人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキブロの1日の話題を総まとめ。毎月記者総入れ替え!※このブログはエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。公式ブログではありませんのでご了承下さい。
by news_writer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
11/11号
【ネタ】酒税とともに振り返る一週間
後悔先に立たずのnande27さん、11/6の記事。
自分の飲んだお酒の酒税を計算しているのだが、サンプルとなった週の納税額は?一年では?とにかく、みなさんも記事内の国税庁課税部酒税課のリンクから酒税の計算してみて欲しい。 「 そんな計算してなんになるの? 」 とは、nande27さんの奥さんの弁だが、とにかくいくら納税したのか気になるんだからしょうがない。なお、この場合カテゴリー【グルメ】いや【酒】かとも思ったが【ネタ】としておいた。(9:30 記者:ikkyuu_as_cousaku)
【時事】「ブログで自滅する人」
4丁目の相田さん家の猫のmxm_puti-kanokoさんの記事より。誰が見ているかわからないネットの怖さは自覚しておきましょう。それが自分自身を守る最低限の防衛策ですね。この記事を読むとちょっとネットとの付き合い方を考えさせられます。(9:30 記者:earll73)
【アート】北斎を携帯する
東京国際博物館で開催されている北斎展にて「ぢぇみに のBlog [Evolution III]」のjemini-webさんが北斎の壁紙を携帯にダウンロードされています。携帯のカスタマイズに効果大です。東京国立博物館にはjemini-webさんから30ポイントが進呈されました。(9:30 記者:naritto)
【ペット】意見募集(環境省より)
環境省が「動物取扱業、特定動物等に係る改正法の施行等の在り方に関する意見(パブリックコメント)の募集」をしています。という記事を『猫の日常 犬の非日常』のabytailさんが取り上げて記事にされています。環境省への意見の〆切が11/17ということです。ペット業者の方だけでなく、一般の飼い主に関わる答申案も掲載されています。ちょっと難しい内容ですが、興味のある方は是非ご覧下さい。(9:30記者:cnabkam)
【公式】フォトコンテスト「色とりどりの秋」
Woman.exciteにおいて、フォトコンテスト開催中。締切りは11/16 23:59です。エキサイトブログからのTBのみが対象とありますが、「女性限定」ではないようですね。この週末、カメラ片手にあなたの秋を探してみませんか?忙しい方は参加作品をご覧になって秋を感じましょう。(9:30 記者:mami-lune)
【文芸】 858句 水澄むや
毎日一句、素敵な写真と共に記事にしている俳句“人魚亭”・・・人魚姫の冒険さんの今日の一句です。こんな影のようにそっと寄り添うカップルになれたらいいな。。。な~んてそんな気持ちになりませんか?(10:42 記者:fuuki-no-botan)
【スポーツ】応援しよう!TOUR DE OKINAWA
phlogiston-76 さんが、11/13に開催されるTOUR DE OKINAWA「120km」に出場されるそうです。大会を目前にして、レース結果予想企画をコメント欄でやっています。前回出場した「市民80km」の順位を参考に、ぜひご参加してみてください。12日(土)21:00まで。(0:15 記者:mami-lune)

【編集後記】
夜から朝にかけて関東地方は雨のようです。気温差が大きくて体調を崩す方も多いようです。あったかい飲み物&食べ物で身体を温めて、冬に備えましょう。一年を酒税で振り返ったり、ネットの怖さを改めて考えたり、本日は考えるネタが多いように感じました。ジャンルを問わずタレコミも募集中です。寒さにも、テレビから流れる暗いニュースにも負けず、Happyなことが皆さまに訪れますように。(mami-lune)
by news_writer | 2005-11-11 09:30 | 日刊記事
<< 11/12号 土曜版 「エキブ... 11/10号 >>