エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
エキサイトブログはなぜ他..
from りべろぐ
再見
from ZeroMobile
【井戸端】新企画の提案で..
from ダーサの遊園地 (魔猫)
卒業
from 世祓い
愛がなくっちゃね
from Adan Kadan Blog
久々に編集部に戻ると
from ドクター・ストップ 宿題が終..
カタチ。
from 暇つぶしのウナギ御飯。
「牛と娘と音楽と。」アク..
from 牛と娘と音楽以外。
FAGEオフ
from 別冊aradas☆japan
検索
【特集号】エキブロ・イラスト・ギャラリーに行こう!
ううっ。寒い日が続きますねぇ。
大寒まっただ中の日曜日、お外になんか出たくなーい。
そんなあなた。オンラインで
エキブロ内ギャラリー散歩と洒落込んでみませんか?
こちらのリンク先をクリックしていただければ、
身も心もほっこほこになることを保証いたします。
あったか〜いココアでもご用意して(自前で)ごゆるりとお楽しみください。

それではどうぞ、いってらっしゃいまし♪(crazy_mam

絵日記 一日一絵

f0035900_2504612.jpgんと言ってもタイトルに惹かれました。毎日ひとつの絵を見せてくれるときもあれば、油絵が下描きから仕上げまで徐々に仕上がっていく過程を毎日ゆっくり見せてくれたりもしてました。でもさすがにこれを息長く続けるのは苦しかったのだと思うのです。一年近くの休止期間を経て復活された、そのことに拍手。デッサンなど真面目に描かれたものの間にふんわりと差し込まれるラフなイラストや水彩の柔らかさが大スキです。これからもいつまでもこのブログの時間が流れ続けますように。(crazy_mam

気まぐれ日和(daily caprice)

f0035900_465929.jpgat_capriceさんの遊び心がいっぱい詰まったイラストが素敵なブログ。 現在は 「おもしろ水族館」と題したフィクションの海の生き物99種類を、面白解説付きで描いていらっしゃいます。
とにかくインパクト大! 本当にいそうなお魚さん・その解説に、次のお魚は何かな?って楽しくなります。(kozutuming
※本家HPゑtc.もどうぞお見逃しなく!
 
くうすけがゆく。

f0035900_4101353.jpgラストレーターKUさんの分身、立体イラストのくうすけが各地に出没しては綴る携帯写メ日誌。プラスKUさんの作るキュートな雑貨や立体イラストが満載のブログ。思わず指でつまんでおうちに連れて帰りたくなっちゃう。そんなチャーミーなキャラクターたちがたくさんお出迎えしてくれます。乙女系を自認する方は特に! 是非一度訪れていただきたいブログです。(crazy_mam
※現在KUさんが参加されているオーパ・ギャラリーマッチ展は25日(水)まで! お急ぎを。
 
ぐでらぐでお

f0035900_4145523.gifテ住所ご出身・モテ住所在住のka3nari-zora(カミナリゾラ)さん。 ぐでんぐでんに酔って記憶を無くしても、深夜まで残業をしても、涙を誘う(え?)楽しい記事を書いていらっしゃるので病みつきになるblog。 (って紹介しちゃいましたから、更新よろしくでーす) うっかりブログを覗いて温かいコメントを残すと「ニヤニヤしながら隣の人の背中を叩きます」とのこと。←こんな人を見かけたらka3nari-zoraさんかも知れませんよ。(kozutuming
 
さくさく

f0035900_4155732.jpgラストレーターにして双子ちゃんを含む4児の母、chikakakさん。お仕事、育児、展覧会、絵本、いろんな話題をイラストてんこ盛りでお届け。お仕事で主に使っていらっしゃるタッチもかわいらしいけれど、実はちょっとスパイシーで懐かしい絵本のようなこーんなタッチも持っていらして、ズキュンと一目惚れしてしまいました。同じくヤラレタ方は本家HPChikaka Roomへもお寄りくださいね。(crazy_mam
 
ささコボあぶく

f0035900_4165640.jpgょっと立ち寄ったお店で、雑貨の本を立ち読みして、ほっと一息ついた経験はありませんか?作品には創り手本人がそのまま滲み出ているから、まるで居心地のいい御本人に出合ったようで嬉しくなります。ささコボあぶくさんのブログを尋ねてみてください。きっと、長居してしまいますよ。(t2mina※1/23(月)からミユル堂針穴式10〜針穴写真展〜に参加されます。
 
さそり子

f0035900_4215193.gifらりときれいなファッショナブルなイラスト、ポップでかわいい感じのもの、ぽわっぽわの猫まで。「次のページ」をクリックするのが楽しみなバラエティ豊かなタッチをお持ちの方です。学校時代の課題で作られたというサイトへも迷い込んで、長いこと遊びほうけてしまったのは、秘密です。(ノノタイポグラフィ、全部触ってきました・笑)(as-o2)
 
週間山崎絵日和

f0035900_423119.jpgックアップブロガーにも選ばれた、大阪在住のイラストレーター、ヤマサキタツヤさんのブログ。ご趣味の自転車のこと、日本全国の旅とそこで出会ったうまいもの、日常の雑感、これらのテーマが凝縮された絵はとにかく密度が濃い!絵と文章で一つ一つの作品をたっぷりと時間をかけて楽しめます。俺HPと現在のブログに移る前の山崎絵日和 黎明編も合わせてご覧ください。(sabretoothjapan)
 
スミさんのマンション生活。

f0035900_4243234.jpgキブロ・マンション在住のOL・スミさんがマンション生活をエンジョイする様子をイラスト満載で語るコアなブログさんです。なんと言ってもスミさんがカワイイ。イキイキしてます。住人の皆様ならおなじみのレア・アイテムの数々が登場するのを見てにやにやしてしまうはず。スミさん、本当はとても美人なのに、いつも泣いたりわめいたり叫んだりしているのがちょっぴり気に掛かるところです(笑。(crazy_mam
 
つくるわたし

f0035900_4262490.jpgワーンとしたのどかな空気が漂っているひよこぽんさんのイラストや4コマ漫画には、いつも心のどこかがくすぐられます。登場するご家族の姿が個性的で、もう一度見たくなる、必ずクリックしたくなる・・・そんな世界なのです。(sofia_ss)
 
ひとりだけの図工室-Z

f0035900_4272789.jpgどもの図工教室に絵の具が飛び散ってる! 図工神の加護の元、図工室でお仕事するzuko44さん。創り出す作品一つ一つを我が子のように愛でておられます。きっと、ご自身も童心を持ったままの方なのではないでしょうか。びっくりのアニメーション粘土も圧巻です。(t2mina※こちらもピックアップ・ブロガーさんです。
 
foot print

f0035900_4282273.jpgキブロ新聞の記事でのイラストでも御馴染みのt2minaさん。ほのぼのとした画風が、忙しい記者たちの気持ちをホっと癒してくれています。ブログのなかに散りばめられているのは、旅先や日常での出会いのスケッチの数々。ラフでいながら繊細なその線に、優しい視線が感じられます。(sofia_ss)
 
ぷらうすの1コマイラスト(blog)

f0035900_4291882.jpgらうすさんのブログのトップには「絵だけでも、言葉だけでもうまく表せなくて・・・」とありますが、絵と言葉が一緒になって1つ1つの作品が絵葉書のようです。 ほんわり柔らかなイラストに添えられた言葉たちは、“癒し”をくれたり、読んでいる人が自分の心に向き合うチャンスをくれます。 そんな作品の中の私のお気に入りは 「自分」 「ちょっとした出来事」 「星の子」 「ゴキゲン」 「こんにちは」です。 (kozutuming

ぼちぼちお絵かき-へなちょこの日々

f0035900_4301751.gifはいろんな物と技を使って様々な素晴らしい絵を描きます。
アナログのペンやパステルもあれば、PCのアプリケーションツールもあり、それらを使って1つづつ心のこもった素敵な絵を描いています。しかし、いかなるツールを使っていてもいつも彼が描くのは自分の中深くへとダイブして見たものなのです。今日の彼の心はどんな風でしょうかノ(m_ni)

マイ・ファニー・タクシー

f0035900_4305357.gifや、この方、「上手い!」と思うんです。絵も上手ければ、添えられたコメントの切り口も。自転車少年の顔、音楽少年の顔、新鮮さ満喫中の社会人の顔、生活の中に発見する顔、など等、そうなんです、視点が元気なんですね。元気な少年の顔と表現力が詰まった作品が一杯です。こちらを訪問したら必ず、動きながら仕事しているタクシーさんの動画にカーソルを置く事をお忘れなく。もう可愛くってずっとこちょこちょ動かしたくなりますよ!(t2mina

マスリラの絵日記

f0035900_4313665.jpg気いっぱい、パワフル全開の愉快なイラストが満載。大活躍中のイラストレーター・マスリラさんの日記ブログ。元気の源・二人のおチビちゃんたちをサインペンでザクっと描いた絵日記がおすすめです。でもこっそりお教えするとブログの初期のほうには雑誌などに掲載された過去作品もふんだんに載ってますよ。手作り小物からお子さんの作品まで全部パワフル、パワフル・ワンダーランド。本家HPはコチラ。(crazy_mam
※23日(月)からギャラリー・エフの新春企画展に出品されますので、生のマスリラ・パワーに触れたい方は要チェキですよ。
團團珍聞R @ ゑびす屋B

f0035900_320537.gif團珍聞・・・まるまるちんぶん、と読むそうです。ブログの中におさまりきらないような勢いの漫画に、おおっ!と思わず目が1.5倍は見開かれ、さらに関西弁の文章に、心をワシ掴みされまくりです。まずは見ておくれやす!(これは京都弁か・・・)(sofia_ss)
※広大な(?)ゑびす屋ワールド総合トップはコチラ
 
丸山誠司こっちも展望台

f0035900_43293.jpg「しょっぱいドライブ」(大道珠貴著)のピンクのワンちゃんや雑誌Numberなどでおなじみのイラストレーター、マルちゃんこと丸山誠司さんのブログ。このスコーンとしたヌケの良さ。嫉妬せざるを得ないほどの伸びやかさ。そんなに惜しげもなくさらしちゃっていいの? ともったいなくなるくらい素敵なイラストがこれでもか、これでもかと出てきます。PC画面は同じ大きさなのになんでこんなに大きな広がりを感じるのでしょうか。本家HPはコチラ(やはりイラストレーターの奥様、おちあやこさんの作品もこちらに)crazy_mam
みちこの絵日記

f0035900_4325648.jpgず、ご覧になる前に御注意をば。。。決して飲食しながら見てはイケナイ絵日記です。 更にご説明いたしますと、本当に日記(変な日本語!)なんです。 日常に起きたことを、みちこさんの豊かな感性と独特の切り口で紹介してくれてます。 ちなみに絵の方は、何のソフトも使わずマウスだけで描いているというのが驚きです。
また最近では前衛カメラマンとしてご活躍されている模様。
          《出演》 みちこさん・ フクちゃん ・いち(夫)さん他  (kozutuming

 
ミヤタのイラスト日記

f0035900_434132.gif十路デビュー一周年おめでとうございます、のイラストレーター・宮田ひろたかさんのつれづれ絵日記です。丁寧な筆致で描かれるミヤタさんの日常生活。冬場のせいかたびたび体調を崩されているご様子なのが気がかりな今日この頃です。メインの安定したタッチの他にときたま出てくるちょっぴり違うテイストのこんなタッチとか、ご本人照れ照れのデッサンとか、実はそんなところを見せてくださるのがまた楽しいのです。メンテ中の本家HPのご復活お待ちしております。(crazy_mam
ユル・印象派の系譜 彦すけあ

f0035900_4533034.gifニメーションは動く。訪問したとたんに目の前で動かれると、イラストの面白さもさることながら、技術とは夢を広げるものなのだ、と感心してしまう。プロでありながら、ブログは実験と試作の場であるという、その探究心が素敵です。いや遊び心なのかもしれません。(t2mina
※こちらもピックアップ・ブロガーさん。26日(木)NHK教育TVにて彦すけあさんが制作を担当された「いのちのまつり」の再放送があります。(7:30〜7:35と17:15〜17:20の二回)どうぞ、お見逃しなく。

↑ここまでの画像は各ブログのロゴ画像をお借りして掲載しております。禁再転載。↑

a0045674_256172.jpg

イラスト:t2mina

イベントスケジュール一覧
[PR]
by news_writer | 2006-01-22 10:00 | 特集記事
<< 1月23日号 1月21日号 >>