エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
エキサイトブログはなぜ他..
from りべろぐ
再見
from ZeroMobile
【井戸端】新企画の提案で..
from ダーサの遊園地 (魔猫)
卒業
from 世祓い
愛がなくっちゃね
from Adan Kadan Blog
久々に編集部に戻ると
from ドクター・ストップ 宿題が終..
カタチ。
from 暇つぶしのウナギ御飯。
「牛と娘と音楽と。」アク..
from 牛と娘と音楽以外。
FAGEオフ
from 別冊aradas☆japan
検索
12/15号
【ペット】グラビア・レオン君
今年に引続き、来年のペットフードメーカーのカレンダーにも愛犬レオン&ミニー&キャンディの日記の leonstarさんちのレオン君の写真が載りました。 ちゃんとカメラ目線で男前っぷりをアピールしてますが、レオン君ファンとしては例の(?)チャームポイントも一緒に写って欲しかったです。。(9:30 記者:kozutuming

【ネタ系】バリ人の名前のつけ方は単純だ
インドネシア・バリ島での名前のつけ方には基本パターンがある?ウブドな日々のbaik2さんによると、称号(姓)>出生順位名>個人名となっているそうです。子沢山の国が多いアジア諸国ならではの発想ではないでしょうか?いやいや、世界は広いものです。(9:30記者:t2mina)

【教養】[素朴な疑問]ブログのカテゴリ
Untitled-Blogのmanyanaさんの疑問 「ブログのカテゴリ分類数って普通は何個くらいなんでしょう?」 ふむ、これは意外と見当がつきそうでつかない疑問ですね。この疑問をmanyanaさん自らが無作為に100件のブログを選んで調べてみたそうです。さて、その気になる結果は?これはエキブロ新聞の特集記事としても組めそうな内容ですね。(9:30 記者:earll73

【公式】おすすめロマンチックイルミなら、ここ!
今週のトラックバックテーマは「おすすめロマンチックイルミなら、ここ!」です。クリスマスも近づき、イルミネーションが増えてきましたね。最近は住宅地でもイルミネーションに人気が出て、場所によっては渋滞するところもあるようです。そんなステキなイルミネーションの画像付でTBされてみてはいかがでしょうか。 (9:30 記者:snowdrop99)

【募集】緊急アンケート!!
ばれたら妻に殺されるblogのormoaさんが緊急アンケートを取りたいそうです。「○○って全国共通語ですか?」とのこと。そして○○全国マップを作ろうと言う試みです。その○○に入る言葉が気になった人はぜひアンケートにご協力を!(10:00 記者:earll73

【健康】十二月十四日(水) 白い粉。
なにかと呑む口実の多い季節ですが、みなさんお元気ですか・・・えっ?二日酔いで頭が痛いって?maiko_kitさんのところで「二日酔い防止サプリ新発売」の最新情報を見つけました。朝まで飲んで騒ぐクレージーピーポさん必読ですよ!(12:30 記者:104hito)

【社会】たばこ税。
エキブロ上でもなんと2千件以上の記事で話題の増税、タバコ税。今日昨日明日のaasao氏が喫煙家の胸の内を代弁してくれています。(18:43 記者:MemenDers)


【コラム】バナナギャグの秘密
「先生!バナナはおやつにはいるんですか?」
遠足の時必ず出たこの質問、いまじゃお決まりギャグですよね。エキブロでも盛んに使われてます。あ、satokumiさんKs_trunkさん、入りませんか。marble41715さんzoo659さん、バナナはおやつに入らないけどあれは入るんですか?納得です。え?grany4さん、バナナはおやつじゃないけどあれだって?まあ、そうかもしれませんけど...。ええ!?Krainさん、バナナじゃなくてあれ一本ですかぁ?あれって、すごく長くないですか?

さて、この定番ギャグ、どうやって発生したんでしょうね?何故バナナがおやつかどうかが「ネタ」になっちゃうんでしょうね?...と思ったら、e-namazuさんがそのことを取りあげてくださってました。素晴らしい!

この何気ないギャグの裏には、戦後日本の子供たちの複雑な思いが込められていたんですね。我々も今度バナナパフェを食べるときには、これがかつて高級品だったことがあったなんてことに思いをはせながら食べてみると、味もちょっとばかり高級に感じられるかもしれませんよ。(9:30記者:sabretoothjapan)

【編集後記】
言葉を大事にする。
自分の言葉を大事にする人は、きっと、ほかの人の言葉も大事にする。
ネットのなかでは、幾万もの言葉がひしめき合っている。
それでも無言のまま、あなたはうつむいて言葉を打っている。
目を見れば、すぐに気持ちが伝わるのに・・・
チャットしながら、何度も悔しい想いをした。
だからこそ、言葉だけで通じ合ったときの喜びは何よりも大きい。
わたしの言葉は、あなたに届いているでしょうか。
ますます前進するエキブロ新聞、 明日も、元気でよろしく。(sofia_ss
[PR]
by news_writer | 2005-12-15 09:33 | 日刊記事
<< 12/16号 12/14号 >>