人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
12/25号
【グルメ?】ニアミス・・・
いやあ~「ところ変われば品変わる」とは良く言われますが、日本国内にも海外にも面白いネーミングの商品ってあるもんですねぇ。toonieさんところで紹介されている従姉妹関係のようなこの商品、ビール片手につまみながら、思わずププッと笑ってしまいそうです。(9:05 記者:fuuki-no-botan)
【公式】私のとっておきクリスマス!
今週のトラックバックテーマは「私のとっておきクリスマス!」です。お気に入りのお店やプレゼントあるいはおもてなし料理や演出法など、あなたのとっておきのクリスマスを、トラックバックしてみてはいかが?(9:05 記者:snowdrop99)
【時事】サンタ捕獲作戦!!
全国の良い子のみんなはサンタさんを信じてますよね?でもeikcajさんったら、私と一緒で良い子ではなかったようです。ま、私の場合は捕まえて「観察日誌」を冬休みの宿題にしようと思っただけなんですけどね(ウソです)。お年寄りは大切にしましょう。(9:05 記者:kozutuming
【ネタ?】ちょっと懐かしい・・・かな・・・
海外で見かけるお土産品などに、妙な日本語や漢字が使われているのを良く見かけます。いつもそんな小ネタで楽しませてくれる香港在住のKURIinHKさんですが、こんな楽しいプレゼントをもらったそうです。当人は微妙に嬉しいみたいね^^; (9:05 記者:fuuki-no-botan)
【グルメ?】 あとは野菜を買うだけ?鍋とニクOK!
冬はやっぱり鍋で暖まりたいもんですね~ ・・・って!okkochikoさんってば何ちゅー写真を。。。でも、これだけじゃお腹いっぱいになりませんから。(コラ)(9:05 記者:kozutuming
【学校】MERRY CHRISTMAS
パティシェを育てるパティシェ講師陣が、色々な視点から様々なテーマで日々を綴っていらっしゃいます。スイートアーティストをめざす皆さん、また甘いものに目が無い方、みなさんプロのパティシェの素顔に迫ってみませんか?
ちなみに私は、芋焼酎『蘭』にそそられてしまいました。(9:05 記者:MemenDers)

【映画】男たちの大和 YAMATO

終戦60年を記念して作られた大作「男たちの大和 YAMATO」。エキブロの皆さんは、どんな風にご覧になったでしょうか?まず、ほば皆さんの意見の一致したのは、この作品が「泣ける」ということ。全体的にも満足した方が多いようです。

☆号泣ですぅ。。。
(cap-a-pie)
☆私は普段映画などで感動して泣く事は全くと言っていいほど無い方だが気がつけば,目に涙を浮かばせていた。
(Ace's Report )
☆とりあえず観ろ!金を払う価値があることは俺が保証する。
(青春18にっき)

大和ととそれを取り巻く人々と言うテーマに対しては、太平洋戦争というものをどのように受け止めるかと言う世代の違いが浮き彫りになっているようです。

☆絶対に 若い人に観てほしいと願う映画でした。自分たちの命と引き換えにして守った国は今彼らの目に どう写るのだろう…
(明日 晴れるといいな)
☆こんな時代があったなんて、今となっては信じられないわね。
(おやつは300円までよ。)
☆祖父・祖母はこんな時代を生き抜いてきたのかと思うと胸が一杯になってしまった。
(camera*walker...Blog)
☆この現代は当時の日本人の多大な犠牲の上に成り立っているということを、決して忘れてはならない…、そういったことを改めて感じさせられる映画です。
(シネマコミュニケーターmori2の“シネマ雑記帳” )
☆試写室で洟をすすり上げているおじさんたちを見て、私は思った。...こういう映画でないと泣けない、という人々が、世の中には相当数いるのだと思う。そういう人たちがこういう映画を求め、「軍的なもの」を求めているのかもしれない。泣くために。唯一許された感情の解放の場を求めて。
(六本木シネマだより)

(記者:sabretoothjapan)

【編集後記】
みなさんはこの週末いかがお過ごしでしたか?私は、出先でいただいたお菓子をどうも帰りに落としたようで、ショックを受けています。前はかばんの金具を落としたし、そろそろかばんを変えたほうがいいのかもしれません。
12月も残り一週間をきりました。エキブロ新聞は忙しいあなたに代わって、エキブロの今をお届けします。ちょっと一休みするときなどにのぞいてくださいね。(snowdrop99)

【過去特集記事】
12/10 ブログのネタ帳
12/18 年末年始映画特集
12/23 1月期記者募集
12/24 クリスマス特集

イベントスケジュール一覧
by news_writer | 2005-12-25 09:06 | 日刊記事
<< 12/26号 12/24号 クリスマス特集号 >>