エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
エキサイトブログはなぜ他..
from りべろぐ
再見
from ZeroMobile
【井戸端】新企画の提案で..
from ダーサの遊園地 (魔猫)
卒業
from 世祓い
愛がなくっちゃね
from Adan Kadan Blog
久々に編集部に戻ると
from ドクター・ストップ 宿題が終..
カタチ。
from 暇つぶしのウナギ御飯。
「牛と娘と音楽と。」アク..
from 牛と娘と音楽以外。
FAGEオフ
from 別冊aradas☆japan
検索
<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2月28日(火)号
【自然】憧れ
寒さ厳しい北国で冬を越した渡り鳥たちが、飛び立つ季節が近づいてきています。こんな風に飛び立つことができれば・・・。
いつも素敵な写真をありがとう。(6:55 記者:sofia_ss)

【旅】加納慶太 2006年の抱負
ぼくは「瀬戸内海の丸かじり」の加納慶太、大学2年生。1月に、「今年の目標はチェンジ・ザ・レールだ!」という、10個の目標を宣言。只今そのうちの一つ「歩き遍路八十八ヶ所」を実行中。毎日携帯投稿してるから、応援よろしくね!
(6:55 記者:t2mina)

【詩】遠いコダマ
カゼツレさんは、風を連れて旅をしています。遠い場所から、写真と言葉で風を運んでくれています。耳元をかすめてゆく風の歌に、少しの間聴き入ってみませんか?(6:55 記者:sofia_ss)

【アート】ウォン様来日!?
愛らしい仕草と、つぶらな瞳で、人気急上昇の「ウォン様」こと、コモンウォンバット。
爽やかな笑顔と眼鏡は無いけれど、あなたの心を鷲つかみ!
きゃぁぁ〜〜ん^^ウォン様〜♡

こちら、動物園写真館では、各地の動物園別にカテゴリーされていて、あなたの近所の動物園の動物達も、遠くの憧れの動物園の動物達の姿を見る事が出来るのです。
きゃぁぁ〜ん^^これまた素敵〜♡(6:55 記者:buumi)

【アート】天使のリング
日々質の高い空を見せてくれているaquiさんがいつものように淡々と天使の環を撮ってくれました。俯きたくなる時もここにくればきっと上を向いて歩けそうです。(6:55 記者:naritto)

【海外】サンフランシスコ・ジャパンタウン消滅の危機
トリノ五輪のショート・トラックで活躍したアポロ・オーノ氏、運輸長官ノーマン・ミネタ氏、映画俳優のパット・モリタ氏…私たちと同じ日本人を先祖に持つ日系アメリカ人。1924年から1965年までアメリカは日本人の移住を禁じていたため、そのコミュニティは決して大きくはありませんが、それだけに第二次大戦を挟む苦しい時代も、日本人がお互いを支え合った歴史があり、現在もアメリカに到着したばかりの日本人の情報源です。アメリカに現存するたった3つの日系コミュニティの一つ、サンフランシスコの「ジャパンタウン」が売却されて消滅の危機にあること、そしてその危機を救うための署名活動があることをぶんさんことbs2005さんが2つの記事(こちらこちら)でご紹介くださっています。あくまで主旨に賛同された方だけに、と、ぶんさんは非常に冷静にこの状況を紹介されています。海外に生活を移した日本人に関心のある方には、署名の意志の有無にかかわらず、興味深い記事ではないでしょうか。(8:00 記者:raphie)

【続報】3月期記者募集
先日から募集しているエキブロ新聞3月期の記者ですが、まだ5名しか集まっていません。
このままでは3月の運営が難しくなってしまいます。エキブロ新聞存続の危機です。
新人記者強化月間の3月期は編集長の私以外全員が新人記者の予定なので、もう歴代のベテラン記者さんたちには頼れません。
エキブロ新聞を長期的な視点で考えると、今までのように歴代の記者経験者たちだけに頼っていてはダメだと思っています。
なので、今月は新しい風を運んで来てくれる新人枠を募集しているのです。
元記者さんたちもこのまま続けて参加したいという人が多い中、エキブロ新聞のためを思って今回は見守る側でサポートに回ってくれています。

巡回先が少ないから記者にはなれなそうと嘆いているあなた、記者の人数が多ければその分のカバーは出来るはずです。
大変そうなので自分には記者の仕事なんて務まらないと思っているあなた、そんなあなたに出来る仕事もたくさんあります。新人記者として参加して、1ヶ月の任期が終わった後は確実にスキルアップしていますよ。まずは飛び込むところから始めてみませんか?
デザインや写真、スキン編集などのスキルを持っている方も、エキブロ新聞では生かせる場所がたくさんあります。
どんなスキルでもあなたの力は必ず役に立つはず。
逆にスキルがないという方はいろいろなスキルを学ぶチャンスでもあります。

そうそう、ヒーローはピンチの時に現れてくれるんですよね?
エキブロ新聞のピンチに駆けつけてくれる方参加お待ちしております。
詳しい募集要項、参加表明はこちらの記事まで。
記者募集締め切りは明日の3/1までです。
それでは3月の記者よろしくお願いします。(編集長:earll73

【3月期記者一覧】 (2/28 23:50現在 6名/20名)
earll73編集長
izumi_04 cafe de izumi・本店
bucmacoto 北の夢想科学小説
chikakak さくさく
sivaxxxx MS.POKERFACE
epole 自動販売機と地域経済


編集後記

もう、2月もおしまい。
私のエキブロ新聞記者としての役目も終わろうとしています。
自分のブログを始めてから、いろいろなことがありましたが
ここ数ヶ月、記者をしていて経験した出来事は、
たぶん忘れられない思い出になることと思います。
言葉だけで繋がっていることの難しさ
言葉の持つ意味の重さや伝えることの大切さを
あらためて感じた時間でした。

ネットだけの仲で、顔も名前も何も知らない人もいます。
ネットを飛び越えて、新たに友人になった人もいます。
いろいろな出会いがあるなかで、皆さんと少しでもつながりを持てたことが、とても嬉しい^^

ブログを作ってみたけれど、なんだか物足りない、と思う方
たくさんの言葉の海で、独りきりの航海をしているような寂しさを感じている方
どうぞ、エキブロ新聞に参加してください。
ここが あなたの居場所になりますように 祈ります。

そして、もちろん 明日もこれからも 元気で よろしく! 
(記者☆sofia_ss)
f0035900_0385840.jpg

 (イラストt2mina



 
【3月記者募集中】
★3月期記者募集しています。詳しくは こちらまで
【特集記事一覧】
2月2日エキブロ2周年記念号
☆100人アンケート企画
   □「脳内音楽ヒットチャート」100人アンケート結果発表!
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-02-28 06:53 | 日刊記事
2月27日(月)号
【グルメ】ミニな桜餅とうぐいす餅
美味しそうなお弁当とかわいいイラストでいっぱいの おべんとう日記 で、こんな可愛らしい桜餅とうぐいす餅を発見!お雛様でなくても、クチをうんと小さくして、食べてみたいです。(8:45 記者:sofia_ss)


【アート】女王の舞
焦らない焦らない、じいっと見つめていてください。ほら来た!止まって、きらきらっと。あ、オーラだわ。大丈夫、行ってしまった後も、そのままお待ち下さい。何回でも彼女はやって来ますから。オリンピックを思い返し、どんどんページを遡ってくださいね。(8:45 記者:t2mina)


【時事】怖いですよ。『貸します詐欺』
「オレオレ詐欺」、「振り込め詐欺」、いろんな詐欺事件が起きていますね。 hicyamama さんのご友人のところにも、「貸します詐欺」の手が・・・。(8:45 記者:sofia_ss)


【グルメ】目からウロコのスポンジケーキ 完璧編
スポンジを上手に焼くのって難しいんですよね。いや、自分で焼いたことはないんですけど、よくそう聞きますし、先日うちのカミさんも「膨らまなかった~」と嘆いてました。でもこのレシピがあれば大丈夫かも!kunimangaさんが研究の成果を惜しみなく公表してくれています。紹介した記事はまとめですが、カテゴリ「★スポンジケーキについて★」をはじめから読めば、もっと詳しく解説されています。うちのカミさんにも教えなくっちゃ!(8:45 記者:t_akisato)


【吉報】祝入賞!!
天文中年のtenmontyunenさんは、第2回タムロンマクロレンズコンテスト銅賞入賞されました!
天文中年と名乗りつつ、昆虫写真家・栗林慧さんのようなマクロ写真はすばらしいです。
ブログ開設が間もないそうなので、どうか皆様の温かい祝福をお願いします。(8:45 記者:izumi_04)


編集後記

いやー、ビックリしましたよ、あのツールが登場したときは。え?あ、いや、ほら、記事作成ツールですよ。編集長が記者募集でバラしてしまいましたアレ。それまではせっせとテンプレからタグをコピペしてたんですけどね、そういう手作業ってどうしても間違いも起こるじゃないですか。記事にアイコン入れるようになってさらに複雑になってたし。それがもう、エキブロやってる人なら誰でも記事書けちゃいますよ、あのツールのお陰で。記者は皆パソコンの前で狂喜乱舞しましたよ。もう絶賛の嵐。
いや、でも、記事書くのが楽になったってのも嬉しかったけど、その瞬間に立ち会えたってのも嬉しかったですね。記者やってて良かったなぁ、と。その他にも、自分の記事に不安な点があれば誰かがアドバイスくれたり、ミスやらかせばフォローしてくれたり、ときには「よかったよ」と励まされたり。でも一番嬉しいのは自分の紹介した記事から新しい交流が始まったとき、ですよね、やっぱり。
別にノルマもなければ強制もなく、各記者がそれぞれ自分のできることと空いてる時間を持ち寄って作られているエキブロ新聞ならではの、驚き、喜び、楽しみ。あなたも体験してみませんか?このチャンスを見過ごすなんて、もったいないオバケがでますよ。ええ、でますとも。
おっと、本当に出たのはオバケではなくて、今週の4コマに、(kototubo)言壷さんの登場です。猫さん寒くて暖房目一杯に使っちゃったんですね。春はもうすぐそこですよ。
(記者:t_akisato


【3月記者募集中】
★3月期記者募集しています。詳しくは こちらまで
【特集記事一覧】
2月2日エキブロ2周年記念号
☆100人アンケート企画
   □「脳内音楽ヒットチャート」100人アンケート結果発表!
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-02-27 08:45 | 日刊記事
2月26日(日)号
f0035900_10491766.gif

いつも ご愛読ありがとうございます。
今日は、日刊エキブロ新聞の休刊日です。
記事、コメントのお返事などは お休みさせていただきます。

明日から、また 元気でよろしく!


イラスト・製作はりぃ



【3月記者募集中】
★3月期記者募集しています。詳しくは こちらまで
【特集記事一覧】
2月2日エキブロ2周年記念号
☆100人アンケート企画
   □「脳内音楽ヒットチャート」100人アンケート結果発表!
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-02-26 06:03 | 日刊記事
2月25日(土)号
【公式】今週のピックアップブロガー
今週のピックアップブロガーは「FANTA.」のhzx03056さんです。
ご自身で、旅と写真をこよなく愛する、とおっしゃていますが、ぜひ、詩人でもある、と付け加えて頂きたいですね。優れた観察力がベースになった上で個性が表現された時、見ている側は深く惹きつけられてしまいます。
ニュアンスのある写真の世界が広がってます。(7:30 記者:t2mina)

【アート・吉報】北海道にも春の訪れ
北海道の風景を魅力的な写真で紹介してくれているhokkaido-mさんのブログ、冬の北海道の美しさ幻想的な冬祭りなどでいっぱいです。でも、もうhokkaido-mさんの所だけ春が訪れたそうです。よかったですねー。(7:30 記者:t_akisato)

【ブログ】花の国の春
さすが花の国オランダのお花屋さん、色とりどりでうっとりします。
見ているだけでああ〜春がやって来たんだと、顔もほころんでしまいます。
しかも!
とってもお花のお値段はお安いんですってよ。奥様〜。まぁなんて羨ましい〜^^
『Dordrecht便り』のtchaihuisさんが紹介してくれるオランダの暮らしとオランダ料理で、あなたも今日からオランダ通。
コッカースパニエルのチャイちゃんの成長も楽しみです。
(7:30 記者:buumi)

【公式】今週のトラックバックテーマ
寒い寒いと言いながら、ついにこの季節がやってきました。今週のトラックバックテーマは、花粉症はこうして乗り切る!です。毎年悩まされる花粉症、皆さんはどのようにして乗り切っていますか?(7:30 記者:sofa_ss)

【エキブロ】透明な存在
先日の ping 送信機能の仕様変更時に同時に変わったトラックバックの指定方法ですが、エキサイトのトラックバックセンターのカテゴリを選択しても送信枠に表示されず、明示的に指定した URL へ送られない等の不具合があるようです。

エキサイトブログ向上委員会 : PING送信機能の仕様変更についてへのコメントでも不具合が報告されています。

ちなみに、当エキブロ新聞の2月24日号からは全部で6ヶ所へトラックバックを送信しました。再送はありましたが、送信先を確認すると全て正常に完了しています。ところが、現在同記事の編集画面で見ると、送信履歴には4つしか載っていません。
f0035900_23893.gif
早く正常に戻ることを期待します。(7:30 記者:HarryBlog)

編集後記

ついこの間恵方巻きを食べたと思ったら、もう町ではひな祭りの宣伝が目に付くようになってきました。時間の流れというのはどうしてこうも早いのでしょう?特に楽しい時には残酷なほど時はその歩みを速めるようです。
エキブロ新聞では3月期の記者募集が始まりました。3月期は新人記者強化月間。初めての試みです。これまでは前期の経験者が数人は次期に記者としてかかわってきましたが、3月期は記者経験者はearll73編集長ただ一人。あとは全て新人さんだけの編集室となります。
私も他の記者と同様今期で一旦引退となりますが、ちょっと寂しく思う一方、これまでになかった新しい風がエキブロ新聞をどのように変えていくのか、今から楽しみでなりません。その新しい風をもたらすのは、そう、あなたです。
お待ちしています。(記者:absinth)



【3月記者募集中】
★3月期記者募集しています。詳しくは こちらまで
【特集記事一覧】
2月2日エキブロ2周年記念号
☆100人アンケート企画
   □「脳内音楽ヒットチャート」100人アンケート結果発表!
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-02-25 07:11 | 日刊記事
2月24日(金)号
【グルメ】AllAbout スーパーおすすめサイト大賞にノミネート
美味しいイタリアの食べ物がいっぱいのブログ、t-fortunati さんの うちの食卓 Non solo italiano が、総合情報サイトの「All About」で只今行われている、AllAboutスーパーおすすめサイト大賞のグルメ・クッキング部門 にノミネートされています。 すごいです! ユーザー投票期間は、2月15日~3月14日までです。(7:35 記者:sofia_ss)

【ブログ】精霊の宿る蔵
金庫をめぐる大冒険の記憶の邂逅ときっかけに、仄かなノスタルジーが漂ってきました。
その薫りと共にHarryBlogさんが少年時代の物語を語ってくれました。時代の重みを感じます。
まずはこの不思議な間取りから。そこから物語は始まります。その2その3その4
(7:35 記者:naritto)

【アート】斜光
懐かしくて新しい光と影。世界の抱える秘密をまたひとつ覗き見たような驚きと、心の底を掻きまわされる様なこそばゆい予感。写真の可能性を教えてくださる素敵なフォトギャラリーへどうぞ。(7:35 記者:absinth)

【ペット】クロちゃん学校へ行く
グラさんが引っ越した先の南の島の家は、自由犬クロちゃんの家だった!?
海を渡ってはるばる日本に引っ越して来たクロちゃんは、10歳(推定)にして、学校(犬のしつけ教室)に行く事になりました。
愛しいペットとの出会いはひとそれぞれ。
グラさんの素敵な焼き物の数々と、愛犬クロちゃんとの楽しい暮らしが写真で綴られています。
ガンバレ!クロちゃん^^
日本の犬社会のマナーを学んで、華麗にドッグカフェデビューする日はもうすぐ!
(7:35 記者:buumi)

【ネタ系】金メダルもどき
One lazy dayのmamicoさん、お茶目です。途中下車までして、買いに行かれたんですね。でも、気になってしかたない、という気持ちわかります。だって、きらきらなんですよ。
25日まで?急がなくては!(7:35 記者:t2mina)

【トラブル】アクセス不具合復旧のおしらせ
昨日辺りからエキブロちょっと調子悪いようですね。
2006年2月24日18時40分より、以下の不具合が発生していましたが19時15分に復旧いたしました。
とのことです。(20:08 記者:HarryBlog)


東京の今朝は雪が降るという予報が出ていたそうですね。
確かに少し寒かったけど、その空気は真冬の凍てつく寒さとは少し違いました。
お昼ごろから振り出した雨もなんだか優しげに感じる2月の終わり、我がエキブロ新聞では来月の記者さんを募集しています。
採用条件は「今まで記者経験のない方」のみです。
手前味噌で恐縮ですが、今月も素晴しい記事たちをご紹介できたと思っています。
さあ、来月はいよいよこの素晴しい創作活動に参加してみませんか?
大人になって忘れかけてたドキドキが見つかるかもしれません。
今のエキブロ新聞記者がキラキラしてるのは、きっとそののせいだと思うのです。
毎日が引越しのような賑やかさの日刊エキブロ新聞。
家具の下で忘れられているようなドキドキも見つかるかもしれません。
(記者:naritto


【特集記事一覧】
2月2日エキブロ2周年記念号
☆100人アンケート企画
   □「脳内音楽ヒットチャート」100人アンケート結果発表!
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-02-24 07:35 | 日刊記事
2月23日臨時号 3月期記者募集
さてさて、そろそろ3月の記者募集をする時期がやってきました。
エキブロ新聞編集長のearll73です。

エキブロ新聞も来月で創刊から5ヶ月目を迎え、内部運営体制も整ってきたということで

3月は新人記者強化月間にします。

来月は記者募集要項を少し変更して、
募集する記者は今まで記者を経験した事のない方限定
にしてみたいと思います。

記者をやってみたかったけど、今一歩踏み込めなかったという方はこの機会にぜひ記者を経験してみて下さい。
先輩記者たちが残してくれた運営マニュアルや、記事作成ツール(実はタグなどを知らなくても簡単に記事を書けるように記事作成ツールを使って日刊記事を書いているのです)をエキブロ新聞の財産として残してくれているので、新人記者だけでも心配は無用です。
3月は周りも全て新人記者なので、わからないことばかりだと思いますが、みんなでフォローしあっていけば新人記者だけのチームでも十分運営出来ると思います。
今月はベテラン記者が多かったので記者も少数精鋭でしたが、来月は新人記者だけの構成ということで人数も多めに20名程度の募集をしたいと思います。
仕事は日刊記事を書くのが主な仕事になりますが、エキブロ新聞ではよくイラストを使ったりしているので、イラストの描ける方や画像処理の出来る方がいると心強いです。
もちろん何もスキルがなくてもやる気さえあればOKです。
記者経験のある方で3月は記者に復帰しようと思っていた方はすいません。
4月は通常通りの募集にしようと思っているのでもう1ヶ月休養してパワーを溜めていて下さいませ。

記者募集期間:2/23(木)~3/1(水)まで
準備期間:~3/7(火)
募集人数:20名程度
参加表明はこの記事、もしくはこちらの記事まで。(鍵コメでも可)
※3月期の募集は今まで記者を経験した事のない方限定です


参加表明があり次第ログインパスを配布しています。
早めに参加表明すれば、実際に2月の記者の働きなどが見れたり、準備期間が十分に取れたりするので後々楽になると思います。

エキブロ新聞は読者参加型ブログです。
読者から記者へ、記者から読者へ。
この循環でエキブロ新聞は成り立っています。
次はあなたが記者になる番ですよ。
見ているだけじゃ面白さも楽しさも半分しか味わうことが出来ませんから。

それでは新人記者として一緒にエキブロ新聞を作ってくれる方をお待ちしています。(編集長:earll73f0035900_11271780.jpg

【3月期記者一覧】
earll73編集長
izumi_04 cafe de izumi・本店
bucmacoto 北の夢想科学小説
chikakak さくさく
sivaxxxx MS.POKERFACE
epole 自動販売機と地域経済
blue_moon_rabbit Feeling...感じるままに
[PR]
by news_writer | 2006-02-23 07:33
2月22日(水)号
【日常】自動販売機と地域経済
自動販売機に熱い視線を注ぎ続けるえぽるさんにかかると、
成人向け自動販売機爽健美茶もこんなに示唆に富んだ記事になります。愛車「轟天号」とともに町から町へと走り回るえぽるさんのブログにぜひ行ってみてください。当たり前に見過ごしているものの中に潜む発見にうーんとうなったり、わくわくしたり。虜になります♪(9:55 記者:absinth)

【ブログ】ラブホに行こう♪
こちらのブログに出会ってからラブホに行きたくなるばかり(!?
ラブホ支配人Pさん奮闘人情話、当たり前の事ながら、中の人はこんなに細やかにがんばってくれているのです。
そうあなた!恋するあなたたちの為に〜♡(9:55 記者:buumi)

【グルメ】クランベリーベーグル
なんて美味しそうなおヘソ!ふっくらとした焼きたてのパンの数々。思わず手が出て、口にほおばりたくなるような魅力でいっぱいです。 お腹がすいているときに、うっかり*Baking Diary* を訪問すると、大変かも・・・。
(9:55 記者:sofia_ss)

【ブログ】わんこ刑事(デカ)〜登場編
1月に特集した「エキブロ・イラストギャラリーへ行こう!」の中でもご紹介しました「ミヤタのイラスト日記」さんで5コマ漫画を始めたようです。交番勤務のワンコ君。じつは夢があるのです。夢はでっかっく!いいですねぇ!
(9:55 記者:t2mina)

【文芸】美しい写真の秘密
いつもはっとするような写真と詩で目と心を楽しませてくれるblue_moon_rabbitさんが、今回は美しい絵画と共にお気に入りの1冊を教えてくれました。
いい写真を撮る秘密が隠されているかもしれません。(9:55 記者:naritto)

【速報】毎度!番宣です。ラジオに出ます。
 「シネマコミュニケーターmori2の”シネマ雑記帳”」のmori2さんが今晩深夜、ラジオ関西に出演されます。要チェックです!
(17:45 記者:sofia_ss)


【2周年企画】「エキブロを2で埋め尽くしちゃお」まとめページ

f0035900_2204489.jpg

今日2月22日は世間では猫の日ですが、2のぞろ目を見てあのTB企画を思い出す読者の方も多いのではないでしょうか。
本紙2月1日臨時号で募集したTB企画「エキブロを2で埋め尽くしちゃお」には読者の皆さんから本当に多数の参加を頂きました。改めましてありがとうございました。ただ、あまりに多くのトラックバックに見てまわるのもなかなか大変ではありませんか?そんなあなたのために、今回集まった「2の写真」の一覧ページを用意しました!どうですか?「2の写真」といっても実に人それぞれ、ですね。こうして見ると本当に多くの方が参加してくれたことが実感できます。各画像からトラックバック元の記事へリンクしてあります。是非クリックして、写真だけでなく「2」にまつわるお話やコメントのやり取りなどもお楽しみください。
また、この記事作成中に本紙のアクセス数が22,222に達しました。すごい偶然ですね。歴代記者の努力と皆さんのアクセスの積み重ねと思うと、感慨深いものがあります。


なお、今回のまとめページ作成にあたり、参加の皆様のブログ記事から画像を頂戴しサイズ調整して使わせて頂きました。問題のある場合はお手数ですがエキブロ新聞までお知らせ頂ければ幸いです。(記者:t_akisato)
f0035900_21561860.jpg


                              
(イラスト:t2mina)

編集後記

「2」がそろった日。
エキサイトブログ2周年の記念記事、「エキブロを2で埋め尽くしちゃお」のまとめをした記事はいかがでしたか?
いろいろな「2」があるものですね。 あらためて感心してしまいました。

数字が持っている魅力、ときどき不思議に思います。
名前でもなく、番号でもない、その数字のもつ意味。
たとえば、私のお気に入りの香水は、シャネルNO.5。
意味のある言葉ではないのに、もうすっかり私のなかで5番というもののイメージができています。 
好きだったあの人の学生番号。
ほかの人には意味の無い数字の羅列も、私にとっては忘れられないものです。
あなたの特別な数字はなんでしょう。
「222」が、エキブロ新聞にとって、忘れられない数字になることは、確かです。

そして、また一日を刻んでいきます。もちろん、明日も元気で よろしく☆(記者:sofia_ss)




【特集記事一覧】
2月2日エキブロ2周年記念号
☆100人アンケート企画
   □「脳内音楽ヒットチャート」100人アンケート結果発表!
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-02-22 09:54 | 日刊記事
2月21日(火)号
【音楽】2曲目、公開。「SANPO」
t_akisato さんから、こんな心地良いメロディーが届きました。ブログでは音楽も紹介出来るんですね。え?ご存知でしたか、失礼致しました。私は、ぽちっ!と押した途端、「聞こえる!」と思わずぱちぱち拍手してしまいました。もちろんご自分の自作だそうです。お仕事しながらステップ踏み踏み創られたのかもしれませんね。。(7:50 記者:t2mina)

【日常】うし明かりの夜
YuyusInstitutさんの見つけてくる牛グッズはいつも素敵でかわいくて感心することしきりなんですけど、またまたこんな素敵な牛グッズを紹介してくれています。いいなぁこれ。(7:50 記者:t_akisato)

【アート】カーリング
残念ながら日本は準決勝進出なりませんでしたが、カーリングがブレイクしてますねぇ。ルールは知らずとも、白熱した闘いと真剣な眼差しは観る者の心を打ちます。そんなカーリングのイメージにピッタリな漢字が新解 冗用漢字 ー新しい日本語の夜明け?ーで紹介されています。他にも思わず頷いたり笑ってしまう漢字達ばかり。うーん面白い!(7:50 記者:HarryBlog)

【ペット】新発売!フェレットティッシュ
あのエ○エールからフェレット仕様のティッシュが発売?!素材は高級フェレ毛、シルクの手触り、吸収力はよくないが拭き心地は最高とのこと。これは一見の価値ありですよ!(7:50 記者:earll73)

【スポーツ】クワドラブル
いよいよ日本期待のフィギュアスケート女子シングルですね。kozutumin さんが「クワドラブル(4回転)ジャンプ」の種類を紹介しています。分解写真、gif アニメ付きのページへリンクされていて、これで事前勉強しておくと競技をより楽しめるでしょう。(8:45 記者:HarryBlog)


【編集後記】

オリンピックも後半戦に入りました。私はスポーツに全く疎く勝ち負けもルールもよく分からないのですがそれでもオリンピックは特別です。勝ち負けは抜きにして分からないままに応援に力が入ったり、知らずに目頭が熱くなったりするのは、オリンピックのもつ不思議な魅力ですね。あと数日、閉会式まで(!)しっかり声援を送り、選手の皆さんから私も力をもらいたいと思います。(記者:absinth)



【特集記事一覧】
2月2日エキブロ2周年記念号
☆100人アンケート企画
   □「脳内音楽ヒットチャート」100人アンケート結果発表!
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-02-21 07:50 | 日刊記事
2月20日(月)号
【時事】<お葬式>カメラ付き携帯で最期の顔パチリ 困惑派・理解派
お葬式のときに、最期のお顔を携帯電話で撮影する人が増えているとか。ありふれた毎日のkonomi0206さん、ポチッとな!のmarjoram_house さんは、このニュースに、それぞれこのような感想を抱きました。皆さんはどうのように感じたでしょうか。人との関わり方が、確実に変わってきているのかもしれません。(7:45 記者:sofia_ss)

【自然】空をきり撮る。
いつも暖かい言葉で日常や物語を紡いでいるやわらかい居場所。の sakura-53 さんが、2/14 から一週間はその言葉達を封印して、完全に写真だけのブログに変身しています。写真でも伝わる暖かさは同じですね。(7:45 記者:HarryBlog)

【自然】傷病鳥獣のリハビリテイターCielの野生動物観察日記 animal-tracks 
野生鳥獣の飼育管理・リハビリをしているw-a-tracksさんのブログです。
死んだふりをするトビ、鳥に人工皮膚!?、耳の辺りを指でコチョコチョすると眠ってしまうコノハズクなど目からうろこの記事の数々。
その一方でリリースまで至れなかったケースについてもきちんと書いてくださっており、野生鳥獣とのかかわりの難しさについて考えさせられます。(7:45 記者:absinth)

【文芸】17歳のカキ・ザ・パーシモン
カキ・ザ・パーシモンをご存知ですか?彼はここから下に落ちてみたかった。エンドレスで続く日々。何の変化も起こらない。果たして彼は、どこに向かうのか?(7:45 記者:t2mina)

【自然】春の定点観察(1日目)
岐阜のおいしいもの・いいところを紹介してくれているmow-wifeさん、先日の暖かさに誘われて春の定点観察を始めました。まだ1日目ですが、今後が楽しみです。皆さんも定点観察、始めてみませんか?(7:45 記者:t_akisato)

【TB企画】「恋愛物語II」まとめ発表
バレンタイン企画として発動された創作恋愛物語のTB企画「恋愛物語II」。主催者のzoo659さんからのまとめ記事が発表されました。27ものブログからの参加作品は、心にしみたり、笑えたり、いずれも読み応え十分です。このまとめ記事をナビゲーターに、もう一度第二回恋愛物語、あなたなりに追いかけてみませんか?(8:35 記者:raphie)

編集後記

今週の4コマ漫画は、「いいだしっぺん☆R(仮)」のmoringpaperさんの作品です。ご自身も最近引越ししたばかりだそうですが、ダンボールなど、もう片付いたのでしょうか?

私の初めての引越しは、東京の学校に入学した時でした。大家さんの2Fの4部屋を女子学生に提供している物件で、なんと当時はトイレとお風呂は共有でした。あれは夜遊びで深夜帰宅になった時。2Fの出入り口の鍵がしっかりかかっていて、たまたま開いていた扉脇のお風呂の窓から侵入した事も、そして、それが次の日には大家さんにはばればれだった事も、今となっては良い想い出です。

さて、4コマのオチとなる5コマ目がmoringpaperさんのサイトでご覧頂けます。ぜひどうぞ!(記者:t2mina



【特集記事一覧】
2月2日エキブロ2周年記念号
☆100人アンケート企画
   □「脳内音楽ヒットチャート」100人アンケート結果発表!
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-02-20 07:41 | 日刊記事
2月19日(日)号

日刊エキブロ新聞は今日は休刊です。
観戦休暇にしようかな?

f0035900_20313852.jpg

いつも ご愛読ありがとうございます。
記事、コメントのお返事などは お休みさせていただきます。

明日から、また 元気でよろしく!

イラスト・製作t2mina



【特集記事一覧】
2月2日エキブロ2周年記念号
☆100人アンケート企画
   □「脳内音楽ヒットチャート」100人アンケート結果発表!
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-02-19 06:15 | 日刊記事