エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
エキサイトブログはなぜ他..
from りべろぐ
再見
from ZeroMobile
【井戸端】新企画の提案で..
from ダーサの遊園地 (魔猫)
卒業
from 世祓い
愛がなくっちゃね
from Adan Kadan Blog
久々に編集部に戻ると
from ドクター・ストップ 宿題が終..
カタチ。
from 暇つぶしのウナギ御飯。
「牛と娘と音楽と。」アク..
from 牛と娘と音楽以外。
FAGEオフ
from 別冊aradas☆japan
検索
完全保存版!! エンピツ魂(創作・ネタ系ブログ特集)
みなさん、忙しい毎日をお過ごしですか? 私もです。
この特集はそんな私やあなたに忍び寄る魔の手なのです。
ここに羅列したブログさん、どれでもひとつクリックしてみてください。
記事を読めばひとつ、またひとつと他の記事が読みたくなり、
はっと気付けばチュンチュンと雀の声、カーテンの向こうは白々と明るく・・・
どこを訪問されてもそんな危険と隣り合わせであることをお約束します。

これは「日刊エキブロ新聞」からの置きみやげ。
どうぞ、週末ごとにごゆるりとお楽しみくださいませ。
俺の週末を返せ? え、そんなこと言われても困ります。
crazy_mam

【ネタ系】ハレルヤ
ネタ系ブログの元祖と言ってよいかも。
記事よりコメントの方が面白いブログの元祖と言ってよいかも。
エキサイトから警告を受けたブログの元祖と言ってよいかも。
(あ、コレは嘘です)
ロゴ画像の侍が差しているのは、なまくら刀だという噂は本当ですか?(sivaxxxx)

【ネタ系】ほれみたことか
ヨシ様のお住まいは、ものすごい大邸宅。愛すべきセレブrs_yositomi様が、可愛いキョロちゃんとナイスなお母様に翻弄されながらも、繰り広げる面白可笑しい不思議な世界。ほんの少し、矛盾なこの世につぶやきたくなるんです。「ほれ みたことか」って。(sofia_ss)

【ネタ・創作系】近海マグロに焼きを入れる
初めは敷居が高そうでなかなか近づけませんでしたが、
一度味わうとクセになる。
「やっぱりトロだよね」とおっしゃるグルメな方にもぜひ一度、
ご賞味いただきたいのがこのマグロ。
新鮮かつ斬新なネタ(作品)はどれも絶品でございます。
時々わさびが効きすぎていて思わず涙ぐみそうになることもありますが、
大丈夫。ちゃんとぬるいお茶も出てきます。(sivaxxxx)

【創作系】小説「心の理屈」
ある夏の避暑地、季節バイトで都会からやってきた若者たちが織りなす人間模様、それを冷めた目線で見据える主人公。あの夏この地で真実起きたことはなんだったのか。サイコ・サスペンス的な最初の連載「心の理屈」を始め、同じ物語を時と視点を変えて再構築していくスリリングな続編、番外編、そしてまた別な物語の始まり。確かな筆致に定評のある作者が惜しみなく送り出すオンライン小説。本当にこれがただで読めるなんて!(crazy_mam)

【仮想物語】[windⅡ] 〜空即是色・蒼海〜
現実浮遊感に溢れながら現実をより深く再体験する。それが小説だとしたら、この現実浮遊感は小説そのもの。没入困難さは仮想物語と呼ぶにふさわしい。
宇宙世紀 B型(4回) | ぐっど・いんだすとりー(4回) の世界で足元を空中に漂わせてみませんか。(bucmacoto)

【ネタ・創作系】迷惑メールのラブストーリー
望まないのに次々と届く迷惑メール。内容の、あまりの必死さに失笑してしまう時もありますよね。しかし、その必死さの裏で展開される物語があるのです。彼女たちの知られざる物語がここに。(phlogiston-76)

【創作系】激短ミステリィ
その名の通りのショートショート・ミステリ集。全200話(+番外編)を数えて惜しまれつつ完結したブログ。一話ごとに仕掛けられた見事なオチを読んだときのヤラレタ感、その清々しさが醍醐味です。ブログ・キャラクターであるミステリー作家、上清水一三六氏の実在化、そして彼の解放、というメタ・フィクションを内包。作者自身は今はもう次のステージに移りましたが作品たちはここにあります、目次付きで。この紹介文を書くために最初期の作品をチェックしてたらたちまち20話ばかりを読み進めてしまいました。はっと我に返り最後期の頃をチェックしてたらまたもや20話ばかり遡ってしまいました。表紙に糊が付いているという表現がありますがこのブログ、目次に糊がついています。(crazy_mam)

【メタ・ミステリー】上清水一三六のおひまならきてよね
ミステリー作品のオチを何通りでも書くことができる、日本ミステリー界期待の星、上清水一三六さんのブログです。
ここでは、上清水一三六先生のミステリー作品が無料で読めるだけではなく、ミステリー作家の優雅な日常も垣間見ることができます。情報によりますと、上清水先生は歌謡曲好きです。おひまな方も、そうでないかたもどうぞ。
(naritto)

【創作系】うそ日記
書籍「うそ日記」の筆頭著者である、新海岳人の(うそ)日記ブログです。この特集内の記事全てに該当することでもありますが、この内容を無料で読めるなんて、ブログってすごいです。こりん星は個人的にかなりオススメですが、うそ日記じゃない「ホーム」などの作品もまた読み応えがあります。
そうそう、著作の「うそ日記」はエキブロ内でこの方たちも参加しているんですよ。
(naritto)

【ネタ・創作系】宇宙のどこかの片隅で。
最近声を出して笑いましたか? いつ笑ったけかな? と思い出せないあなた体に悪いですよ。僭越ながら私がこちらのブログを処方させていただきます。とにかく読むポスト読むポスト一切はずれなし。確かな文章力に裏打ちされたセンス・オブ・ワンダーランド。痺れて笑って極上のオチに舌鼓を打ってください。宇宙の片隅にこんなブログがあった、この喜びを今すぐあなたと分かち合えたら。(crazy_mam)

【創作系】今日も足が臭い
エキブロに文豪と呼ばれる書き手さんは数居れど、この人も紛れもなく文豪と呼ばれるうちの一人です。彼の作風は「足草文学」とさえ呼ばれるほど。
と言っても、18禁ブログなので良い子は見ちゃダメだからね!
でも、見るなと言われると見たくなるのが人間の性。
では、こっそりとこんな記事を読んでみて下さい。
「メリー」うそ日記書籍化掲載作品)
足草文学にハマってしまった人は気をつけて下さいよ。
「変態ワールドへようこそ!」と彼は言っていますから。
(earll73)

【ネタ系】黙稿アーキテクト
どこをどう切っても360度、100%ピュアにアレなブログ。たとえばこの自分消失事件、たとえばバッファローの捕獲たとえば雑草魂、たとえば言葉が失われた世界、たとえばただいまリハビリ中ほらね、ウソじゃないでしょ? こんなの本当にごく一部なんですよ?( crazy_mam)

【ネタ系】チキチキBlog
正体不明のブロガーたちがリレー形式で毎日記事を更新しているチキチキBLOG。
前日の担当者から出されるお題を元に記事を書いていくのですが、その内容は揺りかごから墓場まで、シュールなネタからベタなネタまで、ネタにジャンルはありません。
でも、面白いのは文章だけじゃないんです。使われているイラストや写真にニヤニヤ。
どの曜日も個性的なのできっとあなたのお気に入りの曜日も見つかるはずですよ。(earll73)

【テーマ・ネタ系】尿意ブログ
生理現象はライブであり、一つのドラマです。
このテンポの良さが気持ちいい。
すっきり。(earll73)

【テーマ・ネタ系】あのさあ、俺思うんだけど
あのさあ、俺思うんだけど
これを一年十ヶ月続けてるって、素晴らしいことなんだ
(crazy_mam)

【テーマ・ネタ系】フグ田君、どうだい今夜一杯。
ジェントルマンのアナゴさんがyahoo知恵袋人工知能マスオさんからの質問に答えます。適当だったり、たま〜に嘘だったりしますが、今日もアナゴ節でズバズバと。常々疑問に思っていたことが(もしかしたら)解決するかもしれませんよ?(phlogiston-76)

【雑学ネタ系】ぢぇみにのBlog[Evolution III]
何気ない日常や、いつも歩く街の中にはまだまだ私たちの知らないおもしろネタが溢れているんですね。でも、そういうモノを見つけられるという能力においてはこの人の右に出る者はいないでしょう。
この人にかかればこんな看板こんなドアも、全てネタになってしまいます。あ、ネタじゃなくて本人曰く、学術系ブログでした。
おもしろネタを見つける視点は元より、それに対する検証ツッコミで読む人を納得させてしまうところが「学術系ブログ」たる所以なのだと思います。そんなjemini-webさんの検証ツッコミのレポートはこちらからどうぞ。(earll73)

【フィールドワーク系】店じまい・店びらき
日常に埋もれ、たえずひっそりと姿を変えていく街の風景。馴染みだった店がシャッターを下ろし、別の場所では新たに生まれる店がある。詩を織り交ぜながら綴る都市の記憶。ノ貴方のご近所にも張り紙、ありませんか?
(phlogiston-76)
※尚、こちらのブログでは「閉店したお店の情報」 を随時募集中です。
お心当たりのある方はどうぞご一報を。

【ネタ系】鼻ぴすぴす放浪(逃
「2004年・トラバでぼけましょう」グラチャン大会ですべてのボケラーの頂点を極めたたぐいまれなる灰色の兎さん・ぽふちゃん(当時4才・♂)によるたぐいまれなブログ。世話係さんの研修医生活が始まってからこちら「エキブロ世界遺産」化しているのがなんとも淋しい限りです。とはいえこのブログは好奇心旺盛な世話係さんのフィールドワークと、それを縦から横から斜めから切り込み分析・思考を暴走させていくぽふちゃんとの絶妙なコンビネーションで成立していたので致し方ありませぬ。はじめて探訪される方には⇨「チキンラーメンに悩んでみる」あたりを入口としてお薦めします。これでぽふ節に痺れたらイカレスラーとかカグライダーとか河童とかディープなところまで潜っちゃってください。ぽふちゃんに「歯切れ悪く紹介されてみる」って言われそうな紹介文でした。(crazy_mam)

【詩】超高級
サーチライト庸子さんのいろいろな意味でギリギリな放出系ブログです。
広大なエキブロ内唯一の有料サイトです。恐らく1ヶ月4カタクチイワシ(通貨)くらいは請求されると思います。
完璧に完全に無欠にパーフェクトにアレですが、なんだかどこか哀愁感じてしまうのはボクだけでしょうか。
合法ドラッグなんかより、トリップできます。
(naritto)


chikaka_suzume


いかがでしたか?



鳴いてますか?


(イラスト:chikakak)



【特集記事一覧】
Healing 癒し系ブログ特集
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」


[PR]
by news_writer | 2006-05-31 01:15 | 特集記事
<< 三十一文字の世界(短歌ブログ特集) 5月30日号 >>