人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
11/25号
【教養】小さな哲学~雑想の世界
美と崇高このブログを読み進めていると、とてもシンプルでいて、誰もが共感できる思考が散りばめられています。
紹介した記事を例にとると、「宇宙がはじまったのが何億年前かはよく知らないけど」
この一文なんて、私にはうっこうこです。調べればそんなことすぐにわかりますが、
作者の言いたいことはそういう理屈ではないんですよね。
いつ始まったのかなんてどうでもいいし、とにかく大昔だと、そしてその途方もない時間に、
星空を見上げたときの感傷と自己の存在のはかなさを、我々は実感するのですね。(9:20 記者:iceday)
【教養】とこちゃいの空
実は現役の学生さんなのだろうと思っていましたが、どうやらもっと高齢、
いや、人生経験を積んだかたのようです。どこから読んでも深い考察と鋭い視点。洒落た会話が随所に光ります。
ブログ雑感この記事はとても納得ですし、
今後のブログというもののあり方についても考えさせられます。毎回よくもこれほど機転の利いた右フックが繰り出せるものだと、感激粗塩です。他の記事もコメント欄すら、瀟洒なセリフに満ち溢れています。なんて褒めすぎ。
(9:20 記者:iceday)
【吉報】サクラサク
現在、遠距離恋愛中&就職活動中のallegra-ragazzaさんが採用試験に合格されたそうです。こういう記事はとても元気でますよね。さあ、お祝いコメントを残すなら今です。(9:20 記者:naritto)
【公式】「SAVE CBGBツアーのご案内」
あの伝説のライブハウスCBGBを救え!ということで日本でも活動をしているSAVE CBGBプロジェクトですが、来年1/26~1/30の期間にCBGBツアーを行うようです。ライブ鑑賞やスペシャルな企画もあるとか。20名以上の参加者が集まれば決行です。詳しくは告知記事にて。(9:20 記者:earll73

【ペット】第二回 可愛い☆ぶさいく顔選手権投票始まる
ついに「第二回 可愛い☆ぶさいく顔選手権選手権」の投票が始まりました。本大会も多数の選手が出場し、大混戦が予想されます。投票締切日は12月8日(木)23:59までです。全ての方に投票権があるので、まず写真を見て「うぷぷ」と笑ってから投票して下さいね。心のささくれに「ぶ」は効きますよ。ほっこりできます。なお、投票の際には投票ルールを一読してからお願いします。(9:20 記者:naritto)
【アート】雨秒詩
晴れの日の真っ青な空や、白い雲の写真を載せているブログは良く見かけますが、このrutsu_bさんの雨日和はタイトル通りに、雨の写真ばかりがUPされているめずらしいブログです。葉っぱについた雫や雨垂れなど、なぜか懐かしく切ない香りを感じてしまうのは私だけでしょうか?(9:45 記者:fuuki-no-botan)

純愛科学小説 「さよならクリスマス」 第三話 (作:iceday
「券売機で食券を買うんだけどね」
 彼女の思い出のラーメン屋の話は、まだ続いていた。迷いなく歩く彼女に、行き先はゆだねようと思った。
「うんうん」
「麺が百円。スープが三百円」
「切り離せなくない?」
「どうしてよ」
「だって、スープだけ頼んだってそれはもはやラーでしかないじゃん」
「どうせうちは貧乏だったもん。お父さんはいつも麺だけだった」
「ごめん。そういうつもりじゃなかったんだけど」
「ホタル。麺、しかないのかあぃ? だった」
「悪かったよ。麺を味わうのも重要だよ」
「でもお父さんは麺を直に味わえるって喜んでた」
「幸せなお父さんだね」
 僕は今まで誰かとクリスマスを過ごしたことがない。もしかしたら、と思う。もしかしたら今年はひとりではないかもしれない。
「それでさ、そこのラーメン屋は注文してからね、何回かに分けて注ぐから時間がかかるの」
「ビールみたいだね」
 ビールかあ。彼女はそう呟く。ビール飲みたいなあ。ほら、ビールってはかなくて好きなのよ。
 体を通り抜けていく寒風から逃れるために、僕はコートのボタンを上まで留めた。
(次号へ続く)

【27日号のお知らせ】
記者がお邪魔したblogさんで素敵なクリスマスイルミネーションをたくさん見つけました。
そこで27日号は《フォト特集》として全国のキラキラを一挙ご紹介いたします。
【過去特集記事】
☆ 11/ 7 対談1「エキサイト上場一周年:これまでのエキブロ これからのエキブロ」
☆ 11/12 土曜版 「エキブログルメ旅」
☆ 11/20 対談2「女プログラマってどうよ?×言壺」
☆ 11/23 「12月期新規記者募集」
by news_writer | 2005-11-25 09:19 | 日刊記事
<< 11/26 【特集】挨拶文コラム 11/24号 >>