エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
エキサイトブログはなぜ他..
from りべろぐ
再見
from ZeroMobile
【井戸端】新企画の提案で..
from ダーサの遊園地 (魔猫)
卒業
from 世祓い
愛がなくっちゃね
from Adan Kadan Blog
久々に編集部に戻ると
from ドクター・ストップ 宿題が終..
カタチ。
from 暇つぶしのウナギ御飯。
「牛と娘と音楽と。」アク..
from 牛と娘と音楽以外。
FAGEオフ
from 別冊aradas☆japan
検索
カテゴリ:初めに( 14 )
エキブロ新聞歴代記者一覧

f0035900_23552810.gif

☆歴代記者一覧☆
earll73(バント)編集長
iceday(近海さん)
R_76(あーるななじゅうろく)
ikkyuu_as_cousaku(いきゅう)論説委員
yumiduka(うっちぃ)
m_ni(ぇむに)
Kurt(カート)
colortail(カラー)
poorpinkperson(キエ)
crazy_mam(くれまむ)
kemicho(けみちょー)
kozutuming(こづつみ)
kototubo(言壺/ことつぼ)
cnabkam(しなぶぅ)
ts-june18(とっしぃ)
naritto(なりっと)
phlogiston-76(燃素76 or 部長)
Harvestrain(ハベ猫)
fuuki-no-botan(ぼたん)
mami-lune(まみ)
yu-ki.music(ゆーき)
raphie(らふぃ)
zoo659(るかるか)

t_akisato(あきさと)
ZASSO-NOIZE(ざっそ)
blanc_ciel(ジロ)
sabretoothjapan(せば)
sofia_ss(そふぃ)
98765421(ニック)






(アニメーション:chikakak/カット:crazy_mam)


編集後記特集(1)| 編集後記特集(2)| 後夜祭もくじ
[PR]
by news_writer | 2006-06-02 01:16 | 初めに
2006年4月記者紹介
2006年4月期の記者たちを紹介します。(50音順)

earll73(バント)編集長
この新聞の発起人なので編集長をやっています。この4月でエキブロ新聞も6ヶ月目という区切りの月になりました。今月は編集長というよりも一記者としての活動に重点をおきたいと思っています。だって、記者の人たちがみんな楽しそうなんだもの!げふんげふん、取り乱しました。どうぞよろしくお願いします。

absinth(あぶ)
記者未経験者限定の枠のため記者ができなかった3月期。一読者として外から指を加えてみていました。いーなー、いーなー記者さん楽しそうだなあ・・。よだれが洪水になる前に待ちに待った4月がきてよかった。とはいえ何にもできないんですけどね。ゆるりまったりがんばります。

crazy_mam(クレマム)
今期は「出戻りながらも妙齢の美女」という立場で参加したのですがなんということでしょう。右を見ても左を見ても「出戻りで妙齢の美女」だらけなんですけど。早くも自らのレーゾンデートルに疑問符が。仕方がないので朝礼の美女とか奨励の美女とか条例の美女とかそんな路線を模索していきますよ!

sivaxxxx(しば)
4月ってプライベートが結構忙しいのです。新入社員の歓迎会とか花見とかただの飲み会とか。あ、つまり全部飲み会ですね。いつものことでした。
今月はベテランの皆様の陰で、道端のたんぽぽのようにひっそりと花を咲かせたいと思います。身長と態度だけは相変わらず大きいのですが。

sofia_ss(そふぃ)
出戻りですが、新人さんより戦力にならないだろうと思われ・・・こんなワタシを助けてくれる白馬の騎士、凄腕の魔法使いをお待ちしてます。相変わらずのスキルなし。あるのは、愛だけよ♡

phlogiston-76(ねんそ)
出戻りしてみました。ぽかぽか陽気でうとうとしないように活動したいと思います。今月も窓際でのらりくらりとお茶をすすっていたいなぁって誰かに言っていたらしいですけども、そんなことないですよ!(多分。)

miepon61(みえぽん)
初めての参加なので、どっきどきっだったりします。ここ数ヶ月心身ともに沈みっぱなしの状態から、浮上しつつあるので、更なる浮上(できたら飛翔)をもくろんでおりますが、はたして??邪魔じゃまにならないようにがんばります。


【歴代記者一覧】
2006年 3月期記者紹介
2006年 2月期記者紹介
2006年 1月期記者紹介
2005年12月期記者紹介
2005年11月期記者紹介


[PR]
by news_writer | 2006-04-05 23:25 | 初めに
2006年3月記者紹介
2006年3月期の記者たちを紹介します。(50音順)

*3月は新人記者強化月間ということで、みんな初心者。
不慣れなことも多く戸惑うばかりの日々ですが、
力いっぱい頑張っていきたいと思う気持ちは一つです。
どうかよろしくお願いします。


earll73(バント)編集長
この新聞の発起人なので編集長です。この新聞ブログもついに5ヶ月目に突入しました。今月は新人記者に囲まれての活動なので大変になりそうだなーと思っていたところ、飲み込みの早い新人たちで助かってます。というか、編集長なのにもうフォローされていたりします。むぅ、編集長の座も危い感じです。今月はそんな新人記者の活躍でフレッシュな紙面になると思うのでどうぞよろしくお願いします。

izumi_04(いずみ)
「未経験者募集」の告知を見て応募しました。そのくせに「izumiと一緒に働くのイヤだわ」と他に希望者が居なくなるのが一番怖いです。(実際、希望者が少なかった!えーん 私のせいかしら?皆さんゴメンなさい)コミュニティが狭いので、面白い記事をどれだけ探せるかが一番の課題ですが、皆様に愛されるエキブロ新聞の持続的成長を念頭に、努力する所存であります。(たまには堅いコメント)

epole(えぽる)
猫の手ほどの力でよろしければとお伺いをたてたところ、猫の手も借りたいとのことで採用されたんだにゃぁ。
「かじばのねこじから」で頑張りますので、ご指導方よろしくお願いいたしますにゃぁ。

sivaxxxx(しば)
エキブロ新聞社入社前に提出したリレキショの年齢欄には「妙齢」と書きました。
面接では身長に負けないくらい態度も大きいと言われました。
それでもなんとか採用通知をいただきました。ふところの大きい編集長でよかったです。
・・・早く歓迎会してください。合言葉は「とりあえずビール」で。

chikakak(ちかか)
入れてもらったはいいけれど、右も左も前後左右もわからなすぎっ(大汗)他の皆さんに後光が差し手 いや刺して...とにかく 右往左往するだけで終了の見込み。
あらかじめお詫びしておきます。新人以前の原人かなぁPCいまだ謎多し深まるばかり。

blue_moon_rabbit(つきのうさぎ)
あれれ?いつのまにか記者になっていました(笑)
行動範囲は極めて狭いのですが3月らしい温かな風をお届けできたらと思っています。
耳ぱたぱた全開なるか???どうぞよろしく/('×')\

bucmacoto(ばくまこ)
「ユーレイ部員」を希望して編集部入りをしました。ユーレイを採用して下さったバント編集長に感謝です。徘徊領域は狭いのに,時々ワープする癖があります。記者としての抱負は、他の皆さんにお任せです。まずは一本記事をあげたいものです。(ぇ?いっぽんだけか w)


【歴代記者一覧】
2006年2月期記者紹介
2006年 1月期記者紹介
2005年12月期記者紹介
2005年11月期記者紹介


[PR]
by news_writer | 2006-03-07 23:15 | 初めに
2006年2月期記者紹介
2006年2月期の記者たちを紹介します。(50音順)

earll73(バント)編集長
この新聞の発起人です。この新聞ブログも4ヶ月目に突入です。いつも3日坊主の自分がここまで続けてこれたのは、○○のおかげです。さぁ、ここには何が入るでしょう。正解はちょっと言えません。あ、はい、全ての人たちのおかげです(無言の圧力)
そして、今月は「日刊記事強化月間」という目標を立てました。期待していてくだされ。

t_akisato(あきさと)
1ヶ月ぶりに記者に復帰。1月はあちこちでネタを集めておくハズが、新聞で紹介されている記事を見てまわるだけで終わってしまいました。しかも表向き以上に内部も改善が進んでいてすっかり新人記者状態ですが、何とか頑張ります。2月は28日しかないし。

absinth(あぶ)
自ブログの更新もままならぬ中、もちろんこちらも幽霊部員。性懲りもなく2月も立候補させていただいたのは、とにかくここが面白いから。私自身ROMに徹している素敵ブログさんを御紹介させていただこうと目論んでいます。

ikkyuu_as_cousaku(いっきゅう)
いや、ここんとこすっかり寒いっすね。でも、新聞の中はとってもアツいですよ。これは、本当です。さて、2月はいっぱいイベントがありますね。企画もありますし。そんな中で日刊記事、これを少しでも書いてみたい、そんな気持ちでございます。

m_ni(ぇむに)
今月も、とりあえず"種"を撒く。後はじっと見ている。どんな風に育つかは"種"任せ。
そんな種蒔きマンな今日この頃。
その実態は、いったい何処へ向かうのかわからない、芸人真っ青の自虐系ブロガー

sofia_ss(そふぃ)
か弱いながらも、縁の下の力持ちになることが多いワタクシ。お金にならない仕事ばっかりの毎日、ここでもやっぱり、ヤッパリなのね。3度目の記者紹介文で、書くことがなくなってきたっす。ぐうたらですけど、どうぞよろしく^^

naritto(なりっと)
誰よりも遅く来て、定時ダッシュ。トイレで居眠りあたりまえ。仕事は新入社員、態度は重役。今月もどうにかクビが繋がりました。ありえない切り口から記事を見つけます。趣味は過去記事漁り。

phlogiston-76(ねんそ)
あっと言う間に1年の十二分の一が消化されましたね。え?オマエ記者活動してないだろって?いやいや、裏でモソモソと…まー、窓際に慣れすぎ、寒さに負けたのは否定しませんが。…今月はもうちょっと頑張りますよ。地味に。

HarryBlog(はりぃ)
ブログにちょっと停滞感を持ち始めた時に記者になって蘇生させられた。こんな楽しい記者をまだ手放す訳にはいかんので2月も居座ることにする。仕事が佳境に入ってきた(年中か?)ので、なかなか活動できない後ろめたさを感じながらも、お祭り好きの血は止められない。疲れて帰ってきても、記者達の燃える姿を見ると、自分もまた頑張ろう、という気にさせてくれるのだ。やれることしかやらない幽霊部員だけど、今月もよろしく。

t2mina(みな)
12月に飛び込み入社、1月にどんな会社かようやくわかり、2月にやっと本採用気分、毎日が早いです。ある意味ほんとの職場より仕事しているような?気分です。それは熱くて気持ちのいい方達と仕事できるからですね。あはっ。

MemenDers(めめん)
メンタルアクターとして心の内面にダイブし足が吊ったところを去年サルベージされた。懲りずに自己の深層へと潜って行くが脂肪による浮力のためか記録が伸びない事に悩む。そろそろ外界に目をむけて欲しいと関係者はぼやいている。

raphie(らふぃ)
記者なのにUFOで竜宮城に出かけている間にすっかり浦島太郎になってしまった12月と1月。今月は挽回して地道に記事書きします。

buumi(ぶーみ)
食い気が命!
美味しいものの匂いを鼻の穴全開で嗅ぎ付けていきたいと思います。
ピチピチ新米記者なのに超遅刻者
体調を崩しても体重が減らない異常体質者と言う事が最近発覚しました^^


【歴代記者一覧】
2006年 1月期記者紹介
2005年12月期記者紹介
2005年11月期記者紹介


[PR]
by news_writer | 2006-02-06 06:55 | 初めに
1月26日臨時号 2月期記者募集
皆さんこんにちは。
文章を書くのが記者の仕事なのにあいさつ文を考えるのがめんどくさい、編集長のearll73です。

2006年初月のエキブロ新聞はいかがだったでしょうか?
そろそろ来月2月期の記者を募集する期間がやってきました。
今までは、

「次の月が始まるまでに20名以上の記者が集まらなければ即廃刊」

というルールでしたが、今回からそのルールを廃止します。
このルールでは、次の月が続くかわからない状態では長期的な特集記事が組めないという問題が出てきてしまい、取材をする記者たちにとってもネックになっていました。
記者たちがもっと柔軟に動けるような環境ならば、読者の皆さんにとってもより楽しめるものになるのではないかと思い、今回からこのルールを外しました。
来月からは記者の人数が20名集まらなくても暫くの間は廃刊にはしませんのでご安心下さい。

そんな記者の仕事ですが、読者から見ると日刊記事で取り上げているブログ情報の取材活動だけしか見えないと思います。
しかし、内部では毎日いろいろな作業やら議論やらが行われています。
読者が見ている記者としての活動はほんの一部分でしかありません。

「こんな特集はどうだろう?」

「イラスト書いてみました」

「この記事の取り上げ方はこれでいいと思う?」

などなど、毎日常にいろいろな話題が飛び交っています。
多分、新人記者として入ってきた当初はその情報の量に圧倒されてしまうかもしれません。
エキブロ新聞も立ち上げからこの3ヶ月間でいろいろな経験をしてきましたが、正直、記者の仕事は楽なこと、楽しい事ばかりではありません。
時には時間に追われ大変な作業をする時もあるかと思います。
ですが、みんなで一つものを作り上げるという一体感、充実感を味わいたい方はどうぞエキブロ新聞の記者として足を踏み入れてみて下さい。
記者の活動は毎日が本当にエキサイティングですから。
わかりやすく言うと、文化祭や学園祭の準備に似ているかもしれません。

「私は記事の校正しておきます!」

「僕は記事のアップ作業に入ります!」

「じゃ、俺はマジックペンとガムテープの買出しに行ってきます!」

「いや、ブログにガムテープはいらんだろ!」

なんていうボケやツッコミもありつつ、ワイワイガヤガヤとエキブロ新聞の記事は作られています。

ただ、文化祭の準備と違うのは、

「先生!男子が遊んでばかりで仕事してくれません!」

と仕事をしなくても先生に告げ口をするメガネの女子委員長(イメージ)がいないくらいでしょうか。
それは冗談としても、記者の基本スタンスは、

「自分の出来る活動をする」

ということです。
参加表明をしてみても、なかなか時間が取れず活動が進まない記者も中にはいます。
そんな場合は手の空いている記者がうまくフォローにまわって、「自分の出来る活動をする」ということを実践しているのでエキブロ新聞は毎日滞りなく日刊記事が上げられているのです。
みんなそれぞれ巡回先も違うし、スキルも違う、1日に動ける時間も違う中で、それぞれの記者がそれぞれ自分の出来る活動をしてこのエキブロ新聞は成り立っています。

まだエキブロ新聞は生まれたばかりの状態です。
意見が飛び交い、それに基づいて行動し、日々新しいことを模索している真っ最中です。
11/1創刊号と現在の最新号を見比べてみて下さい。
最初は殺風景だった記事も、見出しが付き、アイコンが付き、今ではこんなに賑やかになりました。
日々進化し続ける新聞、それがエキブロ新聞です。

こんな事を書くと記者の仕事って大変なんだーと思われるかもしれませんが、今月から記者表明にも仮参加期間という新たな試みを導入してみます。
まずいつも通りにこの記事、もしくはこちらの記事へ参加表明をして下さい。
それが仮参加表明となります。
仮参加表明してもらえたら、すぐに現在のパスを配布するので新聞内部の記者の仕事を見学してみて下さい。
そして、いろいろと見てもらったり、記者の仕事のさわりを体験してもらったりして、自分にも出来そうだと思ったら正式な参加表明をお願いします。
内部の仕事を見て、自分にはちょっと無理そうだなと思ったら、そこでキャンセルしてもらってかまいません。
これは外から見ている仕事と内部の仕事のギャップを埋めるために導入してみました。

仮参加期間(記者募集期間):1/26(木)~2/1(水)まで
正式表明までの準備期間:~2/5(日)
正式参加表明:2/1(水) 2/5(日)
仮参加表明はこの記事、もしくはこちらの記事まで。(鍵コメでも可)

として2/1 2/5に2月期の記者が決定します。

冒頭であいさつ文を考えるのがめんどくさいと言ってしまいましたが、気付けば記者募集がこんな長文になってしまいました。
本当はもっといろいろと語りたいのですが、そろそろ読者も読むのがめんどくさくなってきたと思うので割愛させて頂きます。
少しでも記者の活動に興味がある方はいい機会だと思うのでエキブロ新聞の内部をのぞいてみて下さい。
それでは、エキブロ新聞に新しい風を運んで来てくれる方をお待ちしています。(編集長:earll73f0035900_11271780.jpg

※今回から記者一覧を随時更新するのはやめます。
正式参加が決まった記者は2/2 2/6に2月期の記者として公表します。
[PR]
by news_writer | 2006-01-26 07:44 | 初めに
記事掲載のミスのご報告とお詫び
読者の皆様へ

 平素より「日刊エキブロ新聞」をご愛読していただき、まことにありがとうございます。当新聞にてこのたび、過去の記事掲載にミスが生じていたことが判明いたしました。ここにその経緯をご報告し、皆様にお詫びを申し上げます。

 先日、当新聞の記者によるリンクの貼り間違いが原因で、ご紹介したブログの記事内容をほかのブログと取り違えるというミスが発生いたしました。また、ミス発生のご指摘を受けた際の対応の遅れにより、記事内容の確認が困難になり皆様へのご報告が遅れるという更なる不手際が起きてしまいました。
 当該記事の関係者の方々、また読者の皆様へご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 エキブロ新聞では、今後このようなことが起こらないよう、研鑽を積んでいく所存です。これからも変わらぬご愛顧と、皆様からのご指導、ご鞭撻を、よろしくお願いいたします。
(なお、このお詫び文掲載に関して、当該ブログのオーナー様より具体的な記載をしない旨のご意向を承っております。ご了承ください。)
日刊エキブロ新聞 編集長 earll73


「日刊エキブロ新聞」では、このたび読者の皆様の声を広くうかがいたいと思い、専用ポストを新設しました。お気付きなことがありましたら、ご意見、ご指摘をどうぞお寄せください。皆様の声を紙面に反映させ、より良い新聞にしていきます。よろしくお願いいたします。
「日刊エキブロ新聞」

[PR]
by news_writer | 2006-01-25 23:59 | 初めに
2006年 1月期記者紹介
2006年1月期の記者たちを紹介します。(50音順)

earll73(バント)編集長
この新聞の発起人です。この新聞も3ヶ月目に突入したのでそろそろ慣れてきたかなーと思ってもまだまだ未知なことがたくさんです。日々勉強の毎日であります。いや、ホントに。そしてこの濃い記者のメンツをまとめあげているのを褒めて下さい。いや、ホントに。

as-o2(麻生2)
新人記者。インターネットが普通に使えるようになる前、パソコン通信の時代から、コンピュータネットをさまよっている癖に、いまだ「ネットってなに?」という飲み込みの悪い人。「ブログってなに?」という疑問にたどりつくのは、まだ先だろう。

absinth(あぶ)
極寒の地に住む酔怪。
動かざることナマケモノの如く、夢を食うこと獏の如く、祭り好きなこと猿の如し。
日本泥酔学会特定珍獣指定。エキブロ新聞の裏庭に出没。

ikkyuu_as_cousaku(いきゅう)
名誉職の論説委員というポジションをキープ。というのは、冗談です。ニースよりさわやかなミストラルとともに、今月中に企画をいっぽんお届けしたい。それが当面の目標です。

uguugu333(うぐ太)
新人記者。体の半分はラーメンでできてます。
エキブロ新聞の存続のために重い腰を上げてみました。
最近は「おまえに食わせるタンメンはねえ」がBGMです。

m_ni(ぇむに)
とりあえず、"種"を撒く。後はじっと見ている。どんな風に育つかは"種"任せ。
そんな種蒔きマンな今日この頃。
その実態は、いったい何処へ向かうのかわからない、芸人真っ青の自虐系ブロガー

colortail(カラー)
11月記者から出戻りです。休止中蓄えたものはおせちとお餅。実質身になりました。
オモロイもの見つけたら梨元さんのようににじり寄ります。

coffee_klatch(きら)
日付が変わってから活発になる逆シンデレラ型。
普段は寝惚けてますが、ここぞという時には天然でボケます。さいていです。
こんな私ですが、あなた(の記事)を下さい。

cookie_mel(クッキー)
厄年も終わったので、思い切って新人記者に挑戦(厄年だったからって大人しくしていた訳じゃないけど...)。きっと、今年もいいことあるに違いない。とりあえず、今年の目標は柔軟体操で体を柔らかくすること。一応、まだ続いてます。

crazy_mam(クレマム)
思い起こせば2ヶ月前…「読者になります」と言ったのに編集長にパスワードを置き逃げされ、なぜか記者生活3ヶ月目に突入。はめられました。はめられるなら指輪がよかったです。ピジョン・ブラッドがいい。

cnabkam(しなぶぅ)
出戻り記者です。1ヶ月読者にまわっていたら右も左もわからなくなっています。
ぼちぼちと活動していきたいです。ぼちぼち。今年もペット系メイン記者かなーっと。

sabretoothjapan(せば)
巡回もせず、最新の話題にもついていけない。そんな私が何故記者をやるのか?それは検索があるから。読者のあなたがどんな記事を読みたいか教えてください。その記事を求めてエキブロの森に私が分け入ります。

sofia_ss(そふぃ)
スキルはございません。あるのは愛だけです。ご紹介するブログは news source としてではなく皆さんとの network を作っていくための love letter? として大切にしていきます。どうぞ、よろしく^^

naritto(なりっと)
寿退社を夢見ても結局は出戻り記者。
編集長にお茶を淹れればPCの上にひっくり返し、コピーを取れば紙を詰まらせ、給湯室では噂に尾ひれ付けまくり。
得意技は定時退社と体調不良で午前休。

phlogiston-76(ねんそ)
寝過ぎて浦島太郎状態のぐーたら記者です。窓際の日差しでウトウトと…気がついたらすでに年が明けていました。寒さに負けてこのまま万年寝太郎にならないよう、頑張りたいと思います。まずは感度の低いアンテナを修理しないとね…

HarryBlog (はりぃ)
酔っ払いにだって存在意義はある。何事も自己責任なのだと教えてくれるのだからな。そいつが各地の旨い酒を集める仕事に就くとどうなるか?
混ぜるな危険! という教えもあるが、未知との遭遇、異質の交配こそが進化の源なのである。不純物が紛れ込んだ方が発酵が進むかも。

t2mina(みな)
本新聞内では落描き屋を生業としております、「みな」といいます。今期からひらがなにしますね。旅のお供にノートとペン。夢はリュック一つで旅するスナフキンになれるといいなあ、、、と。あ!スキャナとPCもいるわ♪

mimimarutaro(みみまる)
最近、漫画「もやしもん」にかもされすっかり日本酒にはまっています。やっぱり日本酒は旨いね?。でも夕べは泡でした。やっぱ泡は最高だわ。ま、ようするに美味しい酒ならなんでもいいってこと。

MemenDers(めめん)
メンタルアクターとして心の内面にダイブし足が吊ったところを去年サルベージされた。懲りずに自己の深層へと潜って行くが脂肪による浮力のためか記録が伸びない事に悩む。そろそろ外界に目をむけて欲しいと関係者はぼやいている。(記者: MemenCrital)

yamanekohouse(やまねこ)
人生の喜びの8割は歌と酒とスイーツ、座右の銘は「ダイエットは明日から」。
新しいもの好きで飛び込んだ記者の仕事も、仕組みの理解に四苦八苦。
今年の抱負は「酒に飲まれない」です。 

yu-ki.music(ゆーき)
1ヶ月のブランクを経て復帰しました。学生部恋愛課所属アルバイトです。
1月は学校も始まって深夜ブロガーになりそうな予感。
ネタ探しに熱中しすぎて単位を落とさないよう気をつけます。。

snowdrop99(ゆき)
今月のテーマは「適材適所」。仕事などで得たものをエキブロ新聞に活かせればと思っています。が、師走に走らなかった分、今月は走ることになりそうです。

raphie(らふぃ)
意志の上にも3ヶ月。そろそろ卵が産まれて良い頃なのですが、何か大事なものが足りないままに、ただ呆然と南極の風に吹かれて立ちつくすペンギンのごとし。今月は何か生まれるでしょうか。再び10,800キロの太平洋+大陸移動に備えて栄養補給中の渡り鳥。自分の贅肉より、エキブロ新聞の血肉となりますように。

ririko_karen(りりこ人魚@冬眠中)
年末案の定ろくな働きもしませんでしたが...そのお詫びに、、、なんて嘘です。
きっと今月もあっという間に時間が過ぎてしまうだろうなと。\(--;)ォィォィ
冬だから人魚は動きは鈍いけど、老眼鏡を片手に
ブログ周りで情報をゲットしようと思います。 どうぞよしなに。m(__)m

【歴代記者一覧】
2005年12月期記者紹介
2005年11月期記者紹介


[PR]
by news_writer | 2006-01-11 09:00 | 初めに
2005年12月期記者紹介
2005年12月期の記者たちを紹介します。(50音順)


earll73(バント)編集長
この新聞発起人なので編集長という肩書きを自称しています。この新聞も2ヶ月目なのでそろそろ編集長の威厳を見せようかなとも思っているのですが、今月も記者たちの個性が強すぎまして。今日も取材より雑用に追われる毎日です。えー。

iceday(アイスデイor近海)忍者
甲賀流です。趣味は品種改良。髪の毛を間引いて偽装したりもしています(時事ネタ)。専門分野は妄想癖と有給休暇。母がひとり父がひとりの副流煙撲滅運動会長。体重増加に悩む29歳。

t_akisato(あきさと)
毎日おっぱい相手に仕事してます。牛のですけど。
農業・食糧問題よりも年賀状に使う娘の写真選びで頭がいっぱいの親バカブロガーです。

ikkyuu_as_cousaku(いきゅう)論説委員
ニースに季節風、ミストラルが吹き始めました。この風が吹き始めると、イギリス人の姿を見ることが少なくなって来ます。これからがニースの本当にいい季節なのですが。海外ということで、日常的は話題にはついていけませんが、独自の視点で記事を書いていこうと思います。そんな論説委員は、今日は新橋アルルにでも行ってきます。

crazy_mam(くれまむ)
動かざることニートのごとし。ただのご意見番だという噂です。
根がおせっかいなので誰も動いていないとそわそわしてついつい動き回ってしまいますが、誰かが働いていれば安心してサバオリです。もといサボリます。12月期も引き続きナマケモノでいきたい、と瞳を輝かせて語ったそうです。
kozutuming(こづつみ)
ネタを探して上下左右(マウスが)! 喰らい付いたら離れません。
取材と称してブログ読破、気が付きゃ締め切り過ぎてたり(汗)

ZASSO-NOIZE(ざっそ)
本格的ウォームビズの季節に記者になりました。基本B'zボケなので、『ウォームビズ』の『ビズ(BIZ)』が『ビーズ(B'z)』に見えて仕方ない今日この頃です。
たまに短歌も詠みます。短歌ブログを探してにょろにょろと。

blanc_ciel(ジロ)
チャリと甘いものをこよなく愛す、他称イタリアン。
愛車Bianchiでエキブロ内を駆け抜けて取材してきますよ~^^;

sabretoothjapan(せば)
演劇、スポーツなど、比較的マイナーな分野を得意とします。
白せば、黒せばなどの分身を持ち、それらを世に放って効率的に取材...するはずが、逆に分身に使われているという説も...。

sofia_ss(そふぃ)
ブログ好きでここまできた直球野郎です。ぐうたらなのに、好奇心が強いんですね。困ったもんだ。なぜか、身長が高いと思われているようなのですが(態度でかいから?)実物は、小さい女の子です。

98765421(ニック)
29について考えています。頭の中はそればっかりです。
肉、日空、ふぐ、NICKに関する記事担当です。18も可です。
”十八女”で”さかり”と読む町が、徳島県にあります。

phlogiston-76(燃素 or 部長)
窓際深夜部に在籍。最近アンテナ感度が低いのはきっと寒さのせいだと思います。
'05ツールド沖縄120kmに出走するもDNFという貧脚の持ち主。

hannah5(はんな)
石橋を叩かずに渡るくせがあります。渡ってから心配します。
日本の情緒とアメリカの個人主義のミックスです(笑)

allegra-ragazza(ぴぃ)
ぼけーっとしたちょっとどんくさい23歳の新米記者です。ぼけーっとしすぎて、他の記者さんに置いていかれないようにがんばらないと~なんて、おふとんの中でよだれをたらしつつ夢見ていたりします。スキル:寝坊。

104hito(ひと)
ボクを呼ぶときは情緒豊かな草加風【尻下がり】の発音でお願いします。持久力に問題のある性格ですが、瞬発力に自分自身の期待を託しCOOLなトピックスをHOTにお伝えして行きます。転んでも泣きません!?

hotcat2006(ほっときゃっと2006)
京都生まれのハンナリ美人。
気は短く、自己チュウ、名の通り『熱病』
とにかく食べることが好きで食に関しては、お金を惜しまない。
1年通して、食欲の落ちる季節はありません(藁)

fuuki-no-botan(ぼたん)
着物と日本酒、大人向けの話題をこよなく愛する不惑の世代。
釣りと魚を捌くことが得意です。華道小原流の家元にして元バトントワラー。
モットーは「男前で行こう!」一応♀なんですがねぇ。。。
marubegs8(まるべぐ)
blogの面白さとは何か?を如何に(長いので省略)、おーそれみーよドレミファドン!と、伝えたいと思います。途中参加のカタチになりますが、決してVIP待遇でもなくて、敏腕記者でもないということを逆手にとって、自身の情報アンテナを「トンガリコーン」の如しにおでんを食し、冬の寒さを通り越せるような、そんな記事が書ければと思います。ハフハフ。

t2mina(ミナ)
控えめだけど、元気な私。エキブロ新聞に参加できて嬉しいかぎり。夢は、スケッチブックを持ったスナフキンになることです。どうぞよろしく!
MemenDers(めめん)破壊者
「和を持って貴しとしつつ、TNT20トン(爆弾)抱えて永田町へ。」を合言葉に組織された集団の御意見番。無駄に歳食い。たぶん編集長から直しの命令を一番多く受けるだろうが、今から心配することは一切しない。でもって伊賀流でもあったりする。

snowdrop99(ゆき)
冬なのに夏のように暑い職場で働き、師走なのに暇人。
以前はよくストレス食いをよくしていましたが、最近は我慢の毎日です。

raphie(らふぃ)
実は日本在住という噂が一年中絶えない米国東海岸在住記者。愛車はUFO。クリスマスに盛り上がるアメリカを、いろんな締め切りに追われつつMacの前から観察中(だめだめ!)。そんなところがエキブロ新聞記者向きなのかもしれません。

ririko_karen(りりこ)
師走の記者になりました。冬は陸に上がっている人魚りりこです。忘年会に忙しすぎて記事が書けないかも知れません。クレープはいただきます。クレームは編集長に。

zoo659(るかるか)
眠れる獅子。眠りっぱなしの。面白いものの匂いをかぎつけてのそのそと動きます。好きなものは創作ブログ

【歴代記者一覧】
・2005年11月期記者紹介


[PR]
by news_writer | 2005-12-02 12:36 | 初めに
エキブロ新聞部概要
1日ブログの巡回をさぼると浦島太郎状態になったりしませんか?
そんな時にお祭り企画があったらもう大変。
全くついていけなくなってしまったりすると思います。
そこで、エキブロ内でその日に起こった出来事や面白かった記事、お祭りが始まった、ブログが閉鎖したなどの情報、TB企画やオフ会の宣伝など、それらをまとめたブログがこの「日刊エキブロ新聞」です。
エキブロガーが記者になり、自分の巡回先から情報を仕入れヘッドライン形式でこのブログにまとめています。
記者と言っても特別何かをするわけではなく、いつも自分が巡回しているブログを回って面白い記事があったらこの新聞部に投稿してもらえればOK。
誰でも記者になれますし、記者は常時募集中です。
やってみたいと思う方はこの記事で記者表明して下さい。(鍵コメでも可)
IDとパスを教えます。
記者はたくさんいた方がいいと思うので、気になった方はどうぞよろしくお願いします。
記者にならなくても面白い情報があればこちらの記事までタレコミ情報をお願いします。
そのタレコミ情報が記事になるかもしれません。

※記事掲載について
新聞ブログという性質上、事前承諾なくリンクを貼り記事を紹介することがあります。
掲載記事について何か不都合な点などありましたら、その掲載記事までご連絡お願いします。
速やかに記事を修正致します。

a0045674_2342545.jpg

こんなバナーもありますので、バナーを貼ってもらえる方がいれば、そちらのほうもよろしくお願いします。
こちらから3種類のバナーをDL出来ます。

このブログは1ヶ月毎に記者を総入れ替えして続けていきます。
記者が変われば巡回先も変わってくると思うので、日刊記事でピックアップされる情報もまた違ってくると思います。
それがこの新聞、そしてエキブロの活性化につながることを期待して毎月記者総入れ替えを行います。
しかし、記者が20名以上集まらなかった場合は「記者が集まらない=需要がない」とみなし、この新聞は廃刊になります。
この新聞の未来がどうなるかは記者&読者の皆さん次第です。
この新聞ブログは読者が作っていく新聞にしたいと思っていますので、ご協力よろしくお願いします。

by earll73(バント)編集長
[PR]
by news_writer | 2005-11-01 00:01 | 初めに
2005年11月期記者紹介
2005年11月期の記者たちを紹介します。(50音順)


earll73(バント)編集長
このブログの発起人ということで一応、編集長という肩書きになってます。
編集長と言ってもメンバー受付の窓口になったりと記事を書くより雑用の方が多し。専門分野はTB企画や、オフ会系記事など。

iceday(近海さん)
記者最年少のはらたいらさんが通るなicedayです。このやろう。
あることないこと書きながら、この新聞を混乱に陥れるために記者になりました。
夢はベースボールで病床の少年にホームランの約束をして送りバントすることです。
実家は自転車操業で自転車こいでますが、母は穏やかな笑顔で銀杏を拾ってます。
ああ今日も銀杏かあ。子沢山てホントたいへん。
夜のお仕事、がんばってまーす。

R_76(あーるななじゅうろく)
S県在住の深夜部さん。
「まぐまぐ」とか「もぐもぐ」とかそんな感じの言葉が好きです。

ikkyuu_as_cousaku(いきゅう)論説委員
基本的にはニース在住なので、そんな感じのセレブな創作記事を書いています。本当ですよ。それと、論説委員というのはつまり、窓際ということです。社説なんてありませんので。
特技は、ブロガーさんに勝手に名前をつけることです。それと、黒しりとり。
ぽくぽく。

yumiduka(うっちぃ)
いつか編集長の座を乗っ取ってやろうと企む記者DEATH。
体をはった体当たりレポーターを夢見ます。

m_ni(ぇむに)
もしかしたらここでは珍しい早朝ブロガー。
誰よりも早く…ではなく、1日遅れで情報をキャッチしているかもしれないが、「それを生かした活動をしたいもの」と思っています

Kurt(カート)
エキブロ新聞に出入りするさすらいのフリーライター。得意分野は趣味関係(音楽、映画、本、ファッションなど)さすらっているのでたまにしか姿をあらわさない可能性大。

colortail(カラー)
ちょいちょい深夜部記者です。得意分野はオモロイ事と美容健康。(N○Kみたい
くすっと笑えるネタがだーい好き?

poorpinkperson(キエ)
後先のことを『何も考えていない』writerです。特技は、長時間、スタバに居座ることです。でも、難点は、スタバに住んでいると思われていることです。つまり、変・・・。(自主規制)専門分野は、言うまでもなく・・・・。(自主規制again)

crazy_mam(くれまむ)
基本的に怠惰で出不精で取材に向きません。
でもときたま異様な底力とフットワークを発揮することがあります。
ときたまご。

kemicho(けみちょー)
基本的に役には立たない迷惑な人。
ただお祭り好きというだけでここにいます。
果たして役に立つ日は来るのか?(コラ

kozutuming(こづつみ)
本人でさえ、いつ・どんなネタを拾ってくるか分らない無責任記者。
追跡するうちに食べ物に気を取られて遭難するかもしれません。

kototubo(言壺/ことつぼ)
テケトーです。
あと、骨壺じゃないです。

cnabkam(しなぶぅ)
世界情勢に疎いペット系記者だと思います。
主にネコ系ですが、生き物の匂いを嗅ぎ付けて、魚類からほ乳類まで記事になりそうな面白い話題を提供できたら本望です。

ts-june18(とっしぃ)
幽霊部員です.暗躍したまま肝心なときにも表に出てこない可能性があります.
理系の方面の人で,いたって普通です.

naritto(なりっと)
別ブログから強引に就職しました。平日のみ営業ですが、紹介したいブログを多数知ってます。
専門分野は特になし。特技は意味不明コメント大量散布。

phlogiston-76(燃素76 or 部長)
窓際部長です。基本的にマイペースで気が向いた時に動きます。
アンテナが反応したときのフットワークは驚くべきモノがある、かも。

Harvestrain(ハベ猫)
おもしろいと思うことには、見境なく飛びつきます。
おもしろくないと思うことには、とことん無視を決め込みます。
猫みたいなやつです。

fuuki-no-botan(ぼたん)
自分では普通の人のつもりですが 良く変わった人ねぇと言われます^^;
着物や花・野球・音楽・ちょっと大人の人向けのウフンな話題が得意です

mami-lune(まみ)
甘いものが主食という、世によく存在する女子のひとり。特技は空回り。
こっそり記事上げ週2回を目標にくるくるまったりとおうかがい予定。

yu-ki.music(ゆーき)
エキブロ新聞社 学生部 大学生課所属アルバイト(勝手に)
音楽・恋愛・学生生活系ブログには敏感です。夢は正社員になることです。
raphie(らふぃ)
どんな企画の時でも米国首都をひとりで預かるだけが取り柄の肩書きばかりのワシントン支局長。火事場の馬鹿力に自信と実績あり。海外系記事より実は情報の少ない国内芸能記事に食いつきたい性質があります。

zoo659(るかるか)
フットワークの軽さが売りです。
何にでも興味を持ちます。熱しやすく冷めやすいのが特徴。

 

※新しく記者として加わった方はここに各自追記お願いします。
[PR]
by news_writer | 2005-11-01 00:00 | 初めに