず。
今週のTBテーマは「あなたのお酒は、おしゃれ派?ぱぁ~っと宴会派?」です。あなたのお酒をトラックバック!(9:20 記者:absinth)

【TB企画】困りモノを素敵なモノに
暖かくなってくると毎日毎日山のように発生するペットたちの抜け毛。ほんとに困るのよねぇ~...でも、かわいいペットにムダなモノなんてないんです!それを集めて毛玉ボール作品を作りませんか?
catseye-powerさんちでは去年に引続き「猫ボール作品展」を開催中!(5月20日締切)猫に限らず、色々なペットたちで参加できます。(9:20 記者:miepon61)

【日常】続・おにぎり話と度量衡
おにぎりを作る時のご飯の量ってどのくらいでしょう?mmemiya さんはごく標準の大きさにしたそうなのですが・・・。そういえば、ご飯を炊く時は「合」が単位ですが、お米は「キロ」単位で買いますね。あらためて見回してみると、いろいろな単位があるようです。(9:20 記者:sofia_ss)

【日常】プロフェッショナル
「お気楽農場 ふぁーむbuffoの番猫うめちゃんがふらっと姿を消してしまいました。寂しさもさることながら、農場の優秀な従業員でもあったうめちゃんの失踪でふぁーむbuffoではねずみ対策など実質的な問題が発生しています。」実はこれ以前御紹介しようとして直前に取りやめた記事なんです。幸いうめちゃんの御帰還によって記事にはしませんでした。さて1週間の山篭り(?)の後ますます逞しくなったうめちゃん。不在の分を取り返すように早速大活躍の様子です。さすがプロ^^(9:20 記者:absinth)

【占い】運命のツボ。
あなたの運命のツボは何でしょう?Uraniwa de sanpoのsakurakura787さんは夜空の人だそうです。そして旦那さまが太陽の人。相性抜群の二人からわかるように、この占いはかなり当たっているようですよ。みなさんもチェックしてみては?
(9:20 記者:earll73)

編集後記

"山の人"の記者にはリスタートの星が来ていて、アノ事をやるとしたら今週なんだそうです。飲むぞ!と誘われれば、喜んで(しっぽを振っているのが遠目でも判るくらいに)うかがう元気は無駄にありますが、最近はぶっちゃけ時間も身体も足りてません。脳味噌も…
記者としての活動せずに日々は過ぎ、今週もあっという間に金曜日です。そして、気が付かなくても来週末からはゴールデンウィーク。大型連休を前に事故やケガをしないよう、まずは目の前の週末を無事に過ごしましょう。

相変わらず席に座っているだけで何にもしていないように見える記者ですが、実は…
えー、スイマセン、ほんとに何にもしてません。記事を一本も上げていない者がこの編集後記を書くのはとても間違っている気がしますね。何というか他の記者の方々に頭が上がりませんです。はい。

あ、そういえばトラボケがやみくもバナナメロンさんの所で開催される模様です。今週末はトラボケで? まー、MOTHER3や不思議のダンジョンでもいいですけど。皆さんにとって楽しい週末になりますように!

こんなグータラさんもいますが、引き続きエキブロ新聞をどうぞよろしくです。(記者:phlogiston-76
↑仕事しようね。


【特集記事一覧】
3/18 「エキブロ世界遺産特集号」
3/30 「CSS&HTML / Tips特集」

★随時更新中(4/21up) 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-04-21 09:17 | 日刊記事
4月18日(火)号
【ホラー?】事故現場
 まずはこの写真を見てください。ここは、先日、ririko_karenさんが転げ落ちた崖の現場なのですが・・・。何かいますよね?ハッキリ見えますよね!(9:35 記者:sofia_ss)

【アート】50枚の思い出
*hisui*さんちのなごみ系メインキャラシノエちゃんが各地に出かけたり、様々な行事の中で、色々なことにチャレンジして....との記録が50枚に達しました!今それを記念してアルバム公開中!ぜひともその軌跡をご覧下さい!
(9:35 記者:miepon61)

【日常】兄さん!兄さんなんだね!
注意を喚起されながらもなかなか被害の減らない「おれおれ詐欺」。そうと知っていても実際当事者となると冷静な対応はなかなかできないものです。しかしvalencienneさんの御家族のように、ネタにできるほど臨機応変な対応ができるなら、電話の前で詐欺の電話を待ちたいくらいです(笑)(0:00 記者:absinth)

【TB企画】第3回TBでボケましょう審査結果発表
TBボケも第3回をむかえ、そのチャンプは つ、ついにあの方が!
独創的なTBボケワールドが広がっております。おめでとうございます♪
そして、第4回TBボケは、今週末22日に開催の予定。
怒涛のように続くTBボケ、参加する皆様、準備はOKでしょうか?
(9:35 記者:sofia_ss)

【オフ会】宿題は「銀の鍵亭の箸置き」
第二回陶芸ブログオフin美濃の参加受付が始まりました。5月13日・14日。バーベキューやさかづき美術館・幸兵衛窯の見学など盛りだくさんの日程です。
陶芸をやっている方は「銀の鍵亭の箸置き」が宿題です。個性豊かな箸置きを手に美濃に集合!お申し込みはこちらまで。(9:35 記者:absinth)

【日常】これぞ犬に噛まれる?
はい! →のメモ欄にご注目。本日より本紙4コマにもご登場いただきましたgohachi4さんは、日常のあれこれを4コマまんがで綴っておられます。だけど日常って楽しいことばかりではなくて時にはこんなことも・・・。でも怒りをキチンと笑いに昇華してしまってるあたりは「ご本人に似ないように描いてありますんで」という作者のお人柄ならでは。(でも、こんな感じのおっさんいかにもいそうです。)そんな化石に負けないで! と思わずエールを送りつつ・・・「週刊ゴハチ4コマ」は週刊と銘打ちつつも月・木の週二回更新です。次回作もお見逃しなく!(11:52 記者:crazy_mam)

【ネタ系】中の人の正体は?
あの有名なキャラクターがこんなところに出没、子どもたちが泣いて逃げ出しも大喜び? さてさて、この人気者の正体がコメント欄にて暴かれているよようすです。小さいお子さんのしつけに悩まれているご家庭では、今度なまはげの替わりに出張してくださるようお願いしてみてはいかがでしょうか?(18:50 記者:crazy_mam)

編集後記

大事な局面でまた遅刻ですか?
さて、何を書こうかとつらつら考えながら寝オチしてしまいました、crazy_mamです。
おはようございます。起きてみてもまだ何を書くか決まっていない…そんな朝。

朝といえば
小学校・保育園・学童から怒濤のように押し寄せてくる
プリントの海で溺れかけています。
おかあさん、あの娘の日程表、どこに行きましたっけね?
ほら、白地に黒で文字がプリントしてあるあの体操教室の日程表ですよ…そんな新学期。
町内会の回覧板が3日間、我が家に置きっぱなしになっているのも
気になるところです…そんな春。

まあ、今月はこんなゆるい記者が一人混ざっていますが
何とかなっているのがエキブロ新聞のすごいところですね。
みなさまのタレコミ、投稿に支えられてエキブロ新聞は今日も行く!
4コマまんがに今週から登場のgohachi4さんとの素敵なご縁も投稿から生まれました。
自薦他薦は問いません。
さあ、そこのあなたもレッツ・タレコミング

そんなこんなで今日も明日もあさっても。
エキブロ新聞をどうぞよろしく。(記者:crazy_mam


【特集記事一覧】
3/18 「エキブロ世界遺産特集号」
3/30 「CSS&HTML / Tips特集」

★随時更新中(4/6up) 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-04-18 09:35 | 日刊記事
4月14日(金)号
【公式】今週のピックアップブロガー
「一花一葉 by アツシ」のKomo6246さん。男の人が花を生けるのは珍しいことじゃないんだけど、こんなにシンプルで静かでそれでいて力強い花。花と器の意外でいてそれ以外あり得ない組合せの妙。稚拙な言葉で賛辞を並べても彼の世界を伝えられそうもありません。ぜひとも実際に目にして下さい。そしてたくさん感じて下さい。
(9:30 記者:miepon61)

【公式】あなたの得意料理は何?
今週のトラックバックテーマは「あなたの得意料理は何?」です。春になり新生活を始めて自炊をされている方も多いのではないでしょうか?春野菜や春の味覚のおいしい今の季節に得意料理をマスターしておくのもいいかもしれませんね。そんなあなたの得意料理をトラックバックしてみてください。
(9:30 記者:earll73)

【文芸】あの人はいる?
以前にも御紹介させていただきましたマイ・ファニー・タクシーさん。とうとうこんなすごい記事をあげられました。とにかく行って見てみてください。100人ですよ、100人。いえ・・・これ以上は申せません。行ってびっくりして感心して納得してください!(9:30 記者:absinth)

【日常】少々は気にしないで食べます。
食品の消費期限と賞味期限。どう違っているのでしょう?そして、どちらも「期限」なのですが、その期限を超えたら、どうしていますか? konomi0206 さん は、こうなさっているとか。そう言えば、記者の学生時代に、何を食べてもお腹を壊さない脅威の胃袋の持ち主がいたのを思い出しました。(9:30 記者:sofia_ss)

【TB企画】私を祝ってください
去る3月4日にお誕生日を迎えたunnyo8739さん。
しかし、いろいろな事情があり、周りの人からはあまりお祝いしてもらえなかったようです。
実はお祝い事が嫌いなunnyo8739さんでしたが、ちょっと素直になったようで、やっぱり祝って欲しいそうです。
そんなわけでみんなでお祝いしてあげましょう!(9:30 記者:earll73)

【吉報】ええっ! マジっすか!
と、編集長のびっくりコメントはあのブロガーさんがパパになったというニュースに対して発せられたものです。マジっすか?? TB企画参加記事でいつも通り酒の匂いをぷんぷんさせつつご報告、というのがニクイですね。今はテレテレのようですがデレデレになるまでそんなに時間はかからないと思います。本当におめでとうございます。実はこちらでも別なパパがデレデレいたり、6日号でお知らせしたこちらでも無事にお目見えしたりしておりますので、みなさまもどうぞ駆けつけてその幸せっぷりを四方八方ご相伴なさってくださいませ♪(9:30 記者:crazy_mam)

【ペット】水仙ガーデンで見え隠れ
とっても自然体な4匹の猫さんたちと暮らすすみやさん。
花盛りのすみやさんちの庭で猫を探してみませんか?
猫も花を愛でるのかな?花の中でくつろぐ(くつろぎ過ぎ?)猫さんはイイ匂いがしそうです。(9:30 記者:miepon61)

【アート】100のお題に挑戦中
最近ご栄転で本店勤務になり、公私ともにお忙しいこのお方。そんな渦中ながらも実はこのような偉業に挑戦中です。4/14現在は40までのお題を見事クリア。今後もご自分のペースで無理せずに走り切っていただきたいですね。みなさまも沿道で応援するもよし、自らチャレンジして並走してみるもよし。とにかくゴールの瞬間をともに見守ろうではありませんか。(9:30 記者:crazy_mam)

編集後記

早いもので4月ももう半ばです。
新しい学校には慣れた?会社には慣れた?
そんな言葉をよく聞きますが、そんなにすぐに慣れちゃうものではないですよね、実際。
毎日がいっぱいいっぱいで、立ち止まったり考えたりする余裕なんて全然なくて。
そんな焦りを更に追い立てるように桜はあわただしく散ってゆくし。
・・・でも、慣れちゃうと見えなくなってしまうこともたくさんあるわけで。
電車の中で、「いかにも」な新社会人のひとたちを見るたびに、ちょっと眩しく感じる私です。
そういえば!エキブロ新聞内でも、今月唯一の新人記者が活躍中です。
応援よろしくお願いします。
(記者:sivaxxxx)



【特集記事一覧】
3/18 「エキブロ世界遺産特集号」
3/30 「CSS&HTML / Tips特集」

★随時更新中(4/6up) 「イベントスケジュール一覧」

[PR]
by news_writer | 2006-04-14 09:29 | 日刊記事
4月11日(火)号
【始動】ネットショップ「つぼみ堂」オープン
mikansky さんが4月12日御自身のお誕生日を期にネットショップ「つぼみ堂」をオープンされます。
扱う商品は食にかかわる『お古』。その昔、新しくてお洒落で格好いい『外国』を私達に伝えてくれた『モダン』な品々は今、やっぱり懐かしくて愛らしくて少しすっぱい思いとともにほっとするようなひと時を運んでくれます。そんな手放したくない『お古』を、同じようによさを分かってかわいがってくれる方々に。オープンを記念して二つの募集もなさっています。(8:30 記者:absinth)


【公式】今週のトラックバックテーマ
今週のTBテーマは、住んでみたい憧れの街は?です。上京してきたばかりの20年前、通勤電車の車窓の外を眺めながら、「あ〜、この町に住みたい!」と思った町・・・。今でも憧れのままです。(8:30 記者:sofia_ss)


【文芸】ヲ短歌の未来は明るいのか!?
最近は短歌ですっかり独自の世界を築き上げつつある富田林薫ことkatuo0076さん。彼のヲ短歌がなんと、笹公人の短歌Blogの題詠・第二十回(お題・卒業)で見事優秀作に輝きました。おめでとうございます。副賞の図書カードはご家族のために使われるというウワサですよ? さすが〜。(8:30 記者:crazy_mam)


【探求】人力検索はてな・・・調べるって面白い!
検索ツールは便利でも、知りたい事柄にヒットできるとは限らない。知りたい、という好奇心がある限り、検索は続きます。こちらのテーマを探ることで、「ネット検索」の奥の深さを味わってみませんか?
(8:30 記者:sofia_ss)


【農業】りんご畑の謎
春雨の降るこんな日、どこからともなく聞こえてくる物音や鼻歌・・・・。辺りを見渡しても周りには人っ子一人いないりんご畑が広がるだけ・・・。
その正体は?空想科学農作業ブログのこずくさんが、楽しいイラストでその謎を教えてくれます。(8:30 記者:absinth)


【グルメ】寒いんだけど初夏のお菓子
季節感あふれる和菓子が好きです。忙しくて風の香りにも気がつかないときに、和菓子屋さんの店先でみつけた小さな季節の証。目にも美しい和菓子の数々にこころ惹かれます。(8:30 記者:sofia_ss)

【吉報】退院しました!
本日より→の本紙4コマ漫画にもご登場願ったお馴染みの「熊夫婦」さん。3月より入院されていた熊旦那さんが無事退院されたました。おめでとうございます。熊旦那さんの入院に伴いお休み宣言されていた熊妻さんのブログも当初予定よりも一週間も早く通常更新に戻らたもよう。二重におめでたいですね。しかし、熊旦那さん・・・退院当日の夜からこれでは先が思いやられます・・・。(10:40 記者:crazy_mam)

【公式】今週のピックアップブロガー
一度は挑戦したことがあります、ダイエット。今週のピックアップブロガーさんは、 「ぱんだの重みにたえかねて~20kg減を目指して」のpandar_visonさんです。やたらと食べることを制限しても続かないのですよね・・。ブログの更新と同じように、マイペースで継続していくのがよいのかも。ダイエットに興味のあるあなたもワタシも、こちらへ、さあどうぞ♪
(16:40 記者:sofia_ss)

編集後記

今年の桜はちょっと気が早くて先月咲いてしまったけれど
寒さのせいか、ずいぶんと長く咲いて楽しませてくれました。
今日は雨。
桜並木を通り抜けると、ハラハラと雨と一緒に桜の花びらも落ちてきて
傘に、桜の花が咲いていました。
その雨で被害が出ているところもあるようです。
こころを癒してくれる自然も、ときには暴れることもある。
桜の花びらのように風に翻弄されるだけではないゾ、と
気を引き締めてまいります。

今日から、4コマは熊夫婦のヤンボルさんです。旦那さまの退院、おめでとうございます。
これからも、ずっと楽しいおふたりでいてくださいね!
皆さんも、天候不順で風邪などひきませんように。
エキブロ新聞は不定期刊行ですが
皆様、明日も、元気で よろしく☆  (記者☆sofia_ss)



【特集記事一覧】
3/18 「エキブロ世界遺産特集号」
3/30 「CSS&HTML / Tips特集」

★随時更新中(4/6up) 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-04-11 08:26 | 日刊記事
4月6日(木)号
【吉報】TIS公募展に入選!
TISとは東京イラストレーターズ・ソサエティの略。現在、日本で活躍しているプロのイラストレーターの唯一無二の互助組織です。このTISが若手イラストレーターのために毎年行っている公募の第5回に、このたびマスリラさんが見事入選されました! おめでとうございます。マスリラさんの作品も展示される第5回TIS公募受賞作品展は4/3(月)から4/22(土)まで表参道のGallery5610にて。お見逃しなく。(8:00 記者:crazy_mam)

【イベント】4/14〜26は高円寺が熱い(かも)
ひとりだけの図工室-Z(ずぇっと)の zuko44 さんが、4/14(金)〜26(水)、東京の新高円寺、猫雑貨と猫ギャラリー『猫の額』にて、猫の写真展『CATS!』(4人展)に参加します。猫が好き!という方は、どうぞお出かけを
(8:00 記者:sofia_ss)

【TB企画】第3回TBボケ選手権開催予告
いよいよお待ちかね、第3回TBボケ選手権は今週末の土曜日4月8日開催です。「ちっ、花見と重なっちまったぜ」と舌打ちしている記者ですが、この日は編集長に「TBボケ休暇」を申請して挑む覚悟です。会場はかの有名なチャイナドレスで唐竹割り(<あれ違いましたっけ)。傾向と対策を練るのも大切ですが、つけ届けは山吹色の菓子よりも黄金色で泡の立つ液体のほうが有効だと思われます。どちらさまも牙やツメを磨くのを怠りなく。あ、そうそう。今回のTB数制限は32TBだそうです。(8:00 記者:crazy_mam)

【公式】タグ機能を追加しました
今まで関連記事はカテゴリから探していましたが、タグをつけることで、共通したキーワードの記事は一括して表示ができるようになりました。詳細は、エキサイトブログ向上委員会をご覧ください。(8:00 記者:sofia_ss)

【吉報】初体験まであと一ヶ月!?
昨年の11月にはご長男がご結婚、 お忙しい中おうちを改築され(なんと主婦の憧れヘーベルハウス♪)、1月には無事お引っ越しも完了、と幸せ続きのsaaki912さん。なんと今度は初の!? 今後はお得意の「ちくちく」がここを中心に炸裂しそうですね♪(8:00 記者:crazy_mam)

【イベント】4月7日〜10日作品展のお知らせ
書家の山本青杏先生の書の個展が4月7日から10日まで道頓堀のギャラリー香(かおり)で開かれます。
山本先生は以前にも陶芸家のTyawanya-Kobeさんの陶器に書を書かれ、こんな素敵な器を作られています。
個展ではTyawanya-Kobeさんの作品も多数出展されているそう。これは見逃せません!(8:00 記者:absinth)

【診断】成分分析はもうお済みですか?
「バファリンの半分は優しさでできている。では残り半分は何でできてるの?」そんな素朴な疑問に答えるべく開発された(大げさ)このツールは何でもかんでも成分分析してくれるというスグレモノ。そしてその結果には何か哲学的なものさえ潜んでいるような気配が(大げさ)。何はともあれ「夕焼け」の分析結果は注目に値します。(8:00 記者:crazy_mam)

【公式】今週のピックアップブロガー(3/29)
異動や引越しなどであわただしい季節に、手書きのお知らせの便りをいただくと、そのひとときだけ時間がゆっくりと流れるような温かさを感じます。心をこめて送られる絵手紙には、優しさを伝える魔法がかけられているのかもしれません。ピックアップブロガーaamui さんの毎日手紙を描こう★貰うともっと嬉しい手紙を訪れると、そんな気がしてなりません。(8:00 記者:sofia_ss)

【ネット】GWには何をしますか?
もうあと1ヶ月もするとゴールデンウィークですが皆さんGWは何をしますか?旅行にでも行きますか?それとも家で家族サービスですか?いやいや、日本の3割の人たちがするものがあるそうです。それは・・・(8:00 記者:earll73)

【詳報】日本ブログ大賞2006・ライフ大賞受賞
ニセコ発アウトドア犬フェチサイトとは管理人であるstream-naviさんご本人の弁。stream-naviさんは自らアウトドアのガイドでありながら、それを発信していくプロのクリエイターでもあるという多才な方です。本紙でもテロップ速報でお伝えしてきましたが、このブログがこのたび日本ブログ大賞2006・ライフ大賞を受賞されました! 画面からあふれでる犬と自然への愛がまさに大賞の名にふさわしいブログです。みなさまも是非、一度ご訪問なさってください。(8:00 記者:crazy_mam)

【イベント】今週末は人魚とラブソングを!
多趣味・多才でつとに有名なririko_karenさんが8日の土曜日、ゴスペルコンサートに出演されます。場所は横浜市磯子公会堂、午後5:00スタートです。天使ならぬ人魚の歌声は果たしてぱわふるか、はあとふるかはたまたそうるふるか!? どうぞその耳でお確かめあれ♪(21:25 記者:crazy_mam)

編集後記

4月から新年度が始まって街は新入生や新社会人のフレッシュな姿が溢れていますね。
エキブロ新聞ではそれを先取りして3月を新人強化月間にしていたので、4月は通常通りの営業です。3月の記者の皆さんお疲れさまでした。
今月はベテラン記者の復帰もあり、新人記者の参加表明もありと、バラエティに富んだ記者構成(2006年4月記者紹介)になっています。
この記者たちが作り上げる創刊6ヶ月目を迎えたエキブロ新聞にご期待下さい。
そして、ぜひ新聞で取り上げられている記事元のブログへ足を運んでみて下さいね。
エキブロ新聞記者たちが自信を持って紹介しているブログですからハズレはありませんよ。
そこから何か交流が生まれれば記者冥利に尽きるというものです。
今月も不定期更新にする予定ですが、その分内容は濃いものを作っていきたいと思うのでよろしくお願いします。(編集長:earll73)

【特集記事一覧】
3/18 「エキブロ世界遺産特集号」
3/30 「CSS&HTML / Tips特集」

★随時更新中(4/6up) 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-04-06 08:02 | 日刊記事
2006年4月記者紹介
2006年4月期の記者たちを紹介します。(50音順)

earll73(バント)編集長
この新聞の発起人なので編集長をやっています。この4月でエキブロ新聞も6ヶ月目という区切りの月になりました。今月は編集長というよりも一記者としての活動に重点をおきたいと思っています。だって、記者の人たちがみんな楽しそうなんだもの!げふんげふん、取り乱しました。どうぞよろしくお願いします。

absinth(あぶ)
記者未経験者限定の枠のため記者ができなかった3月期。一読者として外から指を加えてみていました。いーなー、いーなー記者さん楽しそうだなあ・・。よだれが洪水になる前に待ちに待った4月がきてよかった。とはいえ何にもできないんですけどね。ゆるりまったりがんばります。

crazy_mam(クレマム)
今期は「出戻りながらも妙齢の美女」という立場で参加したのですがなんということでしょう。右を見ても左を見ても「出戻りで妙齢の美女」だらけなんですけど。早くも自らのレーゾンデートルに疑問符が。仕方がないので朝礼の美女とか奨励の美女とか条例の美女とかそんな路線を模索していきますよ!

sivaxxxx(しば)
4月ってプライベートが結構忙しいのです。新入社員の歓迎会とか花見とかただの飲み会とか。あ、つまり全部飲み会ですね。いつものことでした。
今月はベテランの皆様の陰で、道端のたんぽぽのようにひっそりと花を咲かせたいと思います。身長と態度だけは相変わらず大きいのですが。

sofia_ss(そふぃ)
出戻りですが、新人さんより戦力にならないだろうと思われ・・・こんなワタシを助けてくれる白馬の騎士、凄腕の魔法使いをお待ちしてます。相変わらずのスキルなし。あるのは、愛だけよ♡

phlogiston-76(ねんそ)
出戻りしてみました。ぽかぽか陽気でうとうとしないように活動したいと思います。今月も窓際でのらりくらりとお茶をすすっていたいなぁって誰かに言っていたらしいですけども、そんなことないですよ!(多分。)

miepon61(みえぽん)
初めての参加なので、どっきどきっだったりします。ここ数ヶ月心身ともに沈みっぱなしの状態から、浮上しつつあるので、更なる浮上(できたら飛翔)をもくろんでおりますが、はたして??邪魔じゃまにならないようにがんばります。


【歴代記者一覧】
2006年 3月期記者紹介
2006年 2月期記者紹介
2006年 1月期記者紹介
2005年12月期記者紹介
2005年11月期記者紹介


[PR]
by news_writer | 2006-04-05 23:25 | 初めに