エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
エキサイトブログはなぜ他..
from りべろぐ
再見
from ZeroMobile
【井戸端】新企画の提案で..
from ダーサの遊園地 (魔猫)
卒業
from 世祓い
愛がなくっちゃね
from Adan Kadan Blog
久々に編集部に戻ると
from ドクター・ストップ 宿題が終..
カタチ。
from 暇つぶしのウナギ御飯。
「牛と娘と音楽と。」アク..
from 牛と娘と音楽以外。
FAGEオフ
from 別冊aradas☆japan
検索
<   2005年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧
11/30号
【ネタ系】今日の小ネタ:SNS、TRON、オタク
女プログラマってどうよ?のXiaoxiaさんの記事から。 SNSの認知度を調査した結果の記事をピックアップしている。※調査はマイボイスコム(株)が行った。SNSについての認知度や、現在利用していない層での利用意向、なかなか興味深い数字だった。また、記事中には他トピックスも盛り合わせてあり、最後の部分の「 エキサイト恋愛結婚 女性会員座談会!」もコメント欄で話題を呼んでいる。(10:05 記者:ikkyuu_as_cousaku
【文芸】B.O.D.Y. #1
hello_ken1さんのEndlessGoodTimeで連載中の小説B.O.D.Y.シリーズ。サスペンスミステリー。挿絵の写真に惹かれる。記者もこれからの展開を待ちきれないっす。(10:05 記者:zoo659)
【占い】「田舎もんですけど。東京どこ系?占い」
あなたを東京の地名で例えてくれる「東京どこ系?占い」です。ハチさんは原宿系で学園のアイドルらしいですよ!あなたはどこ系でしたか?私は上野系でした。・・・微妙。(10:05 記者:earll73
【ゲーム】ストリートファイター研究所
兎にも角にものyumidukaさんが興味のある人はどこまでも見てしまうストリートファイター研究所(仮名)を見つけました。で、結局何歳まで学ラン着るつもり?(10:05 記者:zoo659)
【お約束】 やっぱり胸が
最近宝塚観劇三昧だったmoko2さんですが、久々にあの話題です。コーヒーにおけるクリープのようにこの話題が出ないと落ち着かないのは記者だけなのでしょうか? そして「李花」ではなく「梨花」だと思います、たぶん。一瞬、記者が詳しくない韓流スターの話題なのだろうと思ってしまいました。(10:05 記者:crazy_mam
【モバイル】子供向けの携帯テディフォン
もはや電話をかけると言う本来の目的だけじゃなく、スケジュール帳やアドレス帳の役目まで果たしているので、携帯電話なしの生活なんて考えられない時代になりましたよね。しかしlisalisa9さんの「旬のイギリス」による情報では、4歳児までをも対象とした携帯が発売だそうです!クリスマスを見込んでの戦略でしょうけど、4歳児に携帯って必要なの??
(10:40 記者:fuuki-no-botan)
【グルメ】暴君、幼少のみぎり
e--miさんちの暴君ハバネロが長い沈黙を破ってついに動き出しました。しかし暴君といってもまだ子ども。小さい身体がかわいらしくもあります。もう、暴君の成長から目が離せません。(12:35 記者:naritto)

【編集後記】
さて、この号で11月号も最後です。エキブロの公式情報から何気ない日常の記事まで、1ヶ月間いろいろなブログの記事を取り上げてきましたがいかがでしたでしょうか?気になる記事があればぜひそのブログに訪れてみて下さい。そして、遠慮せずコメントを残してみて下さい。ブロガー同士の新たなつながりを作るきっかけにエキブロ新聞が少しでもお役に立てたら嬉しいです。
この企画は当初11月限定の企画でしたが、続けて欲しいという読者からの要望もあり、12月の記者を募集したところ、規定の20人以上集まったので12月も続けていくことになりました。エキブロ新聞は読者が記者になり作り上げていくブログです。来月、再来月と続いていくかは読者の皆さんの力にかかっていますので今後ともよろしくお願いします。
12月号は3日間の準備期間を置いて12/4号からスタートする予定です。(earll73編集長

【過去特集記事】
☆ 11/ 7 対談1「エキサイト上場一周年:これまでのエキブロ これからのエキブロ」
☆ 11/12 土曜版 「エキブログルメ旅」
☆ 11/20 対談2「女プログラマってどうよ?×言壺」
☆ 11/23 「12月期新規記者募集」 
☆ 11/26 挨拶文コラム
☆ 11/27 号外 ★キラキラ・クリスマス フォト集
[PR]
by news_writer | 2005-11-30 10:05 | 日刊記事
11/29号
【グルメ】「カエル・カール」
これは珍しい発見です。peraの日記のpera10seiさんがカエル型のカールを発見されたようです。このカエル型カールは偶然こうなったもの?それともそれを狙った企業戦略?それとも他の未知なる力が働いた?!情報をお持ちの方はぜひご一報を!(10:10 記者:earll73
【占い】「当たりすぎて、大笑い♪ストレス診断」
*- Petit soupir -*の keko_mさんがストレス診断をされています。簡単にチェック出来て、かなり当たっているようなので皆さんもチェックしてみては?私もやってみましたがかなり当たっている気がしました。(10:10 記者:earll73
【公式】ささやかな幸せを感じるときは?
今週のトラックバックテーマは『「ささやかな幸せ」を感じるときは?』です。寒い日に気持ちがほっこりする幸せなときを記事にしてみませんか?(10:10 記者:mami-lune)
【ネタ系】「ふー」
優雅に叱責する日々~The Epiplectic Days~のepiplectic3110さん曰く「 女性は複雑過ぎてepiにはわからんですたい」うむ、納得であります。でも、男もこれほど単純では・・・(笑)(10:10 記者:earll73
【ネタ系】 そして自己破産へ・・・
記者が愛してやまない黙稿アーキテクトは更新がしばしば止まってしまうのが玉に瑕なブログなのですが、記者がのんびり浦島になっている間になんと! 実に二ヶ月ぶりの更新がひっそりと行われていました。ヴァーチャル為替に手を出して瞬時のウチに100万円をドブに捨てたmisikenさん。今後も自己資金残り400万円の行方から目が離せません。(10:10 記者:crazy_mam
【ペット】 一匹と一人の日向ぼっこ
凶暴(?)黒猫フクちゃんを愛する みちこさんの毎日 「みちこの絵日記」
この季節、家の中に差し込む貴重なお日様の光をフクちゃんに譲る優しいみちこさん。
毎日の絵日記、お仕事中には見ないことをお勧めします。(13:40 記者:kozutuming
純愛科学小説 「さよならクリスマス」 第五話 (作:iceday
「警部」
「けいぶ?」
「うん。わたしのことは警部って呼ぶといいわよ」
 ぼんじりという聞きなれない串焼きは、舌先にとろけるような甘さをもたらしてくれた。
「じゃあ警部。クリスマスはどうされるのでありますか」
「うむ。トナカイをしょっ引くつもりである」
「なんの容疑なんです?」
「路駐だよ。サンタのヤロウは贈賄の疑いもある」
 くふふふと警部は笑って、僕の前にはひだひだがたくさん並んでいる。ラーメンを思い出したが、もはやラーメンどころではないような気もする。
「さよならクリスマス」
 唐突に彼女がそう口にした。
「なんで? まだこれからなのに」
「ひとりぼっちのクリスマスにさようならってことよ」
 彼女はやはりつまらなそうに呟いて、「生々しいひだひだ」と笑いながら串焼きを頬張る。僕はその横顔を見ながら、こんな平穏な夜があったっていいじゃないか、と思う。
 いいじゃないか。バカバカしくて意味もなくて、そして僕は彼女の名前すら知らない。彼女は不適な笑みを浮かべていて、ラーメンだろうと串焼きだろうと、なんでも口に入れる人なのだ。
 さよならクリスマス。切なさなんてない。ただお別れです。僕の最後のクリスマス。
                                       (完)苦情は編集長まで

【編集後記】
関東は小春日和というのがぴったりな一日でした。30日は冷え込むようです。体調崩さないようにあったかくしてくださいね。
連載「純愛科学小説」が完結。いかがでしたでしょうか。感想や次回作のリクエストなどもぜひ。
そして早いもので11月もあと1日。11月期間限定ではじめたエキブロ新聞も12月続行が正式決定いたしました。記者は無理、という方もおもしろい記事をみつけた方はどんどんタレコミしてくださいね。明日のエキブロ新聞をつくるのは購読者の皆さまです!(mami-lune)

【過去特集記事】
☆ 11/ 7 対談1「エキサイト上場一周年:これまでのエキブロ これからのエキブロ」
☆ 11/12 土曜版 「エキブログルメ旅」
☆ 11/20 対談2「女プログラマってどうよ?×言壺」
☆ 11/23 「12月期新規記者募集」 
☆ 11/26 挨拶文コラム
☆ 11/27 号外 ★キラキラ・クリスマス フォト集
[PR]
by news_writer | 2005-11-29 10:09 | 日刊記事
11/28号
【公式】エキサイト利用規約改訂に伴うID削除処理について
10月に一度お知らせがありましたが、今回、よりわかりやすい形で「『エキサイト・サービス利用規約』一部改訂に伴うID削除処理について」として、向上委員会からのお知らせがあがっています。これは最初のお知らせがあった2005年9月1日を開始日・起算日としてその日以降6ヶ月間一度もログインのないユーザのサービス(ブログを含む)を順次削除するというもので、最初の削除対象は9月1日から2006年2月28日いっぱいにログインのないユーザということになります。詳細についてはリンク先を必ずお読みください。複数ブログをお持ちの方など、余りログインをしていないページをお持ちの方は特に気をつけて。しばらくお休み中など気になるブログが周辺にある皆さんは、ログインして頂けるよう、鍵コメで様子伺いなどに出かけてみるのはいかが?なお、携帯電話からもログインできますが、携帯記事投稿ではログイン記録がつかないそうなので、特に気をつけてください。(12:15 記者:raphie)
【探し物】ご協力願いたし
「WorldryDesires 〜 Giro with Bianchi + more」のblanc_cielさんのお友達の
大切な自転車が盗難に遭いました。 写真と特徴が詳細に書かれています。
もし見かけたらblanc_cielさんに知らせてあげてください。(12:15 記者:kozutuming)
【募集】「いきなりプレゼント」
これなーんだ?大きさは30cm×30cm×H30cmでアメリカ製です。ちょっと大きめ?コレを1名様にプレゼントとのことです。誰かお嫁にもらってあげて下さいね。気になった方はAbove The Cloudsのtamazo55さんまで。(12:15 記者:earll73
【ペット】デグー すてぃーぶ
「デグー」って知ってます?ネズミのような、立った姿は小さいカンガルーのような・・・
本当はモルモットの仲間だそうです。「もるすずブログ」の morusuzuさんのところで
可愛いテグーのすてぃーぶ君に会ってみませんか?(12:15 記者:kozutuming) 
【美容】「化粧品が余ったら」
女子の方に質問です。季節ものの化粧品が余ったらどうしますか?誰かにあげる?捨てちゃう?それとも別の使い方が?女性のみなさんの意見をお待ちしています。男にはわかりませんね。うむ。(12:15 記者:earll73
【TB企画】「宝くじ」
12月5日の忘年会のプレゼント交換で宝くじを準備することになったt2minaさん。ところがこれが今回初めて買う宝くじなのだそうです。経験豊富な宝くじマスターも今年初めてのビギナーも、宝くじ経験者の方は皆さん是非t2minaさんの質問に、TBやコメント欄で答えながらアドバイスをお願いします。他の皆さんの宝くじ経験もわかって楽しいかもしれませんよ。(13:15 記者:raphie
純愛科学小説 「さよならクリスマス」 第四話 (作:iceday
 彼女が連れてきてくれたのは、妙にひと気のない串焼き屋だった。
「ラーメンの話、してたのにね」
「ね。あなたが鶴田の話とかするからついここに来ちゃった」
「してなくない?」
「あのね。鶴田ってジャンボのほうよ?」
「そこはわかってるんだけど、それにしてもジャンボの話もしてないよ」
 僕が言い返すと、彼女は苛立たしげにメニューをめくる。やっぱり塩だよねーと幾度も繰り返している。
 イルミネーションが窓越しに見えた。メリークリスマス。華やかに縁取られた文字が、あちこちに見受けられる。実感はないが、冬場にひとつくらいこういうイベントがあってもいいんじゃないかと、そう思う。
「わたしさ。クリスマスに恋人と過ごしたことがないのよ」
「あ。それって自分も同じ。毎回濡れ雑巾みたいな親ばかりで」
「どんなものなんだろうね。恋人と過ごすクリスマス」
 ぜひとも過ごしてみないか、という言葉がでかかったが。小心者の僕には珍しい衝動だった。
 しかし彼女が「このひだひだが大腸! って感じよね」などと解説するので、どうでもよくなってきた。
「名前。名前をさ」
「なあに」
「教えてくれないかな」
 彼女は未知の生き物を見るように、こちらを窺っている。

(次号へ続く)

【編集後記】
おお、ふと気付けば11月もあとわずかに二日。時間どろぼうに時間を盗まれたのだと確信している浦島マムです。おはようごさいます。三週間も編集作業にタッチしていないのにいきなり編集後記書くハメに陥っています。こんな浦島さんのための新聞、エキブロ新聞。12月期存続に必要な記者の頭数はなんとかそろったのかな? (たぶん)。この新聞、消えてしまうには惜しいと思ってますよね? そこのあなたも。記者は多ければ多いほどよいので、今からでも遅くないから是非是非。立候補してくださいましね。(10:00 記者:crazy_mam

【過去特集記事】
☆ 11/ 7 対談1「エキサイト上場一周年:これまでのエキブロ これからのエキブロ」
☆ 11/12 土曜版 「エキブログルメ旅」
☆ 11/20 対談2「女プログラマってどうよ?×言壺」
☆ 11/23 「12月期新規記者募集」 
☆ 11/26 挨拶文コラム
☆ 11/27 号外 ★キラキラ・クリスマス フォト集
[PR]
by news_writer | 2005-11-28 12:16 | 日刊記事
11/27号外 ★キラキラ・クリスマス フォト集
寒くなり空気が透明になるにつれ、街が華やいできます。
もうすぐクリスマスですね。
クリスマスはご存知の通りキリストの降誕を祝うキリスト教のお祭り。クリスチャンの方々がクリスマス前の準備をはじめるのが待降節(Advent)第一日曜または第一主日といいまして、今年は本日11/27(日)にあたり、この日から世界的にもクリスマスの装いが本格化するそうです。
輝くイルミネーションを見ていると、なんだかわくわくしませんか?
そして街で携帯カメラをイルミネーションに向けている方はきっとブロガーさんだと思いながら見つめてしまうのは私だけでしょうか。

ここエキブロでもイルミネーションを飾ったブログを多数発見しました。
キラキラ輝くブログの数々、どうぞお楽しみくださいませ。     (取材:kozutuming


Bonne semaine♪ 「Amaryllis Journal」の amaryllis93さん
Photo★キラキラクリスマス 「百道散歩 Staff's Voice」の momochiwalkerさん
王様? 「りおの写真日記」の rio-yaさん
駅前のXmasツリー 「温 故 知 新志」の shinji-takahashiさん
街はクリスマス。 「いのししの散歩」の satorollさん
サッポロ・ファクトリー・ホール 「生活の神様」の kosooffさん
White Illumination 「クリオネのひとり言」の kurione04さん
恋人達の夜 「幸せさがし」の mypaseriさん
ALWAYS 三丁目の夕日!! 「善福寺シンプルライフ」の Mahalo5656さん
クリスマス・イルミネーション 「ネコトクラス」の senshikibowさん
世界最大級のイルミネーション① 「関西ウォーカー自遊人 Trial」の trial05さん
リバーウオーク2005.11.12 「電子航海寫眞日誌」の andows1さん
12月10日の帰国 「ハウステンボス大好き・ワイン大好き」の dfamb400さん
新宿サザンライツ’05&イルミネーションサーカス 「Elegance Blog」の ☆madam_sueさん
イルミネーションな夜散歩 「fromこぐはや」の corghayateさん
11月22日今日のショット 「エンゾの写真館 with Keep On Driving!」の ★enzz3121さん
Towers Lights in Nagoya 「Time is one's life」の sumiyo_1214さん
シンギングツリー 「ヨコハマな日々」の LEGO-Yokohamaさん
2005のクリスマスイルミネーション 「ハイジ斉藤の「お暇なら来てよネ♪」されど★占い」の Heidiworldさん
はじまった~ 「ぷちべりー」の kawoberryさん
星に願いを 「何とかなるさ日記」の tumtum-hawaiiさん
クリスマスイルミネーション Ⅳ 「やわらかな日常」の whitelady-77さん
のぁっ!  もうそんな季節!?・・・か。。。 「1966」の hinoe-umaさん
Children play in illumination 「Tabbies」の Lilywhitesさん
ホワイトイルミネーション・・・! 「ともの青春」の tomo-mieさん
名駅イルミ♪ 「pigeon」の pitocchi124さん
北九州 イルミネーション特集 「地球のかたすみにて」の value_21sさん
イルミ・らいおん・・・夜の大サーカス 「ねりうま写真生活」の oldnavy2000さん
11/25 汐留 「kunicho's フォトブログ」の kunichosさん
イルミネーション 「DORAsabon」の angelsaboさん
綺麗な光が見える頃 「じこまん」の classics1981さん
カレンダーも残すところ、あと一枚 「ちょっとだけDiary」の blueinjpnさん


クリスマスイルミネーション特集、いかがでしたでしょうか?
32ブログの輝くイルミネーション。
読んでくださった方の心でもキラキラ輝かせてくだされば嬉しいです。

クリスマスまで……ええと、あと27日かしら。
今年はこどもみたいに、華やぐ街に心から浮かれてみるのもいいかもしれません。
よいこのところには、きっとサンタクロースがきてくれるはず。
ちょっと早いですが、楽しいクリスマスが皆さまのもとに訪れますように!              
【過去特集記事】
☆ 11/ 7 対談1「エキサイト上場一周年:これまでのエキブロ これからのエキブロ」
☆ 11/12 土曜版 「エキブログルメ旅」
☆ 11/20 対談2「女プログラマってどうよ?×言壺」
☆ 11/23 「12月期新規記者募集」 
☆ 11/26 挨拶文コラム
[PR]
by news_writer | 2005-11-27 10:00 | 特集記事
11/26 【特集】挨拶文コラム
自動ドアに挟まれました。R_76です。

朝起きたら、ベッドの下に寝てました。R_76です。


このように自分の日常を端的に表し、なおかつ自分のHNを名乗るものを
“挨拶文”と言います。
(注:この場合はあくまで例文です。例文)

ブログで記事を書くときに、最初の一文で読者の心をぎゅっと鷲づかみにしたい。
そう考えたことってないですか?

まさに挨拶文こそがそれを適えてくれるものなんです。


普段挨拶文を書かない人にとっては、いつもの記事とはちがった出だしなので
書いていても新鮮味があるし、
いつも読みに来ている常連さんたちにとっても新鮮さがあります。
それに、本記事に入る前のワンクッション(緩和剤)としてもけっこう遊べますしね。


挨拶文でプロ域に達している人といえば徒然ならぬ人生
のぶしさんを挙げる人が多いと思います。(現に私もそうですが)

では、そんなのぶしさんの今月の挨拶文をいくつか振り返ってみようと思います。






2005年 11月 01日:撮りためたもの

いつでも新しいビジネスを考えてます。のぶしです。

    数歩先を見つめているってことは転ぶことが少ないんですね、のぶしさん。


2005年 11月 03日:幸か不幸か

“知る”ことは幸せであり、
“知っている”ことは不幸である。のぶしです。


    哲学チックなのぶしさん。スロットに負けたのでしょうか。


2005年 11月 04日:真面目な人

真面目一徹。のぶしです。

   一徹だからってちゃぶ台をひっくり返すのは無しです。迷惑です。


2005年 11月 04日:それでも誤解

私のスーツからは美味しそうな臭いがします。のぶしです。

   「臭い」と「匂い」の違いって知ってますか、のぶしさん(エガオ


2005年 11月 06日:おかしな予定

エキブロ新聞部に取り上げられないようにしたい。のぶしです。

「新聞に載るようなまねだけは止めてくれ」って
じいちゃんの遺言ですから<嘘


   人間って禁じられると余計に禁止行為をしたくなるんですよね。
   ということで、日刊エキブロ新聞掲載おめでとうございます、のぶしさん。


2005年 11月 07日:無料サポート

腐ってるけどIT業界人。のぶしです。

   腐ってものぶし。つまりは鯛っぽい人、と(メモメモ


2005年 11月 08日:真夜中の電話

異性への理想は低いです。のぶしです。

   そっか。同性への理想は高いんだ(納得


2005年 11月 11日:素人くさい

ハガキをポストに投函したあと、
左右を確認しませんか? のぶしです。


   のぶしさんの一挙手一投足から目が離せません。


2005年 11月 12日:天然物

天然の女の子も嫌いじゃない。のぶしです。

   人工ものの女の子も好きなのですね。ふぅん。


2005年 11月 15日:みんなで歌

最近○○○ダケの歌が頭からはなれません。のぶしです。

ちなみに、私の携帯は某駄フォンです。


   キノコ化するのぶしさん。
   エキブロにはぼだぽん(某駄、なんていっちゃダメ)率が高いのは既知の事実です。


2005年 11月 16日:あけっぴろげ

開けっぴろげな女性って、そこはかとなく<略> のぶしです。

    「あけっぴろげ」って「あっちょんぶりけ」と似てません?


2005年 11月 17日:世界を食す

たべられません。のぶしです。

   タイトルと挨拶文の落差が素敵です。


2005年 11月 21日:ケツ

頑張ったら、おけつが痛い。のぶしです。

   痔には気をつけてくださいね。もしなったら、あのドーナツっぽいクッションでも。


2005年 11月 22日:おかげで

本当は恥ずかしがり屋。のぶしです。

   でも、自らをさらけ出すのが好き、なのですよね。わかってますって。


2005年 11月 23日:提案

相談聞き屋始めようかと思ってます。のぶしです。

   のぶし相談所に行列をなすエキブロガー。何だかその図がうまく浮かんできません。



ね。何だか挨拶文だけで「のぶしさん」という人が見えてきませんか?
振り返ってみると、挨拶文のキーポイントは自虐ネタだったりするわけですが、
ブログを読んでくれている人との距離を縮めるにはもってこいのものだと思います。
人柄の表れるブログってあったかくて良いですよね。
あなたも試しに挨拶文を書いてみませんか? (記者:R_76


【過去特集記事】
☆ 11/ 7 対談1「エキサイト上場一周年:これまでのエキブロ これからのエキブロ」
☆ 11/12 土曜版 「エキブログルメ旅」
☆ 11/20 対談2「女プログラマってどうよ?×言壺」
☆ 11/23 「12月期新規記者募集」
[PR]
by news_writer | 2005-11-26 09:40 | 特集記事
11/25号
【教養】小さな哲学~雑想の世界
美と崇高このブログを読み進めていると、とてもシンプルでいて、誰もが共感できる思考が散りばめられています。
紹介した記事を例にとると、「宇宙がはじまったのが何億年前かはよく知らないけど」
この一文なんて、私にはうっこうこです。調べればそんなことすぐにわかりますが、
作者の言いたいことはそういう理屈ではないんですよね。
いつ始まったのかなんてどうでもいいし、とにかく大昔だと、そしてその途方もない時間に、
星空を見上げたときの感傷と自己の存在のはかなさを、我々は実感するのですね。(9:20 記者:iceday)
【教養】とこちゃいの空
実は現役の学生さんなのだろうと思っていましたが、どうやらもっと高齢、
いや、人生経験を積んだかたのようです。どこから読んでも深い考察と鋭い視点。洒落た会話が随所に光ります。
ブログ雑感この記事はとても納得ですし、
今後のブログというもののあり方についても考えさせられます。毎回よくもこれほど機転の利いた右フックが繰り出せるものだと、感激粗塩です。他の記事もコメント欄すら、瀟洒なセリフに満ち溢れています。なんて褒めすぎ。
(9:20 記者:iceday)
【吉報】サクラサク
現在、遠距離恋愛中&就職活動中のallegra-ragazzaさんが採用試験に合格されたそうです。こういう記事はとても元気でますよね。さあ、お祝いコメントを残すなら今です。(9:20 記者:naritto)
【公式】「SAVE CBGBツアーのご案内」
あの伝説のライブハウスCBGBを救え!ということで日本でも活動をしているSAVE CBGBプロジェクトですが、来年1/26~1/30の期間にCBGBツアーを行うようです。ライブ鑑賞やスペシャルな企画もあるとか。20名以上の参加者が集まれば決行です。詳しくは告知記事にて。(9:20 記者:earll73

【ペット】第二回 可愛い☆ぶさいく顔選手権投票始まる
ついに「第二回 可愛い☆ぶさいく顔選手権選手権」の投票が始まりました。本大会も多数の選手が出場し、大混戦が予想されます。投票締切日は12月8日(木)23:59までです。全ての方に投票権があるので、まず写真を見て「うぷぷ」と笑ってから投票して下さいね。心のささくれに「ぶ」は効きますよ。ほっこりできます。なお、投票の際には投票ルールを一読してからお願いします。(9:20 記者:naritto)
【アート】雨秒詩
晴れの日の真っ青な空や、白い雲の写真を載せているブログは良く見かけますが、このrutsu_bさんの雨日和はタイトル通りに、雨の写真ばかりがUPされているめずらしいブログです。葉っぱについた雫や雨垂れなど、なぜか懐かしく切ない香りを感じてしまうのは私だけでしょうか?(9:45 記者:fuuki-no-botan)

純愛科学小説 「さよならクリスマス」 第三話 (作:iceday
「券売機で食券を買うんだけどね」
 彼女の思い出のラーメン屋の話は、まだ続いていた。迷いなく歩く彼女に、行き先はゆだねようと思った。
「うんうん」
「麺が百円。スープが三百円」
「切り離せなくない?」
「どうしてよ」
「だって、スープだけ頼んだってそれはもはやラーでしかないじゃん」
「どうせうちは貧乏だったもん。お父さんはいつも麺だけだった」
「ごめん。そういうつもりじゃなかったんだけど」
「ホタル。麺、しかないのかあぃ? だった」
「悪かったよ。麺を味わうのも重要だよ」
「でもお父さんは麺を直に味わえるって喜んでた」
「幸せなお父さんだね」
 僕は今まで誰かとクリスマスを過ごしたことがない。もしかしたら、と思う。もしかしたら今年はひとりではないかもしれない。
「それでさ、そこのラーメン屋は注文してからね、何回かに分けて注ぐから時間がかかるの」
「ビールみたいだね」
 ビールかあ。彼女はそう呟く。ビール飲みたいなあ。ほら、ビールってはかなくて好きなのよ。
 体を通り抜けていく寒風から逃れるために、僕はコートのボタンを上まで留めた。
(次号へ続く)

【27日号のお知らせ】
記者がお邪魔したblogさんで素敵なクリスマスイルミネーションをたくさん見つけました。
そこで27日号は《フォト特集》として全国のキラキラを一挙ご紹介いたします。
【過去特集記事】
☆ 11/ 7 対談1「エキサイト上場一周年:これまでのエキブロ これからのエキブロ」
☆ 11/12 土曜版 「エキブログルメ旅」
☆ 11/20 対談2「女プログラマってどうよ?×言壺」
☆ 11/23 「12月期新規記者募集」
[PR]
by news_writer | 2005-11-25 09:19 | 日刊記事
11/24号
【音楽】クリスマスプレゼント第二弾!
迷宮入り!のchima_sさんが、先日からクリスマスプレゼントとして、音楽を公開する企画を実施中ですが、22日に、プレゼント第2弾が発表されました。その名も、『僕のうちにはサンタが来ない』さて、何故サンタが来ないのでしょう?推理しながら、聴いてみてはいかがでしょうか?(10:00 :poorpink)
【公式】フォトコンテスト
Woman Excite主催で、11月21日から12月18日までの間、クリスマスフォトコンテストが開催されています。優秀者には、最新デジカメですよ!と言うことで、是非、腕に自信がある方は、投稿してみてはいかがでしょうか?(10:00 記者:poorpink)
悲報秘宝】激短事件
激短ミステリィのosarudon氏の元から、「 大切なものの数々 」が「 知らぬ間に消失・紛失 」した。モチベーションの消失の比喩と言ってもいいと思う。だが、氏が「 消えました 」という単純なオチを200話の最後につけるだろうか?
消えたと思われたLegacy=遺産の行方は上記リンクにて確認されたい。「 大切なもの 」は本当に失われたのだろうか?(10:00 記者:ikkyuu_as_cousaku)
【公式】今週のピックアップブロガー
今週は「ひとりだけの図工室」のzuko44さんがご紹介されてます。かわいらしい粘土細工やあたたかいクレヨン画にほっこり気分。なつかしくて、新しい。才能にあふれた方って素敵です。(10:00 記者:mami-lune)
【オフ会】K市忘年会オフやります!
不完全日記のsprewell8_daisukiさんが12/9(金)に開催するK市忘年会オフの参加者を募集しています。場所がK市駅付近の居酒屋ということなので、K市近くにお住まいの方は参加してみてはいかがでしょうか? ご近所話で盛り上がること間違いなしです。 ただし、男はアフロでの参加条件付き!?(12:20 記者:phlogiston-76)
【ネタ系?】タイトル変更
ブログを続けていると、なんとなーくタイトルにも愛着が湧いて、なかなかズバッと変えられない。思い切りよくタイトルを変えたsyk_satoshiさんが、ちょっと羨ましく思えます。それにしても新タイトル「転ぶなら前のめり。」ってユニークですよね~。(13:15 記者:fuuki-no-botan)

純愛科学小説 「さよならクリスマス」 第ニ話 (作:iceday
「それで、そのラーメンはおいくら万円なの?」
 彼女の言葉遣いは、クリスマス前の冬空にはあまりに寒い。
「八百円。でもね、チャーシューは肉厚だし許せる価格かな」
「わたしが幼いころによく連れて行ってもらったラーメン屋、今でも忘れられないの」
「思い出があるんだ?」
「うん。クリスマスには毎年連れて行ってもらったな」
「貧しいね」
 うっかり口にしてしまった。彼女は足を止め、悲しみに満ちた目で僕を見つめている。「でもでも。チャーシュー麺頼んだもん」「そっかそっか。すっごい贅沢だよ。それって」
「でね。その店は、もう威勢からして違ったの」
「良いんだ?」
 機嫌を直した彼女の数歩後ろを、再び僕は歩き出す。
「もうぐったり。くたーんてなってるの。店長」
「ダメじゃん」
「そこがいいのよ。退廃的なラーメン屋でさ」
「いいのかなあ」
「お客と目を合わせないし」
「暗いなあ」
 きらびやかな照明が彼女の背中で明滅して、それはとても美しい後姿だった。
(次号へ続く)

【編集後記】
日も随分短くなりました。
夏には既に明けていた夜も、近頃などは朝の6時でも朝日が昇ってきません。
日が短くなるということは、朝日を目にするチャンスが多いということですよね。
朝日を浴びると、心身共に健全になるような気がするから不思議です。
冬の早起きもなかなかいいことあります。明日の朝体験してみてはいかがでしょう?
深夜ブロガーの方々には少し酷な提案でしたかね。
(記者:naritto

【過去特集記事】
☆ 11/ 7 対談1「エキサイト上場一周年:これまでのエキブロ これからのエキブロ」
☆ 11/12 土曜版 「エキブログルメ旅」
☆ 11/20 対談2「女プログラマってどうよ?×言壺」
[PR]
by news_writer | 2005-11-24 10:02 | 日刊記事
11/23臨時号
【12月期のエキブロ新聞について】

早いもので11月も残り1週間となってしまいました。
エキブロ新聞編集長earll73(毎日が送りバント)です。
11月の期間限定ということで実験的に始めたこのエキブロ新聞ですが、この先の展望を発表したいと思います。

この新聞ブログでは日々の更新情報をピックアップするだけでなく、対談企画やジャンルを絞った特集記事なども組んできました。
それもなかなか好評のようで嬉しいのですが、それはこの編集長の手腕によるもの・・・、ではなく、11月期の記者のみなさんが頑張ってくれたおかげです。
年末に向けての忙しい中で、なかなか思うように動けなかった記者もいたかと思いますが、それぞれが出来ることをした行動の結果がこのような読者の評価につながったのではないかと思います。
まだ1週間残っていますが、まずは11月期の記者のみなさんお疲れさまでした。
そして、12月からこの新聞はどうなるかということなのですが、続けて欲しいという要望もあるようなのでこのまま続けてみたいと思います。
しかし、そこには一つの制約を設けます。

「1ヶ月ごとに記者総入れ替え&記者が20名以上集まらなかったら即廃刊」

12月はこの11月期の記者班を一度解散して、新規に記者を募集します。
理由はいくつかあるのですが、その一つとして毎回区切りを付けたいということ。
新聞という性質上、続けていこうと思えばいくらでも続けていけると思いますが、惰性で続けていきたくはないので、「記者が集まらない=需要がない」という判断として、その時にはこの企画を終了させようと思います。
記者を入れ替える理由としては、記者が変われば巡回先も変わってくると思うので、日刊記事でピックアップされる情報もまた違ってくると思います。
それがこの新聞、そしてエキブロの活性化につながることを期待して毎月記者総入れ替えを行うつもりです。

ということで、12月期に活動してくれる記者の方を募集します。
もちろん、11月期で記者をされた方も、12月期も続けてみたいという方がいれば再度立候補して引き続きお願いします。
今までは読者だったけど面白そうなので記者もやってみたいという方、面白いブログを知っているので紹介したいという方など、理由はなんでも結構です。
11月の新聞の流れを見てもらえれば記者の活動内容が大体わかるかと思いますが、主な仕事としては日刊記事の情報ピックアップ、特集記事の企画編集、内部でも企画会議などをしているのでそれに参加してもらうことや、記事の整理、スキンやデザイン編集なども記者の仕事です。
記事を書かなくても、あなたの得意なこと活動してもらえればOKです。
任期は1ヶ月なので試しに記者として動いてみませんか?
基本は日々の更新情報の紹介ですが、これからはもっと記者の個性を出した新聞作りをしていきたいとも思っています。
そんなわけで、少しでも興味があると思った方はお待ちしています。
はじめましての方でも歓迎です。
この記事に参加表明のコメントを下さい。
鍵コメでもOKです。
他に何か質問疑問があればそれも受け付けます。
12月期の記者締め切りは11/30までとします。
12/1に20人以上集まっていなければこの新聞は廃刊となります。


【12月期記者候補】
1.earll73
2.raphie
3.sofia-ss
4.MemenDers
5.blanc_ciel
6.104hito
7.98765421
8.crazy_mam
9.ikkyuu_as_cousaku
10.allegra-ragazza
11.sabretoothjapan
12.ZASSO-NOIZE
13.t_akisato
14.ririko_karen
15.snowdrop99
16.hannah5
17.t2mina
18.iceday
19.marubegs8
20.hotcat2006
21.kozutuming
22.fuuki-no-botan
23.zoo659
24.phlogiston-76

12月記者候補20名確保!
これで12月のエキブロ新聞は続行が決まりました!
記者表明された皆さんありがとうございます。
そして、12月からよろしくお願いします。
20名は最低ラインなので、やってみたいという方がいればまだまだ記者は募集中です。
[PR]
by news_writer | 2005-11-23 11:31 | 特集記事
11/22号
【アート】アドレスニョキニョキ美術館
a0045674_22313530.jpg創生地〜夢の架け橋〜のliner-sさんのブログでは、
みなさん1度は試したと思われる
「organicHTML」を展示中。現在102作品、
中には「宮内庁HP」や「各コンビニ」なども。
とても豪華なお花も咲いてましたよ。
ちなみに「エキブロ新聞」だとこんな花が →→
タイトルは「冬虫夏草」作品No.102として
ニョキニョキ美術館に展示してもらいました。
(8:50 記者:kozutuming)

【日常】隣のおじさんとトラぶり中 1
カテゴリーを日常としたが、このトラブルが日常となってはたまらない。そんなbra-netさん。さて、仲がよかった隣のおじさんとのトラブルは解決できるんでしょうか?現在その2まで更新されています。(8:50 記者:ikkyuu_as_cousaku)
【アート?】「マウス絵講座開講」
「マウス画」というと手をぷるぷるさせながらの非常に根性の必要な腹立たしい画法なわけですが(…私だけか?)、OPERATION x OPERATIONのYo-So-Siさんがマウスだけで正円を描ける方法を披露。こ、こいつはすばらしい。私にも描けますよっ。講義の二・三を期待しつつのご紹介。
(8:50 記者:kototubo)
【TB企画】トラバンケート【あなたが今年一番よかったって思う映画は?】
今年もやってきました、このテーマのトラバンケート。今年一番よかったと思う映画のベスト5をあげてもらって、ポイント式で集計し、結果をランキング形式で発表します。さて、今年ブロガーに一番好評だった映画は?締め切りは12/25まで。(8:50 記者:earll73
【グルメ】ブルーベリークランブルマフィンと……
美味しそうな手づくりお菓子がいろいろ紹介されているnatuariさんの「natu・ari お菓子のある生活」でブルーベリークランブルマフィンが登場!香ばしいかおりまでただよってくるかのような画像にくらっとします。くるみボールはまだお宅にあるそうですが、食べに飛んで行きたい。(9:45 記者:mami-lune)
【アート】老兵 華咲く
ドアがキコキコ変な音を立てたり、機械の動きが悪くなったりと、マイナスイメージが強い鉄の錆。しかし、これを”鉄の華”と愛おしみ「巨大隕石接近!」とか「星雲のかなた」などの題をつけると、まったく別のものに見えてくるから不思議です。そんなhenroninさんの世界をのぞいて見ませんか?(11:30 記者:fuuki-no-botan)
【教養】日齢という考えかた
毎日おいしそうなおべんとうを作っているmamico_aさんが「日齢」の読み方を悩んでいるようです。それにしてもこの考え方、素晴らしいです。ボクは大台に乗っていたことが判明しました。(12:25 記者:naritto)
【健康・美容】ダイエット仲間を募る
青い激情 (ん?のm_niさんがダイエット仲間を募集しています。1日3分頑張れば1ヶ月で痩せるそうです。これでハイビジョン撮影のアップも安心です。さあ、乙女はごー。(14:20 記者:kozutuming)
【公式】「アクセス不具合復旧のおしらせ」
本日の13時より、一部のブログが表示できない不具合が発生していたようです。向上委員会によると14時15分に復旧した模様。障害理由は不明。(21:40 記者:earll73


本日から連載小説始めました。
このストーリーは全5話で毎日更新されていきます。

純愛科学小説 「さよならクリスマス」 第一話 (作:iceday
 愛くるしいサンタクロースが腰を振るたびに、人垣から笑い声が漏れる。まだ十二月にすらなっていないのに、サンタはせわしなく活動している。
「オナカスイタ」
 彼女はわざと片言でそう言う。踊るサンタをつまらなそうに見ている。
「そうだ。美味しいラーメン屋を発見したよ」
「どうせハーゲンダッツでしょ?」
「いやほら、ラーメン屋の話なんだけど」
「ハーゲンダッツとラーメンじゃトリコロールとベリーロールくらい違うじゃない!」
「なんで怒るのさ」
 じゃあそこに連れて行きなさい。と彼女は先に歩き出す。この人はまだ名前も教えてくれないし、考えていることもよくわからない。
「ラーメンていえばさ、一時期とんこつが流行ったよね」
「そうね。脂が浮いてて、もう麺が見えないくらいだったよね」
「そんな事実はなかったと思う」
「で? あなたが見つけた美味しいラーメンて?」
「うん。あっさり醤油味なんだけどね」
「へー。福神漬けでご飯何杯でもいけるあなたがねえ」
「まあそうだけどさ」
「紀宮様に本気で嫉妬していたあなたがねえ」
「なんの関係もないじゃない」
 僕の数歩先を、彼女は歩いている。追いつけば歩調を速めて、まさしく並んで歩くことを拒否しているのだ。そもそも僕が前にならなきゃ目的地にもいけないのに。
(次号へ続く)


【編集後記】
今日からiceday記者の連載小説を掲載した。記事だけではなく、読み物もあったほうが、いいんじゃないか?「 icedayさんの小説が読めるのは日刊エキブロ新聞だけ! 」という訳だ。(彼のブログには、あまり連載がありませんよね)
全5話完結で、内容も先取り著しい「さよならクリスマス」 ・・・!楽しみにしていて欲しい。また、連載打ち切りにならないように、読者のみなさんもiceday先生に応援のコメントをお願いします。(→コメントはこちらまで)(22:14 ikkyuu_as_cousaku)

【過去特集記事】
☆ 11/ 7 対談1「エキサイト上場一周年:これまでのエキブロ これからのエキブロ」
☆ 11/12 土曜版 「エキブログルメ旅」
☆ 11/20 対談2「女プログラマってどうよ?×言壺」
[PR]
by news_writer | 2005-11-22 08:49 | 日刊記事
11/21号
【TB企画】第6回音楽トラバ「紅葉の歌」
せBLOGのcomplex_blueさんの音楽系TB企画です。今回は紅葉がテーマということなので、締め切りは「紅葉が終わるまで。」紅葉が終わると本格的に冬ですねー。それまでにトラックバック!(11:50 記者:earll73
【スポーツ】サーキットを走る
バイクとのむらさんの、のむらさんがサーキットでライディング講習を受けて来ました。秋空の元、風を切り走るのはなんとも気持ちが良さそうです。(11:50 記者:m_ni))
【医学】病院での略語の辞典
charttranslatorさんのアブレ医学略語探検隊では市販の医学略語辞典には載っていないカルテ略語とその正式呼称を載せておられます。病院で医者や看護士が暗号のように使う言葉を怪訝に思ったり、じれったくなったりする人はここで探し出して意味を調べる手掛かりにしてみてはいかがでしょうか。(11:50 記者:m_ni))
【速報】全てのミステリーファンに告ぐ
現在、次回作をから逃避鋭意執筆中のkamishimizu136さんが大惨事に見舞われました。締め切りに間に合わない口実を作らせない作品を心待ちにしているファンのためにも、是非お酢の臭いを消す方法を教えてあげて下さい。(11:50 記者:naritto)
【アート】ゼブラのバッグ
秋の夜長、読書やネット活動もいいけれど、何となく手仕事もやってみたい衝動に駆られます。ハンドメイドな日々のparkavenue55さんのところには、そんな手作りの作品が並んでいます。まだ、ブログを始めてから日が浅いみたいですが、これからどんどん新しい作品がUPされるのでしょうね♪(11:50 記者:fuuki-no-botan)
【日常】まだまだ若いモンには負けんわい わしゃしゃしゃ
「ヘーイ お嬢さん」女であるからにはいくつになっても、こう呼びかけられて悪い気はしないもの。たとえキャッチセールスであろうと、ホストであろうと、とりあえずその場は気分良く過ごしましょう。軌螺(きら)さんの「わしゃしゃしゃ」と笑う気持ち、わかりますよね~(笑)(15:05 記者:fuuki-no-botan)
【ネタ系】今回紹介したくないのは、問題児。ハレルヤ
なぜか女性にも大人気の胡散臭いブログです。
これは2004年6月の記事である。そしてこちらは2005年11月の記事である。人間は進化を拒む生き物なのかもしれない。皆様もこの冬に考えてほしい。
(20:33 記者:iceday)

【編集後記】
世界征服を夢見たのはいつだったろうか。たぶん早熟な私は、その夢を二年前に捨てました。
今話題の耐震構造の偽装、恐ろしいですね。
それはともかく自宅の床下ってみた事がありますか?
これはもう恐ろしい光景です。
こんなちゃちい土台の上に住んでいたのか。それはもう驚愕です。
ほとんどレゴですよ。お菓子の家の方がまだ安心です。
何が言いたいかというと、このごろの笑点はまさに昇天。
見ていて心配なんですよ。毎週。
iceday
[PR]
by news_writer | 2005-11-21 11:51 | 日刊記事