「ほっ」と。キャンペーン

エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
エキサイトブログはなぜ他..
from りべろぐ
再見
from ZeroMobile
【井戸端】新企画の提案で..
from ダーサの遊園地 (魔猫)
卒業
from 世祓い
愛がなくっちゃね
from Adan Kadan Blog
久々に編集部に戻ると
from ドクター・ストップ 宿題が終..
カタチ。
from 暇つぶしのウナギ御飯。
「牛と娘と音楽と。」アク..
from 牛と娘と音楽以外。
FAGEオフ
from 別冊aradas☆japan
検索
<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
12/31号
【アート】2006年賀状 大公開!
書道家OLの きょうの筆文字の lencaさんの年賀状は、さすがに一味もふた味も違います。これが本当の戌年の年賀状なのですネ。びっくりしたワン!(12:31 記者:sofia_ss)

【ファッション】amadanaの計算機
TOOLには拘りを持ちたいです、それが毎日使うものなら尚更のこと。機能はもちろんデザインや手触りなども大切ですよね。Designcafeさんの新兵器はコレ!ボクも仕事柄、使用頻度が高いので欲しくなっちゃいました。あ、くれぐれも気安く「電卓」だなんて呼んではいけませんよ!「計算機」ですから(笑。。。(12:31 記者:104hito)

【企画完了!】From A to Z
今年の4月の「appreciate」に始まり、ずっとアルファベット順にキーワードを設定して、それにちなんだエッセイを書き続けられてきた「nest nest」のsnowdrop99さんが、年明けを前にして「zodiac」をアップして、ついにゴールインなさいました。9ヶ月にも及ぶマラソン企画を続ける根気にブロガー魂を感じますね。お疲れ様でした。(12:31 記者:sabretoothjapan)

【スポーツ】犬の気球
来年は戌年。こんな気球が大空に浮かんでいたら、ずっと見上げたままでいるかもしれません。夢と希望がたくさんつまったsoft landing....の気球に乗って、明日へ!明日はもう、新しい年になるのですね。(12:31 記者:sofia_ss)

【祝い事】入籍しました。
「ハーレム通信」において、いとしの「ぼくちゃん」こと彼氏とのニューヨークはハーレムでの生活をユーモア(とついでにおのろけも)たっぷりに報告し続けてくださっているliberulaさんが、年の瀬も押し詰まった12月29日、ついに年貢を納めて入籍なさいました!皆さんもぜひ、おめでとうございますの一言を残してあげてくださいませ。(12:31 記者:sabretoothjapan)

【速報】大晦日新月願掛け
今日は新月。新月に願かけをするとかなうそうです。今まで6回試されている←不┘意┌撃─ち→のやまねこさんは、7割の願いが叶ったとか!来年の目標は、お月様の力も借りてかなえていきましょう!!(13:45 記者:98765421)

【続報】またもや「うそ日記」掲載者発覚!
12/17号でも報じた「うそ日記」(アメーバブックス)、もう店頭に並んでいるそうですがご覧になりましたでしょうか? 嬉しい続報です。エキブロからまた一人、掲載者が発覚しました。lauranaさんの「くじら」です。改めましておめでとうございます。またオリジナル著者である新海岳人さんも発刊の喜びをこんなふうに報告されてます。そして、誰よりも早く掲載が発覚したあの方はこんなことになってしまったようです。一冊はサイン本にして大事な方に贈られてはいかがですか?(笑)
なお、気になる大賞は該当作なし、ということになったようです。えー。(22:17 記者:crazy_mam



年末特集(4)【大晦日の過ごし方】

年最後の日を、みなさんはどのようにお過ごしになるのでしょうか?今年の予定、去年の過ごし方、子供のころの思い出、そんな大晦日の過ごし方についてのお話を集めて見ました。

song-of-seaさんやangelamkさんは、御家族とともにまったりとお過ごしとのこと。大晦日の過ごし方の王道ですね。
☆rosazuccaさんは、独身最後の大晦日をあの場所で過ごされる予定とのこと。末永くお幸せに。
☆kitajunさんの子供のころの大晦日の夜のすごし方。確かに子供のころ、大晦日の夜ってなんかわくわくさせられるものがありましたね。
☆sisibibiさんはとても大変なすごし方をなさる決意をなさっているようです。お風邪をひかれませんよう。幸運をお祈りしております。
☆yajajungleさんの去年の大晦日。感謝する気持ちって大切なんですね。
☆siro-castleさんは大晦日のテレビはこれとのこと。あれも人気ありますからね。
LOVEandPEACE-tyさんが御提案なさっている「地球上以外で年を越す方法」、どなたか参加なさる方いらっしゃいます?

みなさん、良いお年を。
a0045674_1737583.jpg

( 記者:sabretoothjapan)(イラスト:t2mina)


【編集後記】
この号で今年最後の更新でした。
エキブロ新聞でも年末特集を組んできましたが、皆さんは大晦日はどうやって過ごされましたか?
紅白や格闘技などを見ながら家で過ごされたのでしょうか?
それともどこかへお出かけでしょうか?
11月に創刊されたエキブロ新聞も早2ヶ月、たくさんのブログを取り上げてきました。
記事掲載を快く承諾してくれた方、記者として毎日奔走してくれた方、ご協力頂けたブロガーさんには感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。
全く未知の活動として始まったこの企画もいろいろな活動をしている中で新しいブログの形が掴めてきた気がしています。
特集記事などもいろいろ組んで来ましたが、まだまだ未知の可能性はあると思っています。
そこで、その可能性を一緒に探ってもらえる来年の記者をただ今募集中です。
エキブロ新聞の存続はあなたの協力にかかっています。
2006年は記者募集の期間と準備期間を置いて、1/11号からスタートする予定です。
来年も今年に負けないような紙面を作っていきたいと思っていますので、今後ともエキブロ新聞をよろしくお願いします。(編集長:earll73


【過去特集記事】
12/10 ブログのネタ帳
12/18 年末年始映画特集
12/23 1月期記者募集
12/24 クリスマス特集
12/26 4コマ漫画募集

イベントスケジュール一覧
[PR]
by news_writer | 2005-12-31 11:44 | 日刊記事
12/30号
【公式】今週のピックアップブロガー
今週のピックアップブロガーさんは、「~北海道に移住した二人が綴る~ Happy Life日記」のKaz&Masaeさんです。北海道での暮らしを、ふたりで交代しながら綴っていくブログからは、Happyな風が吹いてくるようです。(10:10 記者:sofia_ss)

【アート】③ブログタイトルの背景色を変えましょう
新しい年には気分を変えて、ちょっと人と違うオリジナルスキンにしてみたいな。でも難しそうだし、自信がないなぁ・・・Chocobo Style~Cinemaな気分~さんのところを覗いて見てください。とっても分かりやすく書かれてますよ、ほらねっ簡単でしょ!?少し変わるだけでも大満足です。(10:10 記者:104hito)

【グルメ】あったかスイーツ☆
甘いものがたくさんの3姉妹スイーツ物語で、美味しそうなおしるこを発見!クリスマスではケーキを堪能された方も、年末の慌しさを、和菓子の甘味でホっと一息、いかがですか?(10:10 記者:sofia_ss)

【ネタ系】白黒つけよーじゃないか
12/20号に登場したKurt.さんの一言ボケ企画のシロクマ君に対して、うっちぃさんのblogではクマさん自身が何やら独り言をブツブツと・・・ はてさて、この「白黒クマ対決」軍配はどちらに? (10:10 記者:kozutuming

年末特集(3)【年越し準備】
年を越すにはいろいろ準備がつき物ですよね、おせち料理作ったり、しめ飾り飾ったり。エキブロの皆さんはどんな風に準備なさっているのでしょうね。そんなお話を集めて見ました。

ずはおせち料理。
☆ki-ko15さんは、立派な道具を手に入れられたそうです。(音が出ます)素敵なおせちが今年は作れるといいですね。
☆kirakirahikaru37さんは、とっても綺麗なおせち料理を作って写真をアップなさってます。
☆wakuwakuizumin さんは、おせち教室で、こんな素敵なお料理を学ばれたそうです。
☆mif-yu1018 さん、おせちには、あれが必須ですよね。
☆himawari_Augustさん、おせちには、こういう豪華なお箸袋がお似合いですね。
☆おっとsweet-mayleonさん、おせちを食べるのは、人間だけではありませんでしたか。

と、お正月に欠かせないのがお餅。多くの餅つき大会のレポがあがってます。
☆お正月のお持ちは丸か四角かで日本が二分されるなんてことをいいますけど、nagajin2さんのレポを拝読すると、それだけじゃないことがわかりますね。
☆つきたてのお餅でフライングでお雑煮を召し上がったのは、smallscaleさん。なにしろつきたては美味しいですからね。
☆海外での餅つき大会の模様をssekoさんがレポートしてくださっています。やっぱり日本人は正月はお餅なんでしょうか。
でも、餅つき大会の翌日は、みなさん、筋肉痛が待っているようで。

☆musee_naomiさんは、お正月の綺麗なしめ縄作りを紹介なさってます。
☆御実家の家業がしめ飾りの製造・販売だというitoakiさんは、あわただしい年末がかきいれ時という御家族の更に大忙しの年末を紹介してくださっています。

後は年越し蕎麦。
☆kojiro-sobaさんは、「こじろう蕎麦を打つ -年越し蕎麦に間に合うか-」というブログを立ちあげて、年越し蕎麦を手打ちで作ってパーティを開くと言う目標への道のりをレポートくださってます。大詰めの様子をみなさんも見守っていきませんか?

( 記者:sabretoothjapan)

【編集後記】
あちらこちらで御用納め、ブログ納め。
この一年を振り返って、あなたが歩いてきた道には、何が見えるのでしょう?
美しい花、ぬかるみの水たまり、落石のあと、芽吹く草木・・・
大きくて深い河を渡ってきたり、険しい山を越えてきたり、
人それぞれに、いろいろな道があるのですよね。
振り返って、累々と続いている足跡は、確かに自分の足跡で
思わず、すりへった靴底を見つめてしまいます。
さて、明日で2005年もおしまい。
でも、次の日も次の年も、歩き続けることに変わりなく。
寒い風にちょっと襟を立てて、また前を向きなおします。
一歩一歩、前進の日刊エキブロ新聞、
明日も、元気で よろしく。 (sofia_ss)


【過去特集記事】
12/10 ブログのネタ帳
12/18 年末年始映画特集
12/23 1月期記者募集
12/24 クリスマス特集
12/26 4コマ漫画募集

イベントスケジュール一覧
[PR]
by news_writer | 2005-12-30 10:11 | 日刊記事
12/29号
【時事】一秒の誤差、うるう秒
Excite 世界びっくりニュースでも報じられてますが、今年の年越しのカウントダウンは、1秒多いのだそうです。 おまけの1秒で、できることって何でしょう?カレンダーをめくる、とか、投げキッスとか・・・。あけおめ!の一言とか?(10:00 記者:sofia_ss)

【儀式(?)】粋な年越し
紅白でもなく、蕎麦でもなく。こんな大晦日の過ごし方があるとは、目からコンタクトの記者です(乾燥してるせいではなくてよ)。しかも高校生の頃からずっと!? 美しさの秘訣を少しかいま見た気がします(注:文章の)。とりあえず、10年前に書かれたという手紙の開かれる日がいつの日か訪れることをお祈り申し上げます。(10:00 記者:crazy_mam

【公式】今週のトラックバックテーマ
Exciteの今週のトラックバックテーマは、 あなたの年末年始は? です。もうすぐ2005年も終わろうとしています。慌しい年の暮れ、むかえる新しい年、皆さんはどのようにすごされるのでしょうか。(10:00 記者:sofia_ss)

【アレ】いいアレ見つけました。
出会った瞬間、初めて自分がそれを渇望していたことに気付く、そんなことってありませんか? 人はアレを一度味わってしまうともう二度とその魅力の呪縛から逃れることはできないのでしょうか。それはそれとて、この方の本家で見つけたこの記事はたいへんに完成度が高く味わい深いアレ。人々に気付かれていないのは余りにも惜しい。このポストよりあとにもこんなアレもありますが、まずはこちらからご一読を。(10:00 記者:crazy_mam

【グルメ】かわいいキャラ弁
いまやキャラ弁ごっこ なんて本も出版されてますけど、「あ・の・ね」の aiusho2さんのところで また可愛いお弁当を発見しました。 もう可愛いすぎて食べるのが勿体ない! 記者だったらクラスのお友達に見せびらかしてランチタイムが終わっちゃうと思います。(10:00 記者:kozutuming) 

【診断】分析x2
aradas_jさんご紹介の分析は印象分析と性格分析の二種類。印象分析は顔のパーツを選んでいくので簡単です(要Flash)。記者もやってみて似てないと思ってましたが、みなさんやっぱり似てないんですね。コメント欄要チェックです。(10:35 記者:snowdrop99)

【TB企画】第8回音楽トラバ 「一の歌」
せBLOG主催、音楽TBの今回のテーマは「一の歌」です。あなたが数字の一と聞いて浮かぶ曲はなんですか?TB締め切りは1月11日11:11です。(17:15 記者:snowdrop99)


年末特集(2)【大掃除】
大掃除は皆さん済みました?
我が家では、既に11月下旬からスタートし、だいたい終わっているようです。
(今の会社になってから、29日まで仕事のため、ほとんど当てにされていません。)


a0045674_2583640.jpg掃除といえば、見つからなかったCDが出てきたり、古い雑誌やスクラップ、手紙などが思いがけないところから出てきて、作業が止まっちゃうのはお約束ですよね。そして、猫が邪魔するのもほぼお約束。

して、整理した後、を売っても一冊10円程度にしかならないのはつらいです。(この時期に古本屋に持っていっても、古すぎて引き取ってもらえなかったことがあります。何でも鑑定団なんか始まるずーっと前ですが。)

a0045674_258514.jpgちでは弟があたりかまわず雑誌や新聞を置くので、半ギレになって、紐で縛ったりすることもありますが、本人は「捨てる」といいつつ、また部屋に持って行ったり、途中から抜いてバラバラにするんですよね。だから、みんな捨ててやるって気持ち、よく判ります。

んな、報われない作業よりも、物相手のほうが成果もでやすいし、やりがいがありそう。台所は母担当ですが、その他水まわりに、重曹+水のペーストを今度試してみようかと思います。

a0045674_259185.jpg


☆ご紹介ブログ☆
大掃除by くらげのひるね
大掃除by まったり冒険記
年末恒例大掃除・・・本棚より発掘したものを売ったが・・・by 粉雪の舞う丘で
大掃除byのんびり午睡

( 記者:snowdrop99、イラスト:t2mina)


【編集後記】
も~うふたつ寝~る~とお正月♪ボクの幼少の頃はお正月っていうと三が日はどこもお店が開いてなくて、せっかくもらったお年玉を使えずに悶々としてました。そして良い子にしてないと貰ったお年玉を没収されちゃうかも!?という子供心に不安な三が日でもありました。ところが今はおごそかなお正月はどこ?という、元日からどこでもオープンしていてお年玉を握り締めた子供たちは駒や凧など売ってないおもちゃ屋さんにまっしぐらですね。やはり時代が変わったのですね、そのうちおせち料理も徐々になくなっちゃうのかな?その前にお年玉という慣習がなくなれば良いのにと思うのであります。ところで、ボクは大正生まれではありませんのであしからず。 。(104hito


【過去特集記事】
12/10 ブログのネタ帳
12/18 年末年始映画特集
12/23 1月期記者募集
12/24 クリスマス特集
12/26 4コマ漫画募集

イベントスケジュール一覧
[PR]
by news_writer | 2005-12-29 10:00 | 日刊記事
12/28号
【グルメ】牛スネ肉に煮込み
寒いです。あたたかい料理に惹かれる季節です。こちらの11/12号 土曜版 「エキブログルメ旅」でもご紹介しているmiwappeA さんの湘南発☆韓流生活のHOTな料理で、気持ちだけでも温まりたい・・・。ああ、でも、実物も食べてみたいです!
(10:00 記者:sofia_ss)

【ドリンク】捨てたくない空き缶
morumaruさんのお宅に旦那様が持ち帰られた謎の品。 ちょっと前に話題に上ったアレでした。 商品化するなら、このキャラの選択はアリなんだろうけど、口に入れるのに抵抗感が(特に左!)。。。 このネーミングセンスに汗、いや変な汁が出そうです。 他の商品ではスポーツが上達したり、頭部に副作用が出そうなものまで。でも飾っておきたいですね(10:00 記者:kozutuming) 

【アート】白い花器
お正月の飾りつけにはみなさんそれぞれに工夫されてることと思います。でもお花を生けるときに悩みます・・・花器。そんなとき、ときどきとうきさんのピュア&シンプルはいかがですか?お花がきっと引き立ちますよね。ほかにも可愛い陶器がいっぱい、みんな欲しくなっちゃいます。(10:00 記者:104hito)

【文芸?】ダメすぎる
るかさんがほぼ日のヨメナ語実力テストに挑戦されました。ヨメナ語とは「声に出して読めない日本語」の略だそうです。確かに「てにをは」なんて、絶対読めません。同時にこちらのコメント欄でロール祭り開催中です。(10:00 記者:snowdrop99)

【吉報】サプライズな午後
izumi_04さんのcafe de izumi・本店が60,000アクセスを達成されました。これからも続けていってほしいブログです。おめでとうございます!(10:25 記者:sofia_ss)

年末特集【年賀状】
お正月といえば年賀状ですが、最近はメール派の人も増え、年賀はがきの発行数が減って入るんだとか。そんななか、年賀状を出す予定のブロガーさんを取り上げてみました。

colortailさんは宛名を筆ペンで毎年かかれているそうで、「年賀状に郵便番号も載せてね!」ってお願いされてますが、これ大事です。
探すと郵便番号簿ってなかなかみつからないんですよね。

昔は手書きや芋版なんてあったけれど、今はphotoshop年賀状ソフトで作るんでしょうね。中にはこんな消しゴムのゴム印も。

写真に凝ってたらこんなおしゃれものもいいかも。万人受けはやっぱり戌年ならではの犬の写真ですよ。(記者も前回は犬がいたので犬の写真でした。)

以上、年賀状についてとりあげてみましたが、みなさんはもう出されましたか?
まだの方はお早めに。そうでなければ、開き直って年が開けてからでも?

☆ご紹介したブログ☆
イヌは「さそうおどり」を踊った!by ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
都市×マネキンby snap notes
年賀状とか色々。by よかった探し。
第1号!by みほの缶詰
はんこ作ってますby お茶と手紙と図書館と ~こぐまライブラリ~
年賀状も出したし…あとはby カタルーニャのお姫様

( 記者:snowdrop99)


【編集後記】
ふと気付けば今年も残すところあと3日!?
これは時間どろぼうに時間を盗まれたに違いない、と考えているクレマムです。
約一ヶ月前にも同じようなことを書いた気がするのですが、
こういうのをバカの考え休むに似たり、というのでしょうか。・・・たぶん違いますね。
今日が仕事納めだった方も多いと思います。みなさま、お疲れさまでした。
今年こそは年内に年越し蕎麦をゆで、年内に食べ終えることができるのか・・・
そんな課題を抱えている私ですが、それ以前に真っ白な年賀状をどうするのか?
どうせ間に合わないのならなぜ買いだめするのか?
もはや大掃除などどこ吹く風状態になってからいったい何年が経つのか?
自分を問いつめだしたらキリがないので、あっさりといろいろあきらめてみます。
あきらめないでがんばっている方々をご紹介している年末特集はいかがでしたか?
この特集は明日もあさっても掲載予定ですよ。
どうぞ大掃除の手を休めてとくとお楽しみください<ダメダメ。(crazy_mam


【過去特集記事】
12/10 ブログのネタ帳
12/18 年末年始映画特集
12/23 1月期記者募集
12/24 クリスマス特集
12/26 4コマ漫画募集

イベントスケジュール一覧
[PR]
by news_writer | 2005-12-28 10:00 | 日刊記事
12/27号
【健康】それは御希望しとらんけーのー
まず、御希望の方はいないと思うのですが・・・ しかも強調するために赤線が引かれてるじゃないですか。 こんな素敵な病院をみつけたのは きのぴーさん。広島弁全開で楽しい記事を書いておられます。(11:00 記者:kozutuming

【雑学】リカちゃん人形みたいな格好で、、、。
「ピクトさん」ってしってますか?ほら、非常口に描いてある擬人化された人の絵。べるりんりんりんのakberlinさんの記事には時々登場する愛すべきキャラクターです。これ、ドイツにもフランスにもあるんですよ。なんと、日本ピクトさん学会なるものあるそうです。微妙に絵柄が違う所もキュートですね。(11:00 記者:t2mina)

【続報・吉報】祝!200回目!
先日お伝えした「本日のプリン」のprayforrainさん、ついに200回目の投稿です。200回目記念企画には甘い物好きの記者もビックリ!そんな注文、してみたい・・・。(11:00 記者:t_akisato)

【ペット】君も真央ちゃんのファンだったんだね
carino-coniさんちの黒猫ルーディーくんは浅田真央ちゃんの熱烈なファンのようです。華麗に演技する姿にあわせて一緒に踊っちゃっています。あぁ、でも真央ちゃんはまだ15歳。唇を奪っちゃダメですよー(11:00 記者:kozutuming

【文芸】携帯小説「短歌なふたり」配信スタート!!
ケータイLivedoorで昨日12/26より無料配信をスタートした「短歌なふたり」。この連載小説の作者は誰あろうエキブロの巨人佐々木あららさんと、その短歌の師である枡野浩一さんによる師弟(?)タッグ「カフェ・ブーム」さんなのです。二人の登場人物の視点から交互に描かれるというこの小説、もちろんタイトル通りいずれはお二人の短歌がいっぱい登場するのでは!? と、今後の展開から目が離せません。ご自身もあらら短歌のファンだという前連載「LOVE※」の作者内藤みかさんも熱いエールを送っておられます。ちなみに内藤さんの「LOVE※」は単行本化が決定!! こちらもうれしいニュースです。(11:00 記者:crazy_mam


【編集後記】
最終の電車を降りると、寒くて鼻がつーんとしました。夜空を見上げると、冬の星座が輝いています。オリオン座やカシオペヤ座など有名な星座ぐらいなら、すぐに見つかると思います。年の瀬の忙しい時期ですが、たまには星空を見上げるのもいいのではないでしょうか。

テレビや新聞では、姉歯問題や脱線事故などの暗いニュースが目立ちますが、エキブロ新聞では楽しいニュースを発信していきます!「こんな素敵な出来事があったよ!」「楽しそうなイベントを発見したよ!」というタレコミはまだまだ募集中です。面白そうな記事を見つけたら、コチラからどんどんタレコんでくださいね!
allegra-ragazza


【過去特集記事】
12/10 ブログのネタ帳
12/18 年末年始映画特集
12/23 1月期記者募集
12/24 クリスマス特集
12/26 4コマ漫画募集

イベントスケジュール一覧
[PR]
by news_writer | 2005-12-27 11:01 | 日刊記事
12/26号
【恋愛】ミストラル的恋愛のポイント(チェキラ!☆ミ〜)
恋人・家族・友達・etc・・・みなさんはクリスマスをどのように過ごされましたか?☆ミストラル的”恋愛言語” My GLAMOROUS LIFE☆さんはエキブロから生まれた自らの正直な気持ちを勇気と共に行動に移しちゃいました。もうこれはハッキリ言って漢(おとこ)ですネ。いさぎよさもアッパレ!スタオベものです。(11:40 記者:104hito)

【ネタ】多けりゃいいってものではないよ。
タワゴトノセカイのjargoneerさんのとこで面白い写真を発見。 まず上の写真、これはバラエティー番組でのクルクル巻き取り競争を思い出してしまいます。それともヤギさん専用室? そして下の写真、住民がかなりのナルシストということでしょうか? なんだか逆にこの道で車の運転するのは危険な気がします。(11:40 記者:kozutuming)  

【アート】[あ]から始まる50音絵日記
こんな方がいました!「犬も歩けば棒にあたる」。簡単なようでいて、ウィットに富んだ言葉を捜すのはなかなか難しい。しかも、版画のような味わいのあるイラストもついています。masayo-ilast さん、ただ今「か」まで行進、いや更新中。12月から始めたばかりと思われ、今注目のブログです。(11:40 記者:t2mina)

【グルメ?】お酒あれこれ
年末年始。お酒を飲む機会も多いですね。エキブロのブロガーにも、「酒豪」とよべる方々が・・・。どこまでいくのでしょうか、先生!!(11:40 記者:sofia_ss)

【ペット?】お家にイクラちゃんがいます
いや、年中「ちゃーん」「はーい」しか言わないアニメのイクラちゃんじゃなくって、こちらはちゃんとしたサケの稚魚です。テラスでコーヒーvol.2 のsummitterさんのお宅では、お子さんが学校で貰った サケの受精卵が見事に孵化して元気に泳いでいます。まだお腹にイクラが付いているのが解りますね。(11:40 記者kozutuming

【TB企画】第4回いつどこTB結果発表です!
キーワードが「クリスマス」とあって25日の発表とはなんとも粋なはからいであります。抱腹絶倒、全19チームによる(なんと95コメント!)様々なクリスマス・シーンをお楽しみください。で、区切りにウソッコURLを入れていた某さん、って誰なのかな?(11:56 記者:crazy_mam

【公式】今週のピックアップブロガー
今週のピックアップブロガーさんは、食卓から愛を込めてのsoleilさんです。食卓に並ぶ美味しそうな料理の数々もさることながら、何よりも愛情のこもったあたたかい気持ちが、おなかと心を満たしてくれる最上の料理であることを教えてくれるブログです。さあ、あなたも、Bon appetit !! 
(12:20 記者:sofia_ss)

【吉報】みんなで選ぶベストブログ2005決定
goo主催の「みんなで選ぶベストブログ2005」でエキブロの「農家の嫁の事件簿」が栄えある一位に選ばれました。おめでとうございます。しかし、goo以外のブログも選考対象にしたgooも太っ腹です。(12:55 記者:snowdrop99)

【公式】「行く年、来る年」フォトコンテスト
Woman.exciteフォトコンテストが始まりました。今回のテーマは「行く年、来る年」。優秀作品賞1名には商品券1万円分をプレゼントだそうです。募集期間は 2006年1月15日(日)まで。(16:50 記者:snowdrop99)


【編集後記】
いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりましたがエキブロ新聞は今日も進化し続けています。
新聞だもの。4コマがあったっていじゃない・・・というわけで、
すでにお気づきでしょうが、当新聞のメモ帳欄に
4コマ漫画が掲載されることになりました。
(ちなみに画像をクリックすると大きくなります。)
本日登場のyanboruさんをはじめ、
たくさんのお絵かき上手なブロガーさんに作品を依頼しております。
一週間くらいのスパンで掲載していきますので、どうぞお楽しみに。

なおこの4コマ漫画、読者のみなさまからの投稿も募集いたします。
我こそは、と腕が鳴っているそこの貴方! さあ、今すぐにコチラの応募要項をチェック!
明日のエキブロ新聞メモ帳欄を担うのは貴方かもしれない!?(crazy_mam


【過去特集記事】
12/10 ブログのネタ帳
12/18 年末年始映画特集
12/23 1月期記者募集
12/24 クリスマス特集

イベントスケジュール一覧
[PR]
by news_writer | 2005-12-26 11:40 | 日刊記事
12/25号
【グルメ?】ニアミス・・・
いやあ~「ところ変われば品変わる」とは良く言われますが、日本国内にも海外にも面白いネーミングの商品ってあるもんですねぇ。toonieさんところで紹介されている従姉妹関係のようなこの商品、ビール片手につまみながら、思わずププッと笑ってしまいそうです。(9:05 記者:fuuki-no-botan)
【公式】私のとっておきクリスマス!
今週のトラックバックテーマは「私のとっておきクリスマス!」です。お気に入りのお店やプレゼントあるいはおもてなし料理や演出法など、あなたのとっておきのクリスマスを、トラックバックしてみてはいかが?(9:05 記者:snowdrop99)
【時事】サンタ捕獲作戦!!
全国の良い子のみんなはサンタさんを信じてますよね?でもeikcajさんったら、私と一緒で良い子ではなかったようです。ま、私の場合は捕まえて「観察日誌」を冬休みの宿題にしようと思っただけなんですけどね(ウソです)。お年寄りは大切にしましょう。(9:05 記者:kozutuming
【ネタ?】ちょっと懐かしい・・・かな・・・
海外で見かけるお土産品などに、妙な日本語や漢字が使われているのを良く見かけます。いつもそんな小ネタで楽しませてくれる香港在住のKURIinHKさんですが、こんな楽しいプレゼントをもらったそうです。当人は微妙に嬉しいみたいね^^; (9:05 記者:fuuki-no-botan)
【グルメ?】 あとは野菜を買うだけ?鍋とニクOK!
冬はやっぱり鍋で暖まりたいもんですね~ ・・・って!okkochikoさんってば何ちゅー写真を。。。でも、これだけじゃお腹いっぱいになりませんから。(コラ)(9:05 記者:kozutuming
【学校】MERRY CHRISTMAS
パティシェを育てるパティシェ講師陣が、色々な視点から様々なテーマで日々を綴っていらっしゃいます。スイートアーティストをめざす皆さん、また甘いものに目が無い方、みなさんプロのパティシェの素顔に迫ってみませんか?
ちなみに私は、芋焼酎『蘭』にそそられてしまいました。(9:05 記者:MemenDers)

【映画】男たちの大和 YAMATO

終戦60年を記念して作られた大作「男たちの大和 YAMATO」。エキブロの皆さんは、どんな風にご覧になったでしょうか?まず、ほば皆さんの意見の一致したのは、この作品が「泣ける」ということ。全体的にも満足した方が多いようです。

☆号泣ですぅ。。。
(cap-a-pie)
☆私は普段映画などで感動して泣く事は全くと言っていいほど無い方だが気がつけば,目に涙を浮かばせていた。
(Ace's Report )
☆とりあえず観ろ!金を払う価値があることは俺が保証する。
(青春18にっき)

大和ととそれを取り巻く人々と言うテーマに対しては、太平洋戦争というものをどのように受け止めるかと言う世代の違いが浮き彫りになっているようです。

☆絶対に 若い人に観てほしいと願う映画でした。自分たちの命と引き換えにして守った国は今彼らの目に どう写るのだろう…
(明日 晴れるといいな)
☆こんな時代があったなんて、今となっては信じられないわね。
(おやつは300円までよ。)
☆祖父・祖母はこんな時代を生き抜いてきたのかと思うと胸が一杯になってしまった。
(camera*walker...Blog)
☆この現代は当時の日本人の多大な犠牲の上に成り立っているということを、決して忘れてはならない…、そういったことを改めて感じさせられる映画です。
(シネマコミュニケーターmori2の“シネマ雑記帳” )
☆試写室で洟をすすり上げているおじさんたちを見て、私は思った。...こういう映画でないと泣けない、という人々が、世の中には相当数いるのだと思う。そういう人たちがこういう映画を求め、「軍的なもの」を求めているのかもしれない。泣くために。唯一許された感情の解放の場を求めて。
(六本木シネマだより)

(記者:sabretoothjapan)

【編集後記】
みなさんはこの週末いかがお過ごしでしたか?私は、出先でいただいたお菓子をどうも帰りに落としたようで、ショックを受けています。前はかばんの金具を落としたし、そろそろかばんを変えたほうがいいのかもしれません。
12月も残り一週間をきりました。エキブロ新聞は忙しいあなたに代わって、エキブロの今をお届けします。ちょっと一休みするときなどにのぞいてくださいね。(snowdrop99)

【過去特集記事】
12/10 ブログのネタ帳
12/18 年末年始映画特集
12/23 1月期記者募集
12/24 クリスマス特集

イベントスケジュール一覧
[PR]
by news_writer | 2005-12-25 09:06 | 日刊記事
12/24号 クリスマス特集号
クリスマスは皆さんどんな風に過ごされますか?
友達とパーティでわいわい騒いだり、恋人とステキなディナーを楽しむのもいいけれど、ブログを通してクリスマスの歴史や遠くのツリーに思いをはせてみませんか?
エキブロ新聞ではクリスマスをテーマに特集を組んでみました。

クリスマスの由来、歴史

a0045674_23352230.jpgクリスマスの歴史や不思議な話を語るなら、旬のイギリスの「クリスマス・トリビア」がおすすめです。パーティーの主役になれること、請け合いです!もしもケーキを食べながら薀蓄を語っているのなら、そしてそのケーキがブッシュ・ド・ノエルだったら、RosslynPapersの「☆ユールの季節だしね☆」のお話を、
どうぞ!ケーキの味わいが、いっそう深くなるかも・・・?

クリスマスツリー(できればIEでご覧ください)

たくさんの、海外と日本のブロガーの方々のクリスマスの記事で、ツリーができました。
「今日のビクトリア」  の、生ツリーからクリスマスツリーへの変身のように
ブログで作ったツリーに、灯りをともすのは、読者の皆様の手で 。
クリックして、世界中のクリスマスを、どうぞ!


                       
                   言壺。  (日本)                       
                  212.com (アメリカ) 
                 NED-WLT (オランダ) 
                Rosslyn Papers (アメリカ) 
               ニューヨークの遊び方 (アメリカ) 
              ☆○○●○○●○○●○○●○○☆
                   ◆nice◆ (日本) 
                  花日記・D70 (日本) 
                Feeling...感じるままに (日本) 
               The Secret Garden (イギリス) 
             ☆ ニューヨーク徒然日記 (アメリカ) 
                   **********
                香港ドリーム『写真館』 (中国) 
                別冊aradas☆Japan (日本) 
            ☆★ Nick's Photo World (日本) ★☆
                海外で暮らす (オーストラリア) 
             うちの食卓 Non solo italiano (イタリア) 
           ○★○ ドイツでキルシュトルテ。 (ドイツ) ○★○
           からぱうびより em ポルトガル(仮) (ポルトガル) 
      アメリカ極妻日記 ー極楽非凡なアメリカ人妻日記ー(アメリカ) 
     気まま・ベルリン・カフェ巡り 〜ドイツ Berlin&Cafe ガイド〜(ドイツ)
                             
                   ■■■■■■■■■■■■
                   ■■■■■■■■■■■■
                   ■■■■■■■■■■■■
                   ■■■■■■■■■■■■
                   ■■■■■■■■■■■■



日刊エキブロ新聞11/27号外 ★キラキラ・クリスマス フォト集も、あわせてお楽しみください。綺麗なイルミネーションがいっぱいです。

クリスマスを彩る品々

★クリスマスといえば・・・真紅のポインセチア!北からの便り Ⅲの白い雪の世界で、その情熱的な色が 、心をあったかくしてくれます。
---------------------------------------------------------------------
★クリスマスといえば・・・クリスマスプレゼント!こんな素敵なステンドグラスを手作りできたら、サンタクロースを悩ませることはないかもしれません。Glass Paw ぶろぐぎゃらりーには、かわいいステンドグラスの作品がいっぱいです。
---------------------------------------------------------------------
★クリスマスといえば・・・クリスマスケーキ!海の青と空の青 −ushibuka− の美味しそうなお菓子の数々。ケーキにナイフを入れるときのワクワクした気持ちも、クリスマスなら格別です。甘いものはちょっと苦手、、という方は、さくさくで堪能してみてはいかがでしょう。とても、かわいいケーキです。
---------------------------------------------------------------------
★クリスマスといえば・・・サンタクロース!こんなユーモラスなサンタのバッジはいかがでしょう?マスリラの絵日記の手作りバッジです。ヒゲが黒いだけで、ずいぶんサンタのイメージが違ってくるみたいですね。
---------------------------------------------------------------------
★クリスマスといえば・・・クリスマスカード!手作りカードをいただいたら、それが何よりのプレゼント。あたたかい気持ちが伝わってきます。ぼちぼちお絵かき〜へなちょこの日々のやさしいサンタ、マイ・ファニー・タクシー★イラストブログの迫力あるサンタ、どちらもとても魅力的!
a0045674_234004.jpg
さて、ここで 日刊エキブロ新聞から読者の皆様へクリスマスプレゼントです。
この特集記事のイラストを描いているt2minaさんのクリスマス用イラストを、ダウンロードであなたのもとへ。クリスマスカードとして、メールやお便り、贈り物に添えたり・・・気持ちを送るお手伝いができれば、幸いです。
2種類のかわいいサンタさんの絵柄をご用意しました。
ダウンロードは、こちらから、どうぞ。
(ダウンロード・プレゼントは終了いたしました。)
(Illustrated by t2mina)

a0045674_22203538.jpg 【担当記者より】
★今年は雪の多い年のようです。雪と格闘している地域の方々は、「ホワイトクリスマス」だと言って喜んでいられないですね。寒い日が続きますが、この記事で、ホっと一息ついていただければ嬉しいです^^ いろいろな事が起こった年も、もうすぐおしまい。クリスマスの夜だけでも、どうぞ何事もありませんように。 (sofia_ss

★日本では宗教的な意味は薄れてしまっているクリスマスですが、冬至のおまつり(かなり乱暴ですが)と思えば、悪くないのかも。今年はちょうど連休になって、ゆっくりされている方も多いのではないでしょうか。 みなさま、すてきな週末をお過ごしください。Happy holidays! (snowdrop99



【過去特集記事】
12/10 ブログのネタ帳
12/18 年末年始映画特集

イベントスケジュール一覧
[PR]
by news_writer | 2005-12-24 08:45 | 特集記事
12/23臨時号 2006年1月期記者募集
皆さんこんにちは。
自宅のPCが壊れてブログの巡回も出来ないエキブロ新聞編集長のearll73です。
はい、そこ!
役に立たない編集長だなーとか言わない!
その通りで全く反論出来ません。
えー。
ということで、12月も残り少なくなってしまいましたが、ネットに触れられるのは仕事場からしかないので1月の記者をちょっと早めですが募集したいと思います。
このブログをエキサイト公式ブログだと勘違いしている方もいらっしゃるようですが、このブログは公式とは全く関係のないエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。
私、「毎日が送りバント」のearll73を代表(編集長)として、それ以外の記者は毎月新規に募集をかけて、月ごとに記者を総入れ替えしています。(もちろん継続もあり)

「1ヶ月ごとに記者総入れ替え&記者が20名以上集まらなかったら即廃刊」

この新聞は上記の制約をかけて毎月募集しています。
その理由は12月の記者募集の時にも発表しましたが、一つとして毎回区切りを付けたいということ。
新聞という性質上、続けていこうと思えばいくらでも続けていけると思いますが、惰性で続けていきたくはないので、「記者が集まらない=需要がない」という判断として、その時にはこの企画を終了させようと思います。
記者を入れ替える理由としては、記者が変われば巡回先も変わってくると思うので、日刊記事でピックアップされる情報もまた違ってくると思います。
それがこの新聞、そしてエキブロの活性化につながることを期待して毎月記者総入れ替えを行います。

ということで、年が明けて初の記者、2006年1月期に活動してくれる記者の方を募集します。
今までは読者だったけど面白そうなので記者もやってみたいという方、面白いブログを知っているので紹介したいという方など、理由はなんでも結構です。
これまでの2ヶ月間の新聞の流れを見てもらえれば記者の活動内容が大体わかるかと思いますが、主な仕事としては日刊記事の情報ピックアップ、特集記事の企画編集、内部でも企画会議などをしているのでそれに参加してもらうことや、記事の整理、記事の挿絵(イラスト)やスキンやデザイン編集なども記者の仕事です。
任期は1ヶ月なので試しに記者として動いてみませんか?
記者と言ってもそんなに気を張らずに自分の出来る範囲で動いてもらえればOKです。
2006年1月期は年明けで新年ということと、私のPCが修理から戻ってくるまでの間は各記者への連絡などが出来ないので、それまではこの新聞はお休みしたいと思います。
まだ細かい日程は未定ですが、1月第2週辺りからスタートしたいと思っています。
そんなわけで、少しでも興味があると思った方はお待ちしています。
はじめましての方でも歓迎です。
この記事かこちらこちらの送りバントの記事に参加表明をお願いします。
鍵コメでもOKです。
他に何か質問疑問があれば同様に受け付けます。
2006年1月期の記者募集締め切りは1/7までとします。
1/8に20人以上集まっていなければこの新聞は廃刊となります。
(そうなったら新年早々縁起が悪い!)
ではでは、よろしくお願いします。 (編集長:earll73



【2006年1月期記者】
1.earll73
2.snowdrop99
3.t2mina
4.MemenDers
5.sabretoothjapan
6.yu-ki.music
7.HarryBlog
8.cnabkam
9.absinth
10.uguugu333
11.sofia-ss
12.ikkyuu_as_cousaku
13.kozutuming
14.naritto
15.coffee_klatch
16.cookie_mel
17.mimimarutaro
18.yamanekohouse
19.raphie
20.ririko_karen
21.phlogiston-76
22.as-o2
23.m_ni
24.colortail
25.crazy_mam

20名以上確保!1月も存続決定! (1/7 22:00現在)
[PR]
by news_writer | 2005-12-23 08:21 | 日刊記事
12/22号
【海外】サンタ とうとう分身の術を使う? 
こちらはドコの国でしょうか? サンタさんが増殖中の様子。世界中の良い子に一晩でプレゼントを配るんですから、バイトでも猫の手も借りたいでしょう。 って、おや? その胸に付けているのは何でござるか? ニンニン (10:40 記者:kozutuming )

【時事】静電気が怖い季節になりました
この時期パチパチ君(古い?)に悩まされる方も多いのでは?皆さんどんな工夫をされてますか?この機会に対策情報を交換されてみては!?(10:40 記者:blanc_ciel)

【吉報】うれしいこと\(^O^)/
いつもユニークで楽しい漫画を描いている。 ひよこぽんさん 今その作品が歌舞伎町の アプレシオ新宿ハイジア店 EASTオープンカフェスペース内で展示されています。是非そのユニークなタッチを堪能してください。ぷぷっと笑って今年の笑い納めをしてくださいね。(10:40 記者:ririko_karen)

【公式】新スキン「ナチュラルパターン」追加しました
エキブロ向上委員会からのお知らせです。新スキンの「ナチュラルパターン」を追加したとのこと。草木のやさしさや材木の穏やかさなど自然にこだわったスキンになっているようです。(10:40 記者:earll73)

【TB企画】第4回いつどこTB今夜まででーす!
ただいま15組が出揃った「第4回いつどこトラバ」ですが、本日 12/22の最終コメントの組が完成したら締め切りとなります。続々書き込まれる「鍵珍回答」で開催者raphieさんに笑い転がってもらおうじゃあーりませんか。  (10:40 記者:kozutuming)

【イベント】写真展詳細です。
タカマツミミ のmimi_tkさんの写真展が、2月11日~17日(月曜火曜お休み)に、gallery Archipelagoで行われます。モリゾーの写真もあるのかな?(13:45 記者:sofia_ss)

【怪奇現象?】102号室。
なんで?どぉして?と、世の中には不思議な出来事がたくさんございます。以前ご紹介いたしましたみちこの絵日記さんがお住まいのマンションでも怪奇現象が!? とっても分かりやすい絵付きで解明。真実は如何に!? (19:30 記者:104hito)



【編集後記】
まったく記者活動をしていないと噂?のまるべぐです。そんな不良記者なのに、ちゃっかりと編集後記だけは書くことを淡々と狙っていました・・。まぁ、それは良いとして、年の瀬もだんだんと間近になった今日、全国的に天候が大崩れでしたね。僕が住んでいる地域では、普段雪が降っても積もる事が無いのに5センチぐらい積もり、想定外の出来事に大変参ってしまいました。
明日も大雪の予報が出ています。みなさんの住んでいる地域では大丈夫でしょうか。そんな時こそ、エキブロ新聞から明日も元気をお届け出来れば、と思います!(marubeg)


【過去特集記事】
12/10 ブログのネタ帳
12/18 年末年始映画特集
[PR]
by news_writer | 2005-12-22 10:40 | 日刊記事