「ほっ」と。キャンペーン

エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
エキサイトブログはなぜ他..
from りべろぐ
再見
from ZeroMobile
【井戸端】新企画の提案で..
from ダーサの遊園地 (魔猫)
卒業
from 世祓い
愛がなくっちゃね
from Adan Kadan Blog
久々に編集部に戻ると
from ドクター・ストップ 宿題が終..
カタチ。
from 暇つぶしのウナギ御飯。
「牛と娘と音楽と。」アク..
from 牛と娘と音楽以外。
FAGEオフ
from 別冊aradas☆japan
検索
<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
CSS&HTML / Tips特集

スキン編集特集

ブログを始めたころは基本サービスのスキンの中からデザインを選択しますね。使っているうちにココをもう少し変えて欲しい!とか思ったことはありませんか?
例えばコメント欄を広くしたい!リンクが増えたのでコンパクトに表示したい!フォントの色を変えてみたい!また同じブロガーさんのスキンを見て「素敵だなぁ」「可愛いなぁ」と思われたこともあるでしょう。エキブロ新聞もオリジナルではなく元のデザインは「3列のペーパー」を使用しているのです。
これらのリクエストに応じてくれるかのようにCSSやHTMLの編集方法を丁寧に解りやすく説明をされているブロガーさんを特集してみました。

*スキン編集によってソースコードが損失する場合があります。ソースコードをメモ帳などに保存(Backup)することをおすすめします。
【スキン編集】アヤフヤblog
marubegs8さんのブログは今でこそタイトルは「アヤフヤblog」ですが、「ブログ試用記」時代は、カスタマイズ情報を自分なりに消化してわかりやすく説明してくれて、オリジナルの要素も加えるというまさに試用記というタイトルに相応しいチャレンジ精神あふれるブログでした。
その中からいくつかスキンカスタマイズ記事を紹介します。
 テキストエリアのカスタマイズ
 新!コメント欄のカスタマイズ(画像移動挿入 編)
 新!コメント欄のカスタマイズ(ビフォーアフター編)
そして、このまとめ記事にはmarubegs8さんのスキンカスタマイズの歴史がたくさん詰まっています。
 カスタマイズ総まとめ(ExBlog版)
これからスキンカスタマイズをしてみようと思っている方は必読ですよ。
(6:20 記者:earll73)

【スキン編集】めざせマイスキン
ブログのカスタマイズ本が店頭に並ぶ以前からマイスキン作りを目指していたTOMOさんのブログ。エキサイトブログの更新はお休み中ですがレイアウト別にスキンを図解で説明。似たようなCLASS名がずらっと並んでいてどこを指しているのかさっぱり解らない!という方だけではなく超オススメです!
目次の中からピックアップしてみました
レイアウト別HTML編集の図解
 HTML編集 A
 HTML編集 B
 HTML編集 C
 HTML編集 D
HTML編集で明示されているCLASSの図解
 CSS編集の友
明示されていないCLASS名について
 CSS編集 序2 模索編
さぁ「めざせマイスキン!」 (6:20 記者:blue_moon_rabbit)

【スキン編集】ぽっとの陽だまり研究室

痒いところに手が届くような小技がいっぱい。ブログスキンのカスタマイズをわかりやすく画像付きで説明。「最近の記事」としてまとめてあり目的別にわかりやすくなっています。その中のお勧め記事よりピックアップしてみました。
 鍵コメントを判りやすくする方法pert1
 鍵コメントを判りやすくする方法pert2
 コピペでできるCSSレイアウト(excite編)
 コメント欄の編集のまとめ
難しいなぁと思っていらっしゃる方は、まず難易度★からはじめてみてはいかがでしょうか?(6:20 記者:blue_moon_rabbit)

【スキン編集】sunniness
桃兎あなたは基本を知らないままに応用に走ってしまった失敗はありませんか? 記者はございます。 “Webクリエイター能力認定試験上級”合格すべくブログ筆者が書き溜めたTips満載。もちろん基本もしっかり。
  1. EXBLOG TIPS <blockquote>の意味は"引用"だとか。
  2. テキスト 自動発番で箇条書き。
  3. 配置・表示 <br style="clear: both;">でも回り込み外せるんだ。
  4. 背景画像 backgroundイメージはこういうのなのね。
  5. WEB COLOR どんなマシンでもブラウザ環境でも表示できる色。
  6. おまけ: TAG index - カラーチャート/カラーネーム 147色 TAG Index (web link)
CSS(Cascade Style Sheet:全体を連鎖設定するシート)を触るのは怖くても、記事内でインライン(タグ内のStyle="部分的設定")を書くなら怖くないですね。 (6:20 記者:bucmacoto)

【スキン編集】ブログの玉手箱
試行錯誤を繰り返しながら、やっとイメージどおりのスキンが得られた喜び。ああ完璧と思ったスキン編集がちょっとした環境の違いで見るも無残であった落胆。誰もが通り過ぎる道でありながら、喉元過ぎれば熱さを忘れやすいのが人の常。 このブログ筆者は本特集収載大御所たちの技をアレンジしながら応用しながら自分のものに。 バラエティ豊富すぎるのが苦手なあなたは、まずは こんなエピソード。 ブログ編集技全体を鳥瞰してみたいならブログ編集テク一括(これを見るだけでも豊富さがわかりますよ)(6:20 記者:bucmacoto)

【スキン編集】自由気ままな小部屋
スキン編集用メニューの多彩さにそそられました。
 スキン編集目次
 メモ帳、もう一ついかがですか?
 スクロールさせてすっきり
 カレンダーの今日の日付の所に画像を表示
 コメントを一人一人区切る
超初心者のワタクシの質問にも、実に丁寧に応答して下さる、チョコと彼女さんを愛する心優しき青年butyoさん
(6:20 記者:chikakak)

【スキン編集】†CrossMoon †
* {
scrollbar-face-color:#ffe5e5;
scrollbar-highlight-color:#fff;
scrollbar-track-color:#fff;
scrollbar-shadow-color:#ffcccc;
scrollbar-3dlight-color:#ffcccc;
scrollbar-arrow-color:#ffb3b3;
scrollbar-darkshadow-color:#fff;
}
雅さんによる初心者に向けたスキン編集記。
 増設メモ帳にスクロールをつける
 背景を透過させてみる 
目次を見ると実に細かく多岐に渡っていて圧倒されますが、コメントのやり取りから伝わってくる丁寧さ、リクエストにも答えてくれる頼もしさ、心強い味方がいれば初めてでも自分のページ編集が出来るかも! 
(6:20 記者:chikakak)

【スキン配布】-Sun&Moon Blog-
公式スキンの中からはお気に入りのデザインが見つかりませんでしたか?かといってスキンの編集は難しい方に♪CSSとHTMLをそのまま入替えるだけで素敵なスキンに生まれ変わります。スキン配布で人気のcatsmoonさんの春らしいスキンで衣替えはいかがですか?^^
 桜浪漫blueスキン(右2列)
 桜浪漫スキン配布(左2列)
 朧桜スキン(右2列)
 Pink Cloverスキン配布(3列)
※必ず「スキン利用規約」をお読みになって下さいね
(6:20 記者:blue_moon_rabbit)

【公式】エキサイトブログ・ヘルプ
困ったときはまずエキサイトブログ掲示板の中のひとつ
 テクニック
スキン編集画面のヘルプより
 スキン編集ヘルプ
 エキサイトブログタグヘルプ
(6:20 記者:earll73)

【おまけ】ご存知でしたか?
記載はされていませんが、ブログタグリストの中に<$nick$>があります。これは自分のIDを表示するものでIDの前にはbyがつきます。削除できるものの1つで任意のニックネームへ変更することもできます(要カスタマイズ)。ただしご注意!あなたのブログがPUB(ピックアップブロガー)として紹介されたときに、自動的にインタビューアイコンが付きリンクされます。削除してしまうと...表示されません(笑)(6:20 記者:blue_moon_rabbit)

さて今回の特集はいかがでしたでしょうか?
まずは簡単なカスタマイズからチャレンジして、あなたのブログにお化粧をしてみてください♪
早いもので3月は今回が最後の発行となりました。
最初は戸惑うことばかりでしたが、できることから始めて自然にそれぞれの役割分担ができはじめました。不定期ではありましたがアニメーションや写真を加えたり、テロップを流してみたり、またご紹介の記事別にTBを送信したりと新しいことにもチャレンジしてみました。何とか皆さんにエキブロ新聞をお届けできたことを嬉しく思います。
4月からはハラハラドキドキしながら見守っていらした先輩記者の方も戻り日刊エキブロ新聞を更に盛り上げてくれる。と信じています!
3月もありがとうございました。引き続きよろしくお願いします♪
f0035900_1155015.gif
4月期記者募集中
 ~4/2(日)まで

[PR]
by news_writer | 2006-03-30 06:18 | 特集記事
3月28日(火)号
【ブログ】「パソコンでお絵描き」イラスト・ブログ:すみ春魚
メインは無料のお絵かきソフトの具体的な解説ですが、カテゴリーにあるブログの初歩は本当に初心者にとって一から教えてくれてわかりやすいので、ブログをはじめたばかりで不安な人には心強い味方だと思います。
(7:55 記者:chikakak)

【食卓】ばーさんがじーさんに作る食卓
いっしょに暮らす歴43年の女(cinco)と男(sesenta )共に70才目前。
体調の事があり、外食なしのふたりの食卓は「減塩・ローカロリー」がキーワード。でも おいしくなくっちゃね!というわけで今日もこんな
スペシャルメ−ニュー
が。(7:55 記者:chikakak)

【吉報】特別賞おめでとう!
sarajyaさんが、THE DAY〜私の一日の思い出フォトコンテストに出品され、見事特別賞を受賞されました。
sarajyaさんは、このエキブロ新聞をご覧になって投稿されたとのこと。
読者の方のチャンスをつかむきっかけになったということは、
私どもにとっても嬉しいことです。
長男くん、この度はおめでとうございます♪
(7:55 記者:izumi_04)

【海外】自転車の旅
自転車で世界一周中の藤暁之さんは、3月25日、ナイロビにて30歳の誕生日を迎えられました。
ナイロビ・・・ナイロビって、地球のどの辺にあるのだろう。どんな人がいるのかな。
自転車で走り続けるのって、楽しいのかな。
さて、確かめなくては。確かめなくては。。。(7:55 記者:epole

【アート】Postimerkki-切手蒐集の愉しみ-
小さなカンバスに描かれた絵。最近は使うことも少なくなりましたがこんなに可愛いデザインがいっぱい。大きさもさまざまですね!旅先から自分宛に出したくなりました。
maco-motionさんの東欧・北欧・中南米の可愛い切手蒐集。(7:55 記者:blue_moon_rabbit)

【アート】retrou備忘録
キリさんって、本当に悠城早矢さんが好きなのですね。
あたしは彼女をテレビや映画や写真で見た記憶がないのですが、何故だかしっかり彼女の特徴が頭の中に焼き付いているのであります。。。(7:55 記者:epole)

【日常】「ずんなかもっくりホイホイホイ!」
お風呂上がりに唱える呪文「ずんなかもっくりホイホイホイ!」。どんな意味でしょうね^^ケガをしたときに「痛いの痛いの飛んでいけー」とお呪いをしてくれた母のことを想い出します。ほのぼのとした絵が添えられているsu-martさんのス・ニッキ。(7:55 記者:blue_moon_rabbit)

【TB企画】TBボケ2006 第2回 チャンプ発表!
その栄冠は・・・おっとネタばれしてはいけません。
3月14日(火)号で報じたように今回も力作ぞろい。 その中で「物語としての面白さ」「笑えるボケ要素」「文章構成の端正さ」「意外性十分なオチ」「読者を選ばない一般性」全部満たしての栄冠作とは?(13:50 記者:bucmacoto)

編集後記
f0035900_2305080.gif
(イラスト:chikakak

編集長を除くと新人ばかりで始まった3月期日刊エキブロ新聞。 不定期刊行とはなりましたが、皆さんのご期待に添えましたでしょうか。 あ,いえいえ,御返答には及びません!!
顰蹙も買いました。(恩は売れませんでした)。汗もかきましたし、またかかせました。エキブロ黎明期のブログも見ました。エキブログ公式紹介にはない けれどもお隣で光っているブロガーの存在も感じ取ることができました。
来月期記者はベテランも復帰。そして新人教育で大汗したバント編集長もますます元気。エキブロ新聞は新学期に新スタートするあなたを応援します。(まだまだ滑り込み入学受付中です♪)
でもお早めにね (22:00 記者:bucmacoto)

【特集記事一覧】
エキブロ世界遺産特集号


[PR]
by news_writer | 2006-03-28 07:55 | 日刊記事
3月25日臨時号 4月期記者募集
エキブロ新聞編集長のearll73です。
最近はめっきり新聞の表の方には出ていませんでした。
かといって、裏側でも新人たちに全て任せっきりでしたが。
今月の新人記者たちは人数が少ないながらもみんな飲み込みが早くて助かりました。
もうすっかり編集長いらずです。

そんな新人記者強化月間としてきた3月ですが、早いものでもう4月の記者募集をする時期になってしまいました。
来月はエキブロ新聞も創刊から6ヶ月目という区切りの月でもあります。

4月はいつも通り記者募集をしたいと思います。

記者募集期間:3/25(土)~4/2(日)まで
準備期間:~4/5(水)
募集人数:20名程度
参加表明はこの記事、もしくはこちらまで。(鍵コメでも可)


参加表明があり次第ログインパスを配布しています。
毎回告知していますが、早めに参加表明すれば、実際に動いている記者の仕事などが見れたり、準備期間が十分に取れたりするので活動しやすくなると思います。

エキブロ新聞は読者参加型ブログです。
読者から記者へ、記者から読者へ。
この循環でエキブロ新聞は成り立っています。
次はあなたが記者になる番ですよ。
初めての方歓迎。
3月は新人記者だけでもここまで出来たのですから、きっとあなたにも出来るはず。
気軽にドアをノックしてみてください。
一度記者経験をしたけどまた活動してみたいという方も歓迎です。
毎月進化するエキブロ新聞はあなたが記者として動いていた頃とは違うはず。
毎月のノウハウが蓄積されて、より一層動きやすい環境になっていると思います。

それでは記者として一緒にエキブロ新聞を作ってくれる方をお待ちしています。(編集長:earll73f0035900_11271780.jpg


【4月期記者一覧】 (4/3 10:00現在)
earll73編集長
absinth しんぞぉのおんな
sivaxxxx MS.POKERFACE
miepon61 ナニモナイケド
sofia_ss sofia_ss
crazy_mam Jub Up Family
phlogiston-76 燃素76%
[PR]
by news_writer | 2006-03-25 09:12
3月24日(金)号
【公式】今週のピックアップブロガー
おいしい写真館<楽しいお菓子> witchery_yukoさん登場! おいしそー♪♪
シューをぺちゃんこに焼き上げたり、クロワッサン形成発酵温度ミスでフランスパン生地風になってしまった経験のある記者はその見事過ぎる手さばきに感心するばかり。 見たら食べたくなることうけあいます。ダイエット中の方はご注意を。(6:00 記者:bucmacoto)

【日常】倫敦のとあるスーパーマーケットにて
海外生活が長いhalfmoonさん。倫敦の日常のお便りより
60歳近い1人の男性がため息をつきながら眺めていた。
場違いとも思われる女性の下着売り場で彼は一体何を...

(6:00 記者:blue_moon_rabbit)

【日々】ゆっくり流れる時を紡ぐ
すっぴん館さんのところで見かけたチョコ色のふたり。うしろ姿もまた妙なり。でもでも もっと絶妙なのは深夜のディナーにやってきたこの方かもしれません。 (6:00 記者:chikakak)

【写真】カモミールの花言葉は
沖縄から届くsoraさんのつぶやきと日常を切り取ったひとこま。それはキッチンの窓辺のちいさな花だったり、天気のいい空に並んで浮かんでいるヘリコプターだったり、レンガの下にびっしり育っているクローバーだったり。(6:00 記者:chikakak)

【ブログ】旅人主義
mstgnさんの「旅人主義」では、いま沖縄の紀行文」と鎌倉のミニ連載「春色の鎌倉」を一日おきで連載中!
どちらも素敵な写真と文章で綴られていますが、沖縄と鎌倉の対比がおもしろいんだなぁ。。。(6:00 記者:epole)

【文芸】ココロの欠片 〜by hina-heart
ただ、そこにいてくれるだけで
それだけで救われることって、
きっとあるんだ
最新着は "存在意義" 。 優しくのぞいてみてごらん。 そうそう、そうっとね。 (6:00 記者:bucmacoto)

【公式】今週のトラックバックテーマ
お気に入り花見スポット&お花見体験!が今週のお題。 いよいよお花見の季節到来です。 ハナよりだんごの君も 花粉でハナ水まみれのアナタも 月よ花よと育てられたマドモアゼルもはじけ咲きましょうぞ。(蝶はまだ幼虫なのでお月様を引っぱり出しました) 刻々変わる花加減は お花見2006。| Woman.excite:ガルボ でチェック。 (6:00 記者:bucmacoto)


編集後記
f0035900_2365869.gif

猫の手も借りたいとの話を受け、猫の手ほどの力でよろしければと参加した新米記者業ですが、いきなりライブドアもびっくりの想定外のミスを連発!これでは猫の手ならぬ猫の足手まとい。。。
みなさまに多大なご迷惑をおかけしたことを、ただただお詫び申し上げます。
さて、気を取り直して(立ち直りがはやいにゃぁ)、3月末から4月にかけては自動販売機をみて歩くのが楽しい季節であります。昨日(3/23)からはコカ・コーラで『三国志大戦』のキャンペーンが始まったし、サントリーでは4/4から『世界の名車ミニカー』キャンペーン。そのほか新製品が続々と登場します。
しばらくは自動販売機から目が離せませんね♪
( 記者:epole&イラスト:chikakak



【特集記事一覧】
エキブロ世界遺産特集号
★随時更新中
「イベントスケジュール一覧」

[PR]
by news_writer | 2006-03-24 06:00 | 日刊記事
3月21日(火)号
【TB企画】復活!マウスでお絵かき
moko2.さんのところで以前企画され、シリーズ化しておりました
マウスでお絵かきが、言壺。さんのところで自然復活、大盛況のようです。
それに奮起したやみくもバナナメロンのmidnight_eggさんがマウスでお絵かき道場
なるものを開場されました。
師匠の「かかってきなさい!」という声に「押忍!」と立ち向かってみては?
(8:30 記者:izumi_04)

【日常】カントリーサインが消えていく
ひとつひとつが小さくても,寄り添ってひとつになれれば大きくもなれますが,それだけではなさそうです。
憶えていますか?相次ぐ合併で以前はどんな名称の金融機関だったかを。市町村の合併で新しく誕生するものの中に消えていくものも....あるようです。
(8:30 記者:blue_moon_rabbit)

【グルメ】CIS諜報部員募集中!
チョコレートの世界制覇を目標として?設置され、ヨーロッパに暫定本部があり、全世界で活動中の模様です。
チョコレートが好きな方、諜報活動に興味があったら是非!
(8:30 記者:izumi_04)

【画材店】画材屋さんだけどホルンがいっぱい
大正六年(1917)創業の銀座にある月光荘画材店。 絵具・筆・
スケッチブックetc.職人さんの手作業による自家製品のみを販売していて、
4つの画室(貸ギャラリー)もあって展覧会にも使われるそうです。
ところでお店のキャラクターのホルン
こんなところやあんなところ、おやここにもありますね。
(8:30 記者:chikakak)

【写真】パンダから君へ
パリに住むカメラマンのパンダさん。異国での何気ない日常の小さな想いを
切り取ったひとコマ。なんでもない、でもかけがえのない一日を
思い出させてくれる写真の数々。独特の縁取りの訳も教えてくれています。(8:30 記者:chikakak)

【日常】Osamu-Shi blog
知る人は知る、知らない人は知らないギタリスト、酒井治さんが日暮里の駄菓子屋さんにでかけたそうです。え、それがどうしたって?
・・・酒井という姓はどうやら長野県の中信地方に多いようで、調べてみたら酒井治さんも松本市出身で・・・(8:30 記者:epole)

【日常】ブロっこ、カリっこ
紫色のグラデーションが美しい「ブロっこ&カリっこ」。花の蕾を食べる花野菜なんですね♪4ヶ月前の「ブロっこ&カリっこ」が3月に収穫時期を迎えました。地植ができないベランダでも野菜の収穫ができそうです^^
「袋植木鉢同好会」  (8:30 記者:blue_moon_rabbit)

編集後記
f0035900_20371243.gif
今日は、春分の日。
冷たい雨や風に首をすくめる日もあるけれど、それでもやっぱり春は確実に近づいてきてますね。
日差しがだんだんと柔らかくなってきてるのが分かります。
暖かくて、でも時々肌寒くて、わくわくして、でもちょっとだけさみしい。
学生の頃からずっとそう。この季節の上手な過ごし方を、私はまだよく分かっていません。
少し目がうるみがちなのは、花粉症のせいではないはずなんですが。
さて、今週の4コマ漫画には、南の島から一足早く春をお届け?
chotcakeさんが登場です。
えー!沖縄はもう葉桜なんですね。
・・・3月もあと少し。
新しい生活に胸を膨らませているひとも、そうでないひとも。
とっておきの春をみつけられるといいですね。
(文:sivaxxxx イラスト:chikakak)
【特集記事一覧】
エキブロ世界遺産特集号
★随時更新中
「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-03-21 08:30 | 日刊記事
エキブロ世界遺産特集号
あなたは、ブログを始めてどのくらいたつのでしょう? ブログをはじめて間もないならば、本日の特集はきっと保存版。 そしてベテランユーザーにとっては、懐かしいブログ あるいは見落としていたブログを追想するひととき。 エキブロの名所旧跡ブログを、振り返り再発見する旅を今回は企画しました。
エキブロの『今』を知ることは、このエキブロ新聞の主力ではありますが、たまには過ぎ去った時を振り返りながら、今を思うのはいかがでしょうか。 振り返るとあたかも蜃気楼のように儚く霞む、それなのに生きている息吹が確実に感じられるブログの数々です。

それでは今日はエキブロ世界遺産特集の旅をお楽しみください。
飲み物片手にどうぞごゆっくり。




【再見】海に降る雪 ~文豪を育んだ青春~
文豪:それは全てを抱擁し それでいてアンビバレンス。 青春:それは苦痛に満ちて なおかつ輝くもの。 そんな青い季節が、1Pageに綴(つづ)り綴(と)じられております。 ふと振り返ってこの文章に見入ってしまいました。 全24話を一挙に読破しよう  失恋ということばは知ってたけれど・・・失恋という目覚ましに眩暈を感じたあの頃が蘇って。 (8:30 記者:bucmacoto

【ブログ】ウサ田のつぶやきが辞書になる
ウサ田さん、あなたのブログはまさに私の辞書でありました。ブログを始めて間もないころ、どんなにあなたの記事に助けられ、励まされたことでありましょう。それがある日、ページがリニューアルされ、「人並みの設備になった」喜びを語り、「とうきょうわんをぜんぶいただいた」その瞬間から、時はその動きを止めているのであります。
ウサ田さ~ん、カムバック! (8:30 記者:epole)

【ブログ】魚へんにブルー
エキブロ新聞なんていうのが出来るウンと前、exciteさんが取り扱わないけれど誰もが知りたくて誰にも出来なかったことを実験してみた人。
ブログ休止中もicedayさんのマグロ祭りにいてもたってもいられなくなり、スキンを変えてみたりするお茶目な人。
遠くにいても側にいるような親近感が嬉しいというブログの喜びも、言葉によって人を傷つける心配も、みんなで共有していたあの日から、時が止まっているようです。
エキブロをこよなく愛するsakanablueさんによるエキブロ創成期の伝説的ブログです。 (8:30 記者:izumi_04)

【ブログ】ロリコロリ。
2004年2月からサービスがスタートしたエキサイトブログ。
初めの頃はほとんどの人が自分のリンクを公開していたので、好きなブログのリンクをたどって新しいお気に入りブログを発見するのが楽しみでした。「ロリコロリ」。リンクにこんな単語を発見したら、ついついクリックしてしまいませんか?
日記系、ネタ系、創作系などさまざまなジャンルがありますが、このブログは”お絵かき”ブログの代表格。トラボケと並んで大人気だった「マウスでお絵かき大会」も、実はここから産まれたんです! カテゴリの「芸術のロリネコさん」「似顔絵百人斬り」はぜひご覧ください。もちろん関西人らしいテンポよいテキスト記事にも、キュートかつパワフルなロリネコさんの魅力がいっぱいです。 (8:30 記者:sivaxxxx)

【ブログ】赤い青
ガチャピン、ケメ子、猫などのネタが記事の骨格を成していたbi-yaさんの赤い青。こちらもエキブロ創成期の人気ブログでした。bi-yaさんのいろいろな企画ネタはブロガー企画のハシリだったのかもしれないと今更ながら思います。
赤い青オススメ記事をピックアップしてみました。
   ケメ子の何でも相談室
   ケメ子の何でも相談室3
   驚くべきガチャピンの生態
   僕の固定観念
   12文字以内で笑わせてみよう
この頃から知っている方は懐かしがりながら、この記事で初めて知ったという方はエキブロ創成期にはこんな面白い人がいたのだということを知ってもらえたら嬉しいです。 (8:30 記者:earll73)

【ブログ】はい こちらサポセン。
困ったことがあれば、はい こちらサポセン。まで。
スキン編集から悩み事から何から何まで本当に親身になって真剣に聞いてくれるエキブロの兄貴的な存在でした。体ごとぶつかってきてくれているのにそれでいてスマートなのはやはりmitsu-kenさんの人柄によるところでしょう。
一世を風靡したお誕生日トラバスキン編集など、mitsu-kenさんが残された功績はやはり世界遺産として後世に残しておきたいものです。
1周年を機に新ブログの「自由と放埓の日々」に移られてしまったようですが、現在はこちらも更新が止まっているようです。 でも、何ヶ月も更新が止まっていても、何気なくひょっこり帰ってくる人なので、またいつか会えるはずですよね? (8:30 記者:earll73)

【ブログ】Wide mind  넓은 마음으로
日本語を勉強されている釜山在住の方のブログ。
流暢とは言えない日本語が、言葉の飾りを捨てのびやかに届きます。
とても近いところで海の向こうの世界へのロマンが感じられて、グッときます。 (8:30 記者:izumi_04)

【文芸】「愛香音の詩 全100篇」
レインボー/スーパーシャトル/ラブエキスプレス/豆汽車/サーカストレイン/スーパーテレコンバット/バルーン/ティーカップ/2Wayコースター/小メリーゴーランド
10のカテゴリに100の詩。 あなたはどんな詩に心震えるでしょうか。 (8:30 記者:bucmacoto)


ブログ世界遺産、いかがだったでしょう。 お気に入りのブログには立ち寄ることはできましたか? おやおやご自分のブログに自信をなくされた? そんな心配は全くいりません。
今日、紹介したブログは有名所そして無名でも印象深いブログばかりですが、エキブロには無名ブログのほうが圧倒的。 どんな有名ブロガーさんも最初は無名。 おそらく、たった一つのコメントに小躍りしたり落ち込んだりしながらブログを成長させていったのです。
 あなたのブログに寄せられたひとつのコメントから、昔から暖めていた構想が花開いたり、思いもしない立派な芽吹きを得るかも知れません。 この特集が、そんなあなたの可能性に気づくひとときを提供できたなら、これほど嬉しいことはありません。 あなたの宝物なブログにも、誰かを励ます力が潜んでいながら眠っているかもね。(記者:bucmacoto
この特集で扱ったブログのオーナーさんは、現在お休み中です。安眠を妨げないようにお願いします。 (あなたが眠れる森のお姫様を目覚めさせる王子様なら別ですよ)

エキブロ新聞創刊当時の記者が残したアイデアが源流となって、本日 ブログ世界遺産特集が実現したように、小さな種が大きく育つことを願ってやみません。 そんなささやかな風に、小さな蝶に、あなたもなってみませんか。(お誘い:エキブロ新聞記者一同

[PR]
by news_writer | 2006-03-18 08:30 | 特集記事
3月17日(金)号
【公式】今週のピックアップブロガー
サッカーと映画を愛するイラストレーター、minacoさんと、アントラーズファンのなるほ堂さんによる「tototitta!- トトチッタ!」が今週のピックアップブロガーに登場です。愛すべき最強コンビといった印象で、一度行ったら忘れられない、カッパえびせん的ブログになりそうですよ。(7::30 記者:izumi_04)

【4コマ漫画】春の戦のゆくえは如何に
大変です。lambsroomさんの「こひつじの絵ブログ」で
恋の道行きを繰り広げているのは、今まさに旬な時の人-道明寺クンと そのお相手は...。(7::30 記者:chikakak)

【アンティーク】屋根裏部屋のような雑貨屋さん
ガラスのイメージが強いPYREXの陶器の容器、ざっくり編んだほこほこのマルシェかご、日本の昔の木の糸巻き、さびさびの剪定用はさみ、どれも思わず見入ってしまう品々。(7::30 記者:chikaka)

【日常】りふぉーむ再開するぞっ!
しばらくお休みしていたりふぉーむ。決意を新たにブログのカテゴリに「てけとーりふぉーむ」が登場。ペットと暮らすための工夫もされています。が!しかし......
「思っていたよりも重労働。。。首がまわらなくなっちゃった」(えー)(7::30 記者:blue_moon_rabbit)

【アート】ナイルのささやき
ナイルさんの描く絵や写真って、とてもやさしくて、文章を読んでいると、その絵を描いた、その切り取られた写真のなかに自分がいるような気がして、なんか、ゆっくりとゆったりとした気持ちになります。(7::30 記者:epole)

【自然】オランダにやってきた春告げ鳥
クロッカスホリデーの終わったオランダのshipmakerさんのところにやってきたのは、くちばしがオレンジ色の鳥。日本にはめったに渡来しないという美声で有名な大型ツグミの一種だそうです。
さて、その名は?(7::30 記者:chikakak)

【TB企画】“花惑い 月惑い”
地上に春の便りが届けられるように空にも春が訪れます。春の花とお月さまのTB企画“花惑い 月惑い”。陰暦2月16日(3月15日)の満月より開催中。
あなたらしい春のお月さまを見上げて想いを添えてみませんか?
企画:「つきのくさぐさ」(7::30 記者:blue_moon_rabbit)

【公式】今週のトラックバックテーマ
今週のトラックバックテーマは「春探しのお出かけスポット!」です。
春休みに遠くへ出かける計画を立てている方も多いのではないでしょうか。また、お散歩で春を探しに公園へ行ってみようという方もいらっしゃるでしょう。あなたの春探し旅をトラックバックしてみてくださいね。(7::30 記者:izumi_04)

編集後記

 オドロキとトマドイの毎日から半月経ちますと、楽しさが増してきている今日この頃。週二回の更新だとちょっとラクしているような感じもしますが、場数が少ない分、貴重な更新がちょっと緊張だったりします。
それは、このエキブロ新聞は「みんなのもの」だからです。
自分のブログを(適当に)面白いと思って更新するのとは訳が違うと、記者になって再認識しました。週二回でドキドキしている私ですから、先輩記者の皆さんは毎日更新だったので、只々尊敬です。
 同時に、非常に有能な仲間に恵まれて、皆様に愛されるエキブロ新聞に関われると言うことはとても幸せなことだなと思うのです。
ですから、「記者になってみてもいいかなぁ〜」と一瞬でも思ったことがある方は、是非お誘いしたいところです。
 以前、absinthさんが「自分のブログはログイン出来なくても新聞の編集部は楽しくて」と書いてあったのを見て「へぇ〜」と思っていたのですが、今はその「楽しい」を満喫しつつ、そして初心を忘れず、記者生活を楽しんでいきたいです。
 ところで、全国的に卒業式シーズンですね。先日、私の子どもが通う小学校の卒業式がありました。朝から暴風雨で(学校へ車で送っていった親ばかです)、せっかくのハレの日にお気の毒だなと思っていました。
今日は関東地方で強風、また週末はお天気が悪くなるようです。土日に卒業式が予定されている方々はとても心配ですね。皆さんのお住まいのところでもどうかお気を付けてお過ごしください。(記者:izumi_04
f0035900_14512627.gif
(イラスト:chikakak


【特集記事一覧】
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-03-17 07:30 | 日刊記事
3月14日(火)号
【TB企画】TBボケ2006 第2回 が終了した模様です
第1回チャンプオアフ党さんが出した今回のお題は披露宴でのハプニング。さてチャンプは誰?発表までが待ち遠しい! 全エントリー作品が勢ぞろい!! 全29作品をアナタの目で確かめてみませんか。(7:33 記者:bucmacoto)
3/8号で報じた第1回の全作品はこちらから。

【美味発見】なにそれ?「のれそれ」
harapekoaomushiさんちの夕飯時に登場した「のれそれ」
双子ちゃん達も舌鼓をうったそのお味、さてなんでしょう。
ヒント:ぴろ〜ん ぬるっ(7:33 記者:chikakak)

【4コマ】いぢわる「は-さん」2
かわいい鉛筆描きの「はーさん」はMACがフリーズして大慌て。
ほんとうは美しいハルミさんの分身で 普段のタッチは
こんなにスタイリッシュ。
どちらもとてもキュートです。
(7:33 記者:chikakak)

【カメラ】DAKARA.... 「好き」は「好き」
コントラストとシルエットが鮮やかなのがこの写真ブログの特徴。ビビッドなフォトとコトバを好きな方は、ぜひぜひ一度ご覧ください。
ブログ名:A Ray Of Sunshine 記者が印象深かったのはイマジネーションを刺激する無限・・そこからイメージする物。 (7:33 記者:bucmacoto)

【再会】海の貴婦人
穏やかな時ばかりではないだろう。荒れた時の方が多いかもしれない。そんな時 キミ(紺青)の微笑みで心癒され辛いことなど忘れてしまうだろう。ときには力強く手を引き導いてくれるだろう。キミと僕の旅が再び始まった.....
(7:33 記者:blue_moon_rabbit)

【日常】古今東西風俗散歩
風俗っていうのは昔から日々の暮らしの中にあるのだな。あまりに自然にとけこんでいて、それに気づかなかっただけ。
それを写真に切り取ることで、見えなかったものが見えてくる。
(7:33 記者:epole)

【日常】嵐の前の静けさか 嵐を終えた凪なのか
日常にも嵐は襲来する。日常だからこそ嵐は大変。どこにでもあって誰もが持っていて、そして束の間と知りながら いいえ束の間だからこそ平穏を続けたいと思い願う。自分の日常を振り返りその幸せを感じることは、嵐を感じたからなのか。嵐を感じるからなのか。 平成の日本の日常の一コマです。(7:33 記者:bucmacoto)

編集後記

記者になって早くも半月経とうとしております。小さなミスを重ねつつ周りの方々のフォローでなんとかやってこれました。
記事を掲載したブログの管理人さんから「ありがとう」と言われ、ハッとしました。
たくさんのブログの中から不思議にちらちら光が見えて、たどっていくとその先に又さらに光が広がっていく世界。ネット上ではありますが、つながっている事のくすぐったさ、かすかな温度を感じました。
エキブロ新聞が、みなさんのブログ巡りのガイドブックになれたら嬉しいです。
さて、今週の4コマ漫画にはピックアップ・ブロガ−にも選ばれた中央ヤンボルさんの登場です。ホワイトデーの今日、熊夫婦の今宵の夕げが楽しみですね。
f0035900_0461924.gif
(記者&イラスト:chikakak



【特集記事一覧】
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-03-14 07:33 | 日刊記事
3月11日(土)号
【公式】今週のピックアップブロガー
ギリシャ在住の「日刊ギリシャ檸檬の森 神話・古典・考古は徹底現場主義!」のlemonodasosさんが今週のピックアップブロガーに登場です。ギリシャの人々の暮らしや空気まで伝わってくるような素敵なブログですね。(06:45 記者:izumi_04)

【海外】ぱーたい的
中国広東省東莞現地在住のぱーたいさんから矢継ぎばやにだされる数々の出題。そのお題のユニークさもさることながら、翌日には回答が発表されてしまうという忙しさで、ちょっと気を抜くとおいてかれていくあたり、これはいまの中国を象徴しているのか!
さぁ、ぱーたいしてみませう。あなたはもう、ぱーたいしましたか?(06:45 記者:epole)

【handmade 】にっこりなbox
本というカタチを借りて、オブジェのような装丁や箱を見せてくれるBOOKBINDING CAFE。 なんだか桜餅みたいな春色のぽっこりクンを発見。何々5月には個展!それは待ち遠しいナマで会えるとは嬉しや楽しや。
(06:45 記者:chikakak)

【カメラ】写真ブログは数々あれど
○◇○△○□の聞き比べは そうないかも
あ もちろん本来の消しゴムスタンプもとてもステキですよ。
3/6の「脇をしめて」さっそく見にいってみてくださいね。
(06:45 記者:chikakak)
.
【音楽】ワンマンライブ開催!
blue_koichiroさんの不良中年?バンドが3月18日にワンマンライブを開催します。
エキサイティングな生のドラミングを聴いてみたい方、くわしいことは、koichiroさんにおたずねください。
場所は「オ○マバーじゃないよ」だそうです。(06:45 記者:izumi_04)

【Handmade】たくさんの好きなもの
ハンドメイドといえばどんなものをイメージしますか?お料理に洋裁・手芸・雑貨etc...そしてこんな素敵なものも手作り。扉を開くとその向こうには.....
つくる前からの楽しさが眺めているだけでも伝わってくるようなsilver--spoonさんの空間が広がっています。
Keyword:[White・Natural・Heart・Simple・Enjoy]
(06:45 記者:blue_moon_rabbit)

【公式】今週のトラックバックテーマ
「この春、欲しいものは?」花粉症の方は強力なマスクだったり、新生活を始める方は電化製品だったりするのでしょうか。さて、あなたの欲しいものは何ですか?(06:45 記者:izumi_04)

編集後記

春の薫
徐々に日が長くなってきたとはいえ帰るころには既に陽は落ち真っ暗。夜は冷えるからと持って出かけたコートをそのまんま腕にかけ,鼻から空気を吸い込んだ。ツーンと鼻の奥を通り抜ける冷たさはもうなかった。ビルの谷間を横切ったとき,風上から甘い香りが鼻をかすめた。暗闇にひときわ白く浮かび上がった小さな花たち。足早に通り過ぎていく人たちへひっそりとひっそりと春の報せを風にのせて運んでいた。
もう咲いていたんだ。。。と腰を下ろして眺めた「沈丁花」


f0035900_22484699.jpgエキサイトブログ内にも徐々に春らしさが広がってきました。一足先に春が訪れた南の地域。雪に覆われ春までまだまだ先の北の地域。ともに春らしくなったと感じたのは「日が長くなったね」と交わされはじめたころでした。部屋に射し込む光の長さも確かに短くなってきましたね。うんと遠くまで透きとおるように見えていた景色も霞みはじめどこを眺めても「あぁ春だなぁ」と感じています。季節毎の「らしさ」っていいですね。
そろそろ桜の樹にも蕾がつき始めました。エキブロ新聞より早咲きの「寒緋桜(カンヒザクラ)」を添えて
(記者&写真:blue_moon_rabbit


【特集記事一覧】
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-03-11 06:19 | 日刊記事
3月8日(水)号
【公式】今週のピックアップブロガー
海洋生物学士、diver813さんが今週のピックアップブロガーに選ばれました。ダイビングの様子と海洋生物を水中写真で撮影し、ブログに紹介されています。
とても美しい海の中があなたを癒やし、はじめて見る海洋生物に好奇心をそそられること間違いなしです。どうぞご覧になってみてくださいね。(6:30 記者:izumi_04)

【公式】今週のトラックバックテーマ
今週は小さい春、見〜つけた!というお題です。
日本全国、はたまた全世界の春が大集結。
あなたの身の回りの春と比べてみると日本って広いなぁと改めて感じることでしょう。(6:30 記者:izumi_04)

【イベント】「ふるさと安曇野」写真展
いつも、信州安曇野からふるさとの便りを届けてくれる安曇野ひつじ屋さんが、「泣きたいくらい、美しい。『ふるさと安曇野』写真展」と題した写真展を3日から15日まで開催するそうです。
掲載された写真にも心を惹かれるのですが、もし現地を訪れることができたら、どんなに素敵なことでしょう。。。(6:30 記者:epole)

【水彩画紀行】79歳。だからブログ。アンデレ爺さん
写真やイラストがこれだけあふれるブログ海の中で、まっすぐ直球で見ているこちら側に届く水彩画の数々。飾らない誠実な文章に、つい居住まいを正してしまうのでした。
ぜひ一度お訪ね下さい。きっとあなたもノックアウトされるはず...。
(6:30 記者:chikakak)

【イベント】「春うさぎの森」展
ささコボさんの作品が「春うさぎの森」展に出品されます。
ハンドメイドなぬくもりがあるソーイングセットはとても素敵。
3月6日(月)からです。お近くの方は足を運んでみては?(6:30 記者:izumi_04)

【速報】コーヒー味のコカコーラ?!
びっくり仰天。フランスで、Coca-cola Blakという、コーヒー味のコカコーラが発売されたとのことです。
味見したmimijeanさんによりますと、「×××に○○○を++な味」なのだそうです。うひゃぁ!
これは・・・日本に上陸する日が楽しみですね♪(6:30 記者:epole)

【TB企画】TBボケ2006、第1回チャンプ発表!
TBでボケましょう2006シーズン、お待ちかね!とうとう審査結果が発表されました。
30作品(選考外を含めると36作品)の中から頂点に立ったのは・・・?
優勝者が持ちまわりで審査員となってゆくこの企画、今回のチャンプはいったいどんなお題を出してくれるのでしょう?
第2回に備えて作者の過去の作品を研究、傾向と対策を練るのも手かもしれません。(6:30 記者:sivaxxxx)

【日常】オオカミがすぐそこにいる時代
現代の子どもたちを取り巻く環境は赤ずきんちゃんのお話さながら。
子どもがいる方もそうでない方も、考えていきたい事柄です。(6:30 記者:izumi_04)

編集後記

さてさて、3月期も今日からスタートです。
今月は新人記者6名+編集長の私という記者構成でお送りします。
しかし、この人数では今までのように日刊記事を毎日アップするのは厳しいので、今月のエキブロ新聞は不定期更新になります。
ご了承下さい。
しかしながら、今日の記事を見てもらえばわかる通り、記事の密度は今までと変わっていません。
新人記者たちは早くも記者活動に慣れてきたようですよ。
それは今までの歴代記者たちのノウハウが確実に受け継がれている証拠だと思います。
記者を入れ替えて新人記者が入ってきてもクオリティが変わらないこのエキブロ新聞の仕組みを知りたいとは思いませんか?
今から途中参加の新人記者も歓迎ですよ。ふふふ。
今月はこんな感じでペースはゆっくりかもしれませんがエキブロ新聞を盛り上げていけたらなと思います。
そして、4コマ漫画にも注目です。
今週からはやみくもバナナメロンのmidnight_eggさんによる「えきぶろくん」を掲載中です。
タイトルには「えきぶろくん①」となっているのに最後が「つづかない」とはこれ如何に。
みんなで②の要望を出したら続編が出るかも?!(編集長:earll73)


【特集記事一覧】
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-03-08 06:30 | 日刊記事