エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
エキサイトブログはなぜ他..
from りべろぐ
再見
from ZeroMobile
【井戸端】新企画の提案で..
from ダーサの遊園地 (魔猫)
卒業
from 世祓い
愛がなくっちゃね
from Adan Kadan Blog
久々に編集部に戻ると
from ドクター・ストップ 宿題が終..
カタチ。
from 暇つぶしのウナギ御飯。
「牛と娘と音楽と。」アク..
from 牛と娘と音楽以外。
FAGEオフ
from 別冊aradas☆japan
検索
CSS&HTML / Tips特集

スキン編集特集

ブログを始めたころは基本サービスのスキンの中からデザインを選択しますね。使っているうちにココをもう少し変えて欲しい!とか思ったことはありませんか?
例えばコメント欄を広くしたい!リンクが増えたのでコンパクトに表示したい!フォントの色を変えてみたい!また同じブロガーさんのスキンを見て「素敵だなぁ」「可愛いなぁ」と思われたこともあるでしょう。エキブロ新聞もオリジナルではなく元のデザインは「3列のペーパー」を使用しているのです。
これらのリクエストに応じてくれるかのようにCSSやHTMLの編集方法を丁寧に解りやすく説明をされているブロガーさんを特集してみました。

*スキン編集によってソースコードが損失する場合があります。ソースコードをメモ帳などに保存(Backup)することをおすすめします。
【スキン編集】アヤフヤblog
marubegs8さんのブログは今でこそタイトルは「アヤフヤblog」ですが、「ブログ試用記」時代は、カスタマイズ情報を自分なりに消化してわかりやすく説明してくれて、オリジナルの要素も加えるというまさに試用記というタイトルに相応しいチャレンジ精神あふれるブログでした。
その中からいくつかスキンカスタマイズ記事を紹介します。
 テキストエリアのカスタマイズ
 新!コメント欄のカスタマイズ(画像移動挿入 編)
 新!コメント欄のカスタマイズ(ビフォーアフター編)
そして、このまとめ記事にはmarubegs8さんのスキンカスタマイズの歴史がたくさん詰まっています。
 カスタマイズ総まとめ(ExBlog版)
これからスキンカスタマイズをしてみようと思っている方は必読ですよ。
(6:20 記者:earll73)

【スキン編集】めざせマイスキン
ブログのカスタマイズ本が店頭に並ぶ以前からマイスキン作りを目指していたTOMOさんのブログ。エキサイトブログの更新はお休み中ですがレイアウト別にスキンを図解で説明。似たようなCLASS名がずらっと並んでいてどこを指しているのかさっぱり解らない!という方だけではなく超オススメです!
目次の中からピックアップしてみました
レイアウト別HTML編集の図解
 HTML編集 A
 HTML編集 B
 HTML編集 C
 HTML編集 D
HTML編集で明示されているCLASSの図解
 CSS編集の友
明示されていないCLASS名について
 CSS編集 序2 模索編
さぁ「めざせマイスキン!」 (6:20 記者:blue_moon_rabbit)

【スキン編集】ぽっとの陽だまり研究室

痒いところに手が届くような小技がいっぱい。ブログスキンのカスタマイズをわかりやすく画像付きで説明。「最近の記事」としてまとめてあり目的別にわかりやすくなっています。その中のお勧め記事よりピックアップしてみました。
 鍵コメントを判りやすくする方法pert1
 鍵コメントを判りやすくする方法pert2
 コピペでできるCSSレイアウト(excite編)
 コメント欄の編集のまとめ
難しいなぁと思っていらっしゃる方は、まず難易度★からはじめてみてはいかがでしょうか?(6:20 記者:blue_moon_rabbit)

【スキン編集】sunniness
桃兎あなたは基本を知らないままに応用に走ってしまった失敗はありませんか? 記者はございます。 “Webクリエイター能力認定試験上級”合格すべくブログ筆者が書き溜めたTips満載。もちろん基本もしっかり。
  1. EXBLOG TIPS <blockquote>の意味は"引用"だとか。
  2. テキスト 自動発番で箇条書き。
  3. 配置・表示 <br style="clear: both;">でも回り込み外せるんだ。
  4. 背景画像 backgroundイメージはこういうのなのね。
  5. WEB COLOR どんなマシンでもブラウザ環境でも表示できる色。
  6. おまけ: TAG index - カラーチャート/カラーネーム 147色 TAG Index (web link)
CSS(Cascade Style Sheet:全体を連鎖設定するシート)を触るのは怖くても、記事内でインライン(タグ内のStyle="部分的設定")を書くなら怖くないですね。 (6:20 記者:bucmacoto)

【スキン編集】ブログの玉手箱
試行錯誤を繰り返しながら、やっとイメージどおりのスキンが得られた喜び。ああ完璧と思ったスキン編集がちょっとした環境の違いで見るも無残であった落胆。誰もが通り過ぎる道でありながら、喉元過ぎれば熱さを忘れやすいのが人の常。 このブログ筆者は本特集収載大御所たちの技をアレンジしながら応用しながら自分のものに。 バラエティ豊富すぎるのが苦手なあなたは、まずは こんなエピソード。 ブログ編集技全体を鳥瞰してみたいならブログ編集テク一括(これを見るだけでも豊富さがわかりますよ)(6:20 記者:bucmacoto)

【スキン編集】自由気ままな小部屋
スキン編集用メニューの多彩さにそそられました。
 スキン編集目次
 メモ帳、もう一ついかがですか?
 スクロールさせてすっきり
 カレンダーの今日の日付の所に画像を表示
 コメントを一人一人区切る
超初心者のワタクシの質問にも、実に丁寧に応答して下さる、チョコと彼女さんを愛する心優しき青年butyoさん
(6:20 記者:chikakak)

【スキン編集】†CrossMoon †
* {
scrollbar-face-color:#ffe5e5;
scrollbar-highlight-color:#fff;
scrollbar-track-color:#fff;
scrollbar-shadow-color:#ffcccc;
scrollbar-3dlight-color:#ffcccc;
scrollbar-arrow-color:#ffb3b3;
scrollbar-darkshadow-color:#fff;
}
雅さんによる初心者に向けたスキン編集記。
 増設メモ帳にスクロールをつける
 背景を透過させてみる 
目次を見ると実に細かく多岐に渡っていて圧倒されますが、コメントのやり取りから伝わってくる丁寧さ、リクエストにも答えてくれる頼もしさ、心強い味方がいれば初めてでも自分のページ編集が出来るかも! 
(6:20 記者:chikakak)

【スキン配布】-Sun&Moon Blog-
公式スキンの中からはお気に入りのデザインが見つかりませんでしたか?かといってスキンの編集は難しい方に♪CSSとHTMLをそのまま入替えるだけで素敵なスキンに生まれ変わります。スキン配布で人気のcatsmoonさんの春らしいスキンで衣替えはいかがですか?^^
 桜浪漫blueスキン(右2列)
 桜浪漫スキン配布(左2列)
 朧桜スキン(右2列)
 Pink Cloverスキン配布(3列)
※必ず「スキン利用規約」をお読みになって下さいね
(6:20 記者:blue_moon_rabbit)

【公式】エキサイトブログ・ヘルプ
困ったときはまずエキサイトブログ掲示板の中のひとつ
 テクニック
スキン編集画面のヘルプより
 スキン編集ヘルプ
 エキサイトブログタグヘルプ
(6:20 記者:earll73)

【おまけ】ご存知でしたか?
記載はされていませんが、ブログタグリストの中に<$nick$>があります。これは自分のIDを表示するものでIDの前にはbyがつきます。削除できるものの1つで任意のニックネームへ変更することもできます(要カスタマイズ)。ただしご注意!あなたのブログがPUB(ピックアップブロガー)として紹介されたときに、自動的にインタビューアイコンが付きリンクされます。削除してしまうと...表示されません(笑)(6:20 記者:blue_moon_rabbit)

さて今回の特集はいかがでしたでしょうか?
まずは簡単なカスタマイズからチャレンジして、あなたのブログにお化粧をしてみてください♪
早いもので3月は今回が最後の発行となりました。
最初は戸惑うことばかりでしたが、できることから始めて自然にそれぞれの役割分担ができはじめました。不定期ではありましたがアニメーションや写真を加えたり、テロップを流してみたり、またご紹介の記事別にTBを送信したりと新しいことにもチャレンジしてみました。何とか皆さんにエキブロ新聞をお届けできたことを嬉しく思います。
4月からはハラハラドキドキしながら見守っていらした先輩記者の方も戻り日刊エキブロ新聞を更に盛り上げてくれる。と信じています!
3月もありがとうございました。引き続きよろしくお願いします♪
f0035900_1155015.gif
4月期記者募集中
 ~4/2(日)まで

[PR]
by news_writer | 2006-03-30 06:18 | 特集記事
<< 4月1日臨時号 エキブロ新聞リ... 3月28日(火)号 >>