「ほっ」と。キャンペーン

エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
エキサイトブログはなぜ他..
from りべろぐ
再見
from ZeroMobile
【井戸端】新企画の提案で..
from ダーサの遊園地 (魔猫)
卒業
from 世祓い
愛がなくっちゃね
from Adan Kadan Blog
久々に編集部に戻ると
from ドクター・ストップ 宿題が終..
カタチ。
from 暇つぶしのウナギ御飯。
「牛と娘と音楽と。」アク..
from 牛と娘と音楽以外。
FAGEオフ
from 別冊aradas☆japan
検索
11/26 【特集】挨拶文コラム
自動ドアに挟まれました。R_76です。

朝起きたら、ベッドの下に寝てました。R_76です。


このように自分の日常を端的に表し、なおかつ自分のHNを名乗るものを
“挨拶文”と言います。
(注:この場合はあくまで例文です。例文)

ブログで記事を書くときに、最初の一文で読者の心をぎゅっと鷲づかみにしたい。
そう考えたことってないですか?

まさに挨拶文こそがそれを適えてくれるものなんです。


普段挨拶文を書かない人にとっては、いつもの記事とはちがった出だしなので
書いていても新鮮味があるし、
いつも読みに来ている常連さんたちにとっても新鮮さがあります。
それに、本記事に入る前のワンクッション(緩和剤)としてもけっこう遊べますしね。


挨拶文でプロ域に達している人といえば徒然ならぬ人生
のぶしさんを挙げる人が多いと思います。(現に私もそうですが)

では、そんなのぶしさんの今月の挨拶文をいくつか振り返ってみようと思います。






2005年 11月 01日:撮りためたもの

いつでも新しいビジネスを考えてます。のぶしです。

    数歩先を見つめているってことは転ぶことが少ないんですね、のぶしさん。


2005年 11月 03日:幸か不幸か

“知る”ことは幸せであり、
“知っている”ことは不幸である。のぶしです。


    哲学チックなのぶしさん。スロットに負けたのでしょうか。


2005年 11月 04日:真面目な人

真面目一徹。のぶしです。

   一徹だからってちゃぶ台をひっくり返すのは無しです。迷惑です。


2005年 11月 04日:それでも誤解

私のスーツからは美味しそうな臭いがします。のぶしです。

   「臭い」と「匂い」の違いって知ってますか、のぶしさん(エガオ


2005年 11月 06日:おかしな予定

エキブロ新聞部に取り上げられないようにしたい。のぶしです。

「新聞に載るようなまねだけは止めてくれ」って
じいちゃんの遺言ですから<嘘


   人間って禁じられると余計に禁止行為をしたくなるんですよね。
   ということで、日刊エキブロ新聞掲載おめでとうございます、のぶしさん。


2005年 11月 07日:無料サポート

腐ってるけどIT業界人。のぶしです。

   腐ってものぶし。つまりは鯛っぽい人、と(メモメモ


2005年 11月 08日:真夜中の電話

異性への理想は低いです。のぶしです。

   そっか。同性への理想は高いんだ(納得


2005年 11月 11日:素人くさい

ハガキをポストに投函したあと、
左右を確認しませんか? のぶしです。


   のぶしさんの一挙手一投足から目が離せません。


2005年 11月 12日:天然物

天然の女の子も嫌いじゃない。のぶしです。

   人工ものの女の子も好きなのですね。ふぅん。


2005年 11月 15日:みんなで歌

最近○○○ダケの歌が頭からはなれません。のぶしです。

ちなみに、私の携帯は某駄フォンです。


   キノコ化するのぶしさん。
   エキブロにはぼだぽん(某駄、なんていっちゃダメ)率が高いのは既知の事実です。


2005年 11月 16日:あけっぴろげ

開けっぴろげな女性って、そこはかとなく<略> のぶしです。

    「あけっぴろげ」って「あっちょんぶりけ」と似てません?


2005年 11月 17日:世界を食す

たべられません。のぶしです。

   タイトルと挨拶文の落差が素敵です。


2005年 11月 21日:ケツ

頑張ったら、おけつが痛い。のぶしです。

   痔には気をつけてくださいね。もしなったら、あのドーナツっぽいクッションでも。


2005年 11月 22日:おかげで

本当は恥ずかしがり屋。のぶしです。

   でも、自らをさらけ出すのが好き、なのですよね。わかってますって。


2005年 11月 23日:提案

相談聞き屋始めようかと思ってます。のぶしです。

   のぶし相談所に行列をなすエキブロガー。何だかその図がうまく浮かんできません。



ね。何だか挨拶文だけで「のぶしさん」という人が見えてきませんか?
振り返ってみると、挨拶文のキーポイントは自虐ネタだったりするわけですが、
ブログを読んでくれている人との距離を縮めるにはもってこいのものだと思います。
人柄の表れるブログってあったかくて良いですよね。
あなたも試しに挨拶文を書いてみませんか? (記者:R_76


【過去特集記事】
☆ 11/ 7 対談1「エキサイト上場一周年:これまでのエキブロ これからのエキブロ」
☆ 11/12 土曜版 「エキブログルメ旅」
☆ 11/20 対談2「女プログラマってどうよ?×言壺」
☆ 11/23 「12月期新規記者募集」
[PR]
by news_writer | 2005-11-26 09:40 | 特集記事
<< 11/27号外 ★キラキラ・ク... 11/25号 >>