エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
エキサイトブログはなぜ他..
from りべろぐ
再見
from ZeroMobile
【井戸端】新企画の提案で..
from ダーサの遊園地 (魔猫)
卒業
from 世祓い
愛がなくっちゃね
from Adan Kadan Blog
久々に編集部に戻ると
from ドクター・ストップ 宿題が終..
カタチ。
from 暇つぶしのウナギ御飯。
「牛と娘と音楽と。」アク..
from 牛と娘と音楽以外。
FAGEオフ
from 別冊aradas☆japan
検索
<   2006年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
1月31日号
【自然】妖精の卵?
The Islets of Langerhans Sea(ランゲルハンス島の海)には、まるでおとぎばなしに出てきそうな、たくさんの美しくて不思議な海の生き物がいっぱい。え?ランゲルハンス島って・・・って思ったあなた。そう、ランゲルハンス島は「地図に載っていない島、そして誰もが身近にあるのに、決して行くことができない島(著者)」。幻の楽園はどこでもない、ここ地球であるのだと、そう教えてくれる素敵な海洋生物図鑑へ、ぜひ行ってみてください。(14:50 記者:absinth)

【公式】メンテナンス完了のおしらせ
久しぶりに長時間のメンテナンスが終わりました。予定より少し早い8時30分に完了したようです。無事に早めに終わり、良かったです。ちなみに深夜ブロガーの自分は、昨夜は久々に早寝しました。(14:50 記者:sofia_ss)

【季節】タイ・ナコンサワンの春節特集
東南アジアの多文化エスニック・コミュニティ、タイ。中でも藍さんことai-nakonのいらっしゃるナコンサワンには中国系住民が多いそうです。そんな事情もあって、1月29日の旧正月=春節は相当に盛り上がった模様。この記事を中心に、多くのレポートをあげていらっしゃいます。賑やかで楽しいナコンサワンの春節から、皆さんももう一度新年の元気、分けてもらいませんか?(14:50 記者:raphie)

【海外】■吉報!!
フランス在住のhiraidenaoyaさんによると、パリの街角にあるコイン式公衆便所が無料になるそうです。観光客にとっては、便利になるのでいいでしょうが、無料になって故障したトイレが増えるとしたら困りものです。無料でも大事に使ってもらいたいですね。(14:50 記者:snowdrop99)

【吉報】先走りって本当ですか?
オシャレなカクテルと大切な女性のことが満載のびーはいさんことb-highballさんのブログ。「衝動」と言いながら、いつの間にこんな大事なお買い物を…!コンヤクユビワ…ですよね?おめでとうございます。今年は、これからが益々楽しみですね。記者一同読者の皆さんと、祝福とともに、お二人のこれからを楽しみに見守らせて頂きたいと思います。(14:50 記者:raphie)



【編集後記】
佐藤さとる氏の童話、コロボックル物語をご存じですか?
これの二作目「豆つぶほどの小さないぬ」はコロボックルたちが初めて新聞を発行するお話です。古い木の郵便受けが彼らの事務所。中は四層に別れています。彼らは新聞のルビ用の活字(マッチ棒の軸を1/4くらいにした太さ)を手に入れます。だから彼らの最初の新聞は全部ひらがなで刷ってあります。(大きさは切手一枚分くらい。)
「日刊エキブロ新聞」が始まった11月以来、この物語のラストに出てくる「シンブン、シンブン、花びらのシンブン」という言葉がいつも私の頭をリフレインしています。そしてこの言葉をつぶやくと…

小学校の教室で刷ったガリ版刷り、
高校の生徒会室の輪転機の音、
インクのにおい、
先生の目を盗み、泊まり込んでギリギリまで準備した文化祭前日、
そんな思い出がとりとめもなく蘇ってきます。

もうそろそろ勘づかれているかもしれませんが、実は記者ってはっきり言って大変なんです。でも、エキブロ新聞部にはこんな感じのワクワク感がギュっと濃縮されてるんです。たぶん、やってみればわかりますが一ヶ月なんてあっと言う間です。

というわけで一月の新聞は今日で終わり。それではみなさまごきげんよう。
明日からの二月期新生エキブロ新聞もどうぞよろしくお願い致します。
(でもね、ココだけの話ですが二月期記者募集は2/1いっぱいです。まだ間に合いますよー。)(crazy_mam

1月26日臨時号 2月期記者募集
記事掲載のミスのご報告とお詫び

【特集記事一覧】
☆1/22 「エキブロ・イラスト・ギャラリーに行こう!」
☆1/29 特集号 ブログのネタ帳〜ゲーム編〜
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-01-31 14:49 | 日刊記事
1月30日号
【写真】ポラロイド風の加工
moonisupさんweblog244さんがブログにアップする写真をポラロイド風に一味加工されています。fd's Flickr Toysというサイトで写真をいろいろと加工できるそうです。かなりいい味がでています。あなたのブログにも是非、ひと工夫をいかが?(9:22 記者:cookie_mel)

【ネタ系】みとこうもん
笑いは頭脳のエクササイズだ!という説があるそうな?その通り!日常の中の小さな笑いの種をEvilpandaさんは見逃していませんよ。少し辛口、ぴりりと効いた子気味よい話を聞きに行って下さいね。(9:22 記者:t2mina

【季節】旧暦正月「春節」
昨日 1/29は旧暦正月でした。蒼月兎さんがいろいろな春節イベントを紹介してくれています。加えて、毎日素敵なお月様の写真をアップしてくださっています。外に出て空を仰ぐ代わりに素敵な空をこちらで堪能させてもらいませんか?(9:22 記者:cookie_mel)

【グルメ】HALさんのスピードクッキング
いつもおいしい画像を届けてくださるHALさんのお宅に、一ヶ月ぶりに生協から食材が届きました!というわけで、HALさんお得意の賄いご飯が一挙アップ。どこが賄いご飯なの?って思うのは記者だけでしょうか・・・。そっか、賄いっていうのは、あったかいって意味なんですね^^(9:22 記者:absinth)

【IT】春を待つ、春ケータイを待つ
私事ですが。携帯を買い換えたいのを、我慢しています。というのも、「ワンセグ対応の新機種がでる」という情報をゲットしたから。とか、知ったふうなことを言っている記者、じつは、ワンセグというものの存在を知ったのも、やはり十日自負さんの去年の記事だったりします。……微妙にメカスキー心をくすぐる情報を紹介してくださるブログです。(9:22 記者:as-o2)


【続報】2月期記者募集
現在、2月期の記者を募集中ですが、中間報告として本日(1/30 10:00現在)までに正式参加表明のあった記者を紹介します。

【2月期記者一覧】
earll73 毎日が送りバント
sofia_ss SOFIA_SS
HarryBlog 世祓い
MemenDers ダーサの遊園地
absinth しんぞぉのおんな
t_akisato 牛と娘と音楽と。
t2mina footprint

現在7名、まだまだ募集をしております。
正式参加表明前の内部見学者もお待ちしておりますよ。
募集要項詳細は「1月26日臨時号 2月期記者募集」からご確認下さい。
中間報告と言いつつ、記者募集締め切りは明後日の2/1までなのでお早めに!(編集長:earll73


【編集後記】
早いもので、年が新しくなったと思ったら、もう1月もシッポの先が見えてます。
エキブロ新聞のなかでも、記者を卒業する人、続ける人、新しく仲間になってくれる人、
それぞれいろんな想いを抱いて今の時期をすごしています。
編集長も2月期の募集で、「文化祭のノリ」なんて言ってますが、本当にその通り。
卒業していく記者には、万感の想いをこめて 「ありがとう」 という言葉を贈りたい私です。

贈りたいといえば、今日から週間4コマ漫画が変わって、sasa_koboさん の
「ささロボちゃんがいく!」になりました。
ささロボちゃんが、プレゼントを考えてくれてますね。
こんな風にピコーン!と名案が出てくれれば良いのだけれど。
読者の皆様に、楽しい記事をお贈りしたい記者に、ささロボちゃんは必需品かも♪

編集室では企画会議が進行中!まだまだ、いろいろな企画は続きます。
ドカ雪をもとかしたい、アツいエキブロ新聞。
もちろん、明日も 元気でよろしく。      (記者:sofia_ss





1月26日臨時号 2月期記者募集
記事掲載のミスのご報告とお詫び

【特集記事一覧】
☆1/22 「エキブロ・イラスト・ギャラリーに行こう!」
☆1/29 特集号 ブログのネタ帳〜ゲーム編〜
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-01-30 09:22 | 日刊記事
【特集号】ブログのネタ帳 〜ゲーム編〜
今回はブログのネタ帳第二弾です。
前回は占いや診断特集でしたが、今回はゲーム特集です。
ダウンロードしなくてもブラウザで遊べるゲームを揃えてみました。

【パズル】ZNAX
 4ヶ所の角を同じ色で囲めば囲んでいるブロックが消えます。初めは難しいかもしれませんが、遊んでいるうちに4ヶ所の角が見えてくるととても面白くなってきます。ハマリ要素大かも。ちなみに全部一気に消すと20000ポイントです。
【アクション】Bullet Time
 銃が撃たれたらすぐに弾丸をクリック!そのタイムであなたの生死が決まります。あなたは何レベルまで生き残れるか?!反射神経のみがモノをいう!
【パズル】Virtual Rubix's Cube
 あのルービックキューブがWeb上で遊べます。
ドラッグするだけの簡単操作です。っていうか、クリアできないんですけれども。うむ、リアルでやってもWebでやっても難しさは変わらないようです。
【スポーツ】Tennis game
 方向キーとスペースキーだけで遊べるシンプルなテニスゲームです。でも、こういう簡単なゲーム程深くはまってしまうもの。EXHIBITIONでは選手のパラメータも変えられるので難しいと思った方は強いキャラに変更してみて下さい。
【パズル】CyberBox
 ブロックを動かして出口へ向かえ!ブロックは矢印の方にしか動かせません。同じ方向を向いたブロックは一気に何個でも動かせます。じっくり考える思考系パズルゲーム。
【シュミレーション】焼き肉亭
 焼き肉奉行さんいらっしゃーい!おいしくお肉を焼くとボーナスポイントがもらえます。逆に生肉や焼きすぎには注意!さぁ、お腹一杯食べれるか?
【スポーツ】Snowball Fight
 今年の全国各地の大雪でもう雪はイヤだ!という方もたくさんいると思います。では、お家の中で雪合戦などはどうですか?マシンガンやバズーカをなども使えます。クライアントとエージェントはどこの世界でも時として対立するもののようです。
【アクション】HOT AIR!
 プロペラで風船を動かして赤い着地地点を目指そう!星を取ったら得点アップ!風船はあなたの風次第。可愛い絵とは裏腹に微妙な加減が難しいです。逆にイライラ?
【パズル】CANDY DROPS
 キャンディーを動かして縦か横に3つ以上揃えるとキャンディーが消えます。たまにボーナスキャンディーも出てくるのでそれを消せば高得点のチャンス!連鎖を狙うと得点もアップ!キャンディーでも食べながらまったりチャレンジしてみて下さい。
【パズル】Newtons Nightmare
 こちらはキャンディーではなくリンゴです。同じ種類のリンゴを3つ以上揃えると消すことが出来ます。タイトル通りにニュートンの法則にしたがって消されたリンゴの場所には上からのリンゴが落ちてきます。
【レース】Kiki's Polar Challenge
 スキーやスノボーで雪山を滑走せよ!このゲームは方向キーで移動、スペースキーでジャンプの簡単操作ながら抜群の疾走感があります。タ、タイヤのソリでも滑走?!
【シューティング】Notepad Invaders
 あの一世を風靡したインベーダーゲームが遊べます。その名の通り、ノートに殴り書きのようなかわいいインベーダーたちです。でも、撃って撃って撃ちまくれ!
【パズル】GROW CUBE
 骨をあげて、炎をあげて、水をあげて・・・。キューブにいろいろなアイテムを与えるとアイテムを与える法則によってキューブがいろいろな形に成長します。全てのアイテムレベルをMAXにしてコンプリート出来るか?


忙しく動いている記者たちの鋭い視線を感じつつ、
「これもエキブロ新聞の特集記事のため!」と
自分に言い聞かせていろいろと遊んでみました。
決して、趣味で遊んでいたわけではありませんよ!(言い訳)
そんな中から厳選したゲームの紹介なのでどれも面白いはずです。
しかし、ゲームばかりしていてブログの更新が
滞っては本末転倒なので気をつけてくださいね。
遊んだら感想などを記事にしてみて下さい。
あくまでもこの特集記事は「ブログのネタ帳」ですから。
(記者:earll73
(イラスト:crazy_mam


※これらのゲームはMacromedia Flash Playerもしくは、Macromedia Shockwave Player が必要です。
ゲームのリンク先が表示されない方は上記をインストールしてみて下さい。

1月26日臨時号 2月期記者募集
記事掲載のミスのご報告とお詫び
 
【特集記事一覧】
☆1/22 「エキブロ・イラスト・ギャラリーに行こう!」
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-01-29 10:41 | 特集記事
1月28日号
【公式】今週のピックアップブロガー
今週のピックアップブロガーは、あたさんの「美味しくってきれいになる♪スープカフェ」。夜食にスープを飲む習慣がある記者には、目うつりするほど、美味しそうなスープがたくさん。写真にうつった食器のセンスも、おしゃれです。(9:10 記者:as-o2)

【シーズン】旧正月に向かって・・・
旧正月とは、旧暦(太陰太陽暦)での正月のことで、今年は1月29日になります。中国文化圏の国々では旧正月を祝う熱気が漂っているのですね。紅包は中国のお年玉のようなもの、だそうです。中国にもこのお菓子があるなんて、ちょっと驚きです!(9:10 記者:sofia_ss)

【続報】ここはどこ? 地球ぐるぐる
1月24日号でご紹介したグーグルアース北の妄想科学小説でも色々と実験されていました。そしてなんと、富士山の7番目表記発見か!?
その謎を解き明かした裏・21世紀の歩き方大研究: グーグルアースの富士山七変化にも追記されています。(9:10 記者:HarryBlog)

【TB企画】ヤツが帰ってくる!
いつ再開するのかとささやかれていた、あの幻の企画が戻ってきます。TBボケ2006シーズン 第1回お題発表!詳細は記事にて。髪ングスーン!!(9:10 記者:snowdrop99)

【ネタ系】郵政民営化したら
f0035900_19484363.jpg郵政民営化したらどうなるのか?misikenさんによるレポートです。こんな風に手紙が届くようになるんですねー。情報源が怪しいのですがそんなことは気にしない!(9:10 記者:earll73)

【募集中】お猿さんの指人形の名前を募集しています
f0035900_1320691.jpgRosslyn Papersのraphieさんがこの冬に帰国した際にプレゼントでいただいたお猿さんの指人形の名前の名付けに困っているそうで、名前を公募しています。raphieさんに代ってステキな名前をつけてあげてくださいね。(9:10 記者:snowdrop99)

【吉報】オンライン単行本でました。
先日イラストブログ特集で取り上げさせて頂いた
ゑびす屋ぼん子さん の本がイーブックジャパンから「オンライン単行本」から27日より出版されております。おめでとうございます!お見逃しなく!(11:00 記者:t2mina


【編集後記】 
一月期から始まったコメント欄での読者の皆様との交流は、何よりも記者一人一人に力を与えているようです。リアクションを頂けることはもちろん、リアクションを返すということもまた、自分自身を力づける大きな要素なのではないかと思います。
心を暗くする事件が続く昨今、ともすれば目を閉じ耳を塞いで居心地のいい身近な世界だけに閉じこもってしまいたい気持ちにもなりますが、そういうときこそ、一歩踏み出し世界に対するリアクションを発信し続けることで、自分自身を勇気付けていきたいと思います。(記者:absinth)


1月26日臨時号 2月期記者募集
記事掲載のミスのご報告とお詫び

【特集記事一覧】
☆1/22 「エキブロ・イラスト・ギャラリーに行こう!」
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-01-28 09:09 | 日刊記事
1月27日号
【吉報】お年玉・・・!
なんと年賀状のお年玉くじに当選した方が!その幸運の持ち主、tomo-mie さんの手元に賞品が・・。5万本に一本の割合ですよ。あやかりたいものです。まだ当選番号を調べてない方は、こちらでチェックをどうぞ。ちなみに我が家は万年4等賞です・・・。(8:30 記者:sofia_ss)

【日常】ON+OFF
土手の上、レストランの前、地下道の中、ぽつんと置かれた自転車がこんなにも絵になるなんて! 何気なく通勤で使ったことをきっかけに、どんどんと自転車の世界に魅了され、あっと言う間にちゃりライフにどっぷりの金魚さん。その情熱はもはや恋?! ご一緒に地球に優しく刺激に満ちたちゃりな生活をぜひっ!(8:30 記者:mimimarutaro)

【ペット】暖をとる
寒いのは人間だけじゃないんですね。ぽわぽわの毛皮をまとっていても、やっぱり寒い。こんな小さくて暖かい「ストーブ」を探して用意する飼い主さんの優しさが、きっと、背中に沁みていることでしょう。(8:30 記者:as-o2)

【吉報】新しい命に乾杯!
本日二つめの吉報です。「ねごと」さんことdoxxさんのお宅に嬉しい嬉しい知らせが。「ありがとう」の言葉が心にしみます。皆さんもお祝いに駆けつけて、doxxさんと一緒に美味しいお酒に酔いませんか?本当におめでとうございます!新しい命に乾杯!新しいお父さんに乾杯!(8:30 記者:raphie)

【美容】いよいよ上陸
nestnestに立ち寄っておしゃれな爪になりませんか?爪のおしゃれは人気がありますが、ついにこんな風にアレンジできるようになったそうです。流行に敏感なあなた、チェックしてみてくださいね。(8:30 記者:t2mina

【公式】風邪も冷えも大丈夫!私の冬の健康法

今週のTBテーマは「風邪も冷えも大丈夫!私の冬の健康法」です。
古今東西様々な健康法がありますが、「知ってる!知ってる!」と言うものから、「へぇ〜そうなんだ」と言うものまで、もうすでにいろいろな健康法がTBされています。オーソドックスなものからオリジナルなものまであなたの健康法をTBしてみませんか?ちなみに私は「食べて寝る!」です。 (え? (8:30 記者:m_ni)


【編集後記】 
まだまだ気温は氷点下に下がる地域も多い1月。
でも、夕方ふと空を見上げると、一ヶ月前には真っ暗だった時間の空が、澄んだオレンジ色に輝いていて。そんな瞬間に、季節は少しずつ春へと動いているのだなぁと感じます。今年の中国文化圏の旧正月は1月29日。そして日本では節分がきて、立春。まだとても小さいけれど、暦の上でも春の足音が聞こえるようです。このような季節の移り変わりの中で、「日刊エキブロ新聞」も2月版発刊を目指して内部では着々と準備が進んでいます。

来月はあなたもご一緒にいかがですか?
春を待つ時間に見つけた、エキブロの中の素敵な情報、是非分けて頂けませんか?
そんなお声をお待ちして、「日刊エキブロ新聞」では、2月記者募集記事推薦窓口ご意見ご要望の窓口のための記事を用意しております。どうぞご活用ください。

1月記者のメンバーでの発刊も残り僅か。これまで作ってきた新聞を記者一同、何より愛おしく感じています。明日も「日刊エキブロ新聞」よろしくお願いいたします。(記者:raphie)


1月26日臨時号 2月期記者募集
記事掲載のミスのご報告とお詫び

【特集記事一覧】
☆1/22 「エキブロ・イラスト・ギャラリーに行こう!」
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-01-27 08:32 | 日刊記事
1月26日臨時号 2月期記者募集
皆さんこんにちは。
文章を書くのが記者の仕事なのにあいさつ文を考えるのがめんどくさい、編集長のearll73です。

2006年初月のエキブロ新聞はいかがだったでしょうか?
そろそろ来月2月期の記者を募集する期間がやってきました。
今までは、

「次の月が始まるまでに20名以上の記者が集まらなければ即廃刊」

というルールでしたが、今回からそのルールを廃止します。
このルールでは、次の月が続くかわからない状態では長期的な特集記事が組めないという問題が出てきてしまい、取材をする記者たちにとってもネックになっていました。
記者たちがもっと柔軟に動けるような環境ならば、読者の皆さんにとってもより楽しめるものになるのではないかと思い、今回からこのルールを外しました。
来月からは記者の人数が20名集まらなくても暫くの間は廃刊にはしませんのでご安心下さい。

そんな記者の仕事ですが、読者から見ると日刊記事で取り上げているブログ情報の取材活動だけしか見えないと思います。
しかし、内部では毎日いろいろな作業やら議論やらが行われています。
読者が見ている記者としての活動はほんの一部分でしかありません。

「こんな特集はどうだろう?」

「イラスト書いてみました」

「この記事の取り上げ方はこれでいいと思う?」

などなど、毎日常にいろいろな話題が飛び交っています。
多分、新人記者として入ってきた当初はその情報の量に圧倒されてしまうかもしれません。
エキブロ新聞も立ち上げからこの3ヶ月間でいろいろな経験をしてきましたが、正直、記者の仕事は楽なこと、楽しい事ばかりではありません。
時には時間に追われ大変な作業をする時もあるかと思います。
ですが、みんなで一つものを作り上げるという一体感、充実感を味わいたい方はどうぞエキブロ新聞の記者として足を踏み入れてみて下さい。
記者の活動は毎日が本当にエキサイティングですから。
わかりやすく言うと、文化祭や学園祭の準備に似ているかもしれません。

「私は記事の校正しておきます!」

「僕は記事のアップ作業に入ります!」

「じゃ、俺はマジックペンとガムテープの買出しに行ってきます!」

「いや、ブログにガムテープはいらんだろ!」

なんていうボケやツッコミもありつつ、ワイワイガヤガヤとエキブロ新聞の記事は作られています。

ただ、文化祭の準備と違うのは、

「先生!男子が遊んでばかりで仕事してくれません!」

と仕事をしなくても先生に告げ口をするメガネの女子委員長(イメージ)がいないくらいでしょうか。
それは冗談としても、記者の基本スタンスは、

「自分の出来る活動をする」

ということです。
参加表明をしてみても、なかなか時間が取れず活動が進まない記者も中にはいます。
そんな場合は手の空いている記者がうまくフォローにまわって、「自分の出来る活動をする」ということを実践しているのでエキブロ新聞は毎日滞りなく日刊記事が上げられているのです。
みんなそれぞれ巡回先も違うし、スキルも違う、1日に動ける時間も違う中で、それぞれの記者がそれぞれ自分の出来る活動をしてこのエキブロ新聞は成り立っています。

まだエキブロ新聞は生まれたばかりの状態です。
意見が飛び交い、それに基づいて行動し、日々新しいことを模索している真っ最中です。
11/1創刊号と現在の最新号を見比べてみて下さい。
最初は殺風景だった記事も、見出しが付き、アイコンが付き、今ではこんなに賑やかになりました。
日々進化し続ける新聞、それがエキブロ新聞です。

こんな事を書くと記者の仕事って大変なんだーと思われるかもしれませんが、今月から記者表明にも仮参加期間という新たな試みを導入してみます。
まずいつも通りにこの記事、もしくはこちらの記事へ参加表明をして下さい。
それが仮参加表明となります。
仮参加表明してもらえたら、すぐに現在のパスを配布するので新聞内部の記者の仕事を見学してみて下さい。
そして、いろいろと見てもらったり、記者の仕事のさわりを体験してもらったりして、自分にも出来そうだと思ったら正式な参加表明をお願いします。
内部の仕事を見て、自分にはちょっと無理そうだなと思ったら、そこでキャンセルしてもらってかまいません。
これは外から見ている仕事と内部の仕事のギャップを埋めるために導入してみました。

仮参加期間(記者募集期間):1/26(木)~2/1(水)まで
正式表明までの準備期間:~2/5(日)
正式参加表明:2/1(水) 2/5(日)
仮参加表明はこの記事、もしくはこちらの記事まで。(鍵コメでも可)

として2/1 2/5に2月期の記者が決定します。

冒頭であいさつ文を考えるのがめんどくさいと言ってしまいましたが、気付けば記者募集がこんな長文になってしまいました。
本当はもっといろいろと語りたいのですが、そろそろ読者も読むのがめんどくさくなってきたと思うので割愛させて頂きます。
少しでも記者の活動に興味がある方はいい機会だと思うのでエキブロ新聞の内部をのぞいてみて下さい。
それでは、エキブロ新聞に新しい風を運んで来てくれる方をお待ちしています。(編集長:earll73f0035900_11271780.jpg

※今回から記者一覧を随時更新するのはやめます。
正式参加が決まった記者は2/2 2/6に2月期の記者として公表します。
[PR]
by news_writer | 2006-01-26 07:44 | 初めに
記事掲載のミスのご報告とお詫び
読者の皆様へ

 平素より「日刊エキブロ新聞」をご愛読していただき、まことにありがとうございます。当新聞にてこのたび、過去の記事掲載にミスが生じていたことが判明いたしました。ここにその経緯をご報告し、皆様にお詫びを申し上げます。

 先日、当新聞の記者によるリンクの貼り間違いが原因で、ご紹介したブログの記事内容をほかのブログと取り違えるというミスが発生いたしました。また、ミス発生のご指摘を受けた際の対応の遅れにより、記事内容の確認が困難になり皆様へのご報告が遅れるという更なる不手際が起きてしまいました。
 当該記事の関係者の方々、また読者の皆様へご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 エキブロ新聞では、今後このようなことが起こらないよう、研鑽を積んでいく所存です。これからも変わらぬご愛顧と、皆様からのご指導、ご鞭撻を、よろしくお願いいたします。
(なお、このお詫び文掲載に関して、当該ブログのオーナー様より具体的な記載をしない旨のご意向を承っております。ご了承ください。)
日刊エキブロ新聞 編集長 earll73


「日刊エキブロ新聞」では、このたび読者の皆様の声を広くうかがいたいと思い、専用ポストを新設しました。お気付きなことがありましたら、ご意見、ご指摘をどうぞお寄せください。皆様の声を紙面に反映させ、より良い新聞にしていきます。よろしくお願いいたします。
「日刊エキブロ新聞」

[PR]
by news_writer | 2006-01-25 23:59 | 初めに
1月25日号
【公式】緊急メンテナンスのお知らせ
エキサイトブログ向上委員会にアナウンスが出ています。

  期日:2006年1月31日(火曜日)
  時間:1:00AM〜10:00AM(最長9時間)
  内容:サーバーのメンテナンス
(11:00 記者:HarryBlog)

【写真】バラ星雲
Photo Alubumのaway_swさんから反射望遠鏡で撮った、天体写真を紹介します。名前は「バラ星雲」。その名の通り、宇宙に咲いた大きなバラです。出張の際の忙しい合い間をぬっての写真撮影も、ご自身のくつろぎの時間となるそうです。宇宙の他にも、空撮や植物などの写真もどうぞご覧下さい。(11:00 記者:t2mina)

【グルメ】殻つき卵は匠の技
皆さんのご家庭では、おでんの卵は殻つき、殻なしどちらでしょうか?
little_lionさんが両方の試食をなさった所、どちらも長短ありそうです。
まだまだおでんの美味しい季節、次に作る時は試してみるのも面白いかもしれませんね。(11:00 記者:coffee_klatch)

【移転】転勤族のそれは突然やってくる
というわけで、ブログさんではなくリアルお引っ越しのお知らせです。昨日の夕方にわかって2/4にはお引っ越しなんだそうです。ううっ、ハードですね。普段から彼女のブログを愛読していれば「家の中が物で溢れかえっているのに」は文字通り大事だとわかります。デパートやスポーツクラブやかわいい洋服屋さんがどんなに重要なのかも。フレッツ光があるのかどうかも。ネット環境のお早い整備とお早いご復帰をお祈り申し上げます。
(11:00 記者:crazy_mam

【ファッション】オシャレはやっぱり足下から
着物大好きなfuuki_no_botanさん。なんと今回はオーダーメードしていた柄足袋5足が届いたというご報告です。普段着物を着慣れていないと、足袋は白足袋ばかりを連想してしまいますが、遊び心たっぷりで、主張しすぎず、でもかわいらしいものばかりの写真に惹かれます。洋服だって着物だって、オシャレは足下から。こんな可愛い柄足袋を見たら、着物のコーディネートの魅力に取り憑かれてしまうかも!(14:00 記者:raphie


【ミニ特集】エキブロ流行情報
f0035900_0105922.gif

ちなみに、エキブロ新聞をふい字にしたら、、、こんな感じ!

そして、流行に敏感なふい字ブロガーのみなさんです。
kototuboさんcolortailさん98765421さん
katuo0076さんabsinthさんblue_moon_rabbitさん
mimimarutaroさんnext-dさんMemenDersさん
totoexさんkonomi0206さんcoffee_klatchさん
Kurtさん、chiering-ringさんkisanjiさんvega005さん
mami-luneさんfuyuhime66さんdsp_cont_set_24さん
bunga3さんzoo659さんcantotantoさん

さらに、minami18thさんさんはスキンのフォントにふい字を使用されているので、ふい字をダウンロードしてる方はminami18thさんのブログをふい字で見れますよ。
(11:00 記者:yu-ki.music)


【編集後記】 
突然ですがみなさん、会社には1日何時間くらいいますか? 8時間?10時間?12時間? いずれにしても1日の3分の1から2分の1ほどの時間を会社で過ごすという方がかなりいるのでは? そこでもう1つ質問ですが、会社に防災グッズは用意してますか? 近頃、災害時に会社から自宅まで歩いて帰るための地図などがよく売れているようですが、実は防災グッズは会社にこそ常備が必要なんじゃないでしょうか。ということで、わたしは非常食(お菓子)だけは常に備えていますよ。賞味期限チェックも怠らず、常に新しいものを備えるよう心がけています。いえ、これは決して仕事中にお菓子をぼりぼり食べていることへの言い訳ではありませんことよ。(記者:mimimarutaro)




【特集記事一覧】
☆1/22 「エキブロ・イラスト・ギャラリーに行こう!」
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-01-25 11:00 | 日刊記事
1月24日号
【TB企画続報】 第5回 いつどこTB結果発表
f0035900_20132591.gif 本紙でも1月11日号でご紹介した、いつ・だれが・どこで・なにを・どうしたを鍵コメで一人ずつ答えていく企画、「いつどこTB」の第5回目の結果が発表されました。今回で最終回とあって、かなりの力作が。結果発表の会場は、こちら lunatic tRip です。どんな作品が揃っているのか、早速check!(13:14 記者:sofia_ss)

【IT】グーグルアースでびっくり
Google Earth の Mac 版がリリースされたそうで、秋葉OLの楽しみ探しに体験レポートが載っています。富士山の英語表記が変なのはご愛嬌かと思ったら、コメント欄で驚くべき秘密が明かされたようです。その全容はトラックバック先の「裏・21世紀の歩き方大研究」をご覧下さい。
(13:14 記者:HarryBlog)

【自然】風冴える
f0035900_7111827.gif雪の白さに、優しく美しいバラの花の色。寒いときも暑いときも、花を見るたびに心が癒されます。たくさんの花が咲いている花*花日記で、冷たい風を忘れてほっと一息してみませんか。(13:14 記者:sofia_ss)

【グルメ】あのカレーのお味の程は?
Mein TagebuchのR_76さんが某所から入手した珍味(?)「熊カレー」の試食をしています。記者も日本人の一般像に違わずカレー大好き人間ですが、これは自分で試すのは勇気がいりそうです。次は是非ともトドカレーに挑戦してもらいたいです。こんなカレーを食べた記者も。(13:14 記者:yamanekohouse,naritto)

【続報】新着ブログ☆「ぷらうすの1コマイラスト(blog)」
f0035900_2049228.jpg本紙 『【特集号】エキブロ・イラスト・ギャラリーに行こう!』 にもうひとつ、新着ブログが登場!ぷらうすさんのホンワカした世界をどうぞお楽しみください♪(13:14 記者:sofia_ss)


【編集後記】
ブログは不思議である。顔が見えなくても対話ができる。そこに書く人、描く人、撮る人、それぞれ奏でるものは違うけれど、その人が表現されている。多少気取って誰かの真似をして書いたとしても、全体がかもし出す雰囲気は違ってくる。
 PCを使っているから機械的に思われるけれど、そんなことはない。やはり、操作しているのは「人」だから、そこに生まれる物は自己表現であり、その人の顔なのだと思う。しかもリアルタイムに国境も越える。自分の日常では決してありえない対話がそこにあるのだ。
 エキブロ新聞の記者になって、初めまして、と尋ねてみたブログの方に、記者としてお礼を頂いたり、自ブログに訪問して下さった時は本当に嬉しいものだ。これからも、紹介したいブログを見つけたら、「始めまして、エキブロ新聞の、、、」と訪ねて多くの読者に紹介して行こうと思う。(記者t2mina


【特集記事一覧】
☆1/22 「エキブロ・イラスト・ギャラリーに行こう!」
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-01-24 13:16 | 日刊記事
1月23日号
【吉報】ラジオに出るよ!!
日本ではなかなか触れられないイギリスの生活やニュースをいつも届けてくれる旬のイギリスの lisalisa9 さんが1月25日水曜日の15:10ごろに九州福岡KBCラジオ(1413kh)に出演されることになったそうです。(9:56 記者:HarryBlog)

【文芸】こんな世界なんかなくなってしまえば、いい
つくよみさんの世界は私のとっておきです。御紹介したくてたまらないのに、どこからどんな言葉で御紹介してよいやら分らず、迷ったあげくに選んだ創作はこれ。冷たくて熱くて哀しくて寂しくて、そして少しエロティックな、つくよみワールドへ、ぜひ。(9:56 記者:absinth)

【募集中】大募集! 次のイスト
f0035900_1432034.jpgbeen there done thatでは、ベスト・ジャージストに続く、次のイストを募集中です。「ベスト○○イスト」でコメント欄に投票をどうぞ。一人で複数応募可ですので、ふるってご参加ください。(9:56 記者:snowdrop99)

【エコロジー】レジ袋有料化。でもその前に。
f0035900_11112027.jpgクールビズ、ウォームビズも良いけれど、もっと身近なところから地球に優しいことを始められるのでは?こんなかわいい買い物袋を使うのも、そのひとつ。地球の癒し方では、いろいろな書き手の視点から自然を癒すにはどうしたら良いかを発信しています。自然を大切にするために何ができるのか、ほんの少し、考えてみませんか。(9:56 記者:sofia_ss)

【ネタ系】雪のせいか!? よみがえり
f0035900_656616.gif記者の住む西東京では年末年始の深夜には「年末年始は川崎大師へ」というローカルCMが流れます。まあ、それに倣えば「年末年始は博士と助手で」という感じですね。年末最後の記事と綺麗に対をなす今年一番めの記事です。松も取れたのに年始でもない? いいえ、おめでたいのは明けたからではなくて、帰ってきたからなんです。今年の目標は「ブログの更新」ではいかがですか? 博士。付録の更新ではなく。(9:56 記者:crazy_mam

【TB企画】womanトラバ
f0035900_20301272.gifバレンタインも近づいてきましたが、自分磨きに過ぎる日々では初のTB企画としてwomanトラバを開催中です。テーマは「男性を魅力的だと思うときは?」。締め切りは2月14日です。(9:56 記者:snowdrop99)

【アート】みんなで作る作品集
f0035900_13205250.jpgブログランキングで5位に入ったら作品集をだす!と約束してしまったエンゾさん。なんと5位に入るのも時間の問題となってきました。そこでエンゾさんから、「みんなで作る作品集」への参加募集です。あなたが作品集をプロデュースするならエンゾさんのどの作品を選びますか?さあ早速ここに駆けつけて、作品集作りに参加しましょう!(9:56 記者:absinth)


【編集後記】
昨日の【特集号】「エキブロ・イラスト・ギャラリーに行こう!」には、凄い人達が集まっていましたねぇ。掲載した側が言うのもナンですが、こういうのを見ると、エキブロでやっていて良かったと改めて思います。

このような素晴らしい才能、面白い所、読ませる文章がエキブロにはまだまだたくさん散らばっています。毎日少しずつお届けするだけでなく、色んな企画・特集のアイデアが記者の間で次々に出てきており、只今鋭意準備中ですので、どうぞご期待下さい。

さて、本日より→右サイドバーの漫画が変わりました。記者でもあり、本紙のイラストやアイコンも手掛けてくれているみなさんの4コマ。いつものイラストとはちょっと趣が違い、思わぬヒーローが笑わせてくれます。

ではまた明日もエキブロ新聞をよろしくお願いします。(記者:HarryBlog)


【特集記事一覧】
☆1/22 「エキブロ・イラスト・ギャラリーに行こう!」
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-01-23 09:56 | 日刊記事