エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
エキサイトブログはなぜ他..
from りべろぐ
再見
from ZeroMobile
【井戸端】新企画の提案で..
from ダーサの遊園地 (魔猫)
卒業
from 世祓い
愛がなくっちゃね
from Adan Kadan Blog
久々に編集部に戻ると
from ドクター・ストップ 宿題が終..
カタチ。
from 暇つぶしのウナギ御飯。
「牛と娘と音楽と。」アク..
from 牛と娘と音楽以外。
FAGEオフ
from 別冊aradas☆japan
検索
カテゴリ:特集記事( 33 )
CSS&HTML / Tips特集

スキン編集特集

ブログを始めたころは基本サービスのスキンの中からデザインを選択しますね。使っているうちにココをもう少し変えて欲しい!とか思ったことはありませんか?
例えばコメント欄を広くしたい!リンクが増えたのでコンパクトに表示したい!フォントの色を変えてみたい!また同じブロガーさんのスキンを見て「素敵だなぁ」「可愛いなぁ」と思われたこともあるでしょう。エキブロ新聞もオリジナルではなく元のデザインは「3列のペーパー」を使用しているのです。
これらのリクエストに応じてくれるかのようにCSSやHTMLの編集方法を丁寧に解りやすく説明をされているブロガーさんを特集してみました。

*スキン編集によってソースコードが損失する場合があります。ソースコードをメモ帳などに保存(Backup)することをおすすめします。
【スキン編集】アヤフヤblog
marubegs8さんのブログは今でこそタイトルは「アヤフヤblog」ですが、「ブログ試用記」時代は、カスタマイズ情報を自分なりに消化してわかりやすく説明してくれて、オリジナルの要素も加えるというまさに試用記というタイトルに相応しいチャレンジ精神あふれるブログでした。
その中からいくつかスキンカスタマイズ記事を紹介します。
 テキストエリアのカスタマイズ
 新!コメント欄のカスタマイズ(画像移動挿入 編)
 新!コメント欄のカスタマイズ(ビフォーアフター編)
そして、このまとめ記事にはmarubegs8さんのスキンカスタマイズの歴史がたくさん詰まっています。
 カスタマイズ総まとめ(ExBlog版)
これからスキンカスタマイズをしてみようと思っている方は必読ですよ。
(6:20 記者:earll73)

【スキン編集】めざせマイスキン
ブログのカスタマイズ本が店頭に並ぶ以前からマイスキン作りを目指していたTOMOさんのブログ。エキサイトブログの更新はお休み中ですがレイアウト別にスキンを図解で説明。似たようなCLASS名がずらっと並んでいてどこを指しているのかさっぱり解らない!という方だけではなく超オススメです!
目次の中からピックアップしてみました
レイアウト別HTML編集の図解
 HTML編集 A
 HTML編集 B
 HTML編集 C
 HTML編集 D
HTML編集で明示されているCLASSの図解
 CSS編集の友
明示されていないCLASS名について
 CSS編集 序2 模索編
さぁ「めざせマイスキン!」 (6:20 記者:blue_moon_rabbit)

【スキン編集】ぽっとの陽だまり研究室

痒いところに手が届くような小技がいっぱい。ブログスキンのカスタマイズをわかりやすく画像付きで説明。「最近の記事」としてまとめてあり目的別にわかりやすくなっています。その中のお勧め記事よりピックアップしてみました。
 鍵コメントを判りやすくする方法pert1
 鍵コメントを判りやすくする方法pert2
 コピペでできるCSSレイアウト(excite編)
 コメント欄の編集のまとめ
難しいなぁと思っていらっしゃる方は、まず難易度★からはじめてみてはいかがでしょうか?(6:20 記者:blue_moon_rabbit)

【スキン編集】sunniness
桃兎あなたは基本を知らないままに応用に走ってしまった失敗はありませんか? 記者はございます。 “Webクリエイター能力認定試験上級”合格すべくブログ筆者が書き溜めたTips満載。もちろん基本もしっかり。
  1. EXBLOG TIPS <blockquote>の意味は"引用"だとか。
  2. テキスト 自動発番で箇条書き。
  3. 配置・表示 <br style="clear: both;">でも回り込み外せるんだ。
  4. 背景画像 backgroundイメージはこういうのなのね。
  5. WEB COLOR どんなマシンでもブラウザ環境でも表示できる色。
  6. おまけ: TAG index - カラーチャート/カラーネーム 147色 TAG Index (web link)
CSS(Cascade Style Sheet:全体を連鎖設定するシート)を触るのは怖くても、記事内でインライン(タグ内のStyle="部分的設定")を書くなら怖くないですね。 (6:20 記者:bucmacoto)

【スキン編集】ブログの玉手箱
試行錯誤を繰り返しながら、やっとイメージどおりのスキンが得られた喜び。ああ完璧と思ったスキン編集がちょっとした環境の違いで見るも無残であった落胆。誰もが通り過ぎる道でありながら、喉元過ぎれば熱さを忘れやすいのが人の常。 このブログ筆者は本特集収載大御所たちの技をアレンジしながら応用しながら自分のものに。 バラエティ豊富すぎるのが苦手なあなたは、まずは こんなエピソード。 ブログ編集技全体を鳥瞰してみたいならブログ編集テク一括(これを見るだけでも豊富さがわかりますよ)(6:20 記者:bucmacoto)

【スキン編集】自由気ままな小部屋
スキン編集用メニューの多彩さにそそられました。
 スキン編集目次
 メモ帳、もう一ついかがですか?
 スクロールさせてすっきり
 カレンダーの今日の日付の所に画像を表示
 コメントを一人一人区切る
超初心者のワタクシの質問にも、実に丁寧に応答して下さる、チョコと彼女さんを愛する心優しき青年butyoさん
(6:20 記者:chikakak)

【スキン編集】†CrossMoon †
* {
scrollbar-face-color:#ffe5e5;
scrollbar-highlight-color:#fff;
scrollbar-track-color:#fff;
scrollbar-shadow-color:#ffcccc;
scrollbar-3dlight-color:#ffcccc;
scrollbar-arrow-color:#ffb3b3;
scrollbar-darkshadow-color:#fff;
}
雅さんによる初心者に向けたスキン編集記。
 増設メモ帳にスクロールをつける
 背景を透過させてみる 
目次を見ると実に細かく多岐に渡っていて圧倒されますが、コメントのやり取りから伝わってくる丁寧さ、リクエストにも答えてくれる頼もしさ、心強い味方がいれば初めてでも自分のページ編集が出来るかも! 
(6:20 記者:chikakak)

【スキン配布】-Sun&Moon Blog-
公式スキンの中からはお気に入りのデザインが見つかりませんでしたか?かといってスキンの編集は難しい方に♪CSSとHTMLをそのまま入替えるだけで素敵なスキンに生まれ変わります。スキン配布で人気のcatsmoonさんの春らしいスキンで衣替えはいかがですか?^^
 桜浪漫blueスキン(右2列)
 桜浪漫スキン配布(左2列)
 朧桜スキン(右2列)
 Pink Cloverスキン配布(3列)
※必ず「スキン利用規約」をお読みになって下さいね
(6:20 記者:blue_moon_rabbit)

【公式】エキサイトブログ・ヘルプ
困ったときはまずエキサイトブログ掲示板の中のひとつ
 テクニック
スキン編集画面のヘルプより
 スキン編集ヘルプ
 エキサイトブログタグヘルプ
(6:20 記者:earll73)

【おまけ】ご存知でしたか?
記載はされていませんが、ブログタグリストの中に<$nick$>があります。これは自分のIDを表示するものでIDの前にはbyがつきます。削除できるものの1つで任意のニックネームへ変更することもできます(要カスタマイズ)。ただしご注意!あなたのブログがPUB(ピックアップブロガー)として紹介されたときに、自動的にインタビューアイコンが付きリンクされます。削除してしまうと...表示されません(笑)(6:20 記者:blue_moon_rabbit)

さて今回の特集はいかがでしたでしょうか?
まずは簡単なカスタマイズからチャレンジして、あなたのブログにお化粧をしてみてください♪
早いもので3月は今回が最後の発行となりました。
最初は戸惑うことばかりでしたが、できることから始めて自然にそれぞれの役割分担ができはじめました。不定期ではありましたがアニメーションや写真を加えたり、テロップを流してみたり、またご紹介の記事別にTBを送信したりと新しいことにもチャレンジしてみました。何とか皆さんにエキブロ新聞をお届けできたことを嬉しく思います。
4月からはハラハラドキドキしながら見守っていらした先輩記者の方も戻り日刊エキブロ新聞を更に盛り上げてくれる。と信じています!
3月もありがとうございました。引き続きよろしくお願いします♪
f0035900_1155015.gif
4月期記者募集中
 ~4/2(日)まで

[PR]
by news_writer | 2006-03-30 06:18 | 特集記事
エキブロ世界遺産特集号
あなたは、ブログを始めてどのくらいたつのでしょう? ブログをはじめて間もないならば、本日の特集はきっと保存版。 そしてベテランユーザーにとっては、懐かしいブログ あるいは見落としていたブログを追想するひととき。 エキブロの名所旧跡ブログを、振り返り再発見する旅を今回は企画しました。
エキブロの『今』を知ることは、このエキブロ新聞の主力ではありますが、たまには過ぎ去った時を振り返りながら、今を思うのはいかがでしょうか。 振り返るとあたかも蜃気楼のように儚く霞む、それなのに生きている息吹が確実に感じられるブログの数々です。

それでは今日はエキブロ世界遺産特集の旅をお楽しみください。
飲み物片手にどうぞごゆっくり。




【再見】海に降る雪 ~文豪を育んだ青春~
文豪:それは全てを抱擁し それでいてアンビバレンス。 青春:それは苦痛に満ちて なおかつ輝くもの。 そんな青い季節が、1Pageに綴(つづ)り綴(と)じられております。 ふと振り返ってこの文章に見入ってしまいました。 全24話を一挙に読破しよう  失恋ということばは知ってたけれど・・・失恋という目覚ましに眩暈を感じたあの頃が蘇って。 (8:30 記者:bucmacoto

【ブログ】ウサ田のつぶやきが辞書になる
ウサ田さん、あなたのブログはまさに私の辞書でありました。ブログを始めて間もないころ、どんなにあなたの記事に助けられ、励まされたことでありましょう。それがある日、ページがリニューアルされ、「人並みの設備になった」喜びを語り、「とうきょうわんをぜんぶいただいた」その瞬間から、時はその動きを止めているのであります。
ウサ田さ~ん、カムバック! (8:30 記者:epole)

【ブログ】魚へんにブルー
エキブロ新聞なんていうのが出来るウンと前、exciteさんが取り扱わないけれど誰もが知りたくて誰にも出来なかったことを実験してみた人。
ブログ休止中もicedayさんのマグロ祭りにいてもたってもいられなくなり、スキンを変えてみたりするお茶目な人。
遠くにいても側にいるような親近感が嬉しいというブログの喜びも、言葉によって人を傷つける心配も、みんなで共有していたあの日から、時が止まっているようです。
エキブロをこよなく愛するsakanablueさんによるエキブロ創成期の伝説的ブログです。 (8:30 記者:izumi_04)

【ブログ】ロリコロリ。
2004年2月からサービスがスタートしたエキサイトブログ。
初めの頃はほとんどの人が自分のリンクを公開していたので、好きなブログのリンクをたどって新しいお気に入りブログを発見するのが楽しみでした。「ロリコロリ」。リンクにこんな単語を発見したら、ついついクリックしてしまいませんか?
日記系、ネタ系、創作系などさまざまなジャンルがありますが、このブログは”お絵かき”ブログの代表格。トラボケと並んで大人気だった「マウスでお絵かき大会」も、実はここから産まれたんです! カテゴリの「芸術のロリネコさん」「似顔絵百人斬り」はぜひご覧ください。もちろん関西人らしいテンポよいテキスト記事にも、キュートかつパワフルなロリネコさんの魅力がいっぱいです。 (8:30 記者:sivaxxxx)

【ブログ】赤い青
ガチャピン、ケメ子、猫などのネタが記事の骨格を成していたbi-yaさんの赤い青。こちらもエキブロ創成期の人気ブログでした。bi-yaさんのいろいろな企画ネタはブロガー企画のハシリだったのかもしれないと今更ながら思います。
赤い青オススメ記事をピックアップしてみました。
   ケメ子の何でも相談室
   ケメ子の何でも相談室3
   驚くべきガチャピンの生態
   僕の固定観念
   12文字以内で笑わせてみよう
この頃から知っている方は懐かしがりながら、この記事で初めて知ったという方はエキブロ創成期にはこんな面白い人がいたのだということを知ってもらえたら嬉しいです。 (8:30 記者:earll73)

【ブログ】はい こちらサポセン。
困ったことがあれば、はい こちらサポセン。まで。
スキン編集から悩み事から何から何まで本当に親身になって真剣に聞いてくれるエキブロの兄貴的な存在でした。体ごとぶつかってきてくれているのにそれでいてスマートなのはやはりmitsu-kenさんの人柄によるところでしょう。
一世を風靡したお誕生日トラバスキン編集など、mitsu-kenさんが残された功績はやはり世界遺産として後世に残しておきたいものです。
1周年を機に新ブログの「自由と放埓の日々」に移られてしまったようですが、現在はこちらも更新が止まっているようです。 でも、何ヶ月も更新が止まっていても、何気なくひょっこり帰ってくる人なので、またいつか会えるはずですよね? (8:30 記者:earll73)

【ブログ】Wide mind  넓은 마음으로
日本語を勉強されている釜山在住の方のブログ。
流暢とは言えない日本語が、言葉の飾りを捨てのびやかに届きます。
とても近いところで海の向こうの世界へのロマンが感じられて、グッときます。 (8:30 記者:izumi_04)

【文芸】「愛香音の詩 全100篇」
レインボー/スーパーシャトル/ラブエキスプレス/豆汽車/サーカストレイン/スーパーテレコンバット/バルーン/ティーカップ/2Wayコースター/小メリーゴーランド
10のカテゴリに100の詩。 あなたはどんな詩に心震えるでしょうか。 (8:30 記者:bucmacoto)


ブログ世界遺産、いかがだったでしょう。 お気に入りのブログには立ち寄ることはできましたか? おやおやご自分のブログに自信をなくされた? そんな心配は全くいりません。
今日、紹介したブログは有名所そして無名でも印象深いブログばかりですが、エキブロには無名ブログのほうが圧倒的。 どんな有名ブロガーさんも最初は無名。 おそらく、たった一つのコメントに小躍りしたり落ち込んだりしながらブログを成長させていったのです。
 あなたのブログに寄せられたひとつのコメントから、昔から暖めていた構想が花開いたり、思いもしない立派な芽吹きを得るかも知れません。 この特集が、そんなあなたの可能性に気づくひとときを提供できたなら、これほど嬉しいことはありません。 あなたの宝物なブログにも、誰かを励ます力が潜んでいながら眠っているかもね。(記者:bucmacoto
この特集で扱ったブログのオーナーさんは、現在お休み中です。安眠を妨げないようにお願いします。 (あなたが眠れる森のお姫様を目覚めさせる王子様なら別ですよ)

エキブロ新聞創刊当時の記者が残したアイデアが源流となって、本日 ブログ世界遺産特集が実現したように、小さな種が大きく育つことを願ってやみません。 そんなささやかな風に、小さな蝶に、あなたもなってみませんか。(お誘い:エキブロ新聞記者一同

[PR]
by news_writer | 2006-03-18 08:30 | 特集記事
100人アンケート結果発表!

☆「脳内音楽ヒットチャート」100人アンケート結果発表☆


たくさんの方に回答していただき、ありがとうございました。
回答者数は、105名になりました!
さて、この方々の脳内を巡っている音楽とは、果たしてどんなものなのでしょうか?
お待たせしました☆ 100人アンケートの結果発表です! 


記者S 「今回のアンケート企画、たくさんの方にご協力していただいたね。」
記者N 「うむ。小アンケートをとる前は、どうなることかと思ったけど」
記者S 「担当記者の私たちが、アンケート集計結果をご案内いたします~♪」


1.音楽はあなたの生活にどのくらいのウェイトを占めていますか? 
(ないと困る/どちらでも/なくても良い)
f0035900_5473854.gif
A:ないと困る 78人 
B:どちらでも 15人 
C:なくても良い 12人
(有効回答数 105)

記者S 「音楽はないと困る、という方が大勢ですね。」
記者N 「自然に生活に密着してる、って感じだね」

 
2.音楽を聴くのに良く使う機器は?(複数回答)
f0035900_19332920.jpg

A:オーディオ-39件(オーディオ機器+ラジカセ+レコード)
B:携帯プレイヤー-36件(ipod、ウオークマン、ギガビート、その他MP3機器)
C:PC-34件
D:カーステ-27件
E:その他-13件(PS2、PSP、携帯、ラジオ、TV、有線+ライブ)


[内訳]
PC・・34、カーステ・・27、オーデイオ・・26、ipod・・25、ラジカセ・・12、ウォークマン・・6、携帯MP3・・4、携帯電話・・3、ラジオ・・2、PS2・・2、TV・・3、PSP・・1、レコード・・1、ギガビート・・1、 有線・・1、(ライブ 1)

記者S 「意外にカーステが上位なのよね!」
記者N 「ひとりで邪魔されずに聴けるってこともあるね」
記者S 「運転にピッタリな曲を集めて、「ドライブ」ってCD出せば売れるかも?^^」


3.あなたの脳内音楽とそのジャンルを教えてください
(なければ好きな音楽とそのジャンル)

記者S 「これは見事にバラバラ、バラエティに富んだ曲が集まりましたね。」
記者N 「皆さんが挙げてくださった音楽の一覧は、こちらです。なかには、音楽とは言えないんじゃないかって思われるようなものも・・・。」
記者S 「とにかく、グルグル脳内を回っているのは確か! 「あー、これアルなぁ」って納得できちゃうものばかりです☆」


【童謡】 ぶんぶんぶん、手のひらを太陽に(やなせたかし)、

【j-pop】  「ドルフィンリング(杏里)」、「BRAND NEW MY SELF」、「愛されるより愛したい」、「冬の華」、「OH MY DARLIN'」(中ノ森BAND)、「影」 (柴咲コウ)、Gacktの新曲、「Midnight Blue Train(浜田省吾)」、「BATTLE FUNKASTIC」(HOTEI vs RIP SLYME)、「青春アミーゴ」、「粉雪」(レミオロメン)、「リフレインが呼んでいる」(松任谷由美)、「beautiful life」(ARIA)、「花火」(aiko)、「人間なんて」(吉田拓郎)、「卒業写真」(ハイファイセット)、「時代」(中島みゆき)、「オーマイリトルガール」(尾崎豊)、「BLIZZARD」(松任谷由美)、「キツネ狩りの唄」(中島みゆき)、「衝動」(B'z)、「胡蝶の夢」(大黒摩季)、「君の声に恋してる」(山下達郎)、「悲しいね」(渡辺美里)、「決戦は金曜日」、 「薬指の決心」、 ワンピースのテーマソング、「君は天然色」(大滝詠一)、「世界にひとつだけの花」(スマップ)、佐野元晴、ゴダイゴ、「グレープフルーツちょうだい(新録)」、「プラネタリウム」(大塚愛)、「あー夏休み」(TUBE)、「ルージュの伝言」、ちゃたんごちゃたんごちゃたんご〜♪ちゃちゃちゃ♪(クレージーケンバンド)、「メランコリニスタ」(YUKI) 、「Can You Celebrate 」( 安室奈美恵)、「バンザイ」( ウルフルズ)、「IndigoWaltz」 ( 久保田利伸)、「愛の自爆装置」(CHARA)、スピッツ、LOVE PSYCHEDELICO、Greenday、ゆず、「ラーメン3分クッキング 」(大塚愛)、「恋におちたら」(クリスタル・ケイ)、浜崎あゆみ、倖田來未、「ジョバイロ」(ポルノグラフィティ)、「パンプキン・パイとシナモン・ティー」(さだまさし)、

【ブルース】  「Passage」(山崎まさよし)

【歌謡曲】  「リンゴの唄(♪赤い林檎にくちびる寄せて~)」(並木路子)、「恋のバカンス」(ザ・ピーナッツ)、「上を向いて歩こう」、「Love is over」(オーヤンフィーフィー)、私ばかよね~、「津軽海峡冬景色」

【洋楽 ポップス】  「Missionary Man」(ユーリズミックス)、「Here There And Every where 」(ビートルズ)、「スカボローフェア」(サイモン&ガーファンクル )、ADIEMUS、Enya、My Way、「ミスティムーン」(イム・ヒョンジュ) 、Over the Rainbow、What A wonderful Wold、Faith Hill、「Nowhere Man」(ビートルズ)、

【R&B】  「if i ain't got you」(アリシア・キース)

【ロック】  「 ROCK AND ROLL」(Led Zeppelin ) 、「好きにならずにいられない」(UB40)、「おぉキャロライナ!!」(シャギー)、「You give love a bad name, Livin' on prayer」(Bon Jovi) 、「マイ・シャローナ」(ザ・ナック)、「BIX」(AIRPLAY)、「Rock And Roll All Nite 」(KISS)、「In This Home on Ice」 (Clap Your Hands Say Yeah )、「Lemon」(U2)、

【ソウル】  What's going on

【ゴスペル】  THIS LITTLE LIGHT OF MINE、「JOYFUL,JOYFUL」、

【クラシック】 ブラームスの交響曲2番の1楽章、ホルスト「惑星」より ”木星”、
ラヴェルの「ボレロ」、ラヴェル作曲「夜のガスパール」から「スカルボ」、

【jazz】 Akatsuki、

【映画音楽】  シェルブルーの雨傘、歩こう♪「さんぽ」(となりのトトロの曲)、「ニュー シネマ パラダイス」(映画サントラ)、「小説家を見つけたら」のエンディング曲、宮崎アニメ

【TV番組】  できるかな、オトメロディ、ピンポンパン(がんばらなくちゃ~)、大江戸捜査網のテーマ曲、「笑点」テーマ、「新日本紀行のオープニング・テーマ」、『1090~Thousand Dreams~』(Mステ)、「サンダーバードのテーマ」、キューティーハニー、「ケロロ軍曹のオープニングテーマ(アニメ)」、Everywhere You Look (by Jesse Frederick)米国のドラマ「フルハウス」のテーマソング、アルゴリズム体操&行進、「円舞曲」、「AI戦隊タチコマンズ(アニメソング)」、TRUTH(SQUARE)F-1(?)のテーマソング、だんご三兄弟、.「攻殻機動隊」(菅野よう子)、『ひょっこりひょうたん島』、みんなのうたの「グラスホッパー物語」、「今日の料理」、「キューピー3分クッキング」

【CM】 プチシルマCMの曲、日進オイリオCMの曲、損○21のCMの歌、キューピーの♪たーらこ、たーらこ♪、やまおやじの歌、ちょこれいとは明治、「若鯱屋」、スーパー三和の歌、「ローソン、CSホットステーション~♪」、「首から下は地井武雄。カラカリベビースタ~」、ビッ×カ○ラ、たらこマ△ネーズ、アロエリ□ナ

【食品売り場】  おさかな天国、きのこの唄、この夏はバナナ

【その他】  「クリスマスソング全般」、 「武勇伝」、賛美歌(ロック系)、「オペラ座の怪人」(ミュージカル音楽)、「会津磐梯山」(民謡)、宗次郎の「エンサールの森」、eple / Royksopp (エレクトロニカ)

【不明】 自作の変な歌(題名無し)、自分で勝手に思いついたフレーズ、その日によって、アチャパチャノーチャ アチャパチャノーチャ エーべセ デーべセ ドラマサべ セタベラケーセラパーチャ セタベラケーセラパーチャ アチャパチャノーチャ アチャパチャノーチャ エーべセ デーべセ ドラマサべ(なんていう曲?)、歌詞はないor意味がわからない曲、ちゃーちゃ ちゃーちゃ ちゃーちゃ ちゃっちゃっちゃ ×3  ちゃーちゃ ちゃちゃちゃー あいらぶゆーだーりん(曲名?)、 「いのししの匂い」と「芋虫のいろ」という歌(本人作)、
(※曲名教えてくださってありがとう@fragrant_daphneさん)

記者S 「さて、曲名の紹介も終わったし・・・」
いよいよ、「脳内音楽ヒットチャート」ランキングの発表です!




☆こちらから発表です☆
[PR]
by news_writer | 2006-02-08 08:46 | 特集記事
100人アンケート企画「脳内音楽ヒットチャート」

   ☆「脳内音楽ヒットチャート」100人アンケート☆

〆アンケート募集しめ切りました〆

コメントしてくださった皆様、ありがとうございました。
皆様のあたたかいご支援の言葉に感謝いたします。
今回の集計結果は、2/8の記事上で発表いたします。
はたしてどんな曲が、脳内音楽1位になるのでしょうか?
☆どうぞお楽しみに☆



 「脳内音楽」とは?無意識に頭の中を流れている曲ってありますよね?例えばお風呂に入ったり、買い物している時に自然に口ずさんでしまうような曲や、エンドレスで、リフレインが止まらない曲など。そんな脳内にピットリとくっついて離れない曲を私達は脳内音楽と呼んでいます。

この「脳内音楽」を答えていただくアンケートの質問事項はコレ!

【質問内容】
1.音楽はあなたの生活にどのくらいのウェイトを占めていますか?
(ないと困る/どちらでも/なくても良い)

2.音楽を聴くのに良く使う機器は?

3.あなたの脳内音楽とそのジャンルを教えてください
(なければ好きな音楽とそのジャンル)
→回答例:卒業写真 (j-pop)
  
4.回答者名簿に名前を載せてもOKですか?また、リンクしてもOKですか?

5.その他、脳内音楽にまつわることがありましたら、なんでもご自由にどうぞ。 


【アンケート方法】
☆アンケート募集期間:  2/3~2/6
☆応募方法: 募集記事のコメント欄にて非公開コメント
☆募集規約: 期間中 おひとり様1票
(前半2/3、2/4の各日の集計を、それぞれ翌日公開いたします。)
☆最終結果発表: 2/8


さて、あなたの頭の中に渦巻いている音楽はなんでしょうか?
たくさんのご応募をお待ちしています。よろしくお願いします!

(記者: naritto ☆ sofia_ss


------- 回答例:エキブロ新聞記者narittoの場合 -------

1.「ないと困る」
CDもめったに買いません。でも、思い出はその時かかっていた曲ともに記憶しています。

2.「ラジカセ」
携帯プレイヤーとヘッドホンに憧れています。i-Podが欲しいです。

3.「こぶたぬきつねこ(童謡)」
終わりかたがよく分からす、ねこまでいくとまたこぶたから始めちゃいます。頭のなかが動物でいっぱいになります。

4.「構わないです」

5.普段、音楽にこだわりがなくても、脳内のジュークボックスを覗くと、意外にも沢山の曲がありました。たまに勝手にスイッチが入って鳴り止まなくなるのがタマに傷ではありますが。

※ このような感じで、コメント欄に非公開コメントでの回答をお願いします。


〆アンケート回答以外のご意見、ご感想は こちらの記事へ。

先日までの集計はこちら ↓
[PR]
by news_writer | 2006-02-03 06:28 | 特集記事
2月2日エキブロ2周年記念号

今日2月2日はエキサイトブログの開設記念日です。

2周年おめでとうございます!


この日のために、これまでピックアップブロガーに選ばれたブロガーの方達が
お祝いの言葉を寄せてくださいました。

近海マグロに焼きをいれるのicedayさん(第1回)

f0035900_21271255.jpg
エキサイトブログ2周年おめでとうございます。
写真やイラストのない私のブログを贔屓にしてくださったことはとても感謝しています。
たまにはメンテナンスで過去ログ消去しちゃった! とかお茶目な失敗をして欲しいと思っています。
転校してもげんきでいてね。これからも平穏なコミュニティ作りをお願いします。
関係者の皆様のご健勝と、何よりも私の幸運を祈っております。


毎日が送りバントのearll73さん(第2回)

f0035900_15274646.gif
2周年の間にこのエキブロコミュニティでいろいろな出会いや経験をさせてもらいました。エキブロの中の人ではない、いちブロガーがここまで動けているのもシンプルでわかりやすいサービスのおかげかなと思っています。これからもTB企画系ブログとして、エキブロ新聞編集長として、エキブロコミュニティの発展に関わっていけたらなと思っています。エキブロ2周年本当におめでとうございます。


今日も天気がいいのaquiさん(第3回)

f0035900_23562958.jpg
2周年おめでとうございます。と、ありがとうございます。
エキブロ新聞のスタッフの皆さんもありがとうございます。
気が利かないコメントで済みません。でも、本当に感謝しているのです。
今後のサービスにも期待しています。


しんぞぉのおんなのabsinthさん(第4回)

f0035900_1532446.jpg
2周年おめでとうございます。
ここが大好きです。
来年も、その次も、またみんなで一緒にお祝いできますように。


週間山崎絵日和のyamasakkiさん(第6回)

f0035900_2359421.jpg
2周年でお祝いはまだ早いと思うので、せめて30周年からお願いします。
正確に言うと、ピックアップされたほうのブログは終了したので
今度のもピックアップしてください。


ネコは『ぱるぷんて』をとなえた!のcnabkamさん(第7回)

f0035900_02569.jpg
エキサイトブログ2周年おめでとうございます!!
楽しい時も辛い時もエキブロにお世話になっています。
今でもエキブロでブログを始めてよかったと心から感謝
しております。かけがえのない繋がりを与えてくださったエキブロ、
今後も末永くご発展されることをお祈り申し上げます!


宇柳貝四方山話のbruja52さん(第8回)

f0035900_03762.jpg
2周年おめでとうございます!!

私事ですが・・・ウルグアイに来たのが2004年1月。
エキサイトブログのサービス開始が2004年2月。
登録してブログを書くようになったのが2004年3月。

私のウルグアイ生活はエキサイトブログなしでは語れません。
これからも、ますますのご発展を日本の裏側からお祈り申し上げます。


うちの食卓 Non solo italianoのt-fortunatiさん(第9回)

a0045674_1493410.jpg
遅れましたが2周年おめでとうございます。


Feeling...感じるままにのblue_moon_rabbitさん(第12回)

f0035900_035626.jpg
何気なく乗った舟 行くあてもなく
ゆらゆら ぷかぷか漂う
行き交う舟から聴こえてくる声と
穏やかな揺らぎ 靡く風に包まれた
エキブロ海
2周年 おめでとうございます♪


あーくの手作りブログ。のark-e-cafeさん(第13回)

f0035900_0174136.jpg
2周年おめでとうございます。
これからもブログでたのしい輪が広がっていくことをたのしみにしております。
そしてお願いがひとつ、カードを持っていない人でもアドバンスにはいれるように早く実現してください。(^_^)v


奄美大島☆撮影日記のKatsuki_Okiさん(第15回)

f0035900_0184740.jpg
エキブロ2周年おめでとうございます。
シンプルで使いやすく温かみのあるエキブロ大好きです。
もうすぐ私も2周年。長い付き合いになりそうです。。。


こすめ日記。のtanakake20さん(第16回)

f0035900_213084.jpg
★エキブロ2周年おめでとうございます★ ここは私にとってなくてはならない大切な居場所です。エキブロ大好き!わーい!


くらげねこの雑記帳のkuragenekoさん(第17回)

f0035900_0204321.jpg
エキブロ2周年おめでとうございます。
実は私のブログもエキブロと同じく二周年。
スタートがほぼ同時だったりするので感慨深いものがあります。
これからもエキブロにはお世話になりますのでよろしくお願いします。


じぶん日記の55aiaiさん(第18回)

f0035900_2112090.jpg
ブログを楽しむ全ての皆さん、こんにちは!
山村社長をはじめとするエキサイトの皆さん、そしてこのエキブロに集うブロガーさんたちの力で、ついにエキブロも2周年を迎えたという事は本当に素晴らしいことだと思います。
そしてそういう私のブログも2周年、3年目を迎えます。エキブロ新聞編集長に見習って何か企画でもしようかな♪なんてことを考えています。
今後も皆さんの楽しい記事にいっぱい出会いたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


sudigital afterimageのsudi.sさん(第20回)

f0035900_151066.jpg
2周年おめでとうございます。これからもいろいろな情報を発信していってください。応援しています。


ナギヲWorksのnagiwoさん(第21回)

f0035900_1543525.jpg
エキサイトブログ2周年、おめでとうございます。
エキブロを通してたくさんの楽しみを頂いています。
5周年10周年と末永〜くお祝いして行けるといいなと思います^^


いっちゃんちのicchan525さん(第22回)

f0035900_156087.jpg
エキサイトさん、ブログ開設二周年おめでとうございます!
私のブログは開設1年半。ピックアップブロガーで紹介して頂き、濃いキャラの読者さんのコメントが増えたり、他のブロガーさんとの新しい出会いが生まれたり、私が刺激とユーモア一杯の毎日を過ごせるのもエキサイトさんのお陰です♪
これからもお世話になります<(__)>
そうそう、PDF出版の本の制作サービスの開始、首を長くして待ってますよ♪


花嫁の裏方のartigana-gさん(第23回)

f0035900_1571898.jpg
エキサイト・ブログさま
2周年,おめでとうございます☆
2年経って,ブログの数も膨大なものになっていることでしょう.
たまたま選んだエキサイト・ブログですが,
ここを選んで良かったなと思うことがたくさんありました.お陰様で楽しい毎日です.
これからも使いやすく,楽しいエキサイト・ブログが続いていきますように☆


陶芸ブログ・さるのやきもののukky_tgさん(第25回)

f0035900_23418.jpg
ブログはいろいろなものを広げます。私の場合は、陶芸友だち、行動範囲、興味関心の範囲、ものを見る視点と視野が格段に広がりました。そしてこれからも、いろいろな広がりやつながりが持てるように、エキブロとそこに集まる人々に期待します。祝・エキブロ2周年!


渚☆LIfe〜沖縄より〜のnaginko1さん(第26回)

f0035900_255281.jpg
2周年おめでとうございます☆
これからも、いろんな情報や興味のある記事を楽しみにしてます。


水族館ふりーくのargon-lさん(第27回)

f0035900_271490.jpg
ひょんなきっかけで始めたエキブロだったけど、今は生活の大部分を占めています。
エキブロの中の人!いつもお疲れ様です。
ゆったり疲れを癒しに、水族たちを見に来てください!
これからも皆様のご活躍を期待しております!祝☆2周年!!


KOTOコレ2006のmicho7さん(第28回)

f0035900_28630.jpg
 エキブロで きれいな古都を 再発見!
            いっぱい広がる 友達の輪 
〜 祝2周年♪ 奈良から万葉歌調のメッセージ 〜


一日一膳のzo.chikaさん(第29回)

f0035900_18494488.gif
2周年おめでとうございます!
2年間でexblogを通して広がった人の輪の大きさ、深さを思うと驚くばかりです。
3年目も4年目もずっと、使いやすくて楽しいブログが続きますように!


ジャランジャランのmickwoodさん(第30回)

f0035900_22223842.gif
2周年、おめでとうございます。 このエキサイトブログが、ブロガーのきっかけとなりました。僕はまだまだですが、素晴らしいブログワールド!に乾杯!


森のフィッシュ魚ッチングのheboheboyさん(第36回)

f0035900_22222660.gif
2周年おめでとうございます。ピックアップブローガーに載せていただいて以来、ブログ仲間も増えて昨年末には管理釣り場で仲間が集合、釣大会をやりました。健全で楽しいブログ仲間が、これからもますます増えますように!! 要


善右衛門的。弐のzenemonさん(第37回)

f0035900_22221657.gif
EXBLOG 2周年おめでとうございます。 京都の善右衛門です。
本当に毎日お世話になりましてありがとうございます。 
もうエキブロの無い生活は考えられないものとなりました。 
顔を洗うようにz89;&#12372;飯を食べるように、ブログを更新しています。
エキブロの益々の繁栄を願っております。


青いスケッチブックのmikatianさん(第39回)

f0035900_2222548.gif
エキブロ2周年おめでとうございます!pickupのお陰でいろいろなブロガーの方々と出会えて感謝しています。これからも掘り出し物ブロガーを沢山発掘してください。


山登なでしこ。のkuchakuchaさん(第40回)

f0035900_22215221.gif
2周年おめでとうございます!
エキブロと共に私も成長した気がします。
これからも、毎年お祝いさせてくださいね♪


nakisoなときもあるヨ。。。のmiimii102さん(第41回)

f0035900_22213020.gif
2周年おめでとうございます!
ワタシはブログ歴約6ヶ月ですが、毎日エキブロを開かない
日はないくらい利用させていただいてます^^
ソレくらいユーザーにとっては利用しやすいブログです^^
これからも末永くお願いします!


happy *riko* PHOTO COLLECTIONのhappy_rikoさん(第42回)

f0035900_22211333.gif
エキサイトblog2周年おめでとうございます。
エキサイトでは、色々な皆様と交流が持ててとても感謝しています。
毎日がエキブロのお陰で刺激的です。この気持ちが大切ですね!
これからも、楽しく写真を撮り続けてblogに更新したいと思います♪
よろしくお願いいたしますね。


小さな哲学〜雑想の世界のenzianさん(第44回)

f0035900_332546.jpg
ブログを考え出したのはきっと神さまにちがいない、と思い込んでいます。こんなにたくさんの人たちを繋ぎ合わせて、喜ばせたり、悲しませたり、地団太を踏ませたりしているのですから‥‥。2周年おめでとうございます。今後も、ますますのご発展を。


brise douce* handmade & diaryのbrisedouceさん(第45回)

f0035900_2220389.gif
エキサイトブログ2周年おめでとうございます。
『今週のピックアップブロガー』に紹介して頂いて以来、たくさんの方々との出逢いがあり、また新たな刺激を日々頂いております。
エキサイトブログとの出会いに感謝です。
本当にありがとうございました♪
今後のエキサイトブログの益々の繁栄を期待いたします!!


食卓から愛を込めてのsoleilさん(第47回)

f0035900_3481524.jpg
エキサイトブログ二周年おめでとうございます。
世界をひと周り、なんてもうエキサイトブログならあっという間です!こんな楽しいツール、本当に出会えてよかったです。これからも益々のご発展をお祈りしております。


土鈴と私のmif-yu1018さん(第49回)

f0035900_22193536.gif
祝 エキサイトブログ2周年 ☆彡☆彡☆
ブログを始めてから メリハリのある生活ができるようになりました。
改めてブログに感謝です_(._.)_
これからも前進あるのみ! 期待しています〜♪


美味しくってきれいになる♪スープカフェのmegupuguさん(第52回)

a0045674_15372934.jpg
☆エキブロ2周年おめでとうございます☆
エキサイトブログでのひとつひとつの出会いがパワーの源となって今があります。
まだスープの中で泳いでいる私に浮き輪をくださったこと、
また、この場にコメントできることを嬉しく思います。
これからもエキサイトブログでお世話になります!

by あた


熊夫婦 by中央ヤンボルのyanboruさん(第53回)

f0035900_015546.jpg
今日、ピックアップブロガーに選ばれたyanboruです!

2周年記念、おめでとうございます!!
(無料で 好き勝手描かせていただいております。)

エキブロの益々のご発展を!!



ピックアップブロガーの皆さん、ありがとうございました!

そして、最後に我々一同から、

~ エキブロ周年~

f0035900_22295794.jpg

'06 エキブロ新聞記者一同
(イラスト:t2mina
(記者:sabretoothjapan


エキサイトブログ開設2周年おめでとう企画:エキブロを2で埋め尽くしちゃおもまだまだ募集中です。奮って御参加ください!


2/3 0:15追記
エキブロからプレゼント企画も始まったようです。
エキサイトブログ2周年記念プレゼントのお知らせ
こちらは山村社長より
ブログ2周年記念 プレゼントはなんと? 2月2日
[PR]
by news_writer | 2006-02-02 10:26 | 特集記事
2月2日臨時号
読者の皆様、先日行われたアンケート企画(アンケートはじめます)、覚えていますか? アンケートのテーマは何が良いでしょう?という質問でした。

その結果は・・・・

総得票数 25票
1・「ブログをはじめて変わったこと」・・・5票
2・「戌年にかけるブロガーの意気込み」・・・3票
3・「ブログ燃え尽き症候群からの脱却法」・・・5票
4・「あなたの脳内音楽ヒットチャート」・・・7票
5・「トラックバック派?それともコメント派?」・・・2票
6・「裏技食べ方」・・・3票
 


ということで、「あなたの脳内音楽ヒットチャート」が、アンケートテーマに選ばれました!

☆「脳内音楽ヒットチャート」100人アンケートはじめます☆

エキサイトブロガーの100人アンケート企画のはじまりです。

無意識に頭の中を流れている曲ってありますよね?
そんな脳内音楽を集計します。

質問事項、応募規定などの詳しい内容は、
明日2月3日付けのエキブロ新聞にて発表いたします。
エキサイトブロガーの頭のなかに渦巻いている音楽はどんな曲なのでしょうか?
ぜひ、100人アンケートにご参加を。

あなたの脳内音楽、お待ちしています!
 
     (記者: naritto ☆ sofia_ss
[PR]
by news_writer | 2006-02-02 07:21 | 特集記事
2月1日臨時号 (第1部)
【TB企画】エキサイトブログ開設2周年おめでとう企画

 エキブロ新聞読者の皆さん、明日日は何の日か御存知ですか?「夫(2)婦(2)の日」?「ず(2)つう(2)(頭痛)の日」?それもそうなんですけど、この日は
いつもお世話になっている
なんです!

エキサイトでブログサービスが始まってから明日の2月2日でちょうど2周年を迎えます。
エキブロ新聞では勝手ながら、この日を開設記念日と呼ばさせていただきます。

222と2が3つも並ぶとはおめでたいですよね。

そこで、エキブロ新聞ではこの日のために、ちょっとしたお祝いを考えてみました。題して、


「エキブロを2で埋め尽くしちゃお」


です。私たちの身の回りには「2」がたくさん隠れています。そんな、「2」を見つけて、写真に撮ってみるのです。例えばこんな感じです。



(例1)
f0035900_3395296.jpg


2周年おめでとうございます!
30年以上動いているこの時計に負けないぐらい、エキブロも続くといいですね。



(例2)
f0035900_345667.jpg


Happy Second Anniversary!
(ド○ール○ーヒー某店の店長さん、ご協力感謝!)



よろしければ読者の皆さんも身の回りの「2」の写真を撮って、この記事にTBしてみませんか?


2★★2★★2★★エキブロを2で埋め尽くしちゃお★★2★★2★★2

 2月2日はエキサイト・ブログの開設2周年記念日です。
 これをお祝いして身の回りで見つけた"2"を写真に撮ってみませんか?
 
 企画記事 http://exblognews.exblog.jp/3121684/
 企画元 日刊エキブロ新聞(http://exblognews.exblog.jp/)

※日刊エキブロ新聞はエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。
 エキサイト公式ブログではありませんのでご了承下さい。
2★★2★★2★★2★★2★★2★★2★★2★★2★★2★★2★★2★★2


エキサイト社長、山村幸広のインターネットブログ
エキサイトブログ向上委員会

こちらにトラックバックしています。
[PR]
by news_writer | 2006-02-01 08:07 | 特集記事
2月1日臨時号 (第2部)
【続報】2月期記者募集

本日(2/1)、2月期記者表明締め切りです。
募集要項詳細は「1月26日臨時号 2月期記者募集」からご確認下さい。
ちょっと勇気を出して踏み出せば楽しいことが待っているはずです。
エキブロ新聞記者、駆け込み参加もOKですよ。
これを読んでいるあなたから声がかかるのをお待ちしています。(編集長:earll73

【2月期正式参加表明記者一覧】 (2/1 0:00現在)
earll73 毎日が送りバント
sofia_ss SOFIA_SS
HarryBlog 世祓い
MemenDers ダーサの遊園地
absinth しんぞぉのおんな
t_akisato 牛と娘と音楽と。
t2mina footprint
m_ni 青い激情 (ん?
raphie Rosslyn Papers
phlogiston-76 燃素76%
naritto アメフラシ

2月期は2月6日から通常通りの日刊記事を発刊していく予定です。
それまでは2月期準備期間として日刊記事はお休みしますのでご了承下さい。
[PR]
by news_writer | 2006-02-01 08:00 | 特集記事
【特集号】ブログのネタ帳 〜ゲーム編〜
今回はブログのネタ帳第二弾です。
前回は占いや診断特集でしたが、今回はゲーム特集です。
ダウンロードしなくてもブラウザで遊べるゲームを揃えてみました。

【パズル】ZNAX
 4ヶ所の角を同じ色で囲めば囲んでいるブロックが消えます。初めは難しいかもしれませんが、遊んでいるうちに4ヶ所の角が見えてくるととても面白くなってきます。ハマリ要素大かも。ちなみに全部一気に消すと20000ポイントです。
【アクション】Bullet Time
 銃が撃たれたらすぐに弾丸をクリック!そのタイムであなたの生死が決まります。あなたは何レベルまで生き残れるか?!反射神経のみがモノをいう!
【パズル】Virtual Rubix's Cube
 あのルービックキューブがWeb上で遊べます。
ドラッグするだけの簡単操作です。っていうか、クリアできないんですけれども。うむ、リアルでやってもWebでやっても難しさは変わらないようです。
【スポーツ】Tennis game
 方向キーとスペースキーだけで遊べるシンプルなテニスゲームです。でも、こういう簡単なゲーム程深くはまってしまうもの。EXHIBITIONでは選手のパラメータも変えられるので難しいと思った方は強いキャラに変更してみて下さい。
【パズル】CyberBox
 ブロックを動かして出口へ向かえ!ブロックは矢印の方にしか動かせません。同じ方向を向いたブロックは一気に何個でも動かせます。じっくり考える思考系パズルゲーム。
【シュミレーション】焼き肉亭
 焼き肉奉行さんいらっしゃーい!おいしくお肉を焼くとボーナスポイントがもらえます。逆に生肉や焼きすぎには注意!さぁ、お腹一杯食べれるか?
【スポーツ】Snowball Fight
 今年の全国各地の大雪でもう雪はイヤだ!という方もたくさんいると思います。では、お家の中で雪合戦などはどうですか?マシンガンやバズーカをなども使えます。クライアントとエージェントはどこの世界でも時として対立するもののようです。
【アクション】HOT AIR!
 プロペラで風船を動かして赤い着地地点を目指そう!星を取ったら得点アップ!風船はあなたの風次第。可愛い絵とは裏腹に微妙な加減が難しいです。逆にイライラ?
【パズル】CANDY DROPS
 キャンディーを動かして縦か横に3つ以上揃えるとキャンディーが消えます。たまにボーナスキャンディーも出てくるのでそれを消せば高得点のチャンス!連鎖を狙うと得点もアップ!キャンディーでも食べながらまったりチャレンジしてみて下さい。
【パズル】Newtons Nightmare
 こちらはキャンディーではなくリンゴです。同じ種類のリンゴを3つ以上揃えると消すことが出来ます。タイトル通りにニュートンの法則にしたがって消されたリンゴの場所には上からのリンゴが落ちてきます。
【レース】Kiki's Polar Challenge
 スキーやスノボーで雪山を滑走せよ!このゲームは方向キーで移動、スペースキーでジャンプの簡単操作ながら抜群の疾走感があります。タ、タイヤのソリでも滑走?!
【シューティング】Notepad Invaders
 あの一世を風靡したインベーダーゲームが遊べます。その名の通り、ノートに殴り書きのようなかわいいインベーダーたちです。でも、撃って撃って撃ちまくれ!
【パズル】GROW CUBE
 骨をあげて、炎をあげて、水をあげて・・・。キューブにいろいろなアイテムを与えるとアイテムを与える法則によってキューブがいろいろな形に成長します。全てのアイテムレベルをMAXにしてコンプリート出来るか?


忙しく動いている記者たちの鋭い視線を感じつつ、
「これもエキブロ新聞の特集記事のため!」と
自分に言い聞かせていろいろと遊んでみました。
決して、趣味で遊んでいたわけではありませんよ!(言い訳)
そんな中から厳選したゲームの紹介なのでどれも面白いはずです。
しかし、ゲームばかりしていてブログの更新が
滞っては本末転倒なので気をつけてくださいね。
遊んだら感想などを記事にしてみて下さい。
あくまでもこの特集記事は「ブログのネタ帳」ですから。
(記者:earll73
(イラスト:crazy_mam


※これらのゲームはMacromedia Flash Playerもしくは、Macromedia Shockwave Player が必要です。
ゲームのリンク先が表示されない方は上記をインストールしてみて下さい。

1月26日臨時号 2月期記者募集
記事掲載のミスのご報告とお詫び
 
【特集記事一覧】
☆1/22 「エキブロ・イラスト・ギャラリーに行こう!」
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
[PR]
by news_writer | 2006-01-29 10:41 | 特集記事
【特集号】エキブロ・イラスト・ギャラリーに行こう!
ううっ。寒い日が続きますねぇ。
大寒まっただ中の日曜日、お外になんか出たくなーい。
そんなあなた。オンラインで
エキブロ内ギャラリー散歩と洒落込んでみませんか?
こちらのリンク先をクリックしていただければ、
身も心もほっこほこになることを保証いたします。
あったか〜いココアでもご用意して(自前で)ごゆるりとお楽しみください。

それではどうぞ、いってらっしゃいまし♪(crazy_mam

絵日記 一日一絵

f0035900_2504612.jpgんと言ってもタイトルに惹かれました。毎日ひとつの絵を見せてくれるときもあれば、油絵が下描きから仕上げまで徐々に仕上がっていく過程を毎日ゆっくり見せてくれたりもしてました。でもさすがにこれを息長く続けるのは苦しかったのだと思うのです。一年近くの休止期間を経て復活された、そのことに拍手。デッサンなど真面目に描かれたものの間にふんわりと差し込まれるラフなイラストや水彩の柔らかさが大スキです。これからもいつまでもこのブログの時間が流れ続けますように。(crazy_mam

気まぐれ日和(daily caprice)

f0035900_465929.jpgat_capriceさんの遊び心がいっぱい詰まったイラストが素敵なブログ。 現在は 「おもしろ水族館」と題したフィクションの海の生き物99種類を、面白解説付きで描いていらっしゃいます。
とにかくインパクト大! 本当にいそうなお魚さん・その解説に、次のお魚は何かな?って楽しくなります。(kozutuming
※本家HPゑtc.もどうぞお見逃しなく!
 
くうすけがゆく。

f0035900_4101353.jpgラストレーターKUさんの分身、立体イラストのくうすけが各地に出没しては綴る携帯写メ日誌。プラスKUさんの作るキュートな雑貨や立体イラストが満載のブログ。思わず指でつまんでおうちに連れて帰りたくなっちゃう。そんなチャーミーなキャラクターたちがたくさんお出迎えしてくれます。乙女系を自認する方は特に! 是非一度訪れていただきたいブログです。(crazy_mam
※現在KUさんが参加されているオーパ・ギャラリーマッチ展は25日(水)まで! お急ぎを。
 
ぐでらぐでお

f0035900_4145523.gifテ住所ご出身・モテ住所在住のka3nari-zora(カミナリゾラ)さん。 ぐでんぐでんに酔って記憶を無くしても、深夜まで残業をしても、涙を誘う(え?)楽しい記事を書いていらっしゃるので病みつきになるblog。 (って紹介しちゃいましたから、更新よろしくでーす) うっかりブログを覗いて温かいコメントを残すと「ニヤニヤしながら隣の人の背中を叩きます」とのこと。←こんな人を見かけたらka3nari-zoraさんかも知れませんよ。(kozutuming
 
さくさく

f0035900_4155732.jpgラストレーターにして双子ちゃんを含む4児の母、chikakakさん。お仕事、育児、展覧会、絵本、いろんな話題をイラストてんこ盛りでお届け。お仕事で主に使っていらっしゃるタッチもかわいらしいけれど、実はちょっとスパイシーで懐かしい絵本のようなこーんなタッチも持っていらして、ズキュンと一目惚れしてしまいました。同じくヤラレタ方は本家HPChikaka Roomへもお寄りくださいね。(crazy_mam
 
ささコボあぶく

f0035900_4165640.jpgょっと立ち寄ったお店で、雑貨の本を立ち読みして、ほっと一息ついた経験はありませんか?作品には創り手本人がそのまま滲み出ているから、まるで居心地のいい御本人に出合ったようで嬉しくなります。ささコボあぶくさんのブログを尋ねてみてください。きっと、長居してしまいますよ。(t2mina※1/23(月)からミユル堂針穴式10〜針穴写真展〜に参加されます。
 
さそり子

f0035900_4215193.gifらりときれいなファッショナブルなイラスト、ポップでかわいい感じのもの、ぽわっぽわの猫まで。「次のページ」をクリックするのが楽しみなバラエティ豊かなタッチをお持ちの方です。学校時代の課題で作られたというサイトへも迷い込んで、長いこと遊びほうけてしまったのは、秘密です。(ノノタイポグラフィ、全部触ってきました・笑)(as-o2)
 
週間山崎絵日和

f0035900_423119.jpgックアップブロガーにも選ばれた、大阪在住のイラストレーター、ヤマサキタツヤさんのブログ。ご趣味の自転車のこと、日本全国の旅とそこで出会ったうまいもの、日常の雑感、これらのテーマが凝縮された絵はとにかく密度が濃い!絵と文章で一つ一つの作品をたっぷりと時間をかけて楽しめます。俺HPと現在のブログに移る前の山崎絵日和 黎明編も合わせてご覧ください。(sabretoothjapan)
 
スミさんのマンション生活。

f0035900_4243234.jpgキブロ・マンション在住のOL・スミさんがマンション生活をエンジョイする様子をイラスト満載で語るコアなブログさんです。なんと言ってもスミさんがカワイイ。イキイキしてます。住人の皆様ならおなじみのレア・アイテムの数々が登場するのを見てにやにやしてしまうはず。スミさん、本当はとても美人なのに、いつも泣いたりわめいたり叫んだりしているのがちょっぴり気に掛かるところです(笑。(crazy_mam
 
つくるわたし

f0035900_4262490.jpgワーンとしたのどかな空気が漂っているひよこぽんさんのイラストや4コマ漫画には、いつも心のどこかがくすぐられます。登場するご家族の姿が個性的で、もう一度見たくなる、必ずクリックしたくなる・・・そんな世界なのです。(sofia_ss)
 
ひとりだけの図工室-Z

f0035900_4272789.jpgどもの図工教室に絵の具が飛び散ってる! 図工神の加護の元、図工室でお仕事するzuko44さん。創り出す作品一つ一つを我が子のように愛でておられます。きっと、ご自身も童心を持ったままの方なのではないでしょうか。びっくりのアニメーション粘土も圧巻です。(t2mina※こちらもピックアップ・ブロガーさんです。
 
foot print

f0035900_4282273.jpgキブロ新聞の記事でのイラストでも御馴染みのt2minaさん。ほのぼのとした画風が、忙しい記者たちの気持ちをホっと癒してくれています。ブログのなかに散りばめられているのは、旅先や日常での出会いのスケッチの数々。ラフでいながら繊細なその線に、優しい視線が感じられます。(sofia_ss)
 
ぷらうすの1コマイラスト(blog)

f0035900_4291882.jpgらうすさんのブログのトップには「絵だけでも、言葉だけでもうまく表せなくて・・・」とありますが、絵と言葉が一緒になって1つ1つの作品が絵葉書のようです。 ほんわり柔らかなイラストに添えられた言葉たちは、“癒し”をくれたり、読んでいる人が自分の心に向き合うチャンスをくれます。 そんな作品の中の私のお気に入りは 「自分」 「ちょっとした出来事」 「星の子」 「ゴキゲン」 「こんにちは」です。 (kozutuming

ぼちぼちお絵かき-へなちょこの日々

f0035900_4301751.gifはいろんな物と技を使って様々な素晴らしい絵を描きます。
アナログのペンやパステルもあれば、PCのアプリケーションツールもあり、それらを使って1つづつ心のこもった素敵な絵を描いています。しかし、いかなるツールを使っていてもいつも彼が描くのは自分の中深くへとダイブして見たものなのです。今日の彼の心はどんな風でしょうかノ(m_ni)

マイ・ファニー・タクシー

f0035900_4305357.gifや、この方、「上手い!」と思うんです。絵も上手ければ、添えられたコメントの切り口も。自転車少年の顔、音楽少年の顔、新鮮さ満喫中の社会人の顔、生活の中に発見する顔、など等、そうなんです、視点が元気なんですね。元気な少年の顔と表現力が詰まった作品が一杯です。こちらを訪問したら必ず、動きながら仕事しているタクシーさんの動画にカーソルを置く事をお忘れなく。もう可愛くってずっとこちょこちょ動かしたくなりますよ!(t2mina

マスリラの絵日記

f0035900_4313665.jpg気いっぱい、パワフル全開の愉快なイラストが満載。大活躍中のイラストレーター・マスリラさんの日記ブログ。元気の源・二人のおチビちゃんたちをサインペンでザクっと描いた絵日記がおすすめです。でもこっそりお教えするとブログの初期のほうには雑誌などに掲載された過去作品もふんだんに載ってますよ。手作り小物からお子さんの作品まで全部パワフル、パワフル・ワンダーランド。本家HPはコチラ。(crazy_mam
※23日(月)からギャラリー・エフの新春企画展に出品されますので、生のマスリラ・パワーに触れたい方は要チェキですよ。
團團珍聞R @ ゑびす屋B

f0035900_320537.gif團珍聞・・・まるまるちんぶん、と読むそうです。ブログの中におさまりきらないような勢いの漫画に、おおっ!と思わず目が1.5倍は見開かれ、さらに関西弁の文章に、心をワシ掴みされまくりです。まずは見ておくれやす!(これは京都弁か・・・)(sofia_ss)
※広大な(?)ゑびす屋ワールド総合トップはコチラ
 
丸山誠司こっちも展望台

f0035900_43293.jpg「しょっぱいドライブ」(大道珠貴著)のピンクのワンちゃんや雑誌Numberなどでおなじみのイラストレーター、マルちゃんこと丸山誠司さんのブログ。このスコーンとしたヌケの良さ。嫉妬せざるを得ないほどの伸びやかさ。そんなに惜しげもなくさらしちゃっていいの? ともったいなくなるくらい素敵なイラストがこれでもか、これでもかと出てきます。PC画面は同じ大きさなのになんでこんなに大きな広がりを感じるのでしょうか。本家HPはコチラ(やはりイラストレーターの奥様、おちあやこさんの作品もこちらに)crazy_mam
みちこの絵日記

f0035900_4325648.jpgず、ご覧になる前に御注意をば。。。決して飲食しながら見てはイケナイ絵日記です。 更にご説明いたしますと、本当に日記(変な日本語!)なんです。 日常に起きたことを、みちこさんの豊かな感性と独特の切り口で紹介してくれてます。 ちなみに絵の方は、何のソフトも使わずマウスだけで描いているというのが驚きです。
また最近では前衛カメラマンとしてご活躍されている模様。
          《出演》 みちこさん・ フクちゃん ・いち(夫)さん他  (kozutuming

 
ミヤタのイラスト日記

f0035900_434132.gif十路デビュー一周年おめでとうございます、のイラストレーター・宮田ひろたかさんのつれづれ絵日記です。丁寧な筆致で描かれるミヤタさんの日常生活。冬場のせいかたびたび体調を崩されているご様子なのが気がかりな今日この頃です。メインの安定したタッチの他にときたま出てくるちょっぴり違うテイストのこんなタッチとか、ご本人照れ照れのデッサンとか、実はそんなところを見せてくださるのがまた楽しいのです。メンテ中の本家HPのご復活お待ちしております。(crazy_mam
ユル・印象派の系譜 彦すけあ

f0035900_4533034.gifニメーションは動く。訪問したとたんに目の前で動かれると、イラストの面白さもさることながら、技術とは夢を広げるものなのだ、と感心してしまう。プロでありながら、ブログは実験と試作の場であるという、その探究心が素敵です。いや遊び心なのかもしれません。(t2mina
※こちらもピックアップ・ブロガーさん。26日(木)NHK教育TVにて彦すけあさんが制作を担当された「いのちのまつり」の再放送があります。(7:30〜7:35と17:15〜17:20の二回)どうぞ、お見逃しなく。

↑ここまでの画像は各ブログのロゴ画像をお借りして掲載しております。禁再転載。↑

a0045674_256172.jpg

イラスト:t2mina

イベントスケジュール一覧
[PR]
by news_writer | 2006-01-22 10:00 | 特集記事