エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
エキサイトブログはなぜ他..
from りべろぐ
再見
from ZeroMobile
【井戸端】新企画の提案で..
from ダーサの遊園地 (魔猫)
卒業
from 世祓い
愛がなくっちゃね
from Adan Kadan Blog
久々に編集部に戻ると
from ドクター・ストップ 宿題が終..
カタチ。
from 暇つぶしのウナギ御飯。
「牛と娘と音楽と。」アク..
from 牛と娘と音楽以外。
FAGEオフ
from 別冊aradas☆japan
検索
【号外】 12月期準備号
12月になりました。11月は一瞬のまばたきのうちに過ぎていったような気がします。
エキブロ新聞編集長のearll73です。
エキブロ新聞は11/30までに20名集まらなければ即廃刊というルールでしたが、12/1現在、24名の記者が集まりました。
ということで12月もエキブロ新聞は継続します。

12月の記者は以下のブロガーさんたちです。

【12月期記者】
earll73 毎日が送りバント
raphie Rosslyn Papers
sofia-ss SOFIA_SS 豪腕そふぃあ 直球勝負!
MemenDers ダーサ(恒久平和)の遊園地
blanc_ciel WorldlyDesires ~ Giro with Bianchi + more
104hito 自戒録
98765421 29考
crazy_mam Jub Up Family
ikkyuu_as_cousaku Roller skates Park
allegra-ragazza 人生の交差点・心の音
sabretoothjapan Everything in Life is Only for Now
ZASSO-NOIZE ZASSO-NOIZE
t_akisato 牛と娘と音楽と。
ririko_karen いつもあなたと笑っていられる自分でいるために
snowdrop99 nest nest
hannah5 詩織
t2mina footprint
iceday 近海マグロに焼きをいれる
marubegs8 アヤフヤblog
hotcat2006 ぐーたらぐーたらぐーたら
kozutuming こづつみは 石橋を叩きまくる
fuuki-no-botan 百花繚乱「ぼたんの屋敷」
zoo659 移動動物園
phlogiston-76 燃素76%

11月の記者班からはガラリとメンバーが変わりました。
12月の記者にはエキサイトブログのサービスが始まったばかりの頃からブログを始めていたという方や、記者をするためにブログを作られた方、メインブログはエキブロではないけどエキブロを巡回しているので記者をやってみたいという方など、バラエティに富んだ構成になっています。
11月期からのベテラン記者も何名か残っているので、よりパワーアップした新聞作りが出来るようになると思います。
メンバーが変われば巡回先も変わるので取り上げる内容も変わってくるはず。
この新しいメンバーからどんな記事が生まれるのか編集長としても楽しみです。
11/30号の編集後記でも告知しましたが、12月号は3日間の準備期間をもらって、12/4号からスタートしたいと思います。

12月号の準備をしている間、ちょこっと11月号を振り返ってみましょう。

日刊記事で取り上げる情報はこのように必ずカテゴリに分けられています。
【カテゴリ】タイトル

11月期のカテゴリの中で一番多かったものは何だと思いますか?
よく見かけた情報はなんだったでしょうか?
ちょっと調べてみました。
11月期のカテゴリランキングです。(特集記事は除く)

【11月期カテゴリランキング】

21件 公式
16件 ネタ系
15件 グルメ、TB企画
14件 アート
13件 イベント、吉報
9件 ペット
7件 教養
5件 文芸、スポーツ、占い
4件 オフ会、ゲーム、健康
3件 映画、海外、スキル、時事、続報、美容、速報
2件 募集、音楽、その他、天気、日常
1件 サイエンス、医学、探し物、ドキュメント、デジタル、紀行、情報、悲報秘宝、モバイル、お約束


このような結果になりました。
「公式」はエキブロトップのお知らせの他にもトラックバックテーマやピックアップブロガーなどを毎週紹介していたので件数は多かったと思います。
問題はその次の「ネタ系」です。
こんなにネタ系の記事を取り上げていたとは。
新聞なのにネタ系満載て。
やはり記者の好みが出たのでしょうか?
食欲の秋ということでグルメ特集も組んでみましたが、それはカウントに入れていません。
それでも「グルメ」が15件ということは如何に記者たちが食に影響されていたのかがわかります。
どのグルメ記事もおいしそうでしたしね。
「TB企画」や「アート」が多かったのはアート系ブロガーさんも何名か記者をやっていましたし、11月の記者の交友関係が関係しているように思われます。
「吉報」が多かったのは喜ばしいことですね。
これからもこういう嬉しいお知らせをたくさん取り上げられたらなと思います。
それから「ペット」、「教養」、「文芸」などと続きます。
いろいろなブログで記事はよく目にしますが、エキブロ新聞にはあまり取り上げていなかったのが「映画」や「音楽」ですね。
12月はその辺をもう少し取り上げてみても面白いかなと思います。
1件だけしかなかったカテゴリに至っては1度しか使わないんじゃないか?というものも混ざっています。
日刊記事では11/1~11/30までの1ヶ月間で全170件の情報を取り上げてきました。
特集記事も合わせると200件を越える情報量です。
あなたが気になった記事はありましたか?
面白かった記事や気になった記事があれば、11月の感想なんかをこの記事にトラックバックしてもらえるとこれからの励みにもなります。
11月の記者をされていた方は記者をやってみての感想なんかも書いてもらえたら12月の記者たちの参考にもなるのかなと思います。
こんな企画を開催してほしいなどという要望でもOKなので、12月号が始まるまでの間はエキブロ新聞への感想、要望などをこの記事までトラックバックしてみて下さい。
再開するまでの間は過去記事を振り返ってみるなどしてもらえると嬉しいです。
・11月記事一覧
それでは、12/4号でまたお会いしましょう。
12月もエキブロ新聞をよろしくお願いします。(記事担当:earll73
[PR]
by news_writer | 2005-12-01 07:28 | 特集記事
<< 2005年12月期記者紹介 11/30号 >>