人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
100人アンケート結果発表!

☆「脳内音楽ヒットチャート」100人アンケート結果発表☆


たくさんの方に回答していただき、ありがとうございました。
回答者数は、105名になりました!
さて、この方々の脳内を巡っている音楽とは、果たしてどんなものなのでしょうか?
お待たせしました☆ 100人アンケートの結果発表です! 


記者S 「今回のアンケート企画、たくさんの方にご協力していただいたね。」
記者N 「うむ。小アンケートをとる前は、どうなることかと思ったけど」
記者S 「担当記者の私たちが、アンケート集計結果をご案内いたします~♪」


1.音楽はあなたの生活にどのくらいのウェイトを占めていますか? 
(ないと困る/どちらでも/なくても良い)
100人アンケート結果発表!_f0035900_5473854.gif
A:ないと困る 78人 
B:どちらでも 15人 
C:なくても良い 12人
(有効回答数 105)

記者S 「音楽はないと困る、という方が大勢ですね。」
記者N 「自然に生活に密着してる、って感じだね」

 
2.音楽を聴くのに良く使う機器は?(複数回答)
100人アンケート結果発表!_f0035900_19332920.jpg

A:オーディオ-39件(オーディオ機器+ラジカセ+レコード)
B:携帯プレイヤー-36件(ipod、ウオークマン、ギガビート、その他MP3機器)
C:PC-34件
D:カーステ-27件
E:その他-13件(PS2、PSP、携帯、ラジオ、TV、有線+ライブ)


[内訳]
PC・・34、カーステ・・27、オーデイオ・・26、ipod・・25、ラジカセ・・12、ウォークマン・・6、携帯MP3・・4、携帯電話・・3、ラジオ・・2、PS2・・2、TV・・3、PSP・・1、レコード・・1、ギガビート・・1、 有線・・1、(ライブ 1)

記者S 「意外にカーステが上位なのよね!」
記者N 「ひとりで邪魔されずに聴けるってこともあるね」
記者S 「運転にピッタリな曲を集めて、「ドライブ」ってCD出せば売れるかも?^^」


3.あなたの脳内音楽とそのジャンルを教えてください
(なければ好きな音楽とそのジャンル)

記者S 「これは見事にバラバラ、バラエティに富んだ曲が集まりましたね。」
記者N 「皆さんが挙げてくださった音楽の一覧は、こちらです。なかには、音楽とは言えないんじゃないかって思われるようなものも・・・。」
記者S 「とにかく、グルグル脳内を回っているのは確か! 「あー、これアルなぁ」って納得できちゃうものばかりです☆」


【童謡】 ぶんぶんぶん、手のひらを太陽に(やなせたかし)、

【j-pop】  「ドルフィンリング(杏里)」、「BRAND NEW MY SELF」、「愛されるより愛したい」、「冬の華」、「OH MY DARLIN'」(中ノ森BAND)、「影」 (柴咲コウ)、Gacktの新曲、「Midnight Blue Train(浜田省吾)」、「BATTLE FUNKASTIC」(HOTEI vs RIP SLYME)、「青春アミーゴ」、「粉雪」(レミオロメン)、「リフレインが呼んでいる」(松任谷由美)、「beautiful life」(ARIA)、「花火」(aiko)、「人間なんて」(吉田拓郎)、「卒業写真」(ハイファイセット)、「時代」(中島みゆき)、「オーマイリトルガール」(尾崎豊)、「BLIZZARD」(松任谷由美)、「キツネ狩りの唄」(中島みゆき)、「衝動」(B'z)、「胡蝶の夢」(大黒摩季)、「君の声に恋してる」(山下達郎)、「悲しいね」(渡辺美里)、「決戦は金曜日」、 「薬指の決心」、 ワンピースのテーマソング、「君は天然色」(大滝詠一)、「世界にひとつだけの花」(スマップ)、佐野元晴、ゴダイゴ、「グレープフルーツちょうだい(新録)」、「プラネタリウム」(大塚愛)、「あー夏休み」(TUBE)、「ルージュの伝言」、ちゃたんごちゃたんごちゃたんご〜♪ちゃちゃちゃ♪(クレージーケンバンド)、「メランコリニスタ」(YUKI) 、「Can You Celebrate 」( 安室奈美恵)、「バンザイ」( ウルフルズ)、「IndigoWaltz」 ( 久保田利伸)、「愛の自爆装置」(CHARA)、スピッツ、LOVE PSYCHEDELICO、Greenday、ゆず、「ラーメン3分クッキング 」(大塚愛)、「恋におちたら」(クリスタル・ケイ)、浜崎あゆみ、倖田來未、「ジョバイロ」(ポルノグラフィティ)、「パンプキン・パイとシナモン・ティー」(さだまさし)、

【ブルース】  「Passage」(山崎まさよし)

【歌謡曲】  「リンゴの唄(♪赤い林檎にくちびる寄せて~)」(並木路子)、「恋のバカンス」(ザ・ピーナッツ)、「上を向いて歩こう」、「Love is over」(オーヤンフィーフィー)、私ばかよね~、「津軽海峡冬景色」

【洋楽 ポップス】  「Missionary Man」(ユーリズミックス)、「Here There And Every where 」(ビートルズ)、「スカボローフェア」(サイモン&ガーファンクル )、ADIEMUS、Enya、My Way、「ミスティムーン」(イム・ヒョンジュ) 、Over the Rainbow、What A wonderful Wold、Faith Hill、「Nowhere Man」(ビートルズ)、

【R&B】  「if i ain't got you」(アリシア・キース)

【ロック】  「 ROCK AND ROLL」(Led Zeppelin ) 、「好きにならずにいられない」(UB40)、「おぉキャロライナ!!」(シャギー)、「You give love a bad name, Livin' on prayer」(Bon Jovi) 、「マイ・シャローナ」(ザ・ナック)、「BIX」(AIRPLAY)、「Rock And Roll All Nite 」(KISS)、「In This Home on Ice」 (Clap Your Hands Say Yeah )、「Lemon」(U2)、

【ソウル】  What's going on

【ゴスペル】  THIS LITTLE LIGHT OF MINE、「JOYFUL,JOYFUL」、

【クラシック】 ブラームスの交響曲2番の1楽章、ホルスト「惑星」より ”木星”、
ラヴェルの「ボレロ」、ラヴェル作曲「夜のガスパール」から「スカルボ」、

【jazz】 Akatsuki、

【映画音楽】  シェルブルーの雨傘、歩こう♪「さんぽ」(となりのトトロの曲)、「ニュー シネマ パラダイス」(映画サントラ)、「小説家を見つけたら」のエンディング曲、宮崎アニメ

【TV番組】  できるかな、オトメロディ、ピンポンパン(がんばらなくちゃ~)、大江戸捜査網のテーマ曲、「笑点」テーマ、「新日本紀行のオープニング・テーマ」、『1090~Thousand Dreams~』(Mステ)、「サンダーバードのテーマ」、キューティーハニー、「ケロロ軍曹のオープニングテーマ(アニメ)」、Everywhere You Look (by Jesse Frederick)米国のドラマ「フルハウス」のテーマソング、アルゴリズム体操&行進、「円舞曲」、「AI戦隊タチコマンズ(アニメソング)」、TRUTH(SQUARE)F-1(?)のテーマソング、だんご三兄弟、.「攻殻機動隊」(菅野よう子)、『ひょっこりひょうたん島』、みんなのうたの「グラスホッパー物語」、「今日の料理」、「キューピー3分クッキング」

【CM】 プチシルマCMの曲、日進オイリオCMの曲、損○21のCMの歌、キューピーの♪たーらこ、たーらこ♪、やまおやじの歌、ちょこれいとは明治、「若鯱屋」、スーパー三和の歌、「ローソン、CSホットステーション~♪」、「首から下は地井武雄。カラカリベビースタ~」、ビッ×カ○ラ、たらこマ△ネーズ、アロエリ□ナ

【食品売り場】  おさかな天国、きのこの唄、この夏はバナナ

【その他】  「クリスマスソング全般」、 「武勇伝」、賛美歌(ロック系)、「オペラ座の怪人」(ミュージカル音楽)、「会津磐梯山」(民謡)、宗次郎の「エンサールの森」、eple / Royksopp (エレクトロニカ)

【不明】 自作の変な歌(題名無し)、自分で勝手に思いついたフレーズ、その日によって、アチャパチャノーチャ アチャパチャノーチャ エーべセ デーべセ ドラマサべ セタベラケーセラパーチャ セタベラケーセラパーチャ アチャパチャノーチャ アチャパチャノーチャ エーべセ デーべセ ドラマサべ(なんていう曲?)、歌詞はないor意味がわからない曲、ちゃーちゃ ちゃーちゃ ちゃーちゃ ちゃっちゃっちゃ ×3  ちゃーちゃ ちゃちゃちゃー あいらぶゆーだーりん(曲名?)、 「いのししの匂い」と「芋虫のいろ」という歌(本人作)、
(※曲名教えてくださってありがとう@fragrant_daphneさん)

記者S 「さて、曲名の紹介も終わったし・・・」
いよいよ、「脳内音楽ヒットチャート」ランキングの発表です!






   ☆「脳内音楽ヒットチャート」ランキング☆


3

記者N 「いきなり3位から・・?」
記者S 「実は3位には、2票獲得の音楽が7つ並んでいるのです。この7つ!」


★「粉雪」(レミオロメン) ★「BLIZZARD」(松任谷由美)
★プチシルマCMの曲  ★歩こう♪「さんぽ」(となりのトトロの曲)
★キューティーハニー  ★「オペラ座の怪人」(ミュージカル音楽) 
★「武勇伝」(お笑い)


記者S 「『武勇伝』は音楽・・と言えるのかな?「デンデンデン♪」のリズムは忘れがたいですよね~。アンチャン、次にいっとくれ!」
記者N 「さて、第2位は・・・・?」




★☆ 2 ☆★ 

記者S 「3票同数を獲得して、この2曲が第2位になりました!」


★きのこの唄
きのこの唄【最新版】
きのこオールスターズ ほくとせいこ いしいゆうこ / Sony Music Direct



★アルゴリズム体操&行進
NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう
いつもここから 佐藤雅彦 内野真澄 栗原正己 / ワーナーミュージック・ジャパン


記者S 「どっちも、エンドレスになっちゃいますねぇ」
記者N 「さあ、いよいよ第1位の発表です!」


 

★☆★ 1 ★☆★

記者N 「やはりコレは強かった!バラバラな選曲のなかで堂々5票獲得!」

★おさかな天国
おさかな天国
柴矢裕美 井上輝彦 石上智明 祭川世人 / ポニーキャニオン



記者S 「さかなさかな~♪で御馴染みの唄。スーパーを出るときには、脳はすっかりトリコになってます。」


食品売り場でエンドレスに聴いている曲、TVからエンドレスで流れてくるアルゴリズム、知らないうちに「洗脳」されているのかも?
好き嫌いに関係なく、いつの間にか脳内を回っている脳内音楽、それが自分のお気に入りであれば最高にHAPPY♪な一日がおくれそうです。


---------------------------------------------------------------
4. お名前を掲載してもOKの皆様です。ありがとうございます!!

木魚さん
nsudouさん
●Xママ さん
lovediamondsさん
tikyuuhaaokunaiさん
poorpinkpersonさん
bob_jonesさん
sanae15さん
izumi_04さん
muroga2004さん
floorlyさん
nowhere1967さん
ririko_karenさん
104hitoさん
xiaoxiaさん
toko_chai88さん
blue_koichiroさん
rivaooさん
neco_no_koolonさん
colortailさん
gekitan1さん
fragrant_daphneさん
yanboruさん
eternal_worldさん
kozutumingさん
yu-ki.musicさん
zoo659さん
cosicosi3さん
Borusichiさん
sasa_koboさん
aquiさん
chiering-ringさん
off_roadさん
kanashimaさん
bucmacotoさん
sarajyaさん
satsuki_okさん
bithoneyさん
hotchaiさん
enzianさん 
buumiさん
aradas_jさん
musik_hibiさん
ZASSO-NOIZEさん
blue_moon_rabbitさん
smile-windさん
zukunashi さん
EF8SiRさん
mami-luneさん 
mori2fmさん
hannah5さん
cisco. さん
sabretoothjapanさん
yoshihirouedaさん
akberlinさん
xxxhotaruxxxさん
walk-inさん
yzcloverさん
nutschocoさん
atuko-kさん
atsumin2さん
yatchD20さん
nobu-siさん
e--miさん
soulwriterさん
nande27さん
ex-sherryさん
黒鶴さん
pengopengoさん
201V1さん
raudoさん  
jemini-webさん
satsuki69129さん
dsp_cont_set_24さん    
foobirdsさん
airplay0105さん
j-tentenさん
kinop_2001さん
Ambroseさん
konomi0206さん
あがたさん
gos-miyaさん  
mimi_tkさん
blackberry_teaさん
sakurakura787さん
t_akisatoさん
mamico_aさん
kototuboさん
b-highballさん
coffee_klatchさん 
blanc_cielさん
beernorikoさん
morningpaperさん
yobotchさん
ts-june18さん
crab2003さん
cookie_melさん
yui-520さん
hide3190ymoさん  
nige_mizuさん
m_niさん
kayo-n_exさん
snowdrop99さん
hanatyaruさん

☆回答してくださった皆様のご協力、ありがとうございました。たくさんのあたたかい励ましのお言葉にも、感謝いたします。☆

-----------------------------------------------------------------

5.【アンケート自由回答のなかから、記者の印象に残ったひとこと】
いろいろな言葉のなかで記者たちの心の琴線に触れたものを、紹介させていただきます 

■ 「学生時代1曲まるまる小声で歌っていたら、クラスじゅうに聞こえてた(らしい
後で言われて気づきました。
もしかして2番の歌詞を二回歌ったりしてたのもばれてたんかな・・・。死にたい。」

かわいらしいブログの回答者さん、今にもまして、かわいらしかったんですね。 
(1月期記者:snowdrop99
-----------------------------------------------------------------
■ 『脳内音楽を削除し、好きな音楽と入れ替えたいです。』
というのが、自制できない脳内音楽の面白さを表してて良いなと思います。
(1月期記者:kozutuming
-----------------------------------------------------------------
■「私にとっての脳内音楽の原点は父親のようです。父親が家で料理したりしているときに「ほんにゃかとことこすちゃらかぴんぴん♪」などと意味不明のフレーズを歌っていたのを聴いて育ったからなんだと思います。」

おやじを自称されている回答者さんのお父さんの思い出がこんな形で脳内インプット→伝承(?)されている家族の絆がなんとも言えず微笑ましかったです。(記者:raphie
-----------------------------------------------------------------
■「脳内ダジャレ、ってのも困りもんですね。」

ああ、あるある。「牛だけに、ギュウギュウ」とか、すし詰めになってる場面でかならずつぶやいてます、脳内で。脳内音楽以上に口に出すとヤバいのかも。(記者:t_akisato
-----------------------------------------------------------------
■「日本のスーパーで流れ続けていた『さかなさかなさかな〜♪』は今でもたまにドイツ(在住の方です)で魚売り場をみるとこっそり歌ったり。」

日本人のアイデンティティーを感じますねえ。(記者:t2mina
-----------------------------------------------------------------
■ 「通勤の際、バス停からバスに乗って駅に着くまで、脳内ではイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」をイントロからエンディングまで毎日プレーしています。これは意図的なもので、道がすいているときは曲が終わらないうちに電車に乗るところまでいけますが、混んでいると3周目の演奏が終わってもまだバスが駅に着きません。所要時間のバロメーターとして使っているというわけです。」

意識的に再生するのは私の脳内音楽の定義とはちょっと違うのですが「時間を計るのに使う」というのは新鮮でした。ナルホド。でも私がやると毎朝テンポが変わりそうです。 
(1月期記者:crazy_mam
-----------------------------------------------------------------
■ 「CMジングルとか、別に頭の中でなっていてほしくない曲の方が
頭にこびりつきやすいと思いました・・・。」

脳内音楽って意外と自分の好きなジャンル以外の曲が流れることが多いですよね。ロック好きなのに童謡が流れてしまったり、クラシック好きなのに何気ないJ-popが流れてしまったりと、そのギャップもまた面白かったりします。その点ではやはりCM曲は印象に残りやすいんですね。今回の結果を見る限りではかなりのCM曲が脳内に潜入してきているようです。これは大変なCM効果あり?!(記者:earll73
-----------------------------------------------------------------
■ 「音楽に目覚めた頃から、ずいぶん時間がたってしまいました。アナログ版やCDで聞いていた時も、お気に入りの聴き方がありました。
でも、デジタルで音楽を聴くようになった事は、僕にとって革命でした。特にいろんな曲をシャッフルで聴ける事はオドロキでした。なにしろBeatlesとRadioheadとドリフがごちゃ混ぜに流れるんですから。まさに脳内音楽の「再発見」を体感しました。
デジタルによって、脳内音楽と実音楽が融合してしまったように思います。ちょうどインターネットによって、自分の知識とネット上の知識が融合していくように。
これは進化か退化なのか分かりませんが、僕の場合はもう戻れないようです。(笑)」

媒体によってお気に入りの音楽の聴き方というものがあるのだなあと、感心しました。
技術革新と共に音楽との関わり方を変えていくもよし、またその波に逆らって普遍的な楽しみを見つけ出すもよし。と。 

■ 「歩こう(となりのトトロの曲です。
子供が、闘病中 となりのトトロが彼の支えでした。
やっと、家に帰れるときに、みんなで車の中で大合唱^^
嬉しくて、涙まじりで歌ったたな~・・・我が家のテーマソングです♪」

天にも昇る程の嬉しい経験、光も届かない海底に沈むかのような経験、そんな思い出も、鮮明に、時に優しく、思い出させてくれるのが、音楽の魅力の一つですね。そんな曲を脳内音楽として沢山ストックしていきたいですね。
(記者:naritto)
-----------------------------------------------------------------
■ 「あ、あと、さかなさかなさかなー、を聞くと、さけださけださけだーおさけーがーのめーるぞー、と歌うことにしています。」

替え歌にすると、確実に脳内をめぐりますね^^私は師走のときにはユーミンのブリザードで「しーわーす~、し~わーす~♪」と繰り返し。今は、「ダイアモンドダストが消えぬ間に」のDiamond dust~♪が「大問題~~♪」になって駆け巡ってます。 (記者:sofia_ss)


ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いします!(narittosofia_ss) 

【特集記事一覧】
2月2日エキブロ2周年記念号
☆100人アンケート企画
    □「脳内音楽ヒットチャート」アンケート募集しめ切りました
★随時更新中 「イベントスケジュール一覧」
by news_writer | 2006-02-08 08:46 | 特集記事
<< 2月9日(木)号 2月7日(火)号 >>