人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2月28日(火)号
【自然】憧れ
寒さ厳しい北国で冬を越した渡り鳥たちが、飛び立つ季節が近づいてきています。こんな風に飛び立つことができれば・・・。
いつも素敵な写真をありがとう。(6:55 記者:sofia_ss)

【旅】加納慶太 2006年の抱負
ぼくは「瀬戸内海の丸かじり」の加納慶太、大学2年生。1月に、「今年の目標はチェンジ・ザ・レールだ!」という、10個の目標を宣言。只今そのうちの一つ「歩き遍路八十八ヶ所」を実行中。毎日携帯投稿してるから、応援よろしくね!
(6:55 記者:t2mina)

【詩】遠いコダマ
カゼツレさんは、風を連れて旅をしています。遠い場所から、写真と言葉で風を運んでくれています。耳元をかすめてゆく風の歌に、少しの間聴き入ってみませんか?(6:55 記者:sofia_ss)

【アート】ウォン様来日!?
愛らしい仕草と、つぶらな瞳で、人気急上昇の「ウォン様」こと、コモンウォンバット。
爽やかな笑顔と眼鏡は無いけれど、あなたの心を鷲つかみ!
きゃぁぁ〜〜ん^^ウォン様〜♡

こちら、動物園写真館では、各地の動物園別にカテゴリーされていて、あなたの近所の動物園の動物達も、遠くの憧れの動物園の動物達の姿を見る事が出来るのです。
きゃぁぁ〜ん^^これまた素敵〜♡(6:55 記者:buumi)

【アート】天使のリング
日々質の高い空を見せてくれているaquiさんがいつものように淡々と天使の環を撮ってくれました。俯きたくなる時もここにくればきっと上を向いて歩けそうです。(6:55 記者:naritto)

【海外】サンフランシスコ・ジャパンタウン消滅の危機
トリノ五輪のショート・トラックで活躍したアポロ・オーノ氏、運輸長官ノーマン・ミネタ氏、映画俳優のパット・モリタ氏…私たちと同じ日本人を先祖に持つ日系アメリカ人。1924年から1965年までアメリカは日本人の移住を禁じていたため、そのコミュニティは決して大きくはありませんが、それだけに第二次大戦を挟む苦しい時代も、日本人がお互いを支え合った歴史があり、現在もアメリカに到着したばかりの日本人の情報源です。アメリカに現存するたった3つの日系コミュニティの一つ、サンフランシスコの「ジャパンタウン」が売却されて消滅の危機にあること、そしてその危機を救うための署名活動があることをぶんさんことbs2005さんが2つの記事(こちらこちら)でご紹介くださっています。あくまで主旨に賛同された方だけに、と、ぶんさんは非常に冷静にこの状況を紹介されています。海外に生活を移した日本人に関心のある方には、署名の意志の有無にかかわらず、興味深い記事ではないでしょうか。(8:00 記者:raphie)

【続報】3月期記者募集
先日から募集しているエキブロ新聞3月期の記者ですが、まだ5名しか集まっていません。
このままでは3月の運営が難しくなってしまいます。エキブロ新聞存続の危機です。
新人記者強化月間の3月期は編集長の私以外全員が新人記者の予定なので、もう歴代のベテラン記者さんたちには頼れません。
エキブロ新聞を長期的な視点で考えると、今までのように歴代の記者経験者たちだけに頼っていてはダメだと思っています。
なので、今月は新しい風を運んで来てくれる新人枠を募集しているのです。
元記者さんたちもこのまま続けて参加したいという人が多い中、エキブロ新聞のためを思って今回は見守る側でサポートに回ってくれています。

巡回先が少ないから記者にはなれなそうと嘆いているあなた、記者の人数が多ければその分のカバーは出来るはずです。
大変そうなので自分には記者の仕事なんて務まらないと思っているあなた、そんなあなたに出来る仕事もたくさんあります。新人記者として参加して、1ヶ月の任期が終わった後は確実にスキルアップしていますよ。まずは飛び込むところから始めてみませんか?
デザインや写真、スキン編集などのスキルを持っている方も、エキブロ新聞では生かせる場所がたくさんあります。
どんなスキルでもあなたの力は必ず役に立つはず。
逆にスキルがないという方はいろいろなスキルを学ぶチャンスでもあります。

そうそう、ヒーローはピンチの時に現れてくれるんですよね?
エキブロ新聞のピンチに駆けつけてくれる方参加お待ちしております。
詳しい募集要項、参加表明はこちらの記事まで。
記者募集締め切りは明日の3/1までです。
それでは3月の記者よろしくお願いします。(編集長:earll73

【3月期記者一覧】 (2/28 23:50現在 6名/20名)
earll73編集長
izumi_04 cafe de izumi・本店
bucmacoto 北の夢想科学小説
chikakak さくさく
sivaxxxx MS.POKERFACE
epole 自動販売機と地域経済


編集後記

もう、2月もおしまい。
私のエキブロ新聞記者としての役目も終わろうとしています。
自分のブログを始めてから、いろいろなことがありましたが
ここ数ヶ月、記者をしていて経験した出来事は、
たぶん忘れられない思い出になることと思います。
言葉だけで繋がっていることの難しさ
言葉の持つ意味の重さや伝えることの大切さを
あらためて感じた時間でした。

ネットだけの仲で、顔も名前も何も知らない人もいます。
ネットを飛び越えて、新たに友人になった人もいます。
いろいろな出会いがあるなかで、皆さんと少しでもつながりを持てたことが、とても嬉しい^^

ブログを作ってみたけれど、なんだか物足りない、と思う方
たくさんの言葉の海で、独りきりの航海をしているような寂しさを感じている方
どうぞ、エキブロ新聞に参加してください。
ここが あなたの居場所になりますように 祈ります。

そして、もちろん 明日もこれからも 元気で よろしく! 
(記者☆sofia_ss)
2月28日(火)号_f0035900_0385840.jpg

 (イラストt2mina



 
【3月記者募集中】
★3月期記者募集しています。詳しくは こちらまで
【特集記事一覧】
2月2日エキブロ2周年記念号
☆100人アンケート企画
   □「脳内音楽ヒットチャート」100人アンケート結果発表!
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
by news_writer | 2006-02-28 06:53 | 日刊記事
<< 2月29日(水)号 2月27日(月)号 >>